タグ「PC」の一覧

【PC】ブル~レイようやく搭載【強化】

皆様こんにちは、最近延々夜はDVD生活してる為少々寝不足気味のけーすけで、御座います。夜とっても涼しくなりましたね、お陰さまでエアコンの無い自分の部屋で眠れるようになりましたとも!
如何お過ごしでしょうか。

ということで!
作成時にちょいとケチったせいでブルーレイが観れなかったワタクシメの自作PCちゃんにもそろそろブルーレイドライブ搭載させようと…。
本日早速アキバへ行ってきました。
まぁ…ポチっとネットで購入した方が安いんだろうけど、PCパーツは実物見てから買ったり、そもそも見に行くのが良いので平日の休みを利用してとっとと出掛けてきましたYO!
ついでにロジクールの無線キーボードをポイして新しいものをゲット作戦。
キーボードはやっぱり実際に触ってみなくっちゃぁね!

アキバ行くのも久し振りやな~。
結構あちこち変わってて驚いた。

何件か案内してもらってまわって相場チェック&タッチ。
初めて買った自分のPCがノートパソコンだったせいで(当時40万くらいのNEC Lavie Win95搭載)昔からキーストロークは浅いものが好み。
ということで、ThinkPadキーボード、君に決めた!
そのまま11480円でソフト付のブルーレイドライブ購入。Pioneerなので嬉しいよ。

1317188108674.jpg

これで今日の課題は無事げっと♪

あとはコトブキヤぶらぶらしながらアーマードコアのプラモに(;゚∀゚)=3ハァハァ
レイレナード 04-ALICIA ホワイトパールVer.
かっ・・・・・・・・・・・・・・・カッコヨスギルヨカッコイイヨタマランヨ!!!
逆関節(;゚∀゚)=3ハァハァ
イイ!!!
ああああああぁぁ・・・なんでこんなにアマコの逆関節はかっこいいんでしょうぅ。
はっ!いかんいかん!もうゲームにハマるのはやめようって誓ったのだから自重!
うえぇ…けどステキ過ぎ…。

ダメダメ。

用事が済んだらサクっと帰って~早速PCへ搭載開始。

1317201608172.jpg

最近のPCっていうかケースって良く出来てるよね…こんなトーシロでもちゃんとすぐに組み込めるんだものね。
動作確認⇒OK
読み込み書き込み問題ナシ。ちょっと早くなったから嬉しい。以前はブルーレイドライブが3万くらいしてたからだいぶ値段落ちたな。

で、机の上軽く拭いてからキーボード交代。

IMGP0898.JPG

いいですね~♪
使い倒したくらいがちょうどキモチイイので早く使いまくろう。
真ん中にヘソがあるのがこれまたグッドですが、実際使ってみるとこのヘソ使った上下のスクロールはちょっと違う感じなのでそれが少し残念だ。

これでようやくチョメチョメなブルーレイを自分の部屋で観れるぜ!!!

【掃除】レイアウト変更【師走】

皆様こんにちわ、先日トイレでパンツあげようとしたら親指が"ザク"っと入って文字通り人生初パンツに穴開けたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

遂に師走~っていうか毎日忙しくて渋谷某所のカウンターでのおねむも遠のきがちで(むしろヤメとけってか)困ったモンですたい。宴会の時期にあんまり飲み歩かない異常事態発生か?!(東●ポ風見出し)
でも家では晩酌してるから心配ない(?)。

年末年始は忙しい予定のようなので、ようやく重いケツ(腰)あげて部屋を片付けた。
てか蓋開きっぱなしだったPCもようやく完成(おせーよ)してレイアウト変更・・・。

IMGP0088.JPG

どうっすか?!スッキリー!!!
Oh!やりゃ出来るじゃねぇーか。これで年末の心配は半減ってヤツか。いやいや年賀状まだでしょ・・・。奥の窓際に鎮座してるのがワタクシの大事な大事な月下美人で御座います。
では、詳細見てみましょう・・・。

IMGP0089.JPG

机の上拡大。
モニターの右側にスタンドしてるのはウェブカメラっす。Skype用だけど良く考えたらこっからストリーミング配信すれば自宅の様子が24時間見えちゃうよー?・・・留守中にナニか映ってたら怖いのでやめとこう・・・。
安スピーカーはモニターの後ろに置いてありますがまぁこれは正直買い換えるべき。キーボードは今回奮発した。
モニター左下は香炉。そしてキープ中の柿・・・。

IMGP0090.JPG

本体こちら。
今回作成したPCが左側だね。右側はどうしようかな、しばらくしたらOS換えちゃおうかな。何故かマルイカ仕掛けがPCの上に放置中。画面左上の牛は今や懐かしい(名前はまだあるわな)GATEWAYの牛
・・・・・・・・これ見てるともう1台PC作ってもいいかもねー。

IMGP0091.JPG

その上。
旧PCのモニターと、その上に右からパイオニアのオーディオセット(車内のデッキもパイオニア~ん)、中央がI/OデータのNAS。その左が何故かバスケット一杯の・・・ワインのコルク収集中。コルクの数=撃墜・・・された数か?!
一番右がCanonのモノクロレーザープリンタでござる。
自分プリンタはEPSON派だけど、当時(すげぇ昔だよこれ買ったの)このサイズのモノクロレーザーはCanonしかなかったんだよね。

IMGP0093_2.JPG

おニュー(死語)PCのエンブレム。すっげぇ懐かしいバーチャロン・オラトリオタングラム~。我が青春のゲーセン時代・・・(遠い目)。
すっかりオッサンになったなーオレも。

って思ってたらバーチャロン フォースがXBOXで出ちゃうのねー!
・・・流石に買わん・・・オラタンの時のコレの為だけにドリキャス買った私は負け組だった、か・・・ガクッ・・・専用コントローラも買ったのになー・・・。


相変わらずかっちょえぇ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
・・・ま、まぁ壁紙はダウンロードしよう、そうしよう(汗)。
え?自分?自分の機体はもーっちテムジンっすよ♪足とかかわえぇ・・・。

【備忘録】
すぐPCのスペック忘れるから記録しとこ・・・
CPU:intel Core i7-870
マザボ:intel DP55WB
メモリ:DDR3-1333 8GB(MAX16GB)
HDD:Seagate ST31000528AS (1TB SATA300 7200)×2
ビデオカード:msi R5670
OS:Windows7 x64 Pro

今んトコ順調。
HDDをRAID0で構成して2TBで使ってるけど気が向いたら構成変えるかもしれん。・・けどあんまりバックアップにこだわらないからどうだろうな。PCでゲームやる気がまるで無いのがバレバレでござる。
intelのマザボもイイっすね。

次ちーちゃいの作ろうっかなー・・・今CPU安いね。

 

【PC】ちょっと気合入れて買い出し【秋葉】

皆様こんにちわ、飲み過ぎ記憶ナシがここんとこ多過ぎなので今週は自粛強化週間のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今日は満を持して・・・アキバへ繰り出してぱちょこんを買う事と相成りましたよー。
もー我が家で自分のデスクトップは相当くたびれてまして、Windows XPなんだけどPentium4で動いてます。HDDも120GBがぱーんぱーん・・・・・と郷愁の念はこれくらいにしてっ、れっつごーアキバ~。えらい久しぶりー。

ヒャッホーっとばかりにちょっと勢い行き過ぎて戻ってUDX駐車場へイン!!今日はコペさんです。まわりには写真に撮りたくなるような痛車が沢山・・・スゲェや。
と観ながら街へ繰り出せヒャッホー!!(←現時点HP/MPともにMAX)
今日は晴れてほんとに良かったなーと思いながら、あちこち物色&マーケッティングリサーチ。

もうなんていうか欲しいブツは最初に(σ・∀・)σゲッツ!!予定だったので、さくっとCPU・マザーボード・メモリ・OS(σ・∀・)σゲッツ!!

2010101118180000.jpg

初のIntelマザー。CPU i7 870。
一度車に荷物積んで再度街へ。さーさくさくいくよーっっ(←まだまだ元気)。

またぐるり2周くらいまわって、一番ネックだったビデオカードをげっつ。
何故ネックかっていうと、別にゲームやらないから正直なんでもいい・・・と思ってたから指針が無くて選ぶのが難しい・・・。
で、ついでにCPUクーラーケースをげっと。
これが実は後々の落とし穴と、なる・・・。

ウハウハしながら車に戻ってきて荷物積んでまたアキバの街へ。1つ買い始めると転がるように・・・。

2010101113130000.jpg

余裕が出てきたところでアニメイトにまで行っちゃってマウスパッド使ってないのに新調してみちゃったりしてウホホ。無駄遣い。

ちょっと疲れたところでうっかり何故か今回リストになかったディスプレイ何故か買ってしまい呆然。いや、でも、ほら、うちのディスプレイ15インチどころかDVI端子もない、し・・・しどろもどろ。とんだ無駄遣い。
休憩はさんでからまたフラフラ何周かして、ようやっとHDD購入。あとはこまごまとウイルス対策ソフト買ってなんとか終了ー。もうこんな時間!!って17時になっちゃうよ!!

2010101116340000.jpg

コペンのトランクと助手席に荷物満載~。急いで帰宅。

さて・・・・・・

2010101117380000.jpg

では・・・・・・

2010101118390000.jpg

始めますか。

2010101119070000.jpg

今回もやっぱりCOOLER MASTERのケース、前回よりはちょとちっちゃめ。このケース面白い事に電源が全面の下に付くんだよね・・・不思議。んでもって電源コンセントが筐体の後ろから前の電源に向かって内側を通って配線されている。

2010101120090000.jpg

Intelマザー装着。んでもってCPU付けCPUクーラー・・・がちょっと難だったけど無事ついた・・・あ・・・ロゴが逆さだ!(かっこわる)うわーうわー、あ、でもま、いっかー蓋しちゃうしーぃ。


 

2010101121030000.jpg

・・・Σ(゚д゚lll)
こっ・・・・・・これはっ・・・・・・・・・・・・・・・・。
ままままさかのCPUクーラーがでかすぎてケースに収まらない!!!うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっみっともないでしょこれはーーーーーーーーーっっ!!!

あああああああぁぁぁぁ・・・・・・・・orz
とがっくりしてるところへ兄上&母上帰宅

2010101122170000.jpg

生牡蠣届いてしばし作業中断。
そのまま中止・・・・・・・・

2010101200130000.jpg

明日も部屋はこのままか・・・・・・・・・。

【ウイルス】一瞬迷って今年もnorton先生

皆様こんにちわ、とりあえずasaさんに続け!な感じでNorton購入のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

2010033023180000.jpg

ってなわけで今年もコレです。

ウイルス対策はよっぽど自信があるのでなければふつーに購入するのをオススメします(ウイルス騒動の現場から)。
今回USB版にしたので、愛用のPanasonic Let's note R3(ちと古いがな)にも面倒がらずにインストール出来るのが嬉しい限り。
半分中身はみ出たデスクトップPCにも早速インストール。
また一年宜しくお願いしまーっす。

【土曜日】たまにはPCの面倒みたりして

  • 更新日:
  • PC, 美味にゃ,
  • PC

皆様こんにちわ、土曜日でも釣りに行かない日もあるけーすけで、御座います。
22日に予定しているので今日はのんびり家でくつろぎ・・・やや二日酔いのお目覚めですが、いかがお過ごしでしょうか。

つい先日、自分のPCにデータ流し込んでたところ、容量めいっぱい警告勃発。
なぁっ?!
と思って確認してみると・・・・・・・

local.jpg

うわ・・・・・・・・・・・

っていうか変じゃない?!
自分のHDDはも一個古いPCから移植したHDDがあるわけで、Dドライブも存在し、且つ、そっちへデータ入れてたはずだが・・・・・・・・・・。

ない・・・・・。

気付かないうちにひっそりご臨終しておりました。
んがーーーーーーーーーっっっ!!!
根性ナシーーーーーーっっ!!
ああああぁぁぁ。。。。。orz

仕方ないですかね、だいぶ古いですから。
Windowsが95になったくらいからあったかもしれない今は亡きIBM製HDD・・・さらば、大量の煩悩データ(こっちが大事)とともに安らかに眠れ

泣く泣くデータに別れを告げ、やっぱりこりゃそろそろNASかな。
っとばかりに新宿西口ヨドへ出向いて物色。どっかの誰かさんと違って容量は1TBもあれば十分だろう。最近はだいぶ値段も安くなってきた。

っというわけで、兄上の見守る中購入。

IMGP0830.JPG

I・O DATAのHDL-Sシリーズ1TB
やはり同じレベルだと値段の安いBUFFALOもありましたが、昔っからBUFFALO製品が嫌いなのでコッチ。
ムフフ~。
これで1TB分のエロ・・・・・違った、ロマンを詰め込めるというもの!
外部からのアクセスも可能なので色々設定して使い道がありそう。とりあえず取り急ぎデータのバックアップをしないとね。イャッホーゥ

夜は新宿そのまま親父殿と母上様合流して一家で宴会(宴会ばっかかも)
ミュンヘン 新宿小田急ハルク店
ビアレストランです。ちと高めだけど色々美味しいし、陶器のジョッキで出てくるビールがうんまいっす
ついつい大ビールをぐびぐびぐびぐび・・・・・・・・。

IMGP0825.JPG

注ぎ方なのか何なのか、ビールって沢山お腹に入る時と全然入らない日ってあるよね。

IMGP0829.JPG

兄上・母上連合軍。

IMGP0828.JPG

迎え撃つ親父&妹軍。

カラオケで〆てベロベローで帰宅ー。
もー飲めないぃ~
 

【ウイルス】_ex-08.exeの周辺【備忘録】

みなさんこんにちわ、急に寒くなってきたのに未だに服装が変わらないけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。
なんだかんだ言って寒いって程寒くはないような・・・。

備忘録ですが、_ex-08.exe対応中にいくつか忘れないうちにメモ。
当初
【ウイルス】もっともらしい偽セキュリティソフト
の記事で書いてた程甘くなかったわけで、

C:\WINDOWS\Temp\wpv[ランダムな数字].exe
C:\WINDOWS\Temp\_ex-08.exe

のほかに

C:\Documents and Settings\【user】\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\iidwin32.exe
C:\WINDOWS\System32\restorer32_a.exe

あたりもうろちょろしてるような・・・。
Trojan.Pandexの亜種みたいだけど
C:\WINDOWS\System32\restorer32_a.exe
コレは怪しいわな。場所が場所だし。

あ、あと
O4 - HKLM\..\Run: [ランダムな8桁数字] C:\DOCUME~1\ALLUSE~1\APPLIC~1\[ランダムな8桁数字]\[ランダムな8桁数字].exe
これって必ずしも作られるわけではないようだけど、どっからきてるんだろ・・・。

【デジモノ】Touch Diamond S21HT その後

皆様こんにちわ、今日はもみあげの巻き具合(特に何もしなくてもこうなる)が絶好調のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

いじりすぎていきなりぶっ壊してフォーマット
てかOSがおかしくなったのでS21HTをフォーマット、最初っからやりなおし。

before2.jpg

またこの画面に戻っちゃいました~。
今度は少し慎重に…

パフォーマンス管理のツールを変えてみた。
Advanced Configuration Tool
をインストールして、それをさらに日本語化。

それからやっぱりテンキー入力がちょっとやりづらいので
touchkeysip
をインストールしてカスタマイズ。
これかなり便利です。
慣れると入力が楽ちん楽ちん

備忘録代わりにブログに記録してるので、何度でもフォーマットしてやらぁ!!
な勢いっす。
モバイル端末の自分的基本:大事なファイルや情報は絶対に長く置かない。
持ち運ぶものってやっぱり落す事も考えられるしね、大事な情報は絶対いれないっす。
もちろんエロ画像やエロ動画も保存しない事をオススメします。
使った(?)後は速やかに消そうね。

after2.jpg

さくっとカスタマイズ後まで復旧。


夕べはI嬢を拉致って宴会。

2009091619570000.jpg

ちょっぴり久し振りの十徳渋谷店だったが…下ネタで盛り上がり過ぎて隣のおじ様がどん引きしてもーた。
次は気をつけよう…。

まぁいつも通り寝たままバスで危うく祖師ヶ谷大蔵まで搬送されるとこだったが、結局の農大の先までイッちゃったなー。
ははははは・・・・は~( ´Д`)=3

【デジモノ】Touch Diamond S21HT カスタマイズ

  • 更新日:
  • PC, 備忘録
  • PC

皆様こんにちわ、週末の台風を憂いて沈みがちなけーすけで、御座います。
土曜日は今期初の早川さんから夜キンメ予定なのになぁ…(ノД`)シクシク
如何お過ごしでしょうか?

さー今日から早速自分好みにカスタマイズしてあげましょうね~、って事で例のスマートフォンのカスタマイズ開始。ネット端末として使うつもりだけど、それなりにやっぱり最初にカスタマイズしてあげなくっちゃ使う気になれないってコトで。
スマートフォンはお初なのでわからない事だらけだけど、まあ落ち着いてとりあえずは基本中の基本のPocketの手あたりから。

レジストリにからむようなのでデバイスにインストールしたけど、よく考えたらZERO3と違ってS21HTは内部ストレージがコンパクトフラッシュだから読み込み速度から来る不具合はないのかも…どうかな、いずれ内部メモリの件で首絞めそうな気もするけど、まあ今回はこのまま運用してみる事にする。

ActiveSync 4.5 - 日本語
これがないと話にならないので、まずPCと同期をとりながらインストール。

MyMobiler v1.23
USBでPCと接続後にPCからS21HTが操作可能。
無論スクリーンショットも取得可。これ必須。

.NET Compact Framework 3.5
カスタマイズするならどうせ必要になるので先にインストール。
容量がデカイのが気に食わんが仕方ない。

Pocketの手
CPUの優先度をアクティブアプリに高く設定し、さらにtodayからTouch FLO 3DはOFFに。
見目麗しいけど動作がもさっとしてるのは否めないからOFF。
その他ちょこちょこいじる。
だいぶサクサク動作できるようになったようだ。

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版
ブラウザ。
オペラが使いにくく、IEは死ぬ程嫌いなので最初からこっち使おうと思ってインストール。
まだ何も手つけてない。

Offisnail Date+
スケジューラ。
最初から入ってるスケジューラがクソなのでとりあえずこれを入れて…

カレンダー for ポケP
さらにこれで同期をとってデスクトップのtodayに設定。

ここまでやってちょっとすっきり。

gamen.jpg


いけね、今日飲み会なのがバレた

【デジモノ】Touch Diamond S21HT

  • 更新日:
  • PC, 備忘録
  • PC

皆さんこんにちわ、台風情報とにらめっこのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか?

萬栄の親方に先を越されてしまいましたが(笑)、一瞬の検討(検討したのかどうか…)の末やっぱり買っちゃいましたよーでへへ。
以前から旧AirH"、現WILLCOMのデータ通信カードをpanasonic Let's note R3に挿してモバイルライフを満喫してはおりましたが、ちと遅いのと、携帯がハイスペックになってきた為ぱちょこん自体を外に持ち出す機会が減ったのでどーしよーかなー…っと兄上のWILLCOM ZERO3をチラ見しながら考えてたんスけどね、携帯電話としては使用しないつもりで買っちゃいましたよーイー・モバイルのTouch Diamond S21HT♪

2009091610340000.jpg

ベストエフォート7.2Mbpsにつられて決定。まぁ1Mぐらいは出るんじゃないかしらね。
っていうのと、何しろ薄くてコンパクトなのがイイ。
個人的にはPDAにキーボードは要らないと思う。前にSHARPザウルス使ったけどやっぱりキーボードは結構邪魔だったナー。
とか言いながらBluetootの折りたたみキーボードに目が行ったりして。

へんてこマウス

みなさんこんにちわ、今日の釣果情報を見てしまったが為にまったくもって仕事が手につかなくなってしまったけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか…。

自分仕事柄マウスは各々自前で気に入ったものを使ってるんですが、今日へんてこマウスが居る事を確認。
早速捕獲して撮影する事に成功した。

200906151416000.jpg

掴みはこんな具合

200906151416001.jpg

クリックはちょっと違和感があるが、真ん中のスクロールボールがわりと使いやすいように思う。
そろそろ無線にしようかなぁ…

PC大掃除大作戦 デフラグデフラグ

  • 更新日:
  • PC, お仕事
  • PC

全然大作戦でもなんでもありませんが、今日もヒネリの無い直球勝負のけーすけで御座います。
皆様こんにちわ。

仕事で使っているPCの大掃除をした。
ふと気づくとディスクの使用領域がパンパン気味

デスクトップがゴチャゴチャ…というよくあるパターンになっていたので一発奮起
デスクトップの大掃除がてらメンテナンスってなわけでデフラグです。

と思ったら、すごい事になってた。

before.jpg

ぐわっっ!!!まさにBefore Afterの"Before"状態。
空き容量も20パーセント無い!

のでまず掃除。
このままじゃデフラグしてもあんま効果が無いものね。
要らないファイルをサクサク消して、ストリーミング用の動画とかバシバシNASへ。
片っ端から片付けまくり。

みっちり片付けてからレッツデフラグ!!!

・・・・・・・・10回くらいデフラグ!!!(笑)

見よこのアフター!!!

after.jpg

すっきりサワヤカ~


ちなみにこんなぐちゃぐちゃになっちゃったPCそうそう無いよね。
と思ってたら、H氏からとある端末のデフラグ画面をもらって見て吹いた。

tool.jpg


'`,、('∀`) '`,、

さて!ということで、いざチェックディスク!!!

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\
keisuke>chkdsk c:
ファイル システムの種類は NTFS です。
ボリューム ラベルは Preload です。

警告: /F パラメータが指定されていません
CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
ファイルの検査を完了しました。
CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
インデックスの検査を完了しました。
CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)...
セキュリティ記述子の検査を完了しました。
CHKDSK は Usn ジャーナルを確認しています...
Usn ジャーナルの確認を完了しました。
CHKDSK はボリューム ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。
ファイル システムに問題が見つかりました。
CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修正してください。

 73589008 KB : 全ディスク領域
 42969260 KB : 159952 個のファイル
 50344 KB : 13383 個のインデックス
 0 KB : 不良セクタ
 307916 KB : システムで使用中
 65536 KB : ログ ファイルが使用
 30261488 KB : 使用可能領域

 4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
 18397252 個     : 全アロケーション ユニット
 7565372 個     : 利用可能アロケーション ユニット

C:\Documents and Settings\keisuke>

ぐー!!

ちなみに不良端末はこうなります↓

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\hiro>chkdsk c:
ファイル システムの種類は NTFS です。
ボリューム ラベルは Preload です。

警告: /F パラメータが指定されていません
CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。

CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)...
ファイルの検査を完了しました。
CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
ファイル 8383 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ FLIQLO.SCR-3AE87F4A.pf を削除します。
ファイル 8383 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ FLIQLO~1.PF を削除します。
ファイル 74148 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ GA7FA2~1.177 を削除します。
ファイル 74148 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ gateway[1].1779027770 を削除します。
ファイル 74163 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ gateway[1].498738126 を削除します。
ファイル 74163 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ GATEWA~1.498 を削除します。
ファイル 74171 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ gateway[1].1353207098 を削除します。
ファイル 74171 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ GATEWA~3.135 を削除します。
インデックスの検査を完了しました。

エラーを検出しました。読み取り専用モードでは CHKDSK を続行できません。

C:\Documents and Settings\hiro>

'`,、('∀`) '`,、

【Windows Update】3月月例悲劇の1日

皆様お疲れ様でした。
色々ヤラレちゃった感があるけーすけで御座います。

本日未明は毎月恒例不完全製品大賞MicrosoftのWindowsUpdateで御座いました。
実はわたくしうっかりWindowsXPをSP2の状態で使用しており、さらにうっかり朝SP3をオフラインにて適用したところ、今回のアップデートの全容量が、約300MBに………。
不要なウチワケはめんどくさいから書く気も起きませんが、一人300MBのアップデートをイントラの回線使ってやったら10人だったら3GB。100人…というより100台の端末だったら300GB…1000台だったら…3TB…(以下略)。
なんちてウホー…

ie.jpg

今日~は疲れたなーもー。
肩がコリコリ~

明日はおやつタイムを作るぞー…ぉー…(ちょっと逃げ腰)

【ウイルス対応】mmvo*ファミリー備忘録

コンピュータウイルス対応備忘録。

mmvo

kavo

ファミリー対応。

主にUSBメモリ等のリムーバブルメディアから感染。メディア挿入時に起動し、マッピングされた全てのリムーバブルドライブ直下にautorun.inf 及び、参照する.com.batファイルの作成。

%System%mmvo.exe

%System%mmvo0.dll

%System%mmvo1.dll

同kavo.exe .dllファイルの作成。レジストリへの追記。

隠しファイル及びフォルダの表示無効の為レジストリ3箇所変更。

 


 

という、こ・と・で。

【対応手順覚書】

・システムの復元機能OFF

・セーフモードにて起動(気休め)

・コマンドプロンプトで感染ファイル確認(※バックスラッシュは半角¥マーク)

C:\>dir /ah

C直下隠しファイル表示

autorun.infの参照ファイル確認

C:\more /a autorun.inf

↑これで参照している.comもしくは.batファイル特定(同じ階層みたい)

両ファイル削除

del /a /f autorun.inf

del /a /f ***.bat

 

cd \WIndowws\System32\

dir /ah

del /a /f mmv*

ここで.exeが消えない場合はregeditにで検索→削除→再起動で削除。

kavoの場合は置き換える(kavo*.*、mmvo*.*)。

 

 

んが、ちと違うけどsecpol.exeの場合は隠しファイルになってないケースが見られるみたいだ。

【レジストリメモ】

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL\"CheckedValue"
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"Hidden"
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"ShowSuperHidden"
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Pocilies\Explorer\"NoDriveTypeAutoRun"

 


【追記】

レジストリ操作 不可視ファイルメモ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL\"CheckedValue"

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"Hidden" 

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"ShowSuperHidden"

これら3つのレジストリの値を全て1に。

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • クリップボード2.png
  • DSC_0156_2.JPG
  • DSC_1174.JPG
  • Screenshot_2015-12.png
  • DSC_1165.JPG
  • DSC_1161.JPG
  • DSC_0419.JPG
  • DSC_0394.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja