2011年8月のエントリー 一覧

2011/08/26 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!!って参りました(m´・ω・`)m 安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!
・・・・・既にこの最初の一行で釣果の程が知れてしまうような順調な(?)滑り出しッッ!!!
8月って毎年苦戦が続くように思うなぁ・・・、と、9月の爆乗りを妄想しながらそれでも足は港へと向かってしまうこの罪なカ・ラ・ダ☆うふっ。

逝き帰りのドライブも楽しみの一つなんだけどね、くれぐれも・・・くれっっっぐれも・・・うっかりK察のサイン会に参加せぬよう皆々様におかれましては、ご注意下され。

ハイッ!
本日は2隻出しとなります金曜日なのにこの盛況ぶり!流石は我らが萬栄丸ですね。今日~はお隣さんが待ちに待ったイカイカ船釣り修行のウェブマスターtotafu殿が登場です。御尊顔を拝見させて頂いた瞬間にわかりました(笑)。今日は一日宜しくお願い致します。

タックルはいつも通り、烏賊シャクリ125と新イカスペ&バッテリーの攻めの組み合わせ装備でGOGO。今日は仕掛けはいつもと違う仕掛けを用意してきました。これは後程まとめで紹介します。

いざ出陣!それはそれは美しい朝日を浴びながらひた走る第1萬栄丸。んでもってtotafu氏盗撮。しめしめ…と思ってたら実はもっと盗撮されてたのが後でわかってかなり笑った。
シャイな方なのかな、と思いきや、後程「やっぱり烏賊釣り師」と納得する事に・・・フフフフフ。

のんびりしながら洲崎沖へ到着。今日は洲崎沖が基本でしたが、朝の場所と、後からの場所と、そして最後に戻ってきて・・・と微妙に違うみたいでござる。後半はなんだろ…"とみだし"って言うんかな…上乗りのおとっつぁんの発音から察するに(笑)。

朝からぽつぽつとほんとに単発、たまに2、ぐらいの勢いで「いつも通りの平常運行」でさくっとボウズ逃れて少しずつ少しずつ増えてゆくわけですが、あぁんじれたぁいぃ~。
ギリっと乗らんかなぁ・・・・、と妄想は頭の中だけで完結した模様。
それでもやっぱり朝の方がノリは良い様子で、上から獲れる。
直結仕掛けを下ろしていく途中で触ってくるので、すかさず止めてアタリとってアワセる感じ…というか自分はこの釣り方が一番しっくりくるのかもしれないな。下まで逝っちゃうとどうしてもとりずらい。
というのも、上の潮がかっとんでて下がほとんど動かない。
(ノ∀`)アチャー
こんな時はもう下でゴソゴソやってるとだんだんわからなくなってくるので、上から獲ってゆくに限ります。その方が楽・・・・・・・・とか言いつつ徐々にアワセが遅くなって逃し気味に・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

最後はなんとかハタチ越えたところからさらにナメクジのような進捗で粘って粘って・・・27杯・・・これでも竿頭にてしゅーりょーのお知らせー・・・。
あんまり・・・・仕事してない感が・・・・・・・ありっっありありあり・・・。

ということで、しっぶーい一日では御座いましたが、本日の仕掛けはこちら~

左側が上ですので、水色水色水色ピンク水色水色水色水色水色水色ピンクの13本。戦績と致しましては
:1杯
2杯
:24杯
最近「オールブルー化」について色々話しがあったので、つべこべ言う前にとりあえず自分で実験、と思って今日はこの仕掛けを作ってきました。ブルーが続いても全く問題はないわけね、というのが一点と、単純に本数の確率の問題なのかな、とも思ったが、本数の割合でいくとおおよそ・・・
:15%
:69%
となるはず、つまり
:4杯
:19杯
になるハズ、だとすれば、やはりブルーが若干良いのかな、どうなのかね、ちなみに潮は澄み潮で御座いました。んが、実はピンクだけってのもアリ、との情報も入手した為、ひょっとして水色とピンクって実はどっちでもいいんじゃねぇの???とも考えた。

で、烏賊の目って色の識別は出来ないそうなので、って事は白黒にすると同じ見え方してるんじゃなかろうか・・・・では、どうぞ

・・・・・・青以外見分けがつかんなw それは俺が人間の目だからか?それとも重度のド近眼だからか?教えてママン。

常日頃使わない頭使ったところで、帰りは久し振りに木更津の風呂「湯の郷 かずさ」へ! ぬるめの外のお風呂でまったりつかってから風呂上がりはチャッキーさん緊急対談。いやー・・・久し振りにガッッツリ話したなー・・・色々有難う御座いました!次こそはアカスリやりたいー!!!

来た時に降りだした雨もやんで、スイスイ快適なアクアラインを帰りつつ…次の仕掛けに思いを馳せつつ…皆様お疲れ様っしたー!!

次回釣行は9月7日になりそうデス。

【GT500】Super GT 第5戦 in 鈴鹿サーキット【GT300】

• 温泉,
  • SuperGT

皆様こんにちは!何かよくわからない漲る力に最近後押しされて青春まっサカリのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今回なんと!!!釣り人のバイブル(よいしょ)『つり情報』の愛読者プレゼントに応募し、アタリましたーーーーーーーーーーー!!!!
うおおおぉぉーーー!!!!!
SUPER GT 第5戦 PokkaGT SUMMERSPECIAL in 鈴鹿サーキットチケットげっとおおおぉぉ!!
嬉し過ぎて大暴れ。
有難う御座いますっっ!!!(フライング土下座)

ということで、本日日付変わった午前0時過ぎに家を出発、目指せ鈴鹿サーキット!何年ぶりだ?!高校の時以来か?!イェーイ!!!
もっちろーん今日は愛車1号スカさんで出発。
東名乗ってサクサクっと西へ、伊勢湾道路も久し振りっすなー、前回ここ通ったのは高野山に来た時かな。この時間の高速道路ってトラックばっかりかなと思ったけど、実は深夜バスがすごいんやね。
片道約400km程度です。
燃費の悪いうちの子も高速なのでなんとかノンストップで行けちゃうわけですね。腹減って鈴鹿ICの手前御在所SAで飯。みそかつ喰ったが・・・やっぱりカツはおろしポン酢かなぁ・・・。
名古屋っぽいもの食べると自然と思いだされるのは喫茶マウンテン・・・・なつかし・・・今回は寄ってる時間はなさそうだ。

なんといっても日帰りだからな。

鈴鹿ICを降りて満タン給油。

わかりにくい事この上ない看板を頼りに鈴鹿サーキットへ無事到着~。朝も明けそうな時間だけど、昨日から来てる組がキャンプっていうか車中泊っていうか・・・人結構多いよ。

まずは、風呂。
天然温泉クア・ガーデン

この日はお得な朝風呂やってまして、午前6時から9時半まで入れます。泊まり組には有難いよね。自分は今来た組だけど。母上様と一緒に来たので二人で温泉。てゅるてゅるーんになって少し仮眠。

9時に起きてさー行きましょう~!

こちらが頂いたチケット~嬉しいな~。

買う予定もないのにあちこちブースをまわってみる。雨が時折激しくなるのでポンチョ持って行って正解だったね。鈴鹿も天気が変わりやすいですな。この雨が決勝でどう出るか・・・やはりタイヤのチョイスが難しそうだ。

鈴鹿サーキットコース全貌。
のたのたしてたらフリー走行が始まってしまったので、とりあえず最終コーナーで観察。

MOTUL AUTECH GT-R
相変わらずステキ・・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱりねで観に行くとがイイよね・・・・。
空は次第に明るくなってくる・・が、いまいちバリッと止む様子は無く・・・むっずかしぃよね~こういう天気の時って、てか前回行った富士もこんな具合・・しかしまだ風が無いだけ今回の方がずいぶんマシですよ。

さてでは決勝ではどこで観戦しようか・・・と、鈴鹿初心者なので1500円払ってQエリアへ突撃~ぃ。ここは最終コーナー手前のシケインで、かなり観戦席は高い位置にあります。モニターが目の前なのと、あちこち見えるので結構いいと思うよ。実際ドラマティックな展開が何度も目の前で生で見れましたしね。

左側は最終コーナーからホームストレートへの立ち上がり。その向こう側に1コーナーの終わりから続く2コーナーが見えますね。で、手前ダンロップコーナーから立ち上がって視界から一旦マシンは消えます。

目の前はモニターがあるのでレース全体がつかめてとても(・∀・)イイ!!

そして右手を見ると、130Rの終わりから手前シケインへ向かってくる様子が見れて、手前のシケインを通過し、最終コーナーへの立ち上がりが目の前で展開される・・・グッドですね(笑)。

さーいよいよスタート~やっぱり盛り上がるぅ~っっ!!

GT500のスターティンググリッドはこんな順番デスヨ。ポールポジションからスタートのRoad MOLA GT-Rが引き離しにかかる中、MOTUL AUTECH GT-Rがぐいぐい順位を上げて先頭に肉薄~、前半最初の盛り上がりの中トップに躍り出る~(このあたり燃えた!超燃えた!)。後から知ったんだけどスタートしてから徐々に路面が乾いてきたとの事で、浅ミゾのタイヤ組はここで大きく躍進。その後も後続を引き離しにかかるMOTUL AUTECH GT-R。でもまだまだ序盤なんだよね、今日は500kmの長丁場!
並行してGT300も2位争いがヒートアップ~!
トップARTA Garaiyaを追うHANKOOK PORSCHER&D SPORT LEGACY B4が激しい2位争いを繰り広げ、LEGACY B4が2位へ浮上、そのままARTA Garaiyaを撃墜してトップに立つ。なんというか危なげない安定した走りで前半戦を制す。

次々と各車ピットイン&タイヤ交換。
吉と出るか凶と出るか・・・深ミゾタイヤに交換したMOTUL AUTECH GT-Rには凶と出ましたか~…、雨足は次第に遠のき目に見えて路面の水がはけてゆく中、猛然と追撃するウイダー HSV-010に抜かれた…直後にRAYBRIG HSV-010が突っ込んでセーフティカーが入るという展開に!

ふぃ~…書いててまた興奮してきた(笑)。
まぁ詳しくはSuperGTのリザルト見てもらえれば、です。この間に頭冷やしに私もトイレ休憩ピットイン。

リスタートを無事きって2番手走行するMOTUL AUTECH GT-R痛恨のコースアウトでさらに順位を下げ、レクサス勢が変わって浮上!さてどうなるかと思った矢先にトップを走るウイダー HSV-010シケインでエヴァ初号機(笑)と接触痛恨のスピン~。

なにがなにやらわからなくなってきたところで各チーム最後のピットイン&タイヤ合戦へ再び突入!
乾いてきた路面の中、ファステストラップを叩き出しながら怒涛の追い上げを見せるRoad MOLA GT-R!あと一歩及ばずウイダー HSV-010が逃げ切って宵闇の中チェッカーフラッグ。
GT300も後半戦にまたもHANKOOK PORSCHE影山とR&D SPORT LEGACY B4佐々木がまたも一騎打ちを繰り広げ、130Rで真横INにつけたLEGACY B4が再びトップに立ちそのまま勝利へ。
・・・・・・・・(´Д`)ハァ…もうなんていうか、ツイッターつぶやく暇もないくらい最後まで緊張と興奮のレースでした…。
鈴鹿最高・・・・・・・・・・また行きたいーまた絶対行くぜー!!
この日記書いてるの2日後なのに興奮冷めやらずwww
つり情報様、有難う御座いました~m(_ _)m

で・・・・・・・・・おうちへ帰るまでがレースです。ほんとは最後の花火まで観たかったけど、断腸の想いでふりきって急ぎ駐車場から脱走。トラックやらバスやらで込み合う高速道路へ乗って行きはよいよい帰りはツライ~日帰り鈴鹿サーキット、でした。午前1時過ぎくらいに帰ってきたかな~往復約800km、日帰りの走行距離更新したかも。

あぁ・・・・・・・・・・次の富士とその次のオートポリスは行かれないけど・・・・もてぎ・・・あとファイナル富士・・・・・・・・・・・・・・休みとっちゃおっかなー・・・・。

そういえば今回の実況の方すんげぇ面白かったデス。

2011/08/17 のイカ釣りin真鶴国敏丸

今週はー!!!・・・遠征修行へ行ってまいりました、東伊豆真鶴港は国敏丸からスルメ出船!!
いきなりどーした、と言われそうですが、先日某FFT殿へ行った際に「勉強してこーい」「いえっさー」な会話で行く事と、相成りました。
毎度の事ながら初めて行く船宿さんは緊張しますね、なんていうかね、予約の電話からしてかなり緊張するやね。どんな方が電話口にお出になられるかわからないしね。

当日は早目に行くぞー・・と思って1時に家出たら東名→小田厚でえらい早く到着してしまった為、真鶴の山の中ワインディングを楽しんじゃったりして久し振りの伊豆の山道を満喫。湯河原のすき家で朝飯をのんびり食って、いざ戻って出発。
今回は下ネタ極少にてお送り致します( ー`дー´)キリッ

後から到着された他のお客の方々がとても感じ良く色々教えてくれるのでほんとに助かりました。
無事受付を済ませて乗船~。
こちらは来た順番に船の止まってる桟橋の看板の前にクーバーボックスを置いていくのが釣り座の順番になりますので、早く到着した人から乗りこみます。
船は頭から桟橋に着いているので、乗りこむのがちょっと大変。
蚊が居たので虫除け持って行って正解!(笑)

とても綺麗に掃除整頓がされた船で、皆で協力しながら準備。
船べりが低いのでこれは取込みがしやすいかも、と思ったが、同時に風が吹いてきちゃうとよっぽど短足じゃないと怖いかもwww

いつも通りの場所でいつも通り準備して出発待機。
船は凪いだ港を出てしばらく走りますが、ここがどこだかさっぱりわからん(笑)。

いつもとまったう違うところで釣りすると、景色がまったく違っていてキョロキョロしちゃうよね。あれが湯河原かなー熱海かなーとか思ったりしてさ。
自分を入れて5名+中乗りさん1名で朝からジリジリ暑い真夏日の中、見知らぬ海の上でゆらゆら揺られてもう焦げそう・・・(笑)。

鯖が結構な確率で出てくる為、14cmブランコ組は苦戦するものの、18cmブランコはなんと鯖をもはじくとの事・・・すんげぇ・・。
これからの時代は18cmブランコっすー、と御機嫌の中乗りさん確実に烏賊を取込んでゆきますですよ。

とは言っても非常にしっぶぃ状況。朝が勝負なのかなーなんて思いながら、ひとまわり小ぶりなスルメをせこせこ干します。とりあえずボウズは脱出~。

なんとか激シブの烏賊をとってゆくも、中盤以降次第に・・・っていうよりぐいぐい潮がカっとんでとんでもない方向へ糸が出てゆくどころか120号の錘着底もままならず・・・。
ツノが真横向いてる上に1度途中まで巻くとどこまでも糸が・・・・・・・・あああぁぁぁ・・・これまでですかぁ・・orz

中乗りさん18杯・自分12杯で全部沖干しにして終了のお知らせ~。キッビシー一日だったなー・・・。

最後に「これからは18のブランコですよ~♪」とお言葉を頂き伊豆からの初釣行はおしまい~(笑)。は~ヤラレた~ww
ちなみにこの日良いゴマ鯖が結構あがったのでワタクシも2尾頂きました。これ後日どうなったかっていうと、漬けにして頂きましたが、トロっとしてすっごい美味しいのな、コレ!

伊豆宇佐美の治久丸さんのお魚レシピに載っていたので試してみたんだけど、酒と醤油を1:1にしてその中に漬けるだけというシンプルなもの。HPの紹介では寿司にして島寿司風で食べてましたが、普通に漬けのツマミにしてみたけど、簡単だし美味しいのでもらったらまたやってみよう!やった事ない方は是非お試しあれ~。
え?なんで治久丸さんのHP見てたのかって?・・・それは後程・・。

さて!
沖でたっぷり頑張ったら、折角の伊豆に来たので勿論風呂でしょう!!
大渋滞の上り車線を見ながら南下、独り旅を満喫だ~ぃ★

ということで、到着。
今夜はこちら、網代温泉でお肌てゅるてゅるん作戦
網代温泉 松風苑
夏休みのハイシーズンでしたが、素泊まり一泊5200円とお値打ち価格。お風呂のアメニティの充実振りがすごいのでかなり得した気分で御座いました~お肌てゅるてゅる~ん☆

飲泉が温泉にしては珍しく(自分が行くとこだけかもしれんが)美味しい・・・・ぐびぐびイケるほんのり甘い味でしたな。
烏賊の涎やら潮やらでドロッドロの状態で行ったけど、対応も良く大変快適でした~。

実は明日も釣りに出よう!と思って先程登場した宇佐美に行こうと思ったんすけどね・・・ビール飲んでまったりしてたら「明日すみませんー風のせいで出船できませぬ~」と電話が来たのでそのまま独り飲み続行・・・&その後また風呂(笑)。
いやはや、伊豆って風呂はどこにでもあるし海もどこにでもあってゴージャスだね☆

初島沖でヤリが釣れたという不穏な話を耳にしつつ・・・まだ来ないでくれー

【スマホ】docomo F-12Cが手元に来ました【参戦】

• よしなしごと

皆様こんにちは、夜勤明けは買物をしてはいけない事に今さらながら気付いたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

夜勤明けってアタマがポーっとなってて正常な思考回路になっていない状況、もしくは神経だけ興奮状態になってるような気がします。
んで・・・・・・・・・買物の下見なんてしようもんなら「間違いなくその場で購入」コースとなるわけですね。

ということで、私の元にも遂に!(気付いたら)スマホが来ました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今まで持ってなかったのには色々理由がありますが、やっぱり出先でネットに繋がっていないとやや不安な現代人の為、データ通信のみの用途で購入、てか下見→即契約コースwww

いや、ある意味この機種が出るの待ってたんですけどね、ね。
条件としては、防水!これ大事。んでもってSO●YもしくはSHA●Pの機種以外
するてぇっとほとんど選択しがござんせん。
Nかこの富士通のか、ってとこですかね、Nは薄過ぎるのとデカくて手になじまないのと、あと使い勝手で富士通F-12C色は当然黒。

多少文字入力に慣れが必要なものの、キーボード画面そのままで手書き入力が出来るのが大変便利。慣れてしまえばなかなか良いですな。

アプリ入れたのでツイッターがさくさく楽になったのと、もともとG-mailアカウントでスケジュール管理やら何やらやってたのですんなり手元にきた感じ。

加えて!!!
Let's noteを無線でつないでネットやるのにとて~も楽ちんチンチン~。
LAN環境無くてもdocomoの電波さえ届けば良いわけですから、自分のように山奥に旅行に行きがちな人間にはこれが最高に助かる!!docomo万歳ぃ~♪

これからじっくり可愛がってやんよ!

【ロゴ】ブログ名若干変更しました【18禁】

• Web, 備忘録
  • blog, MT4

皆様こんにちは、先日病院に行ってからというもの、鼻血の回数が半減し、嬉しいやら寂しいやら複雑乙女ゴコロのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今回は、実は以前から変えよう変えようと思ってそのまま絶賛放置中というよくあるパターンだったブログ名を若干変更。
下なネタやら何やらが注意書きちぃちゃいままに掲載されるのも世の中的にはマズかろうや、と思いまして、堂々のR18指定ロゴ作成(笑)。
これ一度つけてみたかったんだよねーウキウキ。
フォントどうしようかと思ったけど、日本語じゃないので案外あっさり決定。

こんな感じで作って透過GIFにしてロゴ自体はさくっと完了。

こっからやや苦戦した。

普通のテキストをブログタイトルにしてリンクしてあったので、まずバナーのモジュールを1個作ってそれをヘッダーに割り込ませてタイトルバナーを画像にする。ここまでは問題なくOK。
参考にさせて頂いたサイトさんはこちら。
eNA-Photoの自宅サーバー作成メモ
有難う御座います。

問題はこの後でして、スタイルシートのcssファイルを書き換えた時、text-indent: -9999px; を使った元テキストとの置換が出来ず、二重に表示されてしまって参った。
この時間にアクセスして下さった方にはみっともない状態のブログタイトルが見えたかも(笑)。

答えは簡単、さらに上位のテキストの指定で

h1, h2, h3, h4, h5, h6 {
font-weight: normal;
}

が指定されてたのでh1だけ切り離して指定して再構築して完了。

という事でバタバタとタイトルが若干変わりましたが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

【後編】2011/08/12 のムツ釣りin勝山萬栄丸

~前回までのあらすじ~
洲崎沖のちょっぱや潮に翻弄された勇者一行は、新たな三種の装備 新イカスペ・烏賊シャクリ125・電力丸10hの力を借りて遂にスルメをゲットし、無事勝山の港へと帰ってきた。
レベルアップを果たし、休む間もなく次なる旅へと心を馳せる一行の前に立ちはだかったものは、果たして!?

ハイ、ということで人生2度目!安房勝山は萬栄丸から夜ムツ出船んんん~。
1度目は2年前くらいですかね、どしゃぶりの中独りでポソっとムツ船に乗り、クーラーボックスの中のアイテムはでっぷり太った鯖一匹…で帰ってきた遠い日のおもひで・・・。
その屈辱を胸に!(船中3匹だったのであんまり屈辱感じなかったが…)

今回はあの頃と違って大きいオトモダチ(意味違うw)も増えて仲間も増えた勇者一行の一員(職業遊び人とかさ)としてリベンジ戦…という事でもなく(前ふり長いよ)、オニ塾長佐野先生にうっかりお誘い頂いての平日ムツ釣行です。思えばどうしてどうしてこうなった(笑)。

言われた通り針も買って、ハリスも押入れの中からごそごそ探してきて、さー仕掛け作ろう!と思った時に親方から「手ぶらで来いや」言われて結局仕掛け作らず相変わらず能天気に登場。
でもごそごそハリス探してる時に2年前の勝山の桟橋で購入した船宿仕掛けを発見し、5つも大事にじっくりねかせてあったのでそれは持参し、これが吉と出る。

★現在のアイテム★

・2年熟成船宿特製仕掛け(親方お手製との事)
・電動丸3000ビーストマスター(2軍落ちしたカワイソウなリール)

佐野塾長・御近所の底力氏w・buchiさん・ワタクシ
 の4名でオオドモでわいのわいの♪

右舷の一番後ろに入れてもらい、150の烏賊竿でやろうとしたら塾長が竿を貸してくれた。装備品が豪華になったぞ!有難う御座います!こんな長い竿久し振りだなー。写真見るとソレっぽく見えますね。ムツやる方は皆さんとても美しい竿を装備されてる方が多い様子。あれも綺麗・これもかっこいいな・・・とキョロキョロ。
buchiさんの竿が超好み。エロのかけらも感じられない爽やか青年ぽい。

16時を過ぎていよいよ出発~。親方の操船する船は久し振りだ!!(嬉)
サラバ勝山よ・・・

ポイントに着くまでに色んな事を教えてもらい、…主に恐怖体験・・・((((;゚Д゚))))
総じて敵は沢山居るらしい。
・鮫島さんグレート(烏賊の時よりすごいらしい)
・スミヤキ氏
・その他外道もろもろ
・タナボケした自分
この太陽が上がるのを今朝海の上で観ながら行ったな…と思いながら、同じ太陽が熟れてまた沈むのを瞳に焼き付けて、穏やかな海を進みますです。相変わらず夏の怪談よりリアルな話しながらwww

紆余曲折を経て(笑)ポイント到着。
いくぞー・・・棚30メートル鯖だーー!!!
ビチビチビチビチ・・・
餌ゲットん♪

次いくぜー
50で鯖だー!!!
びちびちびちびち・・・
餌またまたゲット!

ほらきたー
60メートルで鯖だー!!!
ビッチビチビチビチ
ハァハァ・・・・・

最初はこういうものらしい(聞き込みによると)。平常運行なので安心せよとの事。
暗くなってきてから、お、遂に底まで落ちたか?
鯖弾幕が薄くなって仕掛けが底におりて2投目かな、お?
なんか違うアタリ。
ぐいぐいーんと高速巻上してくると果たして・・・・あ、いた。

本命クロムツげっとーーーー!!!
いぇーーーーーーーーーー!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今日のノルマ達成。いやーヨカッタヨカッタ~ははは。
ちょっとちっちゃいけど立派にムツだ・・・これがムツ・・・噂の引きを・・・えっと、次の用意用意。
1回1投入なので結構忙しいヨ。写真にとるヒマもないよ。ムツって胴体をむんずとつかむとやわらけぇ。
3本の針に1つずつ鯖餌を付けて手前に刺さらないように色々確認してから投入。モッタモタモタしてる上に手が悪いなんてモンじゃないけど、なんとか続ける事が出来たのも先生方のお陰に他ならず、ひとりじゃこりゃ無理だな・・・とも痛感。
ペンチは持ってないわ取込みは下手クソだわwwもうナニがナンだか・・・。

もう必死!

そうこうするうちになにやら足元ふらつくくらい海が悪くなってくるけど、ムツは順調に毎回釣れ続けてくるようになる。でっかいのやらダブルやら混じってこれはこれで結構楽しい。
鮫島さんもまったく気配がない。
竿を水面に突っ込ませて力強く嬉しそうに巻き上げてくるビーストマスターを見てると・・・今までゴメンな・・・烏賊釣り用じゃないのに無理やり烏賊釣りに釣れ出した揚句「こいつ全然だめだよー」とか言ってゴメン・・・反省した。もう少し可愛がる事にする。

クーラーボックス御開帳~♪
おぉ!私のクーラーに魚が沢山入ってる図、貴重です。
ちなみにジップロックに入っているのはスルメです(笑)。水面に小ぶりなスルメが沢山見えて(;゚∀゚)=3ハァハァした。ちょうちょみたいなトビウオのチビも居たし、色々面白かったなー。
トータルでムツ18匹。何気に竿頭になってましたが、今回のは全て皆様のお陰の結果かと思います。まさに釣らせてもらった!!有難う御座いました!!!
・親方の仕掛け!
・佐野さんの竿!
・佐野さん・てーりきさん&buchiさんのレクチャー!
・親方の操船!
・番ちゃんの多大なるヘルプ!(どうにも見ていられんかったんかもしれん)

ヒトリじゃ何もできん・・・・orz

番ちゃんもほんとになにからなにまですんまへん~感謝!
自分でやったらしい事はタナをきっかりとったぐらい、か・・。

さてさて食べるのがタノシミだ~ウシシ。
三日目が一番美味しい!との事ですんで、三日目に頂く事としましょう~。

で、帰りのアクアラインを抜けて首都高に入ったとたんにヤクがきれたのを身体で感じた。
うんそう、あのT田さんにもらったユンケル!
これがこの瞬間まで私を生かしていた原動力だったのかと、ほんとにハッキリわかるくらいすんごいね、あの薬は・・・次回から持ってこ・・・。
そっから先は眠くてほんとやばかったっす。
車ん中で大声で奇声発しながらなんとか帰った。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・
しぬうううぅぅううううううううううううううううう

ということで、今回の冒険(?)は数々の人に支えられた長くて短い一日、でした・・・皆様有難う御座いました。

ヘロヘロになって帰ってきた自分を迎えてくれた月下美人の開花
一晩限りの逢瀬を楽しみつつ、ビール一缶で撃沈丸~
今年は2つめだけど、あと2個くらい咲かせたいねぇ・・・

★次回予告★
スルメの技を盗みに17日・18日遠征武者修行を目論むけーすけ。
果たしてレベルアップなるか?!?!
新たな必殺技、とは?!
まて次号!

【前編】2011/08/12 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船っっ!!
しかも本日はその後夜ムツにものっちゃうぜ?の豪華2本立てでお送りします。

寝不足は絶対に許されないので、はよ帰ってエアコン点けて(すまん)ぐーすか寝てから出立。
前日までの情報では潮がカッ飛んでるとの事なのですが、まぁ覚悟の上ですよ。スルメ船は出れる時にめいっぱいでておきたいです、へへへ♪

お盆休みではあるけれど、平日だし潮カットビだし、空いてるかな~と思ったら、甘かった(笑)。
18人くらい、かな・・・風ひとつ無い無風状態の蒸し蒸し桟橋に横付けした1号船へすでに汁だく状態で乗りこんで準備。

今日はお隣18号のタチ船にムテキングが乗船してるので、早速餌付けしてもらう・・・

きのこの山 いちごショコラ らしい。
大部分の皆様の御想像通り・・・・・・・・・・アポロでした(笑)。
アポロチョコにしっぽついてるような状態、いや、御馳走様でした~。

同じ船の中に見知った顔はT田さんかな。
今日は夜も乗るんですヨーって話してたらこれまたたいそうな(後で判明)頂き物をした。

ユンケル黄帝液!!Σ(´∀`;)
「これ今飲んで夜まで効くよー」言われて「え、今ですか?今飲んじゃっていいですか?」と知らないという事は恐ろしい・・・ピリッと辛い液体を補充。
後で知ったんだが…これかなりすごい…ほんとに有難う御座いました。
そう、コレのお陰でワタクシこの日は最後の一歩手前まで頑張りきる事が出来るのですが、それはまた後の話。

今日は覚悟の上の乗船だが、船は洲崎沖へ。
今日は一日中おそらくこのあたりでやっていたんだと思うよ。
メンバー的にエロ自重www 上乗りののぶちゃん&おとっつぁん相手に若干発散。
潮早い上に鯖がアタックしてくるものの、なんとか最初の一杯をゲット。
今日はぐるり見まわしてみても、直結の人はごく少数で9割以上ブランコ仕掛けの模様。
こんな時は皆の動きを見ながら自分の仕掛けの上げ下げしないとあっちゅーまにマツって烏賊とオサラバだよね。

と、は、いいつつ、マツるモンはマツる。
結局どっさり居たわけではないけど最後までサバの影は見え隠れしているような具合だったな。
最高3点掛けが2回のみで、後は単発または2杯まで。

船の上は最高に暑く今日も今日とてオケ水風呂開始・・・。写真の撮る角度で足がぶっとく見えるけど実際ぶっといのでまったく問題は、ない。・゚・(ノД`)・゚・。
1旋回1投入なので気が抜けないから結構忙しいよ~。9時前にツヌケしてからがこれまた長い長いぃ~。

今日もほぼ上から獲って行く釣り方で、奥より入口がええのんか戦法。奥までイっちゃうと錘が流されてしまってわけわからん状態になりやすい上に、しっかりかからないオサワリが多いような一日で、船べり終着駅に来る前に途中下車されるお客さん多数・・・(笑)。
っかしーな、終点直通のハズなんスけどね・・・(-"- )ム~ン。

後半も少しずつ少しずつどうにか取込んでるよ状態で、トップ3名がほぼ横並び。
実にゆっ・・・くりとしたデッドヒート(笑)で、ラストは22杯で同点2名竿頭でゴール、となりました~。
けど結構この手の厳しい一日もこれまた楽しいって言えば楽しいですやね。

なんか今回は小ぶりなのがずいぶん混じったように思うよ。
帰って来てからタチウオくれたムテキング有難う!次は何かプレゼントせにゃあ~。

急いで一回シャワー浴びて着替えて港に再集合・・・
続きは後篇へ・・・・・(笑)

【戦国ixa】一周年記念祭りとか...【夏祭り】

皆様こんにちは、遂に鼻血で病院行った挙句、もらった薬をさぁ塗りましょう、とちょこちょこ塗ったら「どばー」っと鼻血が出てきたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

いやもうね…なにをどうすりゃいいんかしらね…。

さて!!
クソ暑いさなかでは御座いますが、戦国ixaの方も細々と頑張りつつ…久し振りに二日間+陣張りから参戦出来てるぜーぃ。
今回一周年企画とやらで、祭りくじが引けるとの事。運営のやる事なので、毎度あんま期待せずにいましたが、あっさり火チケ3枚×3回頂き9枚揃ったところでひいてみた。

ナヌッ?!
【極】はんべさんキターーーーーー!!!!!

2006 極 竹中半兵衛 2011-08-10 20:42:51 戦国くじ【 祭 】

今回は、ちょっと、嬉しい、かな。
がんばるぞー。

'Sengoku ixa'
Copyright c 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2011/08/07 のイカ釣りin勝山萬栄丸

さて今週もってまいりましたよ、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船!!
最近この「スルメ出船!」を堂々と言える事を毎回幸せに思うわけです。きっと間もなくカワハギが釣れたり、うっかりしてるとヤリイカが攻めてきたり、スルメの時期は案外短いような・・・スルメ短し恋せよ乙女

ハイ、毎度寝ぼけた始まり方ですが、今日も元気にコペでブイブイ言わせながら勝山到着~。
本日1号船と18号船、2隻体制となり、釣り座もゆったり余裕がありますね。片舷5名くらいでしょうか。自分今回は18号さんにお世話になりまして、左舷みよし。右舷みよしは今日はスゴイです(笑)。
ありんこ氏&ぱんつ屋てるお氏。揺るぎない●●ネタの双璧
朝から(・∀・)ニヤニヤ 今日は一日笑えそう・・・(笑)。
あ、ぃぇぃぇ、お二方とも紳士です、ハイ。

タックルはいつものですね、新イカスペ&烏賊シャクリ125。
珍しく家からオニギリ作ってきたのでもぐもぐしながら昨日作ったばっかの仕掛けをセット。今日は仕掛けが鮫島さんにとられませんように・・・なむちーん。

わいわい騒ぎながら船は定刻通りに岸払い。
ちょろっと雨だとか言われた気がするのだけれど、明けゆく空は晴れの予感?
船は一路洲崎沖を目指して~・・・到着!
最初の一杯をてるお氏が上げて、それぞれ次々とボウズ脱出。イイコトダ!(・∀・)

しかし、掛けにくい・・・(-"- )
前回までとノリがうってかわって掛けにくく、そしてとてもバレやすい!とても!(大事なので2度)
ねちっこく追い乗りをもくろむと、大きなうねりも相まってあっさりバレてしまう、に加えてでっかい魚が居るのか(シイラも居たね)喰われちゃって開ききったカンナだけ上がって来る始末。
あかんわー・・・

んが、ノリの悪いばかりかと言えば、そうでもなく、潮が速い中でも上から乗って来る流しは非常に乗りが良い。
奥がええんか?と思ったけど(タナに)入れてすぐのところがキモチィの!!
奥まで挿れちゃうとヤル気無い方々が多いというか、入口のとこが今日は、イイ。
そこらへんやっぱり毎回違うから読みが大事って事なんかねー、やっぱ相手あっての行為なんで(釣りがな)、あれこれ悩めという事、か・・・(なんのことやら)。

ありんこ先生の雄姿。
&てるお氏。

洲崎沖では一度"入口がええのんか攻撃"で6杯掛けて、これが実は自分の本日の最高多点掛けとなる・・・。

潮がますますかっとんできてから白浜沖へ移動~。
洲崎沖程潮が飛んでいるわけでもないものの、やはりゲソ掛けが目立つようになり、一杯一杯「いのちだいじに」モードへチェンジ。
とか言いつつやっぱり漢は黙って多点掛け狙うべさ、と無謀な事してかなりバラすというアホの子っぷりを十二分に発揮し、今日は36杯竿頭にて終了でござるぁー。

でっかいスルメに混じって時折「あれどうしちゃったのかなボク」なサイズが居るのが不思議だ。

今日みたいに触ってはいるけど掛けられない烏賊ってどうやってかけてやろうかコンチクショーって思うから楽しいやね。
誘ってビタ止めで乗らない時って、ちいさくふわふわ誘ってみたり、ききあげてビシっと掛けたり?あーでもないこーでもない、っていうのがやっぱり烏賊釣りの楽しいところなのかもねぇ。

と、実は腐る程沢山のシモネタがあったのだが、ほとんど忘れてしまったのと、レンタルサーバから苦情が出るといかんので今日はこのあたりでほなさいならー。

岩井海岸海の家で美味しいもの食べて見事にアクアラインの渋滞にハマりましたとも(笑)。

さて次回予告は12日平日スルメ→なんとムツへのリレーを予定しておりますー。
まぁ・・・魚はね、驚きの下手さ加減なので、皆様の邪魔にならぬよう・・・頑張ってきます。
船出るといいな~。

2011/08/04 のワカサギ釣りin箱根芦ノ湖やまびこ

今回はー、行ってまいりました、箱根は芦ノ湖、"やまびこ"からわかさぎ出船~。
あり?

ということで、今週はのんびり釣行、というよりのんびりした休日を楽しんでやろうじゃねぇかな一日デスヨ。
わかさぎ釣りならやってみたい、という母上様の御希望に応えるべく、ししょー・松本しゃっちょー・母上・俺、の4名で朝もはよから東名御殿場インター→乙女峠経由で芦ノ湖入りです。
なんか久し振りですなー、やまびこ/到着。

早速ししょーが予約してくれた船外機付き5人乗りのボートで出発だー。
自分いつもの左舷みよし、けど今日はあんまり釣りやらないで母上の面倒見てます。時々トラウトロッド(実はスピニングリールと共に持ってる)に餌くっつけてポターンと下ろしてボーっとする一日。

これがまたたまらん(笑)。
芦ノ湖涼しいぃ~ぃし、あー・・・休日を満喫してるなぁ・・・、と、一生懸命釣ってる母上の姿を見るともなしに見たりしてダラダラ。ビール飲んでさらにダラダラ。
ちなみに仕掛けはスーパーパニック空バリです。
早速船中一匹目をビギナー母上お見事。

船頭はししょー。

なんだかんだで結構釣ってます、多点掛けおめ!

松本しゃっちょーも多点掛けおめ!
自分は魚1バラシ(笑)。

しぶいしぶいと言いながらも案外良型が釣れてますな。
自分はこいつを背中で針に掛けて泳がせてるんだけど、今日は駄目みたい。

昼休憩を陸に戻ってから午後もそのまま出撃~。
最後はズバリ「ペーパードライバー講習!」
船頭自分に代わって四苦八苦しながら操船練習。船外機慣れるの大変だよ難しいよー!!
揚句のはては

ししょー「釣れないんすけどーーーーーーぉ」
「仕方ねぇだろ!!船頭が悪いんだから!!!」

Σ(゚д゚lll)言っちゃったよ・・・・(笑)。
和気藹々、バラシちゃっても「あ~いっちゃった~ははは」な船もたまには良いもんですね(笑)。
もっちろーん、いつも乗ってる萬栄丸の船長達のマイクのモノマネもしたりして。

湖から上がったら、折角箱根なのだから汗を流しにひとっぷろ~
箱根婆子温泉 一の湯
若干久し振りで御座いますナー。

風呂入って、それから反省会へGO!
到着したのは御殿場IC近く、良く行く店です。
手打ちそば金太郎
蕎麦も美味いんだけどね、他のツマミも酒も結構うまいんですよー。

自家製刺身こんにゃくはお土産の持ち帰りもありまっせー。いつも注文する程好きだし美味い。
強制的に運転手の松本しゃっちょーはノンアルコールで、他全員かんぱぁーい!!
なんだかんだでわかさぎは一人120匹くらい釣れただよ。

美味い蕎麦食って、美味いつまみ食って、見事ししょーと飲み過ぎて。。。

いい一日でっしった(笑)

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

• 1380944727419.jpg

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.161-ja