2010年2月のエントリー 一覧

【風呂】雨のち晴れ!新製品発表【竿】

皆様こんにちわ、なんか肩が凝って凝って凝って凝ってどうしようもないけーすけで、ございます
如何お過ごしでしょうか。
なんかノッてるんですかね?イカですかね?肩やばいですね。鍛え方が足りないのかもしれません。

ぬっる~ぃ風呂にゆっく~り浸かりたい・・・・。
という母上様のミッションを受け、行先決めてGO!今日は北へ、東北道を下って行きますよー。
まぁおそらく帰りにはスキー帰りの渋滞に会いそうだな・・・との覚悟の上ではありますがね。その時はその時。

V35スカイラインの覆面にとっつかまってるステップワゴンを横目に見ながら、空いてる東北道を川口から北へ向かう事140キロ程度地点、西那須野塩原ICで国道400号へ。
山を奥へ登ってゆけば、塩原温泉へ到着~。
泉質は自分奥塩原の方が好きだけど、今日はトロリとぬるめのお湯でストレス解消!がリクエストなので、こちらっ。
【本日の一湯入魂】
栃木県 塩原温泉 ホテル八峰苑
えー・・・こちらのお宿は、知ってる人は知ってるけど、ちょっとわかりにくいです。
しかも、鄙びた・・・を通り越して寂れた雰囲気の外観の為(すみません)、入るのにちっとばかり気合が要りますがね。
珍しい事に女湯の方だけ露天風呂があります。男湯にはないそうです(見てないけど)。
それとは別にお目当ての貸切露天風呂は、外の階段を沢に向かって降りてゆくと、ひっそりとお湯をたたえて迎えてくれる癒しの空間。足元にはくれぐれも注意してください。母上に向かって「気を付けてよ!」と言いつつ一歩目ですべった。怖かったよー。

IMGP0796.JPG

脱衣所もこの場所なので、眼下に広がる美しい水の流れにひたりつつ、いつまでも入っていられそうな優しいお湯です。国道とかから見えるとは思うけどキニシナーイ(・ε・)。
時間を忘れてたっぷり温泉分補給。
化粧水なくてもつるつるすべすべふっくら仕上がりでゴザイマス

帰りはしばらく下道走って蕎麦食ってから、上河内のSAのETC専用入口から入ってスイスイ帰宅。

家帰ったらアルファタックルから新しいカタログが来てた!

IMGP0801.JPG

早速ペラペラ~っっ!!

IMGP0800.JPG

おおおおおおぉぉぉ!!!!
いちまんえんの竿の次期バージョンだ~ぃ

2010/02/27のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もー!!!イッてきました、安房勝山は萬栄丸から●●イカ出船~ん!
と、言いたいとこなんですが、御存じの通り、朝お宿で目が覚めたら風の音が半端ない状態。むむむ・・・。カズ兄ぃに電話したところ、・・・布団の中だった(笑)。
ので、布団の上に正座して待つことしばし・・・。
「けーすけちゃーん、寝てなよー」
「はーい」
っというわけで2度寝。
ぐっすり寝て8時起床。辺りは雨が上がったみたいで、風の音も少し和らぐ。
とりあえず、部屋から出て宿代払いに倉庫へテコテコ行ったところ、
「午後マル出るよー、乗ってくー?」
「乗るっ!!!」
即返事してから母上へメールで連絡。
「午後便乗ってから帰るからー、よろしくー」
しばし待つ。
返信
「┐('~`;)┌  ( -.-)ノ ・゜゜・。」
呆れて捨てられたらしい・・・。

そうと決まったら午前中は何しよかなーって思ったところ、ワカメになった。

2010022709350000.jpg

午前ワカメ船。塩蔵バトル。茎からワカメを外す作業が結構面白い。ひたすらやってなんとか終わり、昼ごはんは皆でカントリーラーメン。

2010022711380000.jpg

餃子がすごいことになってる。てかプックプクの揚げ餃子で、野菜が沢山入っていてなかなか美味しいよ!
残念ながら早く行き過ぎて御飯が無く、餃子と御飯て組み合わせならず。

さて、いよいよ午後便。
湾内はまっ茶色。
風がまだ少し残るも、海は驚く程のナギ模様。
館山方面なのかな、30分くらい船は走ってポイントへ到着。今回も竿もオモリも借り物、仕掛けは昨日作ったのを入れて三つ。今回一応リールだけ自分の。マルイカ入門修行中~。
マルはのんびり騒ぎながら釣れるから楽しい。

IMGP0788.JPG

右にてるおさん。なんていうか・・・しっかりスッテも付け替えててちゃんと釣ってマス。滅多に隣合わせになったことがないので、スルメの雄姿を見てなかったのですが、今回余裕をもって眺めてたところ、てるおさんは釣りをしている姿がまことに様になる、というかカッコイイのです。
左が・・・

IMGP0790.JPG

のぶちゃんニヤニヤ巻き上げ中。
当初どうなることかと思われたものの、最初の流しでボウズじゃあなくなったので一安心。あとは楽しく!
船頭チェンジしながら頑張って釣らせてくれます。

IMGP0793.JPG

直兄ぃも釣る釣る。

IMGP0794.JPG

のぶちゃんを叱咤激励中(主に叱咤?)

途中クルージングタイムもはさんで、思いのほか天気も良く、気候も暖かく、今週も海に出れた事が嬉しい

2010022716390000.jpg

てるおさん瞑想中。
後半イカがめっさちっさくなってきたけど、それはそれでアタリが難しくて面白い!
小さいってほんっとに成人男性のXXXXサイズ!!!

親指ね、親指。

IMGP0792.JPG

いやもースッテがでっかく見えるくらいのクリオネには笑わせてもらいましたとも!
後半なんとなく、なんとなーく、釣り方がわかってきたような・・・。そしてそろそろ自分の竿が欲しくなってきたような・・・。
なんとかジャスト10杯
途中100メーターしか巻いてないリールで『一回休みー無理じゃー』っと棚に届かずパスタイム入るも、60メーターとかもあって手巻きで頑張ってきました。
来週はスルメが出れますように!!!

皆様、有難う御座いましたー。

ちなみに今日のツノ別成績は以下の通り
・エビちゃん 1発
・レインボー 1発
・番ヅノ 1発
・ガンダム 他全部
これでもかってくらい一番上のガンダムにのってきたなぁ、マルってほんと不思議。

春だ一番!有給祭り

皆様こんにちわっ、平日休暇強化中~のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか~。

『平日休暇』
なんてイイ響きでしょう・・・。
春一番香る強風の中、爛漫の南房総へ~・・・アクアライン風速14メーター
でもまたきっと寒くなったりあったかくなったりなのかなーっと、何故か半袖。北風じゃぁないからアクアラインの下もそんなにすごい波ではないみたい。
辺りは桃の花が沢山咲いていてすっかり春。南房総は春の訪れがほんとに早いんだねぇ。

部下クンと合流してから釣具屋へ。

2010022615270000.jpg

3時のおやつもしっかり補給。

夜は夜で部下クンのカツオを頂戴し、ようやくお腹も春満喫??

2010022616560000.jpg

小ぶりでもしっかり初鰹。ウマウマ~っっ!!!

鰹って戻り鰹の方が脂がのってて美味いって言うけど、自分は断然初鰹の方が好きだなー。このフレッシュな味がたまらんと思うんだけどな。
っとグビグビしながら夜も更けて、今夜は萬栄さんの宿へお世話になりまーす。

あ、夕方西の方の釣具屋さんから入電。
「けーすけさーん、入荷予定決まりましたよー」
にっしっし

【速報】晴れ+ナギ=?【完了】

どこよりもっ、早いっ、萬栄丸っ、情報ぅーーーーーーーーっっっ!!!
い~い天気っすね!
天気は上々!海はべったナギ?!さぁどうなる?!
の戦場からチャッキーさんの速報お便り頂きました~、いつも有難う御座いますっ!明日に先駆けてスルメ調査っというところみたいですけど、いかがでしょうか。

2010022510400000.jpg

モーニングスルメがさみしかった様子でしたが、移動後も直結でひたすら心にスルメを描いて頑張っているご様子!

2010022509350000.jpg

っくーっっ!!!海はまたにくたらしーくらいのナギですな~
これほんとに海?!
自分の知ってる海はスプ●ッシュマウンテンだけど?!
し・か・も、またやぁ~らしぃ~ぃ竿ですにゃー

この後もバリバリ楽しんじゃってくださーい!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
 


続報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っということで、チャッキーさんから最終報告のお便り届きましたよっ。

2010022514060000.jpg

い~ぃですね~っ!!
沖干しやってナンボ?!スルメ49杯・ヤリ11杯、計60杯にてしゅ~りょ~、との事です。

チャッキーさん、お疲れ様でした~♪

どこよりもーーーーーっっっ、早いっ、萬栄丸っ、情報ぅぅぅうーっっ!!!
はーぁいお待たせしましたー。
昨日のグビ充電満タンのグビモト?ヤマモトさんから速報届きました~っ、いつも有難う御座いますっ。

20100222094325.jpg

モーニングぅ
モーニングスルメ毎日開店中ーっ、バリッと20杯超えとの事ですっ、毎回楽しみですねーっ!!一昨日ったばかりなのにもうワタクシもイキたくなっちゃいましたぜ!

20100222112847.jpg

今日は終日直結うならかしちゃってるみたいで、二日酔いも無く(?)、グビも充電満タンで絶好調のご様子っ、しっかしこのヤリでっかいな~・・・
『喰っていい?』(笑)

この後もバリバリやっちゃってくださーいっ。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
グビ万歳!

【筋トレ】とりあえず5週目終了【ダイエット】

月曜日なので計量報告~。
5週目の成果は-0.9kgでした~。スタートからトータルで-2.9kg。

停滞期が終わったかな!!
我慢してた甲斐があったかも???うっかり気を抜かないように今週もがんばるぞー!

【風呂】近所の穴場探しin山梨県都留

  • 更新日:
  • 温泉
  • SPA

皆様こんばんわ、毎週温泉探索に余念の無いけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。
烏賊釣りで出来たぶっ刺し傷も、吸盤に引っかかれた傷も、温泉って不思議なもので、治りが早くなるんですよね!
特にテグス負けして荒れ放題の手には良く効きます。

本日はわりと近いところなんだけど、今まで気付かなかった穴場!を探してきましたよー!
泊まりに行ってもいいなーっていうところを探してみました。長野や福島への日帰りもいいんだけど、やっぱり近いと楽なので今回は山梨県をターゲットにロックオーン!

中央道を西へ、大月Jctで分岐して富士吉田方面へひとつ目のIC、都留ICで降りたらそこから20分程度!近いっ!!!
雪の心配があったので今日も兄上の180SXで来ましたが~、目的地にたどり着く直前の道がやはりすんごい・・・。
いつもの事だけど、今日はまた・・・車一台やっと通れる道をぐーっと降りるわけですが、谷側ガードレールとかもないのでちょっと踏み外したら相当ヤバイのでご注意下さい。
初めて行く時は暗く前に現地に着くように、ね。

ふと見ると壁側にびっしりと深い苔が覆い、見上げると苔の壁全体を美しい清水が滴り落ちる様子はとても新鮮!

IMGP0786.JPG

平成の名水百選に選ばれるここでは、実は山葵畑が清々しく、町中からほんの少ししか入っていないとは思えない別世界。
そんな道をゆっくり降りきると、川のほとりに駐車場が見えてきました。
到着 今回のお風呂!!

IMGP0783.JPG

【本日の一湯入魂】
山梨県 湯之沢温泉 渓山荘
隠れ家的な外観に反して、中はブロードバンドの無線LANを提供してくれるちょっと嬉しいサービス。PC持っていけば不自由なさそうで。風情あるマキストーブが玄関でお出迎え。
早速お風呂に案内してもらうと・・・

IMGP0784.JPG

なんとー!!!
お客様が少なかったせいか、貸切させて頂きました。では早速・・・

IMGP0785.JPG

ほぼ無色透明かな、体にゆっくりと馴染むお湯が優しく、窓の外には渓流が流れ、実に気持ちいい
カランも使いやすく、ゆっくりたっぷり癒されてきましたよー。
ちなみに生わさびも一本から売ってマース。
あ、日帰り入浴を希望される方は事前に電話確認をした方が良いかもしれません。

さてさて、帰り道ですが、基本としてはR139なわけだけど、この道って結構混むよね?
抜け道ダマシイくすぐる高速道路の脇の道がありますんで、ぜひぜひ走ってみて下さいっ!

IMGP0787.JPG

にっしっし

2010/02/20のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もっ!!ってきました安房勝山は萬栄丸からス・・・ヤリイカ出船!
ししょ~がマルイカ頑張ってみるというので、けーすけ仕掛けを渡してマルイカ船へ・・・。自分は今日もス・・・沖のヤリイカで御座います。
今日はちょっと緊張気味で御座います。
というのも!今日は珍しく18号で、さらにさらに実に久し振りに親方船長でイカへ出撃。振り返るとあっという間の2年の月日の釣り人生ですが、イカにハマって初めてイカで竿頭になったのは親方操船のスルメだったなぁ・・・嬉しくも懐かしい記憶。その前はアジからマゴチまで各種魚を毎週楽しくちまちまスソ釣ってましたので、竿頭なんて文字なかったから、嬉しくて嬉しくてますますイカ釣りが面白くなって今に至る病。
そんな親方と沖へ行けるのは嬉しいものです。
ウッキウキ

ややフライング気味で18号が岸払い。
明けるのが少し早くなった空を見ながらこれまた久々の天気のナギ!『天気が良ければ釣果は我慢』にならないといいなーとぼんやり考えながら朝日を参拝。明けてゆく空は本当に美しく、釣りしてて良かったなぁ~って毎週思うよね。
お客さん沢山乗せた船はゆらりとポイントへ到着。
少し風があるけど大したものでもないかな。
そうそう、親方の操船てこんな感じだったな~と思って思わずニッコリ。人それぞれ癖とかやり方があってほんと面白い。

洲崎沖で毎度お馴染みモーニングスルメの第1投から順調にイカが乗るも、最初の一杯をいきなりバラすワタクシ。
うきょ~っっΣ(゚д゚lll)
オイオイオイオイ(苦笑)。
気を引き締めて2度目から、そう数は多くないけど3杯・6杯と多点掛けに助けられて数が少しずつ伸びてゆくも、イカを捌く手が遅すぎて間に合わん
前回ナイフを自分で砥いだらめちゃくちゃ切れなくなってもーて、今回はしっかり頑張って砥いできた。
ら、
もっと切れなくなっていた。Ω\ζ°)チーン
なんじゃこりゃーっっ!!!イカの軟骨割るのにギコギコ(爆死)。
恥ずかしいのと焦ったのでハフハフいいながらも一生懸命イカ捌き。沖干しが釣る数に間に合わずなかなか干せない手際の悪さ。
うわーんかっこ悪いよー
こうなったら白浜沖へ移動する間に頑張って作ろう!と思ってモーニング20杯超えた頃、親方のアナウンス。
「ヤリイカの場所が潮が悪すぎるのでこちらで様子見します~」
んがーーーーーーーぅっ!!
いや、嬉しい!!!スルメが沢山釣れてむちゃくちゃ嬉しい!!んだけどこれは頑張らねば!
ギコギコギコ・・・
さらにかじかんだ手で不器用に箸持ってお弁当広げて食べ始めるも、半分食べないうちに風で吹っ飛ばされてゴシャッ・・・とカモメの餌。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もう踏んだり蹴ったり

ここでちょっと仕掛けネタ。
今日の仕掛けは14cm主体の18cm混じりのMIX。昨日頂いたちぇっさんの写真見て14cmの方がノリが良さそう・・・って思ったわけだけど、目論み通り18cmは避けて14cmだけにイカが付いて来る。抱きつき自体はまったくもって言うこと無しなわけだけど、今日はいかんせん潮が悪いっ!底潮はユルリと流れ、上潮がえらい勢いで流れる2枚潮気味。左舷メンバーズは仕掛けがすごい勢いで船下にもっていかれるので釣り辛い事この上なし。左舷メンバーズは本当にお疲れ様でした!ミヨシに居るのに船下にツノがひっかかるぐらいだから相当なんだと思うよ。
ゆえに手でイカを外す体勢がとれなくて苦戦するも、抱きつきの良さだけが救いかな・・・。
まさに一投入魂、一流し一回しか投げられないので、こんな日は投入時に絶対に手前マツリをしない事が求められるわけで、気合も集中力も要る真剣勝負!
そしてギコギコ・・・
風が強くなってきたからますます大変。
ギコギコ・・・

IMGP0779.JPG

今日のスルメさんはほぼ上から掛けるイカだったからすごーく面白かった
後半数が伸び悩んだけど、ヤリイカもぽちぽち混じる。
スルメはメスが大きくて抱卵&エッチ済
小さいスルメはオス、っていう面白い分布でしたね。

IMGP0780.JPG

一生懸命釣った感のある1日。
今週も頑張って包丁砥ぐかなぁ・・・(憂鬱)。
終わってみればスルメ55杯ヤリイカ3杯、計58杯竿頭にて終了。

2010022014310000.jpg

親方、今日は1日有難う御座いましたっ。また懲りずに宜しくお願い致します。まだまだまだまだ手ぇも悪く、反省事項てんこ盛り盛りなので、次乗る日までシコシコ精進致しますっ!

2010022014330000.jpg

18号さんの楽しみは帰りに屋根の上に上る事。
空も晴れててき~もちい~ぃっっ!!楽しかった!!

ししょ~のマルも無事釣れたみたいだけど、水深の深さにココロが折れたとな・・・。けーすけ仕掛けは根掛かって海の藻屑へなったとな・・・Ω\ζ°)チーン
帰りは涎垂らしながらゆらりゆられて夢の中・・・
お疲れ様っすー。

夜は前回開拓した『魚ぎょ』で母上兄上と宴会。
今日も美味しかったナー!満席御礼の為、行くときは事前に電話を!

2010022020180000.jpg

またツブ串食べちゃった。

2010022020180002.jpg

お目当てのモツ煮・スジ煮は思った通りのウマウマでしたわい!ご馳走様でっす~。
そしてカラオケ熱唱コース・・・

今日は色々頑張った。
と、思う。
オヤスミナサーイ

【速報】久し振りの晴れた海?

なんとかギリギリどこよりもっ、早いーっっ、萬栄丸情報~ぅっっ!!!
昨日までの天気はどこへやら、今日は久しぶりにナギて良い天気だったのでは?

そんな洲崎沖から今日はチャッキーさんちぇっさんが仲良く出船中~。可愛いお便りきてまーす。

100219_074031.jpg

最近スルメが干されてない写真が来ないので(笑)、ちょっと貴重な活スルメ!相変わらず可愛いなぁ~
・・・と、見ながらスルメの大きさを観察。
スルメって14cmと18cm、ノリが違う日ってあるよね。

お二方ともお疲れ様っした!!!
明日は14cmと18cm、この記事見てる貴方ならどっち使う?

【餃子の日】川崎あたりへお買物

皆様こんばんわ、今朝は朝からパンツ(新品未使用)を頭から被って盛りあがってたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。
手に持ったままじーっと見ていると、思わず被ってみたくなるからぱんつって不思議~。もちろん朝っぱらから親に怒られましたがね。

今日は部下クンが来てくれたので、仕事帰りに買い物に。
先月熱い二日間をご一緒したH林さんに紹介してもらったヒットフィッシング平間店。ガス橋の近くで、多摩川の西側になるから神奈川県側だね。

大きな地図で見る
お店の外観はこんな感じ。

2010021820110000.jpg

ウキウキ訪問すると、手前にはイカ竿各種。
そしてその裏は・・・・・

2010021820100000.jpg

おぉっと!
イカヅノコーナーが・・・。
驚く程しっかりきっちり整理されつくしたディスプレイ振りにちょっと驚いた。量販店でもここまで奇麗にディスプレイされたものってお目にかかった事ないかも!!
なによりマルイカのスッテの種類の多い事!!!
部下クン当然まとめ買い(笑)。
自分もちょこちょこ必要なもの物色・・・・・してたら何故か名前がバレた。
うーん・・・
いくつか買い物して、本年のピカピカ入荷予定を聞いてからウキウキ店を後にした。水曜日が定休日なのと、駐車場が無いのがちょっぴりご注意ですかね。

そして今日は餃子の日~っ

2010021821220000.jpg

ってなわけで王将の餃子。
今日の餃子はパリッとしててかなりレベル高かったな~ウマウマ~っっ!!
部下クン、お疲れ様でしたっ!

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • 1380944727419.jpg

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.161-ja