タグ「Nagai」の一覧

2011/10/01 のイカ釣りin長井新宿小見山丸

今週はッ!!イってまいりました長井新宿から小見山丸でスルメイカ出船!!
萬栄丸が仕立てガッキンガッキン入ってスルメ船の出る幕がなかった為またも武者修行へ…。鉄と釣果ブログは熱いうちに打て…っつー事で今回はわりと早目の更新。最近更新がカメですんません。

本日はコペンがアニキに使われちゃってるのでやむなく1号スカさんであわや出撃のところ、ししょ~が乗っけてってくれるという事で、有難くホイホイ乗って行きましたぞ。有難いです!
ちなみに今日10月1日から出船時刻は7時になりました。皆さんお間違えないように。

早目に着いちゃったんで歓談しながら待機。熱いお茶の美味しい季節になったねぇ…とか言いながらも今日もギョサン・ハーパン・Tシャツ(笑)。
予約揃ったので定刻より少々早目に岸払い。

IMGP0899.JPG

なにやらヒレカツのような雲を眺めながら城ケ島沖へ~。

IMGP0900.JPG

ひょっとしたらヤリイカ出現の危険があるというので今日のタックルはリーディングXVイカタンにしてみた。竿先の感度がこっちの方が良いからネー。イヌチンヤリイカの場合を想定…。
ちょっと涼しいんだけど、上を着るとちょっと暑いという気候の中釣りスタートっ!!

朝…調子いい!!
多点掛けがないものの、ぽつぽつ釣れるしアタリはあるし、1流しで何度か出来るし、これは!!!イケるか?!(またすぐ信じる)
一杯一杯を大事に大事に釣り続けるも、そのうちアタリが遠のいて気付けば10時付近で待望のプチ破廉恥タイム到来!!
落として即イキ…じゃなかった即ノリ!!キ・タ・コ・レ?!
間違いなくこれは多点掛ってる!
が!!!!
でっかいのがちょこっとだったらカッコワルイから言わない!!(皆も経験あるよな?な?)
ウハウハ顔笑っちゃってるんだけど、我慢!!!!!(なんの我慢なのか…)
さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー来いっっ!!(イクのに来いとはこれいかに)
ひとーっつふたーっつみぃーっつ・・・・(中略)・・・・6!
なんか久々にキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
うおおおぉぉぉおおお!!!ドキドキしちゃったYO☆てへ☆
サイズが今日はでっかいのとちぃちゃっこいのが混じりあってるような状態だけど、嬉しい~(∀`*ゞ)エヘヘ
この流しで中学卒業してオトナに(20杯超え)。
いやいや良かったー。

IMGP0903.JPG

可愛いなーもーこいつめ~っっ♪
あんまり可愛くて…も…

IMGP0902.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・微ホラー☆(ゝω・)vキャピ

さーどんどんイってみよーぅ♪

IMGP0905.JPG

ししょ~もせっせと釣ってます。バスクリン(黄色いピカピカ角)に魂を奪われた男・・・www

しかし今日は一日中底反応のみで、一番上の角にかかってきたのは1度きり、という状態だったので上からアタリとる事はなかったナー。

IMGP0906.JPG

沖干しは20杯でとめて続きは生が好き作戦。
その後は一度4杯掛けがあったりとかぽつぽつ2杯ずつ釣れたりなんぞで一日飽きる事なく楽しく釣れたぜ!
なんだろなー…今日の課題は…いかに自分のツノにイカを誘うか、かなぁ。
着底直後乗りがそんなにないのでどうやって自分の角にオイデオイデするかを考えながら一日が終わったかもしれん。次回もちょっと変化させてみようかな。とにかく触らせない事には始まらないよね。
最終結果は37杯竿頭で御座いましたー。出来れば40超えたかったなー…下の方でのバラシが何度かあったのでそっちも課題になるのでしょうな。触った痴漢(イカ)は残さずゲットを目指したいと思います!!
まだもうしばらくヤリイカじゃなくてスルメがやりたいよぅ…もうずっとスルメのターン希望。

頑張った後は反省会だーーーーー!!!
っという事でー、本日は西小山某所で反省会!!オックン襲撃。風呂入ってからダイナミックにログイン!!ww

IMGP0907.JPG

アテにさるちゃんのステキなブツを堪能~ん~グレイト!!これなんだかわかるかな?
迎撃してくださったオックンいずっち氏コヤヂ氏をはじめ皆様、ほんとにありがとうございました!すっげぇ楽しく酔っぱらっちゃいましたが、また是非宜しくお願い致します。

IMGP0909.JPG

ボトルいっちょぅーーーーーーー♪(めっちゃ御機嫌)
オックンシール付き…

1317469907661.jpg

しかもこのシールデジカメで撮影する時「顔認識」してるあたり侮れん…(大爆笑)
皆も小見山丸に乗った時はオックンシールを探してみてね(笑) ヒントは今日の写真の中に隠れてるゾ!見事探し当てた方には何かイイコトあるかもよ???

さー次回釣行は10月5日(水)あたりを狙ってますぞー頑張るぞいっ!
皆もスルメ、ゲットだぜ!?

2011/09/17 のイカ釣りin長井新宿小見山丸

さぁ今週釣りは3度目、~ってまいりました今回は長井新宿から小見山丸でスルメイカ出船!!
ようやくスルメ釣行。
いつもの萬栄丸は勝山祭礼の為休船なので今日は長井へ武者修行。

しかし!!!!!
実は前日からトラブル続き・・・。

伊豆からの帰りにFFTに寄ってバッテリーを受け取り、その足で長井へ寄って釣り座の札げっとん。バッテリーは内部不具合とやらで新品交換と、相成りました。なんだったんだろね。
で、長井着いて「たのもーーーーーーーーーーーぅ・・・」・・・・・・・シーン・・・。
どうやらお昼寝タイムだった模様、こんなに不用心で良いのだろうか・・・(笑)。

しかして無事札もゲットして長かったような一瞬だったような旅行終わって帰宅・・・したら安心したのか何なのか・・・釣り座の札ごとズボン洗ってもーた・・・さらにその上乾燥機にまでかけてしまって・・・札がホッカホカ。すみません、ごめんなさい。やっぱりアタマのネジ飛んでたかも。

さて、では釣りの用意をしましょうかねーって思ったら・・・・・。

IMGP0894_2.JPG

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーぁぁぁ!!!!!
わ、割れとる(汗)。
夢人死亡

すったもんだでようやく今日に至っているわけで、あります。
のんびり最後に到着、船長スタタタターっと軽いフットワークで華麗に登場して駐車場整理していただきました。
何やら待合場所は和気あいあいな雰囲気が早朝から・・・。
それもそのはず、本日5名の挑戦者のうちツイッターでお世話になってるフォロワーの方が3名登場!初対面なのに昨日まで普通につぶやきあってたので初めての気がしない不思議な時代になったもんだね。
左舷から・・・前に自分。トモにイカこやじ殿。右舷みよしはこちらの船は初とのお客様、中央に釣りおやじ殿、トモがいずっち殿

なにこの立て船っぷり(笑)

右前の方もとても明るくて楽しい方で、全員一丸となって出発・・・というより全員後方で一丸となってないと海悪くて移動中しぶきが・・・www
2度目の船でほぼ全員知り合いという奇妙な冒険開始。5匹の元気な生き餌ははたして今日吉と出るか凶と出るか?!?!

IMGP0886_2.JPG

道具立てはアルファタックル海人の150。これやっぱり名竿だなぁ・・・思えばこの竿のデビューはオニカサゴ。船は城ケ島沖でスタートし、この日は一日洲崎へは行かずにこちらで頑張っていた模様(もちろん後から聞いた)。
朝のスタートから結構順調?!っていうか上で獲れる?!
とぽつぽつ掛けて7杯になったところでこの日自分では貴重なプチ破廉恥タイム到来!おっとぉ?!シャクればノッテきたぞおいーーーーーーーーーーー!!!きゃっほーーーーーーーーーーーーーーー!!!
で、4杯掛け。
最近ほんとに多点掛けが無いので嬉しい嬉しい。
今日は全部干すぞー!!
もたもたもたもた・・・。

ハイ上げてー・・・っと全速で巻きあげた時にそれは起きた・・・・・・。
ぷつん・・・・・・ウイイイイイイイイィィィィーーーーーーン・・・


は?!(°Д°)


ピ・・・PEが切れたあああああああぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!
あああああぁぁ・・・、そ、そんな・・・(ここで1度目の心折れタイム)。
呆然とするも、気を取り戻して準備。
前回のこの場所で電動リールが壊れた事まで思い出す始末。

激しく動揺しながらリーダー付けて中オモリ付けて(実は上下逆さだった)仕掛け付けてオモリ付けて・・・、あ、あれ?!この仕掛け14本も針がある!?(また動揺

アワワワ・・・落ち着け!落ち着くんだ俺!!!一本減らせばいいだけだ!!
一生懸命結びなおして遅れて投入!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?
糸が・・・・・・・・・・出て・・・・・・・・・いかない・・・・・(某戦場カメラマン風)。

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
一か所結び忘れてもーーーーーーーーーたあああああぁーーーーーーーー!!!

orz...........自爆テロ2連発
あまりの恥ずかしさに大声で釣りおやじ殿へ報告し、要らぬ恥をかくワタクシ。

ポッキリ折れた心と仕掛けをつなぎなおしてようやく戦線復帰。
し、か、し・・・・・ここから増えん!!
多点掛けを狙おうとするとバレてくる。もうこうなったら一匹ずつ確実にゲット作戦へ移行だ。

IMGP0889_2.JPG

好調のトモのいずっち殿と、手前釣りおやじ殿。今日はおやじ殿と抜きつ抜かれつな感じかな。

IMGP0885_2.JPG

左を見ればこやじ殿鋭意取り込み中・・・。


IMGP0890_2.JPG

と思ったら実は下っ端戦闘員だった(大爆笑)。

海が悪くなる中確実に・・・と思った矢先に鮫島乱入。
取り込み中に目の前でイカを奪われる・・・ギャーーーーーーーーース!!!!!
くっ・・・・・・・・・・っそぅ・・・・・・。
「やばいっす鮫居るっすー」・・・の声掛けの向こう側でこやじ殿見事に手前で鮫島アタックを決められてしまい同じくドヨヨンモードへ(笑)。

その後もイイところにくると鮫島にヤラレ、逃げるとイカもどっかへいっちゃってるんか状態。ぽつぽつ獲って最後は21杯。いずっち殿27杯に続いて2番手でした~。

IMGP0892_2.JPG

いやしかし楽しかった~。船長、皆様、本日は有難う御座いました。またお会いしましょう!!!


・・・・・・・とか言ってその数時間後に都内某所これまたついったーのオックンのところでいずっち殿と呑んだくれてる私でありました。
最後まで有難う御座いました~♪

次の釣行は久々に祝日出撃!23日金曜日を予定していまーす。
皆もスルメゲットだぜ!!

2011/07/09 のイカ釣りin長井新宿小見山丸

今週はー!!!~ッてまいりました、烏賊釣りメッカ長井新宿から小見山丸でスルメイカ出船!!
今週は萬栄さんの勝山が祭礼の為出船出来ないので、スキルアップ研修の為に長井へ修行に参りました。ステップアップして攻撃力高めるぜーぃ!!(スルメ釣りと車の運転の研究だけは一生懸命)

なんといっても前回の痛い失敗(目的地見つからず)がありますので、事前準備は念入りに。
ついったーのフォロワーさんに御紹介頂いたので、DMで事前打合せして色々聞き込み操作。さらに場所も何度も確認し、グーグルのストリートビューでバーチャルうろうろして準備万端。
と、思いきや、肝心の出船時間の確認してなくて前夜プチパニックだったのはここだけの、話。

やっぱり初めての場所は実はいつでもとても緊張しまっすよ。
第三京浜からバヒュッと三浦方面へ、あーでもないこーでもない考えてるうちに長井へ到着。ここって来ると前後に居る車が全てイカ釣りの人に見えてしまう不思議ワールド・・・いや、私だけか?

取り急ぎストリートビューで調べた通りに進んで無事こみゃみゃみゃみゃる発見。別に悪い事してるわけでもないのに抜き足さし足大根足で釣座の札(σ・∀・)σゲッツ!!
オオドモ2カ所は既に札は無いようです。自分いつもの左舷ミヨシが空いてたのでなんとなく安心して札を・・・ベリッ・・・。
ベリ?
マジックテープでしたw
色々工夫があるのですね、これならカッパにもくっつくじゃーん、と思ってなんとなく服にベリベリつけてみたwww

カサカサっと逃げてセブンイレブンまで撤退。朝飯。
念入りに飲み物買ってゆっくり朝飯。ついったーで確認すると、土曜日は皆様各方面へ釣りにお出かけの様子で自分も嬉しくなっちゃいますね。(;゚∀゚)=3ムッハー

港に戻ると店をあけてたので早速突撃。
おはようございます!しかし!!!

早すぎた。

お茶頂いてすすりつつ・・・金魚や亀と対話。海からはそよそよ風が吹いて・・・何か非常に・・・ココチヨイ。
ここ最近は土曜日はお客さんが少ないとの事。そんな話してると常連の方々がテクテクと現れてお茶タイム。目の前の船がついてるところにものどかな雰囲気で、全員でたぶん5名乗りこんで出発~。予定より早めに岸払いです。

IMGP0661_2.JPG

今日はほんとキモチイイ日だね。風がほんのりソヨソヨなので船がとまっても死にそうに暑いという事もなく、まぁ、日中はピーカンになって大変だったけど。
そしてこの上の写真が本日まさか完全フカセの元気な姿の最期になるとは・・・(火スペ風)。

イカの御機嫌は朝なかなかどうして麗しいです。
第1投目で乗ってきた後が結構続く。1流しが長く何度もとれちゃうぜぇー?!最近こういうの、なかったよね?!
と、御機嫌になった本日の3投目・・・・に・・・・・・あ・・・・・・・・・あれ?
電動が・・・・・・へ?!?!?!巻いてこない?!
おい!どうしたよ!!!Σ(゚д゚lll)
「ハイあげてくださいー」
あがってくださいいいいぃぃーーーーーーーーー!!!(エア土下座)

・・・・・・・・・・・・・・・・だめぽ(´・ω・`)
液晶表示はOK、音もちゃんとモーター巻く音は、する。
がしかし、物理的に巻いてこない。どっか・・・外れたんかな。
棚が浅くて助かった。
ギリギリギリギリ手で巻いて回収。

こうなってしまっては仕方ない、いつもベンチに控えてる初代イカスペに働いて頂く。
久し振りに手にしたオレンジ色のイカスペ・・・あぁ・・君はなんて手にしっくりなじむんだ。。。(溜息)
何度となく私に快感を覚えこませ、何度となく共に泣いた初代イカスペ・・・君こんなにちっちゃかったっけ。

という事で気合再注入!!!
頑張ります。
底130mで80~110前後の指示棚
落とすたびに派手な乗りではないけど確実に増えてゆくスルメ。即ノリはほとんどないけど、ゆるゆる巻いて来るとクンッと遠慮がちに触るのでビシッとあわせてきます。
この日は最高5杯掛けというプチシビレるノリもあり、沖干し作るのが手が遅いせいで全く間に合わん。うおー大変じゃー。ってか竹串あんまり持ってこなかったから不足してきたー(駄目じゃん)。

真剣に・・・イカさばく。
サメの被害をおさえる為、目玉とか内臓とかはその場でポイポイせず、桶にためておいて後で捨てますヨ。

IMGP0662_2.JPG

暑いので、お店で朝頂いたトマト食べるの図。うめー!!!
冷やしトマト最高~♪
(*´Д`)ハァハァ
暑いよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
朝は薄曇りだったハズがドピーカンの真夏空が頭上には広がり、後ろにはいつの間にか沖干しズラリ。
後ろのオジサマに氷入りのちべたいジュースを御馳走になり御満悦。
有難う御座います~!!

んが・・・途中から急にノリしぶくなり自分釣れない流しが次第に増えてくる中、後ろのオジサマはポツポツと掛けてゆく・・・・何かきっと違うのだな?
観察・・・・・・・・するも、左舷二人しかいないので遠いww

うーん・・・・小さく釣ってる?
うー・・・・ぎゃー(ビシッとアワセ)。
しんぼうたまらんです。

最後の流しがこれまたぽつぽつーっと獲れてフィニッシュ!ジャスト60杯でなかなか型もヨシヨシ。

IMGP0663_2.JPG

久し振りな沖干しズラリコース。2本目行ったのほんとに久し振りかもしれないな。トップ79杯で2番手だったようですが、沖から戻ってきて船長に城ケ島沖のデリケートなイカの釣り方を御指南頂きました!
要約すると、私のガサツででかいシャクリだとイカが「きゃ~Σ(゚∀゚ノ)ノ」と逃げてしまうので、小さく、そして鋭く!!
小さく そして鋭く。
小さく そして鋭く。
目標をセンターに入れてスイッチ・・・
目標をセンターに入れてスイッ・・・・ちがう

なんだか今日は盛り沢山・・・と爽やかに陸へ戻って・・・どんぶり盛りのひやむぎが待っててたまげたww 話によると今日は茹で過ぎたとの事・・・なので、いつもは違うのかな、おもいっきりハラいっぱいいっぱい美味かったです。何気に上にのってたワカメが美味でした。

帰りの車の中、がついた上に燃え上がったスルメへの熱情をもてあましつつ・・・車停めておもむろに、電話。
「もしもし~御無沙汰しております~、今度はフカセ壊しちゃいましたので近日中に持って行きます~。あ、それでですね、新しいイカスペの話を個人的な意見でおうかがいしたいのですが~」
・・・しばしぶっちゃけトーク
「はい、はい~では糸&とり置き宜しくお願いしま~す」

・・・・・・・・・・・・・ん?

本日の教え:竹串は十分に(やられたー)
        電動リールはスペアも必ず持参(いつでも持ってるぜー)
        城ケ島沖のデリケートなイカは短く鋭く(次実践)
      
常連の皆様もとても親切で楽しい一日でした。
船長・女将さん・皆様 有難う御座いましたー。

スルメの麻薬のような呪いに転落の一途をたどるわたくしでした・・・・・。

2011/05/23のイカ釣りin長井栃木丸

今週はー・・・武者修行にイッてまいりました、烏賊釣りメッカの長井栃木丸にお邪魔させて頂きましたでござります。
武者修行は久し振りーで御座いますな。
前日夜勤明けだった為、実は18時くらいにはもう寝てしまい、午前2時起床した時はスッキリさわやか良く寝たなー状態で御座いましたとも!

慣れないところへ行くので、早めに出発。
現地ちょっぱやで到着。
実はこの時点でどの船に乗ろうか決めてませんでしたー。
あそこにしようかな、それともここにしようかな、やっぱり行った事ないところにしよう。
と、思ったのが、そもそも間違いだった・・・・・・。


あ、あれ・・・・・・・・目印がわからない・・・。


まだ暗~い長井漁港から漆山付近を車で行ったり来たりウロウロウロウロ・・・どうしたものか・・・。
そうこうするうちに時間も経ってしまうしで、車を路肩に停めて歩いて探すべ!
と、降りたら、看板出しに出てこられた栃木丸の親方と目があってしまい「あ、おはようございます」「あれ、●●(自分の名字)さん、久し振りー」「はい、御無沙汰しております」。
・・・そのまま札取って栃木丸へ乗船決定
うーむ・・・(笑)。

ということで、去年の6月の武者修行以来、4度目、かな。無事左舷ミヨシの札取って早々にチェックイン!久し振りですなぁ!

IMGP0486_2.JPG

おひとり様一本ノンアルコールビールを頂きました!!!なんかちょっと嬉しい。後で風呂上りに飲んでから帰ろうかな!今からキンキンに冷やしておこう♪

IMGP0487_2.JPG

おや・・・www

岸壁に船尾をつけて停泊している為、乗り込むのも船尾からですね。ヨチヨチと道具抱えてミヨシへ移動。今日もいつもと変わらずタックルは完全フカセと夢人烏賊シャクリ150-150。出発前に若船長からムギだから「11cmで~」って言われたのが非常に気になる・・・。

IMGP0485_2.JPG

11cmはヤリ用に一応持ってきているブランコしかなく、直結は14cmしかない・・・まぁ、なんとかなるか。使ってみてどうにも自分だけのらなかったら考えよう!とりあえず手持ちの7cmのスッテとツノを1個入れ替えて、3本スッテを入れた状態にしておく。

という事でいざ出陣。
片舷3名~4名というパラダイス出船。曇りなのでちと肌寒いですが、ちょー寒いという事でもなく快適ですよ。
船は・・・・・どこに向かってるのかサッパリわからん(きっぱり)。

うーん・・・・。

IMGP0488_2.JPG

おや、あれに見えるは江ノ島?
てことは鎌倉か?湘南?
しばらくここらあたりで探索するもストライクが続いてアウトが溜まる状態。水深がもうめっちゃくちゃ浅くてどうしようかというぐらいだ。棚40mって・・・・マルのレベルかな。
ごっついタックルがなんとなくハズカシイ。

ストライク止まらず長井沖へ戻ってきたのかな、移動してからようやく乗りキター!!!
キタ――(゚∀゚)――!!
脱ボ菌!!!
3点・4点掛けなんかもあるけど、イカが、小さい(笑)。
可愛いなー。ちっちゃいけどスルメのカタチしてるぜーうへへへへ。
ムギっていうにはちと大きい気がするのでニセイカっていうのかな?!
まわりキョロキョロしてみたけど、14cmで全然OK!このまま最後までイクぜ!!

んが・・・いかんせん棚から上の針3本出ちゃうので3本切って10本針へ変更。

IMGP0489_2.JPG

今日のシャッターチャンスがあった美人さんは護衛艦「はつゆき」型129「やまゆき」かな。
海はナギで快適快適~。多少風が吹くけどまったくもって問題ナシです。
そこそこ烏賊も増えてきて、こつこつ溜まった貯金が21杯になってから、またストライク続く~。

のんびりおにぎりほおばってると、いきなり移動開始。
おぉ!!これは良い模様があったのかも?!
期待にワクワク。そんな時は仕掛けをチェックだ。足早いみたいだし一投入魂でいきますぞー。

ここどこだ?!
あれ城ケ島だ!きっとそうだ!
船止まった、投げた!
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
キタキタキタキタキター!!!
щ(゚д゚щ)カモーンスルメちゃん!
本日一番の重さを上げて来たら8杯掛け~。
話し相手もおらず、それまで粛々と釣ってましたが、この時ばかりは吠えました
「キモチーーーーーーーーーーーーーーーーィ!!!」(若干控え目に)
くそーこんな事ならツノ減らさなきゃ良かった・・・(←強欲)。

んが、やはりその後続かず。
いやでも満足デスヨ。一度でもギリッとくれば幸せだよね!

幸せ追加でその後6杯掛けが一度あり、他は単発だったりちょこっとだったりで過ごして36杯竿頭でフィニッシュ。

IMGP0490_2.JPG

スルメサイズも混じりでござる。
いやー・・・・・・・・水深90で60~80ってとこだと・・・・・まったくもって一日やっても疲れません。240とかリールのカウンターが出ている時のシャクリに比べてなんと運動量の少ない事か。
いつもの調子でシャクルと中オモリと下のオモリが"ビヨンヨン・・"と無駄に跳ね飛ぶのが笑えますわな。

IMGP0491_2.JPG

大変お世話になりました。またいつか武者修行に参ります。さらば長井。また会う日まで。

帰りは駐車場の料金高いけどソレイユの丘でひとっぷろ浴びてからのんびり帰宅。それでもめっちゃ早く家についた。やっぱ近いのねん。第三京浜使えばあっちゅーまですわ。
5月の釣行はこれで終わりかな。6月は・・・土曜日行けそうで今から楽しみです!

小さい烏賊は丸焼き美味し。

IMGP0493_2.JPG

渋谷某所にて・・・もぐもぐ・・・ぐびぐび。
お疲れ様でした~

2010/06/26 のイカ釣りin長井栃木丸

今週は、イッってまいりました武者修行はイカ釣りメッカの長井から栃木丸さんにお邪魔しております。
残念な事に今日は萬栄さんがお休みなので修業修業。スルメ初期のニセイカサイズ(ムギ?)はほとんどやった事がないので勉強になるかと思って来てますぜ。

模様がシブかろうがなんだろうが船が出れば幸せ

IMGP1091.JPG

今日は1隻出しのようで、若船長の方の船ですね。ちょうど左舷ミヨシが空いてたので定位置ゲット。
しっかし蒸すねぇ・・・車の中で寝れないよーって思っても窓あけるとカンス(蚊)が入ってくるし。これにはもー朝からヤラレタっ!!
なんてったって朝ご挨拶を済ませてから船に乗り込んで道具用意してたら!!!

足ボッコボコ!!!
もうなんていうか・・・5分も経たずにボッコボコに刺されたーーーーーーーっっ!!!かーーーーーーーーーゆーーーーーーいいいぃぃぃぃーーーーっっっ!!!

次回!次回は必ずっ!この時期は絶対虫よけが港は必要でござるううぅぅぅぁぁぁあああーっっ!!!きーっっ!!
泣きそうで船の女将さんにお願いして・・・薬もらいました・・女将さん、有難う御座います。これのおかげでワタクシ一日釣りを楽しむ事が出来ました・・・あああぁ・・・虫刺されの薬も常備しなくては・・無念。

IMGP1093.JPG

今日から夏服!足もギョサン装着でGO!・・・薬塗り塗りしながら出発。

夢と欲望と期待を背負って船は城ケ島沖・・・かな。

IMGP1092.JPG

なんだか久しぶりにおぼろ富士が観えますなぁ。

今回の模様は当日ついったーにて実況させて頂きましたがっ、最初は良かった!!
いや、最初良かった!!
最初の1流し、下ろせば一杯ずつとは言えくっついてきますんで、1流しマメに下ろしまくって6杯超えたか?
でもね、なんだかむつかしいイカですな。
シャクッテたら絶対釣れないデス。

その後がなかなか続かず、一杯一杯大事に大事に上げて16杯になったあたりから難易度がまた急上昇。
この時期ってこういうイカなのかしらん。
このイカを釣るにはひっかける感じで釣って行くわけなんだけど、今日のはまたえらい難しい。何が難しいかって、自分の釣り方しか説明出来ないけど、下ろしてタナに仕掛けが全部入った状態でSTOP→待つ→何事もなし。

そこから動かしてやって、ビターっとSTOP。すると一瞬だけ微かに触るわけで、ここで逃さずビシッとあわせを入れてやります。通常であれば、下降中に触る事もあるけど、今日は2度くらいしかナシ。これは当然獲るの簡単です。
次に楽なのが下ろして止めた後に触ってくるアタリ。直後であれば最初のアタリをあえて無視して次のアタリであわせをビシィッ!っとやればダブル以上を望めます。オイノリが望めない場合でもダブル以上を狙う時はこんな感じですかね。

んが・・・今日は下ろして止めて触らず、そこからツノを動かしてやって、直後に微サワリ、逃すと以上終了な流しが多くて集中したなぁ~、疲れた(笑)。

22杯になったところで干すのをやめて、生作戦。

IMGP1094.JPG

途中霧が出たり最後は風が吹いてきたりで御座いましたが、全然問題なかったですね!

ちなみに今日はアルファタックル夢人のこないだ買った竿デビュ~
使い心地はかーなーりっ、面白かった!!!
150-150だけど、前のシリーズに比べて結構ヤワっこくて楽しい。好みにもちろんよると思うけど、アワセを思いっきり「ぅおりゃぁっっ!!」って入れるのを楽しめる人にはオススメかしらん。

前のシリーズより格段に軽量化されて、グリップも細くなってますんで、ロッドキーパーによっては注意が必要かな。フフフフフ・・・今後も使うのタノシミタノシミ。
ただ・・・ヤリイカの時期になって200m級の水深ではちと厳しく感じるかもしれないね。
そん時は180号負荷のヤツを買うってか。

最後は28杯2着にて終了~っ。
今日も楽しかった!!

・・・けどショタイカ相手だから下半身が滾る釣りにはならんかったナー・・・フー・・・(欲求不満溜まり中)。

2010/06/12のイカ釣りin長井栃木丸

今週はー・・・武者修行イッてまいりました、烏賊釣りメッカの長井栃木丸さんにお邪魔させて頂きましたでござります。
栃木丸さんは今回で3回目。1回目は長井一人武者修行。2度目は仕立にお誘い頂き会社サボって武者修行(おいおい)。そして今回3回目・・・我らが萬栄丸がマルイカ3隻出しとの事で、開幕したばかりのスルメへ武者修行へ行ってまいりました。

なんだかんだで実は家から1時間かからない長井漁港。
近いんだけど行くととーーーっても緊張します。ちょっくら久し振りな感じ。
過去の記録を紐解いてみると、前回の栃木丸修行は去年の9月のようです。

早速行くと、11号船は四隅が既にうまっている状態。隣の8号さんはまだ誰も釣座とってないようなので迷わず8号さんの左舷ミヨシ。それから御飯かったりしてウトウト車の中で丸くなる(2シーターなのでまるくしかなれませんがね)。ふにゃーっと気付くとすっかり夜も明けてて目をこすりながらチェックイン。年に1度くらいしか来ないのにもかかわらず、女将さん覚えていてくれました。嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

「あれ~?行くとこ間違ってるんじゃないのぉー?」やら「こっちのスルメまで獲りに来ちゃだめだよー」などと何故かいきなり先制攻撃食らいつつ・・・なるべく目立たないようにいざ船へ。今日はのんびり勉強するんだもんね・・・冷やしトマトも持ってきたし、初モノ(江戸っ子気質)のトウモロコシだって昨日のうちにふかして持ってきた!かじりながら天気もいいし、のんびりと・・・・・。
思ってるそばから「あっれぇ~?長井の人じゃないのが居るよ~?(ニヤニヤ)」と某M氏に何故か見つかってしまい冷や汗と半べそかきつつ船へ・・・・・・・うわーんこんなハズでは・・・。「金谷のムギ釣りとかはやったことあるんでしょ?」「いや・・・・・・ないです」「え・・・・・・・・・・・・(汗)」とか会話しつつ準備。ようやくそろそろまる3年の釣り歴になりますが、ムギってやった事がないのです。
どうやら今はムギみたいです。

長井漁港は船がお尻から接岸して横並びになっているので、「義経の八艘飛び」よろしく船から船へ渡れますんで、隣の船の方とお見合い状態になるのでちと照れくさいであります。
なんていうか・・・・・・・・下向き加減になりますナァ(笑)。

んな事言いながら、まわりに圧倒されながら出発!
話を聞くと、江の島沖へ行くそうです。

IMGP1017.JPG

ちょっと迷ったけど、今日もタックルは愛用の「いちまんえんのさお」と「KANZEN FUKASE sp」、ツノは実は時間がなくてそのまんま。いつも通りのっていうか前回の仕掛けそのまんま持ってきてピカピカの13本針。釣果はともかくスルメ船に出れた!っていうだけで嬉しい気分

私・・・・・・・・今・・・・・・・・・・・・しあわせ・・・・・・・・・

IMGP1018.JPG

あれが江の島か!!!
とちょっと感動しつつ、周りの船を見ても、どこかで聞いたことがあるような有名な方ばかり!やっぱり長井のイカ釣りってすごいんだなぁ~とキョロキョロおのぼりさん状態っスよ!!

先日からの通り、というか安定しないようで、今日も激シブの様相。
空振り続いた後にようやく1杯!これで脱ボウズだーっ♪とばかりに早速トマトもぎゅもぎゅ。釣り方はいつもと同じでやってます。深くても100mくらいなのでひっじょーーーーーーーーーーに浅く感じる!楽々ちんですね。

キワドク神経集中してアタリをひっかけてゆきますが、1杯もしくは2杯がけかな。2回かけそこなった。
そんな中でもたった一度だけ微破廉恥タイムあり!
えらい久し振りにシャクってオイノリで6点掛けでちと気持ちよーくなりましたが、以降振るわず
今日は18杯にて終了です!

けどやっぱり楽しい!!!
イカはやっぱりスルメが一番キモチイイ!!たとえちっさくってもスルメはスルメ。
「これこれ!!!これなのよっっ!!!」ってな具合で嬉しい一日で御座いましたナー

サイズはねぇ~・・・

IMGP1020.JPG

いちばんちっちゃーいのでこんくらいっっ!!!(笑)。

長井ではこの時期は名人の皆様は手釣りで挑んでいるようです。ううむ・・・すごいな・・自分出来んし。「この時期手釣りが竿に負けちゃぁいけねぇだろぉ?」だそうで御座います。

また頑張るぞー!!!!!

2009/08/12のイカ釣りin長井栃木丸

4度目の長井。
今日は正真正銘武者修行!平日ではありますが、休みとって仕立て船の勉強会に某釣具屋さんのF氏からお誘い頂きました。緊張してやっぱり前日眠れなかった…手前マツリなんかしたらかっこ悪いなぁ…とか、誰も手前マツリしないよなぁ…とか…ポンポン痛くなっちゃいそう…

長井は近いので、いつもより1時間遅く起きてからいそいそ出発。
今週からコペンがあるので助かります。
まぁ帰りも渋滞しないと思うけどね

前夜に食料買い込んでおいたので、そのまま宿直行
今回は以前ヤリイカの時に1度御世話になった栃木丸さんです。
明るい待合室(嬉しい事に禁煙!!)が船のすぐ目の前にあり、トイレも借りられるので直行しても大丈夫。
通常ですと、釣り座の札をとるところだけど、今日は仕立てなのでそのままお邪魔。
挨拶を交わして、本日の概要説明…。
すごい顔ぶれ…。
自分を入れて合計7名。
ジャンケンで釣座を決めますが、右舷前から私・小田原平田丸のA氏・前述のF氏・栃木丸のA氏。
右舷がミヨシからM氏・魚探(笑)・K氏・春盛丸のM氏…とどうやら皆さんいつもの席っぽい。
自分は左じゃなくて右舷だけどね。

道具立てがまた興味深く、縄鉢をお使いの方も半数で、自分の使いやすいように仕立ててあるようです。
竿がこれまた全員バラバラ(笑)。ちょっと見メーカーもわからん…。
そして釣り方も個性的なんだなーこれがまた…。

IMGP0196.JPG

↑お隣さんはこちらの方~。
道具や手がまだ定まらない自分はまだまだ駆け出しなのだけど、準備の段階から色々面白い!

IMGP0195.JPG

朝焼けを受けて台風の去った城ヶ島沖へと船は進みます。
今日は親方船長の船。
以前御世話になった時は若船長だったので親方の船は初ですね。
雰囲気は和気藹々
終始爆笑が聴こえる船上ではありますが、右トモがひときわ賑やかーっっ!!!
この日イカはシケ後の(爆)とはなりませんで、しっぶしぶしぶしぶーっっ状態にも関わらず、A氏がのせるのせる、1杯か2杯掛けではあるものの、イレノリって言ってもいいよね!?レベル。
…さすが名人は違うのね…。
左舷ミヨシM氏が追いかける格好になり、その後をトモのM氏が追いかけます。
時折自分の背後からは奇声が…(爆笑)。

天気は上々。海はベタナギ、イカを乗せるのは難しく、苦戦を強いられますが、改めて面白い!!
最後でやらかしてしまい、11杯で終わっちゃいましたが、色々実りある楽しい1日でした。

IMGP0197.JPG

釣果は1から41。2番手が30かな。
城ヶ島のイカって確実にひっかけるのが難しいっ。
そんな中桁外れにのせて行くA名人…また修行にこよっと。
実に見事なかけっぷりでした…( ´Д`)=3溜息でちゃうくらい~っ!
レクチャーも丁寧で、何より笑顔が最高な御仁でした~。
皆様有難う御座いました。

さて…帰り道はまた第3京浜までブーンとひとっとびー!!
15時前には帰宅という速さ。
ゆっくり道具を片付けて、開いたばかりの銭湯で鼻歌まじりにお湯に浸かって…出てくると…。
なんと!!
兄上から特赦がッッ!!!

2009081216390000.jpg

ということで、渋谷某居酒屋へ沖干しの納品がてら、遂に!!!遂にっ!!!
…と言っても今日だけだけどっ!ひっさっしっぶっりっっにっ、お酒が呑めるぅーっっっ♪♪♪
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

出かけるついでに送ってってやるよという大変ありがたい兄上様のお言葉に甘えて渋谷まで180で送ってもらい、開店前の扉を強引に開けて(ぷっ)侵入。
カウンター占拠して、いざ!!!

2009081217550000.jpg



・・
・・・

っきゃーっっっ!!!!!
口からビーム!!!!
喉につまったーっっ!!!!

ハァハァハァハァ・・・・・・これは・・・・・・・・ウマすぎる・・・・。
あぁ・・・・・・・し・あ・わ・せ・・・!!!
独り恍惚の表情で佇むワタクシ。世の中が全てキラキラして見えました…(ヘンなクスリじゃないぞ)。
五臓六腑どころか細胞の隅々までうっとり浸透する金色の液体が妙に美しく見えました。
ハラショー!!

2009/07/11のイカ釣りin長井漆山港光三丸

日頃いつもお世話になっております安房勝山ではこの日は祭礼の為、全船休船ということで、久し振りに武者修行に行ってまいりました!イカ釣り修行と言えば長井!長井と言えばーイカ釣りっ!!!

ということで、ヤマモト先生に教えて頂いて行って参りました長井漆山港は光三丸さんにお世話になりました。

毎度初めてイク船宿さんはドキドキです。
前夜もいつにも増して念入りに準備指差確認は勿論の事、身だしなみチェックとかとか…スネ毛の処理はちょっと間に合わんかったが…。

久し振りの長井にワクワクしながら第3京浜を快調に走行。
解りにくい事この上ない道路ではありますが、ヨコヨコ経由で無事長井へ…。
手前のセブンイレブンで各種買出ししてからいよいよ漆山港光三丸へ。
長井の船宿さんは毎回違うとこ行ってますが、今回で3回目。
はら丸さん・栃木丸さん・そして今回の光三丸さん。
最初の2回はまさに長井漁港だったけど、今回のところは少し奥に入ったところにあります。

コペンを駐車して、先着のヤマモト先生にご挨拶。
小さいながらもコンテナ?改造したような風貌の建物で受付。
港に揚げてる船を見ながらおにぎりモギュモギュ

しかし!!!陸に揚げている船が多いせいか、そのためのワイヤーが各所にあり、トラップこの上ない。相当危険。
よくわからないものに結構けつまづいたので、これからイク人やおっちょこちょいな人は要注意だよ?
それからね、こちらの船宿さんの船は、船に乗るまでの数十メーターが勝負なんですよ。堤防の上を歩くくらいの勢いで船まで行く為、荷物が色々有り過ぎると既に負けます。
船出る前に結構キました、ハイ。
ヤマモト先生のご協力のお陰で無事船の指定席へ。
この日は左舷ミヨシが自分で、左舷オオドモがヤマモト先生。
慣れない船ですが、お隣の常連の方がとても親切な方で、無言で色々用意を手伝って下さいました。
有難う御座います!

IMGP0119.JPG

投入器をセットして…朝一番から1日通して14センチの直結で。

IMGP0120.JPG

竿は今日は150のアルファタックル烏賊シャクリ。
色々聞かれるから書いとこ…中オモリ20号、オモリは勿論120号。
この船内側が薄い紫…。
ええと、何故かわからないんですが、ミヨシの席が狭くないです。不思議です。座席が一段後ろ(船の中央に向かって)に後退しているせいで、一番前でも自分が立つ場所が全然狭くないので助かります。

緊張のあまりかしこまって待機。
いざ沖へ!

周りの景色がいつもと違うので、どこに居るのかさっぱりわからんのですが(苦笑)。
出てすぐのところでしばらく釣り開始。最初の2投を空振りしてからその後ぽつんと1杯、続いて2杯、他の長井の船も沢山回りに見えます。そこからしばらくしてからちょっとノリノリタイムに突入!5杯3杯4杯と好調に飛ばします。そこでハタと気付く。

今日は誰も助けてくれる人が居ないんだった…。

いやもー普段甘やかされっぱなしなので今日は頑張るデスヨ!!!
ということで…沖干を慌てて作り出す。
「誰も助けてくれないんだ!」(あたりまえ、てかそれが普通)と心の中で(口に出してたかも)つぶやきながら、ひたすらスルメの腹を割く。
割いて割いて割きまくり。

IMGP0122.JPG

久し振りに後ろにズラリと沖干しを干して感無量…これがこの日のハイライトになるとも知らずに干しまくったワケですよ!!

そこからやがてどこかへ(いい加減だなオイ)移動。
ここから苦戦…。
空振りが続きます、自分はね。船中では空振りだったり、誰か一人当たったり…そんな具合で最後まで。
スルメの大きさが結構小さかったんだー。

IMGP0124.JPG

…これだと大きさわからんか…。んーとね………成人男性のソレ(平均値)よりちょっとココロモチ大きいかなーどうかなーぐらい?(ナニが?)
まぁ…なんていうか…自分手が小さい方ですが、…軽くニギれるくらい?

まだまだダメね、ふぅ…(違うって)。
ということで・す・が!この日一番仕事したツノは濃いブルーのピカピカ針。
ノってくるタナが常に動いたように思います。浮いてたり、ベタ底だったり。
ちなみに1回で載せないとすぐいなくなっちゃいます。
1回獲ってから2回目獲れたのは1日通して2回だけでした。もっと修行せねばー!!

最後そのまま終了してしまい、結局41杯にて納竿。
帰港してから竿頭だっだのを知りました。
けどトイレ我慢してたから便所で頭の中一杯いっぱい。

イカ釣りで頑張るには…女子はなかなかトイレは行けんのよ…

あっちゅー間に帰宅、15時過ぎには片付けも完了し、ふにゃふにゃ寝たいのを我慢して期日前投票へ。
都議選だもんね。
それから渋谷へ納品。

これがねー…
沖干し作りすぎてその後ハイライト全然こなくて生のイカが4杯しかなかったんよー!!!
大失敗。
沖漬け作ったからヨシとするか…。
渋谷某店社長の天ぷらに舌鼓うちつつ…消灯。
えんぺらの刺身が美味しいって事も再確認。

ヤマモト先生!お疲れ様でした。
色々有難う御座いましたー。

あ、沖上がりして戻ってきた時出されたとうもろこし美味しかったナー

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • クリップボード2.png
  • DSC_0156_2.JPG
  • DSC_1174.JPG
  • Screenshot_2015-12.png
  • DSC_1165.JPG
  • DSC_1161.JPG
  • DSC_0419.JPG
  • DSC_0394.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja