2009年7月のエントリー 一覧

毎週金曜日は遠足前夜

皆様こんにちわ、仕事の後の1杯が恋しい今日この頃のけーすけで、御座います。
夏の夕べを、以下がお過ごしでしょうか…。

2009073021000000.jpg

昨日の夜は帰ってからせっせこ仕掛け作り。
今週末はきっと18センチに乗ってくる!と思って18センチばかり…。
海に思いをはせながらうっとり作ってたらアラ不思議。
9本角でいつも作ってるのに何故か1組10本角になってしもた。
酔ってもいないのに不思議だ…。

いつか自分も16本くらいの角をバリバリかっこ良くさばけるようになりますよに…。
(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ
金曜日の夜は毎週眠れなくてほんと土曜日は大変デス

どこよりもっ、はやーい、萬・栄・丸っ、情ッ報ーッッ!!!
ということで、おはよう御座いますぅー。
今日も萬栄丸の船上のチャッキーさんから早速速報が午前6時に届きましたヨー。

200907310604000.jpg

では早速…

200907310605000.jpg

ヲホホホホーッッ!!!やっちょりますねっ!
朝からスルメのご機嫌はまずまずの御様子。
午前6時に速報が入るだけの事は、あります。
東京は小雨がパラりこせーっとパラつくも、今は曇りです。

200907310717000.jpg

チャッキーさん御本人のコメントとしては、「強引に干した」との事ですが、てるてる坊主(釣りで「ボウズ」はちとまずいか!?)になる事を祈ってます!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

【今日の★早川丸】

200907310738000.jpg

親方も竿出してる模様ー。
明日も沖で会えるかな?

【続報!】
午前10時過ぎてノリノリタイム到来!!!ラッキーチャンススタートしましたぁー

200907311035001.jpg

 あっさり50杯を超えてどうにも止まる気配が見られないチャッキーさん…
明日の分は…残してくれなそうな…

200907311139000.jpg

午前11時40分…根こそぎモードへ突入~(笑)

【完了報告】
怒涛の1日が終了したようで…チャッキーさんお見事70杯にて調査終了との事で…明日の分…あるのかなぁ…

ナニはともあれ!お疲れ様でしたっっ!!!
明日は筋肉痛になれるかし?

サボ子 夏爛漫

おはよう御座います、夕べは久々に王将の餃子を食べたけーすけで、御座います。
皆様いかがおすごしでしょうか。

夕べは仕事終わってからプリントサーバを買って帰りまして、途中で母上様・兄上様と一緒に餃子の王将へ。
ちょっぴり久しぶりに王将の餃子の日になりました。
うーん…やっぱり三軒茶屋店はイイ!!
相模原店の人気メニュー「チューリップ(骨の付いた鶏唐揚ね)」がなんと三軒茶屋店にも登場!!!
いやーこれは嬉しいデスヨ~。

っとほくほくで食べました。
無論禁酒中なので飲んでませんヨ(地獄)

元気に帰宅してからいそいそプリントサーバの設定開始。
朝母上様が「プリンタが使えない。使いたい。」とのたまったので、購入。
PLANEXの Mini-102M
を買った。
プリンタが EPSON PM-A870 っつースキャナもコピーもついた複合機なので通信も双方向である必要があるんだけど、我が家は無線LAN禁止なので有線モデル。ちゃっけーので置き場にも困らなそうだし、BUFFALOじゃなければなんでもいいや気分で購入。
お値段7,800円。

しかし…これまた難儀な奴で手順書通りにやると繋がんない
手順書がすげー変なんですけど…。それとも行間を読めってことか!?
ブツブツ言いながらなんとか設定完了。無事印刷テストOK
むー…家庭用のネットワーク機器って昔っから手順書が何かおかしいような…。
電源のコンセントが足りなくなったので、今日は増設しなくちゃならないようです。
とりあえず無料パソコンサポート終了。

夜中に咲いたのか、今朝起きたら庭のサボ子(サボテン)が満開だった。

2009073006130000.jpg

サボテン属はみな一様に美しく大輪の花が咲くので毎年楽しみ。
今年ちょっと月下美人が調子悪いけど…。
小さい頃にお祭りで買ったちぃちゃなサボ子が今はこんなに逞しく成長してしまい、頼もしい限り。
どこまで育つんだろかー。

さて…
今朝出勤したら、上司から質問があった。
上「けーすけさん、どこ生まれ?」
け「東京生まれの東京育ちですケド…なにか」
上「"たらふく"って言うよね?」
け「…言いますね。」
上「方言じゃないよね!?」
け「違うと思いますけど???」

どうやら"たらふく"発言をしたら別の人から方言扱いされたらしい。
いや…ふつーに使うけどな。
と思って調べてみたところ、漢字(当て字だが)で『鱈腹』って書くの知ってた!?
自分知らねった!!
鱈の腹から来たのかな…と思ったところ、語源はこれまた違うとの事。

「足りる」や「足る」など、「十分になる」意味の動詞「足らふ(たらふ)」に、副詞語尾の「く」が付いたものとされる。  らしい。(『語源由来辞典』より

ふむふむ。

鱈かぁ…茨城県かし…

そーかし?

皆様こんにちわ!久々にモーニング鼻血からスタートしたけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか!

昨日は豪雨に見舞われた洲崎~白浜沖での大戦ではありましたが、ここのところ空模様が全然わかりませんなぁ…。
今週末は沖漬け作る予定なので、まぁ…晴れても雨でもどっちでもいいんだけどね。

ってなところでー…、掲題の房州弁「~かし」
言葉の末尾につける事によって「~?」という疑問符をあらわす方言で、自分いつも釣りに行く勝山では良く耳にします。最初どういう意味かわからなかったんだけど、ちょっと可愛い言い方なので、面白がって真似してるうちに日常会話で使うようになってしもた。

使用例:そーかし?どーかし?(「そうかな?どうかな?」)

さてはて、ご存知房州弁の代表と言えばコレ!!↓
~だっぺ・~っぺ
まさに基本中の基本。きっと房州弁教科書があったら1番最初に出てくるんじゃないかと思う最も有名な助動詞。
相手にやや同意を求める言い方みたいです。

使用例:乗ってっぺ。(「(イカが)乗ってるでしょ」)

船頭に言われた事あるでしょ?(´∀`*)ウフフ
ちゃっけぇヤリイカのノリは難しいですね、最初。
ちなみにこの「ちゃっけぇ」も「小さい」っていう意味の方言ですが、これまた可愛くて大好きです。
房州弁は釣りに行く楽しみのひとつでもあります。
意味を調べるならこちらのサイトをどうぞ。

【房辞苑】
http://boujien.awa.jp/Guide/


房総に釣りに行った事のある人なら1度は耳にしたフレーズが沢山出てきて面白いですよ~。
どーかし?

どこよりも早い萬・栄・丸っ、情ッ報~ぅっ!!
ということで、本日も元気に乗船毎度御馴染みチャッキーさんから速報お便りが届きました~っ。もっちろん釣りモノはスルメイカ
今日の萬栄さんにはチャッキーさんヤマモト先生が御乗船されてます。
若干1名西の方へ出張中!?

お昼になりました、がっ。
最初洲崎沖、続いて白浜沖へ移動したようです。
先日自分が出撃した土曜日からのコースのようですね!
朝が豪雨だったとの事でしたが、今は上がって沖干も無事並んでいる御様子!

200907281158001.jpg

渋い渋いと言いながらも正午で45杯か~…流石…
スルメも徐々に安定の様相でしょうか。

今日は沖から早川丸も激写頂きましたっ。

200907281158000.jpg

いやー…見事なナギっすねぇ~。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

チャッキーさん・ヤマモトさん、いつも有難う御座います。

…あと1名どうなったかな…(遠い目)。


14:24 残1名の生存確認~元気に釣りしてた模様!

煩悩∞大

皆様こんばんわ、珍しく夜鼻血が出て鼻からティッシュの花咲くけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか?

∞系プチおもちゃが色々ありますが、この度自席に新しい∞アイテムが来ました。

2009070913150000.jpg

【∞(無限)缶ビール】
電池が入っておりまして、何度でもプシュプシュ開けたての快感と、シューワーッ…トクトクトクトク…というサウンドが楽しめる逸品で、御座います。

…一見よさげに見えますが…禁酒中の身と致しましては、さしずめ目の前にニンジンぶら下げられっぱなしの馬状態、でしょうか

ふぅ…いかんいかん、ついエキサイトしてしまいました。

今夜は部下クンが遊びに来たので、早速この夏1回目のファミレスカレーフェアと致しまして、ロイヤルホストの夏カレー【カシミールカレー】を賞味してまいりました。去年のロイホのカレフェスはインド風でして、エビのカレーとかなかなかグッドでしたが、今年はちょっと変わりダネのカレーみたいっすね。
うーん…鳥のモモ肉が一本そのまま煮込んで入ってますが、スプーンで肉が骨から外せるくらいのトロトロぶりです。辛目との事だけど、ちょうどよかったかな

ぬー…ナンのついたインド風カレーが食べたくなってきたぞー。
(今はお腹いっぱいだけどな)

さ!!!明日は速報やっちゃう予定ですよ!
『どこよりも早い萬栄丸情報!』お楽しみにッ
(楽しみにされてるかわからんけど)
豪華メンバーからの速報が届く…予定、で、御座います。お留守番組は、ワタクシけーすけがパーソナリティを務めさせて頂きます。そろそろ房総のスルメも落ち着いてきたか

自分の番の土曜日が今から楽しみデース。
先輩方、明日は宜しくお願いしまーす。

晴れ 時々 温泉

  • 更新日:
  • 温泉
  • SPA

皆様こんばんわ、足がストライプに日焼けしたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかっ!

イカ釣り勉強の土曜日の夜に、立ったまま寝てしまう始末でぐっすり睡眠とって一夜明けて、今日はまたえらい天気で御座いましたねぇ
実は昨日は晴れるの知ってました。
何故かっていうと、うちの兄上が会社の方に誘われて堤防釣り初体験に行ったからです。

うちの兄上は天下無敵の晴れ男
遠足だろうが修学旅行だろうがなんだろうが、昔っから兄上がイベントの時はどんな予報でも晴れるのです。
昨日家に帰ったら、腕が赤白に日焼けしたかまぼこ状態の兄上が居ましたが…。
でっかいメバルが釣れたようでなによりです。うまかった!!

午前中狛江のUnidyでクーラーボックスを置く棚を買ったりしてから、下道で西へ。
今日は34スカイラインでGO!
大好きな道志みちで西へ向かうものの、途中ストップ。
YOKOHAMA観光とやらの観光バスが前から来て大変だった。
通れない道通るなよ!!
渋滞作りに来るなよ!

とちょっとプリッとして、山中湖経由で本栖みちR300。
R52を横断して、そのまま南アルプス街道を北上し、今日のお風呂。

【本日の一湯入魂】
奈良田温泉 奈良田の里

時々行ってる風呂です。
南アルプス街道のマイカー規制がある最終地点まで行きますと、奈良田湖っていうちょっと風変わりなダムが左手に見えてきまして、駐車場に車を止めて急な坂道をテクテクあがります。

2009072617430000.jpg

そのままてくてくあがると奈良田の里っていう町営のお風呂に到着。
登山のお客さんが多いのだけれど、閉館の少し前に着くようにすると、登山客は帰るので、温泉たっぷり独り占め
古民家そのままのたたずまいです。

2009072618520000.jpg

透明なお湯で、たっぷりとかけ流し。
ぬるぬるっとしたやわらかーいお湯で、飲湯すると玉子の香りと甘い味がして、ぬるめの湯なのでのんびり浸かれる温泉。

夏のこの時期は夜19時まで営業中~。

帰りは珍しく南下して国道1号から帰宅。
晩御飯は釜揚げしらすと桜エビのどんぶり食べて帰宅~。

一週間またがんばろっと。

2009/07/25のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!イッてまいりました安房勝山 萬栄丸。
いつもお世話になっております!

朝起きたら東京は~雨降りぃ~♪(桑田さん)…しかも結構なドシャ降りでありまして、カッパを確認、傘も持って、指差確認。千葉に近づくにつれて、雨も上がり、ヨカッタヨカッタ。
けど着いた頃にも風が結構びゅーっと吹いててちょっと心配になるものの、無事出船。

今日は1号さんでカズ兄ぃです。上乗りさんはご存知番太郎君と萬栄丸の癒し系おとっつぁんにて出発。
見るからに海が悪いものの、前回(7月20日のイカ釣り)に比べればうねりがあっても、ドッカンスッカしない分全然穏やか(個人的には)。全然まったくもってナギでしょう(個人的には)。お隣はヒゲちゃん。

IMGP0162.JPG

洲崎沖に到着すると、他のふねもパラパラと見られます。
そんな中、昨日からスルメ出船の早川丸の新造船も!
親方にみよしから手を振ってご挨拶。

最初に霧が濃く降りていたけどすぐに晴れて、気がつけばお天道様ピーカンの夏日和!
嬉しくてニヤニヤしながら日焼け止めをヌリヌリ。
しかーし!!!肝心のスルメのご機嫌がとってもナナメ!?全然触ってくれず…くっついてくれず…だいぶ時間も経ったのに自分3杯…オデコの方も半分くらい…。

あうあう…今日はダメかしらん…と思っているところで船長から移動宣言ん~!!!(部下クンすぺしゃるサンクス!

勢い良く移動!!
一路白浜沖へ!

到着してからの第1投目で2杯ノッてきておおっ!これは!な具合!!
既に11時になっていましたが、ここから乗り開始!
2・3・2・3・…4…と次第にノリが良く、抱きつきも右肩上がり!株価急上昇~っっ!!!

というところでタイムアップ。最後の1流しをしていただいたのに、最後に空振りしてしまって29杯で終了~。
後半の追い上げが効いたのか、それなりに竿頭でした。
が、…この日の萬栄さんの釣果情報でこっそり取られてた写真見る限りとてもじゃないけど女子に見えない…
前半戦の写真なんですけど、1号さんの1番て(この日は左舷12名!)、足場がないから直結の取り込みの際に、こんな具合に船べりに後ろ向きに座っちゃうんですよね。Tシャツの具合から風が結構強いのが良くわかります。
白浜沖に移動してからは乗り台に移動してやってましたけど、あの海で乗り台だと尻の筋肉が相変わらず鍛えられるような…。ヒップアップにはもってこいっすよ!!そこのお嬢さんも如何っすか

ちなみに今回は後半ずっと18センチの直結。

IMGP0163.JPG

スルメもだいぶ成長したかに見えますが、ちっさいのが結構混じります。
まぁ…ちっさくてもスルメなので18センチでものってきますのであまりこだわらなくていいかもね。

陸に上がってから夏の定番、岩井海岸海の家でひとしきり海水浴を満喫。今年は4回目の海水浴~!
実は駐車場でこっそりスタックして部下クンに押してもらったが…(恥)。

帰りは木更津経由。
チャッキーさんのところで闇取引をし、湯の郷かずさでふにゃふにゃ溶けてから渋滞を避けて帰宅。
眠気との戦いには一応…勝ったかな…。

しっかし今日のイカ釣りはほんと面白かったナー…。イカの触りとか乗せる、とかひっかける、とか…まだまだまだまだ面白くて、やっぱりイカ釣りは中毒になるよね!

【岩井海岸】カキ氷クーポン開始~【海の家】

  • 更新日:
  • 美味にゃ

みなさんこんにちわ、禁酒刑満了まであと69日
午前中にいきなり大障害が勃発してあっちゅー間におやつの時間になってしまったけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

ネットワークが断になるとまさに陸の孤島状態ですね~

さて、梅雨明け宣言した途端に雨降りまくりですが、夏と言えば海!
今年も御世話になっております千葉は岩井海岸海乃家ですが…

【岩井海岸 富山町第一海水浴場海乃家】

umibanner.gif

What's New!! このたびこちらの海乃家からお得なクーポンが登場しました!
上記URLからパソコン画面で海乃家のHPにアクセスし、トップページからクーポンをクリックすると、カキ氷クーポンが出てきます♪
こんな感じの↓

sample.gif
(この画像はサンプルだから印刷しないでね)

画像のすぐ下の印刷ボタンをぽちっとなーっと押して、印刷して海乃家に持って行くと、1枚につき1グループの皆がカキ氷をもらえまーす。
参考までに抹茶小豆はありませんー…(´・ω・`)

さてっ、明日はスルメ調査今週第4部隊の自分の番です。
どうなることか…、やっぱり冷奴ですかね?がんばるぞー!

判決

  • 更新日:
  • Sake

みなさまおはよう御座います、昨日腕相撲家族選手権で左手の方が強い事が判明したけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうかー。

右利きなのに、やはり竿を持つのが左手のせいなのか、いつの間にか左の方が発達したんスねー…。
正常進化?
左腕で兄貴を破ったので、次は親父に挑戦せねば

さて、掲題の判決が下りました。
ちなみに本日は禁酒7日目
いつまで禁酒すれば良いんすか?という情けない被告人の問いに、検察側(兄上)は半年間の極刑を求刑。それに対し裁判長(母上)は、本人も十分反省していると見て、9月30日までの2ヵ月半の禁酒刑という事で判決を下した次第で、あります。

え?弁護士?
・・・・・・・そんなもん居ないっす。
え?執行猶予?
ないっす。

解禁まであと70日
模範囚になれば刑期も短くなるかも!!!(淡い期待)

はー…免停の時に比べれば大した事じゃないっすよね、うん。
そだそだ、そうしよ…うん…(;ω;)ノシ

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • DSC_0317.JPG
  • DSC_0204.JPG
  • levelup_20150113_124345_0.png
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0189.JPG
  • DSC_0185.JPG
  • P1090042.JPG
  • DSC_0166.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja