タグ「MT4」の一覧

【MT4】今さらカテゴリの不具合に気付いた【MT5】

ども、けーすけです。
ここのところアップデートの後始末でMovable Typeをいじくりまわしておりました、が...何かおかしい...。
???何がおかしいのか...。

ふと見ると、ブログ記事に対してカテゴリが反映されない。
正しく言うと、ブログ記事を作成する際にカテゴリを選択しても紐付かず、再度編集する時にも出来ない。
一体いつから???

と思って記事を確認したところ...
2012年の9月10日から出来てないーーー!!!Σ(゚д゚lll)
なんてこったい。

慌てて調べたところ、既知の不具合らしく、しかも...
・MT4から
・編集しているブラウザがFire Fox16 or later
( ´゚д゚`)エー
今現在使用しているFire Foxのバージョンは27.0...
今さら過ぎて( ゚д゚)←こんな顔になったよ...。

気を取り直して、修正パッチがリリースされてます。

早速For Movable Type 5.2をダウンロード。
mt-static/の2つのファイルを上書きして保存&再構築。
ようやくカテゴリが正常に反映されるようになりました。公式のパッチではないようですが、公式のアカウントが言及しているので大丈夫な様子。

一難去ってまた一難の繰り返しで勉強していくもんですねぇ...しみじみ。
ではまた

【MT4】アップデート備忘録【MT5】

皆様こんばんは、寒くなってきてようやくデスクトップPCの前に落ち着けるようになったけーすけで、御座います。如何お過ごしでしょうか?

2週間以上も経過してようやっとブログのメンテナンスがカタチになってきましたYO!
毎度バージョンアップは苦しみに満ち満ちている...なんてこった。
今回はMovable Type4.261から5.2.9へのアップデートです。
もう毎度の事ながら...最初の作り方が悪かったせいであれやこれや問題山積み状態で死にそうでございましたとも...。
プラグインもMT4のみの対応のものばかりだったので新しくインストール。
新機能としてはスマートフォンでの閲覧ページを用意しましたよーん。トップページのURLにアクセスすると自動的にスマホ用のレイアウトに飛べるので問題ないかな、と思います。
いかがですかね?

レイアウトやデザインはまだ確定ではないのでこれから変更ある予定ですが、引き続き宜しくお願い申し上げます。
 
【画像アップロードテスト】
1380944727419.jpg

九州で食べた白熊~

皆様こんにちはー、いい加減煮詰まってきたけーすけで、御座いますー。
いかが御過しでしょうか?

アップグレードに出遅れたせいか...前回よりはるかに苦戦状態。
どうなってるのー><
ということで、ここ数日間ブログ記事が消えたり出たり繰り返しておりまして、大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒宜しくお願い致します。
とーほーほー

【業務連絡】MT4からMT5へアップグレードなう【メンテナンス】

皆様こんにちは、だいぶ忘れ去られ気味(さぼり気味)のけーすけで、御座います。
今年もうっかり終わりそうになってしまいましたが、いかがお過ごしでしたでしょうかー?

ブログMovable Type 4.xのサポートが切れてしまったので、Movable Type 5.xへのアップグレードをようやっと重い腰あげて実施する事となりましたー。昨晩から本日にかけてバックアップやら再構築やら行っておりますので、作戦行動中は不具合等々でご面倒をおかけするかと思います。
可能な限り前回の大惨事と違ってぶっ壊さないようにしますんで、何卒宜しくお願い致しますぅ。

というわけで、もちっと微調整待っててね

【ロゴ】ブログ名若干変更しました【18禁】

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

皆様こんにちは、先日病院に行ってからというもの、鼻血の回数が半減し、嬉しいやら寂しいやら複雑乙女ゴコロのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今回は、実は以前から変えよう変えようと思ってそのまま絶賛放置中というよくあるパターンだったブログ名を若干変更。
下なネタやら何やらが注意書きちぃちゃいままに掲載されるのも世の中的にはマズかろうや、と思いまして、堂々のR18指定ロゴ作成(笑)。
これ一度つけてみたかったんだよねーウキウキ。
フォントどうしようかと思ったけど、日本語じゃないので案外あっさり決定。

logo.jpg

こんな感じで作って透過GIFにしてロゴ自体はさくっと完了。

こっからやや苦戦した。

普通のテキストをブログタイトルにしてリンクしてあったので、まずバナーのモジュールを1個作ってそれをヘッダーに割り込ませてタイトルバナーを画像にする。ここまでは問題なくOK。
参考にさせて頂いたサイトさんはこちら。
eNA-Photoの自宅サーバー作成メモ
有難う御座います。

問題はこの後でして、スタイルシートのcssファイルを書き換えた時、text-indent: -9999px; を使った元テキストとの置換が出来ず、二重に表示されてしまって参った。
この時間にアクセスして下さった方にはみっともない状態のブログタイトルが見えたかも(笑)。

答えは簡単、さらに上位のテキストの指定で

h1, h2, h3, h4, h5, h6 {
font-weight: normal;
}

が指定されてたのでh1だけ切り離して指定して再構築して完了。

という事でバタバタとタイトルが若干変わりましたが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

【MT4】遅まきながらようやく開始なう!【Twitter】

皆様こんにちわ、最近二日酔いに何故かならなくなったけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。
なんでかしらん・・・やっぱりウコンとハイチオールCが効いてるンですかね。ちなみにこのブログを検索サイトから探して来て下さっている方の中では、"ハイチオールC 酒"という検索ワードがかなり上位になってます。
お酒大好き人間はハイチオールC!是非オススメでございますよー。

さて・・・・・・・題名の通り、ちょこちょこっとブログメンテナンスしました。トップページ右カラム内のリンクが壊れたままになっていたのをようやく改修。
リンクさせて頂いていた方々、大変失礼致しました。
新たにクボタプロセスさんへのリンク開通。今後とも宜しくお願い致します。

久しぶりに再構築。

前回の総入れ替え以来なので流石に記事も増えて再構築も時間かかります。今回7分1秒かかりましたナー。

続きまして、ようやくTwitter開始。
keisuke_remixをフォローしましょう
船の上やら渋谷某所やら温泉やらでつぶやいてみたいと思ってますが、どうなることか・・・とアカウントを取得後、せっかくなのでこのブログから表示させるようにウィジット追加。

今後ブログの更新を自動的にTwitterに反映させるようにプラグイン追加予定。・・・いつになるかわからんが。

イカ釣り行って黙ったままだったらきっと釣れてるかも?!(笑)
始めたばかりで使い方すらわかっておりませんが、宜しくお願いしまーす。

【MT4】メールフォーム復活

  • 更新日:
  • 備忘録
  • MT4

皆様こんにちわ、ここのところさっぱりモーニング鼻血。が出なくなりましたので、変だなーと思ってつついたらやっぱり出てきたけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。

わざわざ出さなくても良いようなものだけど、なんとなくつついてしまった。何故かちょっと安心した。

ブログ半壊事件から数日経過しましたが、いまだに完全復活せずにすみませんです。
右上のスルメの画像の下に設置しておりました管理人へのメールフォームのリンクメールを復活させました。
メルフォが壊れちゃったのでもっかいインストールして再設置。
動作確認も行ったので大丈夫だと思います。ご迷惑をお掛け致しました。

後はウェブページコンテンツとリンクのページが復活すれば完了!
早々にやりますので今しばらくお待ち下さい。

【MT4】いやもう焦りましたよ泣きましたよ【よなべ】

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • MT4

皆様こんにちわ、夜にむちゃくちゃ弱いくせに夜更かししてもーたけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。
今朝は眠いというより妙にハーイテーンショーンでギラギラしてます。
イヒヒヒヒヒヒ

ブログのバージョンアップにぽちっと失敗してから壊れる壊れる・・・まさに音を立てておかしく急転直下。目の前真っ暗というよりは半分リアルに泣きべそかいてしまいましたサー
表示すら出来なくなってからいい加減諦めていったん布団に入ったものの、眼が冴えて考えて、そしたら急に天から啓示が!!(うそうそ)
ガバッと飛び起きてまたぱちょこんカチャカチャ。
・・・・・うおー・・・・復活・・・ふっかつ!!!
膝の上にぱちょこん抱えて、布団の上にあぐらかいたまま天高くガッツポーズをとる娘を見て母は喜んでくれただろうか深夜2時

まだちょこちょこおかしな箇所とか、メールフォーム作りなおしたりとかあり、大変ご迷惑をお掛け致しますが、これからもKeisuke-Remix>_をどうか宜しくお願い致します
いつも有難う御座います!!

ほんとはねー・・・夕べしっかりきっちり週末の仕掛け作る予定だったのにネ。
しかもね。。。。昨夜は一滴もお酒飲んでないんですーーーー!!!!
(゚∀゚)アーーーーーーーーーッヒャッヒャッヒャッヒャ
正しくは飲む気にもならなかったんだが、いやはや晩御飯も食べてないよ...orz

【MT4】MySQL バージョンアップ4→5【備忘録】

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

皆様こんばんわ、取り急ぎ動作確認のけーすけで、ございます。
挨拶も全然余裕がありませんが、いかがお過ごしでしょうか。

うちのブログはMovable Type 4(以下MT4)をレンタルサーバにインストールして使用してます。んが、この度MT5がリリースされたので早速バージョンアップ作業しようかな~と思ったところ・・・データベースのバージョンが"MT5はMySQL5に限る"って言われちゃったデスヨ(´・ω・`)
確認するまでもなく現在Ver.4!
これはヤバイっす
しかも!うちのレンタルサーバXServerでは、DBのバージョンアップの為には一度全て(ユーザーも)削除しなけりゃならんです。ひぃ~っ。

ブログのDBがこれっきりになったら・・・失敗したら・・・今までのヤリトリ全部パァΣ(゚д゚lll)

とばかりに真剣勝負で挑みましたが、心臓バクバクするも一発KO・・違った一発OK!
順番としては・・・
・phpMyAdminでDBバックアップ(エクスポート)
・現在のDBのユーザー情報をメモ
・バックアップした.sqlファイルを開いて文字コードをUTF-8へ変換(もともとEUCだったから念のため)
・サーバパネルからDBのユーザー及びDB削除(後戻り出来ない場所)
・MySQL Ver.切替4→5へ
・MySQLの追加(この時データベース名は以前のものと同じにする)
・MySQLユーザの追加(これまた同じに設定)
・phpMyAdminにログインしてインポート
 ここでエラーが発生しないかドキドキ
・MT4のmt-config.cgiの編集
 ここもポイントだったような・・・データベースの名前もユーザー名もパスも同じでもVer.5になるとDBのサーバがどうしても変わるので、接続先のDBのホスト名は書き換えが必須。

無事終了。
動作確認OK!

次はブログのバージョンアップやね・・・( ´Д`)=3
普通のブログと違ってメンテも何もかも自分でやらないといけないけど楽しいっす。

心臓には悪いけど・・・

【MT4】mailformのミス修正【備忘録】

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • MT4, PHP

おはよう御座います、今朝も夕べの鍋の雑炊で朝からウットリけーすけで、御座います。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

朝しっかり食べる派。

はさておき…昨日ブログのメールフォームから貴重なメールを頂き有難う御座います・・・と思ってふと久し振りにメールフォームをチェックしたらアレを発見してもうた。

'); ?>

ぎゃー恥ずかしいーっっ!!
以前【MT4】遅まきながらブログのPHP化【備忘録】を行った際に、メールフォームだけ忘れてた事にココに来て気付く。htmlのままごった煮してしまった為メールフォームのページの一番上に上記phpのソースが一部表示されているというみっともない事態になっていたのを全然気付かなかった○rz。

急いで修正。
動作確認OK。
たいっっっへん失礼致しました

【MT4】Movable Type 4.261リリース+アップグレード

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

みなさまこんにちわ、ちょっくら真面目なけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

6月18日に"Keisuke-Remix>_"が使っているブログプログラムMovable Typeのバージョンアップが出荷されてしまいました。今回のリリースでは重要なセキュリティ修正を含みますので、早急にアップデート…と思いつつずるずると一週間も…
というわけで、本日アップグレードを決行。
実言うと2009年になってからレンタルサーバでブログプログラムもインストールし、使い始めたばかりだった為、今回が初めてのアップグレード作業となります。

毎度御世話になっております小粋空間さんの記事を参考に慎重にスタート…
・ブログのフルバックアップ
・サーバのMySQLデータベースバックアップ
それからいよいよ既存のMTのアプリケーションディレクトリを別名("mt--")にリネーム。この時点でメンテナンスの為にブログは見れなくなります。わかっちゃいるけどやっぱりドキドキ…
新にアプリケーションディレクトリを"mt"で作成。ダウンロードした4.261を解凍し、その中に全てftpアップロード
します。これ時間がかかるー…。
自分が使っているレンタルサーバはTELNET or SSHが使えないのでちょっと不便に思ってみたり…。

全てのファイルをコピー後、"mt-config.cgi"ファイルを旧バージョンからコピーしてアップロード。
CGIファイルを属性変更(自分705)し、"mt.cgi"にブラウザからアクセスすると、アップグレードが開始出来ます。
エラーが出ない事を確認し、ブログ管理画面が正常に表示される事を確認してちょっと1段落。
ここから先は自分の環境に依存した作業なので備忘録としてメモ。

imgフォルダを既存"mt--"から全てコピー。これやらないと画像が不在に…。
自分でカスタマイズの為に追加したプラグインを追加。
"mt/plugins/"と"mt/mt-static/plugins/"の両方をチェック。
この時ちょっとしたアクシデント発生。
ファイルが多過ぎてコピーが完全に出来ず、何度もやり直すハメに…。

ここで1度確認。
・・・・・お?
…カウンタが表示されてない…orz
カウンタのcgi移設。
もっかい動作チェック
・・・・・・・・リンクのページが消えた
過去の失敗が露呈。php化した際にここのリンクだけhtmlにしてたのが原因。恥ずかしながら修正。
動作確認。
・・・・・・・メールフォームからメールが送信できない...orz
メールフォーム用のcgiファイルのパーミッション変更ミス。
ギャース!!!Σ(゚д゚lll)
初歩的なミスが続きます
どうにかこうにか確認OK。
携帯からのアクセス確認を行ってから終了。

あぅー…しばらくアップデートがありませんように…

※皆様へのお願い※
動作確認は入念に行ったつもりではありますが、何か不具合等にお気づきの方は、こっそりでもおおっぴらにでも教えて頂けると助かります。どうかどうか宜しくお願い致します。
 


【追記】
2009年7月1日になってようやく気づく…カレンダーが表示されていない…。
原因:スクリプトのコピーが2個漏れてた…orz

 

【MT4】遅まきながらブログのPHP化【備忘録】

こんにちわ、眉根に皺刻みながら作業中のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?
「5時から人間」ではありますが、実際は6時半から人間です

[作業備忘録]
最近ブログ記事が増えてきたせいで、記事の作成やブログのカスタマイズ後に行う再構築にかかる時間がだいぶ気になってきました。
その関係で、延ばし延ばしにしてたブログのPHP化をとうとう実施。
メンドクサイので先延ばしにしてたんだけど、こんな事ならやっぱり最初にやるべきだったか…。
こっそり.htmlファイルが.phpに変わってます(´∀`*)ウフフ

参考にさせて頂いたサイトさんはこちら
小粋空間
Movable Type 備忘録
いつも参考にさせて頂いてます。

後になって自分が何やったのか忘れる人間なのでとりあえずメモ。
まーずーはー、作業後にトップページのリンクを"index.html"まで指定されているとその後Not Found 404 になってしまう危険があるので、.htaccessのファイルを作成してindex.htmlからindex.phpへのリダイレクト準備。
まことに便利なファイルです。

続いてPHPの動作確認。
もちろんうちのサーバでも稼動可能。
じゃなかったら話が終わっちまうわなー。

ここからの作業は慎重に…

まずはmt-config.cgiに以下のオプションを追記
DeleteFilesAtRebuild 1
移動や削除を行ったファイルやフォルダの元を削除してもらうように。

続いてメインページ
index.html

index.php
へ変更→再構築

ここで早くも問題発生(笑)。
わかっちゃいたけど自分のブログのメインページにアクセスした時ブラウザ表示が真っ白になると一瞬こっちもアタマ真っ白~
'`,、('∀`) '`,、
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
XML宣言があると使えないっつー事で…
とりあえずindex.htmlに直接
# <?php echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>
を追記すると正常に表示される事を確認。
けど再構築するとまた元に戻っちゃうので、ここで小粋空間さんの知恵をお借りする。
Movable Type 4 の PHP 化で XML 宣言を自動的に切り替える

ヘッダーテンプレートに宣言の部分を追記して再構築。
正常に表示される事を確認。

こっから先はさくさくっと他の各アーカイブをPHP化。
ウェブページのファイルも全てPHP化してから元のhtmlファイルのページを削除。

ここまでやってざくっとリダイレクトを有効にしてから再構築。
イエーイ!って思ったんだけど、ファビコンマネージャのプラグインが使えなくなってしまう事が判明。
あっさりふつーにファビコン設置しなおして終了。
今日はここまでーーーーーっっ!!!

さー飲みに行くぞーっ!


メモ
次やる事。
・共通部分を外部ファイルにしてアーカイブマッピングやり直し
・ダイナミックパブリッシング

【MT4】MTmail&やや修正

皆様こんにちわ。

つい先日の法事の際、最近順調にダウンサイジング計画が進んでおり、腹回りが縮退したせいで、久々に着た「いわゆるまともな格好」のウエストがゆる~んな感じで有頂天になるも、上着を羽織ったら何故か腕がぱっつんぱっつんで青ざめたけーすけで御座います、いかがお過ごしでしょうか…

腕だけ成長期。
てへ

ブログ若干修正。
カウンタのウィジェット内の文字の大きさを定義していなかった為みっともなかったのを修正。

そーれからっ、色々試した挙句ようやく携帯からまともに新規記事投稿を行うべく、昨晩夜中に|ω・`)コソーリ実験→削除。

ヨシヨシ

昨晩は直結仕掛2本作成。
角間をあーでもないこーでもない…と試行錯誤しながらなんとか作成。
1本作るのにえらい時間がかかるなー。

【MT4】img表示若干改造(気分でやめるかも)

画像の表示を若干改造。
クリックすると大きい画像が開くもの以外(基本的にコレしか今はないですが)、つまり直接表示してリンクが無い画像の表示レイアウトを若干変更。
写真の表示ぽく影付きにしてみた。

↓こんな具合(昨日のおやつ)

200903031513000.jpg



そのうちやっぱり気に入らなくてやめるかもしれん。

 


【CSSメモ】

/* 影つき写真 */
.mt-image-none {
    border: solid 1px #dddddd;
    border-bottom: solid 2px #bbbbbb;
    border-right: solid 2px #bbbbbb;
    padding: 5px;
}

横着したから後で困るかも。

【MT4】MixiSync導入テスト

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • mixi, MT4

今年に入ってからこのブログを立ち上げたせいでmixiの日記更新が大変おろそかになってますが、それもちと怠惰な気がするのでちょっと探したところ、MT経験値が大変浅い私は知らんかったmixiSyncなるプラグンを発見。
このプラグインを使うと、MT4のブログ記事を作成する画面の最後にmixiへの投稿ボタンが出来ます。
要はMT4で記事投稿をすると同時に、自分のmixiアカウントの日記にも投稿が出来る仕組み、のようだ。
わりとメジャーなプラグインのようで、今知った自分がちょっと恥ずかしい…まぁいいんだいいんだ。
だってMT4はおろかブログは初心者だもんな。

早速導入。

投稿テスト。

色かえテスト。

 


うーん…微妙に使い勝手がいいような悪いような…面白いなこれ。

 


( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
今気づいた。昨日いじったカレンダーのアーカイブマッピングの設定間違えたもんだからカレンダーの3月2日以降の日付からのリンクが死亡してまちた。
なおしなおし…。

【MT4】カレンダー若干仕様変更

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • MT4

今日は「ちぇっ」氏が風吹き荒ぶ大海原へ漕ぎ出して行かれましたが、いかがでしたでしょうか…。

 

さてはて、今日はちょこっとこのブログの仕様変更を致しました。
ブログの左上のカレンダーからは、その日の記事にリンクしてありますが、ふと気づいたら前の月へカレンダーが戻れない状態になっているようだったのでちょっぴり改造。

これで先月のカレンダーとかにも戻れるようになったハズです。

【MT4】Favicon作成 設置

  • 更新日:
  • Web
  • MT4

ふぁびこん。

Favicon

URL入力欄の1番左側に出てくるアレです。

favicon.jpg

 「これ」の事を「Favicon」という名称だという認識を初めてイタシマシタ。

知らんかった…。(´・ω・`)

ポチポチドットで書いて.ico保存。
Favicon Managerプラグイン使用。

だんだんそれっぽくなってきました
 

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • クリップボード2.png
  • DSC_0156_2.JPG
  • DSC_1174.JPG
  • Screenshot_2015-12.png
  • DSC_1165.JPG
  • DSC_1161.JPG
  • DSC_0419.JPG
  • DSC_0394.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja