2011年10月のエントリー 一覧

2011/10/29 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もってまいりましたっ!安房勝山は萬栄丸から一風変わった仕立てスルメ船~んんん!!!
前回からだいぶ間があいてない?って思われますが、予定してた釣りが…食べ物にアタッて砕けて死んでましたので行かれず・・・。なさけない事この上ないで御座います・・・はぁもぉなんとお詫びして良いものやら・・・。

ということで今日ですがっ!!!
今日はなんと贅沢にも仕立て船で御座います~。
萬栄さんがお休みの時にお世話になっている長井小見山丸からゲストをお招きして釣りしようって事になったらあれよあれよという間に大勢人数集まって下さったので、仕立てにしちゃえーって事でした。萬栄の皆様、ほんとにいつもお世話になっておりますが、今回は改めてお世話になりました、有難う御座います。

アタッて砕けてまともに幹事出来なかったへたれワタクシですが、代打でホームラン状態の幹事請負してくださったチャッキーさんには足を向けて眠れませぬ。今のうちに不覚…違った、深く御礼申し上げます(TдT)アリガトウ。

さあ!集まって受付して釣り座のクジ引いて!
この時点で既にテンションマーーーーーーーーックス!!

IMGP0949.JPG

和気藹々と自己紹介したり釣り話で盛り上がったりして準備も楽しいよね。
総勢15名の生き餌の皆さんです(笑)。

左舷ミヨシから~、弟さん・りえちゃん・つりおやじ殿・よっすぃ~・ししょー・いずっち・椿さん
右舷はミヨシから、ぱんつ屋てるお氏・チャッキーさん・Mr.K・asaさん・ありんこさん・ワタクシけーすけ・ムテキング・ちゃっくん
右舷の濃さはナンなんでしょう・・・うるさそう・・・とか言いながら実は最初から最後までデカイ声でゲラゲラウルサカッタのは私です、すんません(笑)。

IMGP0950.JPG

ハロウィンなので頭にコレつけてきたんですが、自分で自分の写真は撮れんのでモデルチェンジ。

ちょっと誰のせいよ、ってな感じの海のちょっと波立つ洲崎沖で開始~。

IMGP0951.JPG

隣のありんこ氏の雄姿を見よ!
私はと言えば、慣れない場所なのか何なのか、クロスで投げちゃう大暴投やらかしてひとり反省しきり・・・・初心者だったのか・・・俺。ミンナゴメンorz

皆結構竿が違うから曲がりも違っててはたから見ると何杯のってるのかわからんのだけど、これってやっぱり竿と持ち手の個性なのかな、面白いよね。

IMGP0952.JPG

チャッキースペシャルだとこのくらい。
・・・なんとなく卑猥な曲がり方だと思う私の脳味噌がひん曲がってるのか・・・(笑)?

左舷は見学しに行ったんだけど写真がうまく撮れずにすみません。
出足でつりおやじ殿が4杯かけていきなりスパート開始となりましたが、一言で言うとこの日もシブッッ!!!
全員にまわってこないんスけど・・・・・・・・・・。

まぁこんな日は仕方ない。
楽しむっきゃないよね!
ってなわけで、ありんこ氏・俺・ムテキングはありんこ氏に笑わされて笑いっぱなし流しっぱなし騒ぎっぱなしwww 流石に乗り合いでこれだけ騒ぐわけにはいきますまいが、仕立てってやっぱりこういうとこ楽しいんだよね~♪

白浜沖へ移動してからは波も少し落ち着いて楽しめましたよ~。

IMGP0955.JPG

仕立ての醍醐味…人の不幸を皆で笑うの図(笑)
Mr.Kの手前マツリを皆で「写真とれ!!!」コール。自分の心に逆らう事なく、シャッターきりましたw。

沢山笑って沢山しゃべって、渋かったけどトップはつりおやじ殿の24杯!自分16杯の弟さんと同点4位~。皆様お疲れ様で御座いました!!

IMGP0957_2.JPG

いやあ~楽しかったよね!

次こそは体調万全でしっかり幹事をやらねば…。
ご協力頂いた萬栄の皆様、有難う御座いました。そして一緒に釣りを楽しんだ皆様も有難う御座いましたー!
 

【GT500】Super GT 最終戦 in ツインリンクもてぎ【GT300】

  • 更新日:
  • 温泉,
  • SPA, SuperGT

皆様こんにちは、更新が遅過ぎてだいぶ時代遅れ中のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

如何お過ごしも何もないもんだなこりゃ~…反省。
SuperGT最終戦にイって参りましたぞ~ん。すっかりこの世界に舞い戻ってきてしまったけーすけ…速攻でSuperGTのサポータークラブに入っちゃいました、ははは…'`,、('∀`) '`,、。
釣りに車にゲームに××××に…何やら残り少ない2011年も忙しくなってきましたな。

2011 AUTOBACS SUPER GT第8戦(最終戦)「MOTEGI GT 250km RACE」
今回レースが開催されたのは栃木のツインリンクもてぎ。実言うとここ来るの初めてだったりします。今回は諸事情から(34入院中)コペンで行ったのが少々残念だったけど、近いから問題なし。
前回の鈴鹿と違ってやっぱ栃木県、近いね(当たり前じゃ)。

SAで飯食ってからガーっと一気に目的地へ到着~。

IMGP0936.JPG

遠くの駐車場からバスで入口ゲートまで来たけど実はそんなに距離無かった。

IMGP0937.JPG

流石ホンダのお膝元…っていうかホンダ一色なんですな…。
中は結構賑やかで、だだっぴろくてお店とかが少なく感じる富士とはだいぶ様子が違う感じ。結構自分気に入りました。

んが・・・最初メインスタンドのあたりからコースを見た時「なんじゃこりゃ…」でしたよ。だってどこ走るのかわからんて、あれは(笑)。オーバルコースが妙に自己主張していて最初ほんとに一体どこを走るのかいまいちわからんかった。
コースは予習してきたんだけどナァ…。

面白いのが、ここって施設の中にホテルがあって結婚プランがあるようで、新郎新婦のサーキットパレードが観れました!!当然NSX!
それまで雨がしとしと降っていたにもかかわらず、パレード直前から見事な晴れ模様。よっぽど日頃の行いが良いのか晴れ美男美女なのか、とにかくすごいね。
オープンのNSXを新郎が運転して、新婦が手を振りながらサーキットを一周。んでもってその後からズラーーーーーーーーーーーーーーっと続く・・・・ビートが可愛過ぎて萌え死ぬ

IMGP0940.JPG

っく…かわえぇ…。

IMGP0941.JPG

色ごとに固まってるので圧巻。S2000と続いて最後の方でZも。ぞろぞろ出てくるビクトリーコーナーを横目にしつつ、コースを逆にテクテク。
90°コーナーがZで大渋滞してる・・・www

今回観戦場所は第5コーナーにしようか後半にしようかちょっと迷ったんだけど、ダウンストレートの半ばあたりに敷物しいて座って、ちょうど目の前にV字コーナーが見えるところにしてみた。これが後々イイコトを…。

すぐ後ろの道路でカレー売ってたから購入。
爽快というよりやや暑いくらいに晴れ渡った青空の下、敷物しいてその上で食べるランチは格別やね。
ましてや車の音聞いてると余計にウキウキ。
今回買ったカレーが妙に美味かった。てかサーキットで「あ、これ美味い」ってもんを食べたの初めてかも・・・。
食べながらウォームアップ走行見学。
ずっと雨だった為各車雨走行しかしておらず、急に晴れコンディション。ウォームアップ走行を長めにとって、決勝のスタート時間は少し遅めになりました。

IMGP0942.JPG

うほーいよいよ・・・スタート前のこのドキドキ感・・・頑張ってくれよ!MOTUL AUTECH GT-R!!

こっから先は興奮してて全然写真無くてサーセン…な具合なんだけど、最終戦までタイトル争いが続いた為そりゃもう興奮ですわ!
GT500はS Road MOLA GT-RとMOTUL AUTECH GT-RでGT-R同士の一騎打ちだし、GT300も初音ミク グッドスマイル BMWとJIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458 とのタイトル争いとなればどっちも熱い!

MOTUL AUTECH GT-Rが3位に浮上した後は1~4位がこう着状態となるが、ピットイン後にトップに戻ったS Road MOLA GT-Rを追い上げるMOTUL AUTECH GT-Rにシビレた。しかもキメたのがV字コーナー!!!

ま・さ・に・目の前っっ!!!

S Road MOLA GT-Rの後ろからこちらに向かって2台並んで突っ込むRが目に焼きつく程観れてほんと幸せ…っていうより思わずこぶし握って叫んでましたがな。
しかしMOTUL AUTECH GT-Rが優勝してもS Road MOLA GT-Rが6位未満じゃないとMOTULのシリーズタイトルは無いのよね…と思ってる間にいつの間にか3位以下のマシンがまとめてすぐ後ろまで迫りくる接近戦を繰り広げてますますヒートアップ!
が…S Road MOLA GT-Rそのまま2位を守り切りチェッカーフラッグ。
いやもー…最後まで魅せてくれちゃってまぁ…こっちは興奮しまくりましたよ有難う!!はー…良いレースでした…見ごたえ満点。

GT300はポールからのスタートを決めたBMWをレガシィB4が追い上げるところまで…かな、トラブル緊急ピットインしてB4がトップ争いから消えちゃってからはそのまま最後までBMWがトップを守りきってチェッカーフラッグ。初音ミクグッドスマイル悲願の初優勝おめでとう~!! ウィニングランで90°コーナーにマシンを停めてファンの声援を受けてたのがすごくジーンときたなぁ…。

さて、良いレースを見た後は渋滞に巻き込まれる前にサーキットを脱出。

IMGP0945.JPG

…VIPは空から脱出らしい(笑)。

今日は時間もあるし、家から近いので、北上して温泉へ寄ってから帰りましょう♪
【本日の一湯入魂】
那須湯本温泉 立花屋はなやホテル
外からまわって入れる銭湯ぽい風呂がありまして、そこは外来を受け付けてくれます。
言わずもがなのとても濃いお湯につかって今日一日を思い出しながら…至福~♪

さ、明日からまたがんばりまっしょい!

2011/10/05 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週はっ!!ってまいりました安房勝山は萬栄丸からスルメ出船っっ!!!
朝から既に雨の予報で降っておりますね。予報⇒雨。風⇒ありそう。波⇒ヤバそう。素晴らしい3点セットが揃う日は大抵ウキウキ出掛けてます。何故かって?もっちろん空いてるからですw
結構シケてる日に出撃してる事が多いのは、予報が悪いと船が空いてて、なおかつ実は釣れる事が多い、から。
本日はちょっと変なテイストでタイプ:ワイルドに洲崎沖からお送り致します、ハイ。

まぁそんなわけで今日は沖干しが作れないけど港へ登場~。やっぱりホームグラウンドはいいですね…などとのんびり支度。案の定お客は私を含めて3名。

IMGP0912.JPG

珍しく今日は右舷のオオドモ、いつもと対角線上に位置します・・・が・・・・、すぐ左の胴の間は船長のカズ兄ぃ。その左、ミヨシは上乗りのおとっつぁん・・・と愉快な布陣で、反対側の左舷にお客さんが2名です。これは・・・今から愉快な一日になる事間違いないって事さね。
既にカズ兄ぃ曰く「今日は釣れる気がする!!」宣言
「今日のノルマは60杯だからねー?」とプレッシャーというか、嬉しい目標立てられて否応にもこちらもテンションウナギ登りで処●の滝登りっすよキャプテン!!!やったろうやんけぇ!!
ヤンヤヤンヤで騒ぎながら出陣。

あーでもないこーでもない言いながらのんきに沖へ向かったその先は・・・・・・・・

すんげぇ海悪いんですけ・・・ど・・・。

洲崎沖は波すごい。
船長「聞ーてないよー」
私「うわぁ・・・・」

しかぁし!先行する早川さんからは模様が良いとの情報!これはもう萌え…違った燃えるよねぇ?!
第1投!投げたっ!!!
着底と同時にのりっっ!!!っしゃああ!!!!
これだよこれこれっ!!!こんなのひっさしぶりっつーか1年ぶりかぃ?!
6杯掛けからスタートして最初の流しで15杯(σ・∀・)σゲッツ!!
イイネイイネェ!!これぞスルメ釣りってやつだよねぇ?!

IMGP0913.JPG

烏賊がちっさいので新群れなのかもしれないね!
18センチと14センチのミックス仕掛けで臨んだ今回、ノリが良いのでどっちでも大丈夫っぽい。
数があまりつけられなかったけど、それでも4とか普通にあって毎回少しずつ烏賊が増えてゆくような具合。しかも着底即ノリじゃけぇ・・・にっしっし。
早川丸の操舵室から親方の投げキッスの挨拶&船外マイクで「けーこちゃーん、そんなに頑張らなくっていいんだよおぉー?」激励なのかよくわからないコールを頂きごっつぁんです(笑)。
楽しくなってきたぞーーーーーーーーー!!!Yeah!!

午前8時半まわる頃に30突破してオッサンになる。
そしてその後も最初からずーっと続くハズレなしの流しで自動的に烏賊増殖。
一杯しかかからない時はまた落としてみたりとか結構余裕出てきますよこのくらいになると。海はどんどん悪くなる一方だけど、今日は多点掛けの練習。もっと…もっと…もっとイケるはずなんだけど…もどかしいよぅ…もじもじうずうず。Gスポットにあたらずも遠からず。っく・・・・。

そして・・・・
ノルマ60まであと1杯となった時に・・・その時は来た・・・

たまたま操舵室の魚探観てた…ら…あぅえ?この中層反応はもしや・・・・
ハイどうぞーーーーーーーー!!!それ行けーーーーーーーーーぇぇぇ!!!
底180で反応140から下!
しかして130あたりからもう触りだして、こっ・・・これはっっ・・・・!!!
147で錘が落ちなくなり、無理やりそのまま落とし込む!!
えええい乗れぇええぇえええーーーーーーーーーー!!!

ギャー

すげぇ乗った。
それでもオイノリ作業開始ぃ!
・・・ぐぎぎ・・・もっとー・・・フンガー・・・今ヤらんでいつやるんだこんちくしょーーーーーーー!!!
っとばかりに必死のシャクリ。ハンパ無い重さ。
10Aの電力丸+新イカスペ全開フルパワー!!!
・・・・・・・・が・・・・・・・・・・とまった・・・・・・・・・・だ、と・・?

『イカスペ弐号機完全に停止しました』
・・・・・・・・・・・え゛・・・・ちょっ・・・

あかーん!!

shinjikun.jpg

『動け、動け、動いてよ!!!今動かなきゃ、今やらなきゃみんな死んじゃうんだ・・・・・・。もうそんなのいやなんだよ!!!だから動いてよ・・・・・・・(by 碇シンジ)』



・・・・・・・・・アハッ♪だめでちゅね

手ええぇぇぇでえええぇぇぇ巻ああぁぁけえええぇぇぁぁぁあああーーーーーーーーーっっ!!!
ひぃはぁ・・・もうね、なんかね、キモチイイとかね、んな場合じゃぁなかったッスね・・・'`,、('∀`) '`,、
なんーじゃこりゃ(鬼塾長風)・・・みたいな。

残り35メートルッ・・・ぅ・・・・・・・・

すぽん!!!
・・・・・・・・・・あ゛?!
ういいぃぃぃーん・・・

mijumaru_.jpg

ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
ぬっ・・・・・・・・・・抜けたーーーーーーっっ!!!なななななんですとーーーーーーっっ?!?!

あ・・・ぁあ・・・・ぁ・・・・
プルプルしながら上がってきたのは上の2本の18センチのツノと、一番上にくっついた烏賊一杯・・・。
なんで?!何が切れたの?!
実は何気に自分の仕掛けの強度には自信持ってたので頭真っ白毛ぇ抜けるかと思った・・・
で、たぐり寄せると・・・

DSC_0085.jpg

こんなんなってた・・・orz(後から撮影)
14センチのカンナが烏賊の重さに耐えきれず抜けた・・・・・・・・・ぐふッ・・・。
全部18だったらこうはならなかったか・・・。
と、奇跡のミラクルショットは永遠に謎のまま次回へ続く・・・。
清々しいバラシっぷりだよHAHAHA。この流しを忘れない限り永遠に烏賊釣り出来そうな気がするZE☆

ふー・・・気を取り直して仕掛けセットする頃には海あり得ないくらい波凄い。
隣の早川さんが沈没してみえるくらいwww

それでも烏賊のヤル気に助けられ、ノルマクリア後4杯追加の64杯竿頭にて早上がり。
やっぱこういう激しい時は釣れるもんだね(笑)。

大満足で凱旋。今期初のあったかぁ~いツミレ汁を桟橋で頂き幸せ~♪前回は素麺だったのに、あっという間に寒くなってきましたね、皆様も釣行の際にはあたたか~くして是非楽しい一日をお過ごし下さい。

帰りに木更津でチャッキーさんとこの風呂へお邪魔様。そういえばこないだ来た時も雨だったっけ。
たっぷり浸かって疲れを癒しておすそ分けまで頂いちゃいました、有難う御座いましたー。船で盛大にすっころんで作った青タンが痛かったがな・・・。

楽しく釣った後は渋谷某所へ!

1317809188738.jpg

自分の釣りものに+!皆様からの頂き物でいっただっきまーっす!!!
はー・・・・・・・・・ほんっと美味しい~またまた幸せ~ぇ♪
なんだかんだで波乱万丈な一日はこうしてお酒の匂いに誘われて…Ω\ζ°)チーン

☆次回予告!☆
実はこれ書いてる今風邪ひいた!!
自業自得のなさけない風邪ひきっぷりにまったくこれっぽっちも同情の余地もないけーすけ!!次の釣行予定までに治るのか?!どうする?! ジッチャンの名にかけて!次号オタノシミニ!

皆もスルメゲットだぜ?!

※酔っぱらって床で寝ると風邪ひく時期になったから皆も気を付けて、ね・・・ゲフゲフ

2011/10/01 のイカ釣りin長井新宿小見山丸

今週はッ!!イってまいりました長井新宿から小見山丸でスルメイカ出船!!
萬栄丸が仕立てガッキンガッキン入ってスルメ船の出る幕がなかった為またも武者修行へ…。鉄と釣果ブログは熱いうちに打て…っつー事で今回はわりと早目の更新。最近更新がカメですんません。

本日はコペンがアニキに使われちゃってるのでやむなく1号スカさんであわや出撃のところ、ししょ~が乗っけてってくれるという事で、有難くホイホイ乗って行きましたぞ。有難いです!
ちなみに今日10月1日から出船時刻は7時になりました。皆さんお間違えないように。

早目に着いちゃったんで歓談しながら待機。熱いお茶の美味しい季節になったねぇ…とか言いながらも今日もギョサン・ハーパン・Tシャツ(笑)。
予約揃ったので定刻より少々早目に岸払い。

IMGP0899.JPG

なにやらヒレカツのような雲を眺めながら城ケ島沖へ~。

IMGP0900.JPG

ひょっとしたらヤリイカ出現の危険があるというので今日のタックルはリーディングXVイカタンにしてみた。竿先の感度がこっちの方が良いからネー。イヌチンヤリイカの場合を想定…。
ちょっと涼しいんだけど、上を着るとちょっと暑いという気候の中釣りスタートっ!!

朝…調子いい!!
多点掛けがないものの、ぽつぽつ釣れるしアタリはあるし、1流しで何度か出来るし、これは!!!イケるか?!(またすぐ信じる)
一杯一杯を大事に大事に釣り続けるも、そのうちアタリが遠のいて気付けば10時付近で待望のプチ破廉恥タイム到来!!
落として即イキ…じゃなかった即ノリ!!キ・タ・コ・レ?!
間違いなくこれは多点掛ってる!
が!!!!
でっかいのがちょこっとだったらカッコワルイから言わない!!(皆も経験あるよな?な?)
ウハウハ顔笑っちゃってるんだけど、我慢!!!!!(なんの我慢なのか…)
さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー来いっっ!!(イクのに来いとはこれいかに)
ひとーっつふたーっつみぃーっつ・・・・(中略)・・・・6!
なんか久々にキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
うおおおぉぉぉおおお!!!ドキドキしちゃったYO☆てへ☆
サイズが今日はでっかいのとちぃちゃっこいのが混じりあってるような状態だけど、嬉しい~(∀`*ゞ)エヘヘ
この流しで中学卒業してオトナに(20杯超え)。
いやいや良かったー。

IMGP0903.JPG

可愛いなーもーこいつめ~っっ♪
あんまり可愛くて…も…

IMGP0902.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・微ホラー☆(ゝω・)vキャピ

さーどんどんイってみよーぅ♪

IMGP0905.JPG

ししょ~もせっせと釣ってます。バスクリン(黄色いピカピカ角)に魂を奪われた男・・・www

しかし今日は一日中底反応のみで、一番上の角にかかってきたのは1度きり、という状態だったので上からアタリとる事はなかったナー。

IMGP0906.JPG

沖干しは20杯でとめて続きは生が好き作戦。
その後は一度4杯掛けがあったりとかぽつぽつ2杯ずつ釣れたりなんぞで一日飽きる事なく楽しく釣れたぜ!
なんだろなー…今日の課題は…いかに自分のツノにイカを誘うか、かなぁ。
着底直後乗りがそんなにないのでどうやって自分の角にオイデオイデするかを考えながら一日が終わったかもしれん。次回もちょっと変化させてみようかな。とにかく触らせない事には始まらないよね。
最終結果は37杯竿頭で御座いましたー。出来れば40超えたかったなー…下の方でのバラシが何度かあったのでそっちも課題になるのでしょうな。触った痴漢(イカ)は残さずゲットを目指したいと思います!!
まだもうしばらくヤリイカじゃなくてスルメがやりたいよぅ…もうずっとスルメのターン希望。

頑張った後は反省会だーーーーー!!!
っという事でー、本日は西小山某所で反省会!!オックン襲撃。風呂入ってからダイナミックにログイン!!ww

IMGP0907.JPG

アテにさるちゃんのステキなブツを堪能~ん~グレイト!!これなんだかわかるかな?
迎撃してくださったオックンいずっち氏コヤヂ氏をはじめ皆様、ほんとにありがとうございました!すっげぇ楽しく酔っぱらっちゃいましたが、また是非宜しくお願い致します。

IMGP0909.JPG

ボトルいっちょぅーーーーーーー♪(めっちゃ御機嫌)
オックンシール付き…

1317469907661.jpg

しかもこのシールデジカメで撮影する時「顔認識」してるあたり侮れん…(大爆笑)
皆も小見山丸に乗った時はオックンシールを探してみてね(笑) ヒントは今日の写真の中に隠れてるゾ!見事探し当てた方には何かイイコトあるかもよ???

さー次回釣行は10月5日(水)あたりを狙ってますぞー頑張るぞいっ!
皆もスルメ、ゲットだぜ!?

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • 1380944727419.jpg

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.161-ja