タグ「blog」の一覧

【ロゴ】ブログ名若干変更しました【18禁】

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

皆様こんにちは、先日病院に行ってからというもの、鼻血の回数が半減し、嬉しいやら寂しいやら複雑乙女ゴコロのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今回は、実は以前から変えよう変えようと思ってそのまま絶賛放置中というよくあるパターンだったブログ名を若干変更。
下なネタやら何やらが注意書きちぃちゃいままに掲載されるのも世の中的にはマズかろうや、と思いまして、堂々のR18指定ロゴ作成(笑)。
これ一度つけてみたかったんだよねーウキウキ。
フォントどうしようかと思ったけど、日本語じゃないので案外あっさり決定。

logo.jpg

こんな感じで作って透過GIFにしてロゴ自体はさくっと完了。

こっからやや苦戦した。

普通のテキストをブログタイトルにしてリンクしてあったので、まずバナーのモジュールを1個作ってそれをヘッダーに割り込ませてタイトルバナーを画像にする。ここまでは問題なくOK。
参考にさせて頂いたサイトさんはこちら。
eNA-Photoの自宅サーバー作成メモ
有難う御座います。

問題はこの後でして、スタイルシートのcssファイルを書き換えた時、text-indent: -9999px; を使った元テキストとの置換が出来ず、二重に表示されてしまって参った。
この時間にアクセスして下さった方にはみっともない状態のブログタイトルが見えたかも(笑)。

答えは簡単、さらに上位のテキストの指定で

h1, h2, h3, h4, h5, h6 {
font-weight: normal;
}

が指定されてたのでh1だけ切り離して指定して再構築して完了。

という事でバタバタとタイトルが若干変わりましたが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

【MT4】遅まきながらようやく開始なう!【Twitter】

皆様こんにちわ、最近二日酔いに何故かならなくなったけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。
なんでかしらん・・・やっぱりウコンとハイチオールCが効いてるンですかね。ちなみにこのブログを検索サイトから探して来て下さっている方の中では、"ハイチオールC 酒"という検索ワードがかなり上位になってます。
お酒大好き人間はハイチオールC!是非オススメでございますよー。

さて・・・・・・・題名の通り、ちょこちょこっとブログメンテナンスしました。トップページ右カラム内のリンクが壊れたままになっていたのをようやく改修。
リンクさせて頂いていた方々、大変失礼致しました。
新たにクボタプロセスさんへのリンク開通。今後とも宜しくお願い致します。

久しぶりに再構築。

前回の総入れ替え以来なので流石に記事も増えて再構築も時間かかります。今回7分1秒かかりましたナー。

続きまして、ようやくTwitter開始。
keisuke_remixをフォローしましょう
船の上やら渋谷某所やら温泉やらでつぶやいてみたいと思ってますが、どうなることか・・・とアカウントを取得後、せっかくなのでこのブログから表示させるようにウィジット追加。

今後ブログの更新を自動的にTwitterに反映させるようにプラグイン追加予定。・・・いつになるかわからんが。

イカ釣り行って黙ったままだったらきっと釣れてるかも?!(笑)
始めたばかりで使い方すらわかっておりませんが、宜しくお願いしまーす。

【MT4】MySQL バージョンアップ4→5【備忘録】

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

皆様こんばんわ、取り急ぎ動作確認のけーすけで、ございます。
挨拶も全然余裕がありませんが、いかがお過ごしでしょうか。

うちのブログはMovable Type 4(以下MT4)をレンタルサーバにインストールして使用してます。んが、この度MT5がリリースされたので早速バージョンアップ作業しようかな~と思ったところ・・・データベースのバージョンが"MT5はMySQL5に限る"って言われちゃったデスヨ(´・ω・`)
確認するまでもなく現在Ver.4!
これはヤバイっす
しかも!うちのレンタルサーバXServerでは、DBのバージョンアップの為には一度全て(ユーザーも)削除しなけりゃならんです。ひぃ~っ。

ブログのDBがこれっきりになったら・・・失敗したら・・・今までのヤリトリ全部パァΣ(゚д゚lll)

とばかりに真剣勝負で挑みましたが、心臓バクバクするも一発KO・・違った一発OK!
順番としては・・・
・phpMyAdminでDBバックアップ(エクスポート)
・現在のDBのユーザー情報をメモ
・バックアップした.sqlファイルを開いて文字コードをUTF-8へ変換(もともとEUCだったから念のため)
・サーバパネルからDBのユーザー及びDB削除(後戻り出来ない場所)
・MySQL Ver.切替4→5へ
・MySQLの追加(この時データベース名は以前のものと同じにする)
・MySQLユーザの追加(これまた同じに設定)
・phpMyAdminにログインしてインポート
 ここでエラーが発生しないかドキドキ
・MT4のmt-config.cgiの編集
 ここもポイントだったような・・・データベースの名前もユーザー名もパスも同じでもVer.5になるとDBのサーバがどうしても変わるので、接続先のDBのホスト名は書き換えが必須。

無事終了。
動作確認OK!

次はブログのバージョンアップやね・・・( ´Д`)=3
普通のブログと違ってメンテも何もかも自分でやらないといけないけど楽しいっす。

心臓には悪いけど・・・

【MT4】Movable Type 4.261リリース+アップグレード

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

みなさまこんにちわ、ちょっくら真面目なけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

6月18日に"Keisuke-Remix>_"が使っているブログプログラムMovable Typeのバージョンアップが出荷されてしまいました。今回のリリースでは重要なセキュリティ修正を含みますので、早急にアップデート…と思いつつずるずると一週間も…
というわけで、本日アップグレードを決行。
実言うと2009年になってからレンタルサーバでブログプログラムもインストールし、使い始めたばかりだった為、今回が初めてのアップグレード作業となります。

毎度御世話になっております小粋空間さんの記事を参考に慎重にスタート…
・ブログのフルバックアップ
・サーバのMySQLデータベースバックアップ
それからいよいよ既存のMTのアプリケーションディレクトリを別名("mt--")にリネーム。この時点でメンテナンスの為にブログは見れなくなります。わかっちゃいるけどやっぱりドキドキ…
新にアプリケーションディレクトリを"mt"で作成。ダウンロードした4.261を解凍し、その中に全てftpアップロード
します。これ時間がかかるー…。
自分が使っているレンタルサーバはTELNET or SSHが使えないのでちょっと不便に思ってみたり…。

全てのファイルをコピー後、"mt-config.cgi"ファイルを旧バージョンからコピーしてアップロード。
CGIファイルを属性変更(自分705)し、"mt.cgi"にブラウザからアクセスすると、アップグレードが開始出来ます。
エラーが出ない事を確認し、ブログ管理画面が正常に表示される事を確認してちょっと1段落。
ここから先は自分の環境に依存した作業なので備忘録としてメモ。

imgフォルダを既存"mt--"から全てコピー。これやらないと画像が不在に…。
自分でカスタマイズの為に追加したプラグインを追加。
"mt/plugins/"と"mt/mt-static/plugins/"の両方をチェック。
この時ちょっとしたアクシデント発生。
ファイルが多過ぎてコピーが完全に出来ず、何度もやり直すハメに…。

ここで1度確認。
・・・・・お?
…カウンタが表示されてない…orz
カウンタのcgi移設。
もっかい動作チェック
・・・・・・・・リンクのページが消えた
過去の失敗が露呈。php化した際にここのリンクだけhtmlにしてたのが原因。恥ずかしながら修正。
動作確認。
・・・・・・・メールフォームからメールが送信できない...orz
メールフォーム用のcgiファイルのパーミッション変更ミス。
ギャース!!!Σ(゚д゚lll)
初歩的なミスが続きます
どうにかこうにか確認OK。
携帯からのアクセス確認を行ってから終了。

あぅー…しばらくアップデートがありませんように…

※皆様へのお願い※
動作確認は入念に行ったつもりではありますが、何か不具合等にお気づきの方は、こっそりでもおおっぴらにでも教えて頂けると助かります。どうかどうか宜しくお願い致します。
 


【追記】
2009年7月1日になってようやく気づく…カレンダーが表示されていない…。
原因:スクリプトのコピーが2個漏れてた…orz

 

イカ釣りから生まれた嬉しい出来事

皆さんこんばんわ、今週金曜日の釣行を思うと今から眠れないけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかーっ?

今日、先日のイカ釣り…

2009/06/20のイカ釣りin勝山萬栄丸

振り返ってふと、お隣のダンディな方が自分が持っていった沖漬け専用クーラーに興味を示して下さった事を思い出しまして、確か「ブログに載せてもいいですか?」と言って写真を撮って下さったのを思い起こし、ひょっとして載ってるかな、と探してみました。けーすけサーチモードON!!

ほどなく発見!!
思った通り、お見かけ通り、ダンディで穏やかなブログ記事で、しかも同じMT4で運営されてるブログなんですねー…とても嬉しく思ったので、早速記事へのリンクで御紹介ですっ!

釣りえさで有名なマルキューさんの沖釣りブログから…

千葉県勝山港スルメ開幕! 森川共也様の記事にて御紹介頂きました。
実はこの日…体長25センチはあろうかと思われる巨大ムカデ…が…船上で現れ…しかも自分の足元にっ!!!悲しいかなこの時のこの日1番の盛り上がりを一緒にしてしまったお隣様がこの方だったというわけです。ご迷惑をお掛けしました~(;´д`)。


このブログも、船に乗っているおかげで色んな方と知合い、沢山の方に見ていただけてほんとに嬉しいです。
初心忘るべからず!

これからも皆で楽しい1日を過ごす!
を目標に、多々頑張って行きたいと思います
いつも有難う御座います。

ブログのアレなネタ

せっかくmixiの日記じゃなくなったんだし、内容ももちっと違うものを綴ってイクのもいいかなと思ってブログのベクトルを考えるけーすけで御座います。いかがお過ごしでしょうか。

気づいたらアレなネタを削ったら仕事中の話もだいぶ減ってしまう事がわかり、このブログもちょっとアレなネタも解禁する事にした。じゃなけりゃ今までのHPから移行する意味がないものねぇ。

ということで時折不適切な表現が出る事をふまえてご観覧下さい。

よろしくどうぞ。( `・ω・´)ノ

メールフォームの設置をした

どうにかこうにかメールフォームをこそっと設置した。

右上の"作者近況"写真の下に小さく設置したんだけどメールのアイコンをつけるのなんて10年ぶり以上で何気に照れくさい。送信チェックしていきなりエラー吐いた時はのけぞったが…

それからレイアウト少々変更。<li>タグの構成を少し変更。

あとやらなきゃ公開出来ないのがいくつか…

  • 著者近況のページ
  • リンク
  • お気に入り?
  • 車/イカ釣り特設ページ/風呂ページは後々追加

最近何かとメモしないと忘れっぽいんだよねぇ。

年なのか…飲み過ぎなのか…ぼんやりなのか…

 

うおー...ぉぉぉ

  • 更新日:
  • Web, お仕事
  • blog, Web

なかなか普通のフォーマットを作るのがむつかしいという事に気付いた。

HP書くのにフォーマット決めなきゃなぁ~にゃー

というよりウェブページのMovable Type 4 のテンプレがなかなか使いにくい(笑

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • クリップボード2.png
  • DSC_0156_2.JPG
  • DSC_1174.JPG
  • Screenshot_2015-12.png
  • DSC_1165.JPG
  • DSC_1161.JPG
  • DSC_0419.JPG
  • DSC_0394.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja