2010年6月のエントリー 一覧

【買物】釣具屋巡りとかにんにくラー油とか

皆様こんにちわ、いつも通り昨夜は新宿で酔っ払って階段で転んだ(らしい)けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

ゼンゼンイタクナーイ(゚∀゚)

昨夜はちと飲み過ぎたなー・・・と起きたら声が枯れまくり。カラオケで大騒ぎしたのが原因なのか何なのか。
今日は部下君連れて釣具屋巡ってまいりましたとも。
というのも、マルの角が欲しいそうなので、ヒットフィッシング平間店へ。
以前にもブログ記事でご紹介させて頂きましたが、マルのツノの数がハンパないです。
とか言いつつもこっそり自分はピカピカ針を箱買い。まいどありぃ~っ。

2010062715140000.jpg

部下君マル用のPEまで購入。高っっ!!!
と言いつつ自分もこのウルトラダイニーマWX8を愛用しております。一度使うとやみつきです。めっちゃキューティクル

ピカピカは買える時に買う!
1年間ずーっとこのツノ使ってますので(ヤリもスルメも)、在庫が亡くなったら大ダメージですわな。

夜は自宅ぐび。

2010062718450000.jpg

いつ発売してたんだろ、最近自分でコンビニ行ってないから気付かなかったけど、この発泡酒なかなかイイっすね
キンキンに冷やしたジョッキ(ホッピージョッキだけどね)に注いでグビッとやれば、ほらここに夏を感じるねぇ!!

部下君にもらった食べるスタミナにんにくラー油のご紹介!

2010062718490000.jpg

・・・・・・・・・・・・これヤバイ。これウマイ
てか桃屋のラー油よりだんっっぜん自分はこっちにホレたね!!にんにくとラー油の味がなんとも存在感があってイイ!!
冷奴にたっぷり載せて、それから餃子にたっぷり載せて、もぎゅもぎゅ食べればさらにビールがうまいぜ!!!
今度ピザにのっけてみよっかなーとか・・・へへへ、きっと美味しいよねっ。

部下君、有難う~ぅっ!・・・ぐびぐび

2010/06/26 のイカ釣りin長井栃木丸

今週は、イッってまいりました武者修行はイカ釣りメッカの長井から栃木丸さんにお邪魔しております。
残念な事に今日は萬栄さんがお休みなので修業修業。スルメ初期のニセイカサイズ(ムギ?)はほとんどやった事がないので勉強になるかと思って来てますぜ。

模様がシブかろうがなんだろうが船が出れば幸せ

IMGP1091.JPG

今日は1隻出しのようで、若船長の方の船ですね。ちょうど左舷ミヨシが空いてたので定位置ゲット。
しっかし蒸すねぇ・・・車の中で寝れないよーって思っても窓あけるとカンス(蚊)が入ってくるし。これにはもー朝からヤラレタっ!!
なんてったって朝ご挨拶を済ませてから船に乗り込んで道具用意してたら!!!

足ボッコボコ!!!
もうなんていうか・・・5分も経たずにボッコボコに刺されたーーーーーーーっっ!!!かーーーーーーーーーゆーーーーーーいいいぃぃぃぃーーーーっっっ!!!

次回!次回は必ずっ!この時期は絶対虫よけが港は必要でござるううぅぅぅぁぁぁあああーっっ!!!きーっっ!!
泣きそうで船の女将さんにお願いして・・・薬もらいました・・女将さん、有難う御座います。これのおかげでワタクシ一日釣りを楽しむ事が出来ました・・・あああぁ・・・虫刺されの薬も常備しなくては・・無念。

IMGP1093.JPG

今日から夏服!足もギョサン装着でGO!・・・薬塗り塗りしながら出発。

夢と欲望と期待を背負って船は城ケ島沖・・・かな。

IMGP1092.JPG

なんだか久しぶりにおぼろ富士が観えますなぁ。

今回の模様は当日ついったーにて実況させて頂きましたがっ、最初は良かった!!
いや、最初良かった!!
最初の1流し、下ろせば一杯ずつとは言えくっついてきますんで、1流しマメに下ろしまくって6杯超えたか?
でもね、なんだかむつかしいイカですな。
シャクッテたら絶対釣れないデス。

その後がなかなか続かず、一杯一杯大事に大事に上げて16杯になったあたりから難易度がまた急上昇。
この時期ってこういうイカなのかしらん。
このイカを釣るにはひっかける感じで釣って行くわけなんだけど、今日のはまたえらい難しい。何が難しいかって、自分の釣り方しか説明出来ないけど、下ろしてタナに仕掛けが全部入った状態でSTOP→待つ→何事もなし。

そこから動かしてやって、ビターっとSTOP。すると一瞬だけ微かに触るわけで、ここで逃さずビシッとあわせを入れてやります。通常であれば、下降中に触る事もあるけど、今日は2度くらいしかナシ。これは当然獲るの簡単です。
次に楽なのが下ろして止めた後に触ってくるアタリ。直後であれば最初のアタリをあえて無視して次のアタリであわせをビシィッ!っとやればダブル以上を望めます。オイノリが望めない場合でもダブル以上を狙う時はこんな感じですかね。

んが・・・今日は下ろして止めて触らず、そこからツノを動かしてやって、直後に微サワリ、逃すと以上終了な流しが多くて集中したなぁ~、疲れた(笑)。

22杯になったところで干すのをやめて、生作戦。

IMGP1094.JPG

途中霧が出たり最後は風が吹いてきたりで御座いましたが、全然問題なかったですね!

ちなみに今日はアルファタックル夢人のこないだ買った竿デビュ~
使い心地はかーなーりっ、面白かった!!!
150-150だけど、前のシリーズに比べて結構ヤワっこくて楽しい。好みにもちろんよると思うけど、アワセを思いっきり「ぅおりゃぁっっ!!」って入れるのを楽しめる人にはオススメかしらん。

前のシリーズより格段に軽量化されて、グリップも細くなってますんで、ロッドキーパーによっては注意が必要かな。フフフフフ・・・今後も使うのタノシミタノシミ。
ただ・・・ヤリイカの時期になって200m級の水深ではちと厳しく感じるかもしれないね。
そん時は180号負荷のヤツを買うってか。

最後は28杯2着にて終了~っ。
今日も楽しかった!!

・・・けどショタイカ相手だから下半身が滾る釣りにはならんかったナー・・・フー・・・(欲求不満溜まり中)。

【サボ子】綺麗な華にはトゲがある

  • 更新日:
  • よしなしごと

みなさまこんばんわ、酔っ払い記憶喪失の水先案内人けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか~。

梅雨の季節ではございますが、この時期我が家の植物どもは結構大変です。というのも、自分サボテン族がかなーり好きなのですが、こぞって花咲く時期なのですねー。っということで・・・

2010062307270000.jpg

どーよ!!!

お祭りで買った子供の掌程だったサボテン(以下「サボ子)が、今やすくすくどころか凶悪に成長し、畳半畳もの勢力分布を見せ、さらに進化の一途をたどっておりますとも!!
サボ族は大変綺麗な、というより可憐な花なのですぞー。育てるのも簡単です。

も一個の手塩にかけたサボ族としては、まだまだこれからの我が家のシンデレラ、月下美人」が控えております。今年は3年前に株分けした子がようやく花の芽をつけまして、えらいこっちゃ楽しみっすね!

美人を見ながらチビリと一杯・・・・・・・・・・・・・っくーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!たまんねぇなぁおい!

【車検】スカさんメンテナンス【風呂】

皆様こんにちわ、"車検"は"通る"というより"通す"ような気がするけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。まさに"推して参る"ってカンジ。

早いものでまたスカさんの車検がやってまいりました。車検のたびに疲弊した部分が見つかってあれやこれやと毎度大変です。34スカイラインも1999年に新車で我が家に来てから既に11年経ち、走行距離も22万キロを超え、動態保存第一ってやつです。
来月から月極めの駐車場も変わるしいいタイミングかなー。
ちなみに防犯の為、うちのスカさんはステアリング外して駐車で御座います。

IMGP1070.JPG

ホレこの通り。カシャンと一発着脱出来るでござります。

のんびり出発。いざ沼津へ。
東名をチンタラ走って沼津ICで降りてわりと近くなんですけどね。

IMGP1071.JPG

入庫~。
いつもお世話になっております。ここ来るとほーんとホッとしますなー。エンジンオイルの匂い大好きだ~。今回はリアのローター(オトナのおもちゃにあらず)交換も予定してますが、アクセルオンでタービンが回り始めると排気音が妙にでかく響くのでそちらも見てもらう事に・・・。絶対排気漏れしてるように思うけどどこからなのか・・・・。

無事引き渡した後は毎度こちらで寿司ー!!!

IMGP1072.JPG

魚がし鮨 沼津片浜店
ここは流れ寿司ってヤツで、ベルトコンベアあるけど回転寿司ではないっす。

IMGP1075.JPG

各テーブルのこのタッチパネルで注文すると・・・

IMGP1076.JPG

運ばれてきて目の前に滑り込み~
っちゅーわけで、イタダキマス

IMGP1077.JPG

ヒカリもの三昧~!し・あ・わ・せ♪なかなか美味いんで、よく横浜ららぽーと店にも行くんだけど、沼津の店舗じゃないと無いメニューがあるのでやっぱりここが好きかな~。

IMGP1078.JPG

コレとか横浜ららぽには無いけどウニ好きーっっ!!!

お腹が満足いったら次は風呂っすね。
片浜駅から東海道に乗って、沼津・三島・熱海経由で小田原。小田原で小田急線に乗り換えて一路箱根へ!ここで嬉しいサプライズぅ~っ!!

IMGP1087.JPG

小田急60000形ロマンスカーMSE!
VSEは結構乗ったけど、この地下鉄千代田線から来るブルーのロマンスカーは未体験だった為にコレは嬉しい!まさかこいつが来るとは思ってなかったので、ふつーに小田原から急行か各駅・・・と思って待ってたから大変。大慌てでホームで特急券買ってそのまま乗車。たった1駅の至福・・・。

IMGP1082.JPG

車内がこれまたお洒落~っ♪

IMGP1083.JPG

ハァハァ鉄分補給してあっちゅーまに箱根湯本駅。

【本日の一湯入魂】
箱根湯本温泉 千尺の湯 湯蔵
今日はちと到着が遅かったので一の湯はあきらめてちょい手前のこちらで入湯。ロッカーにお金がかかるのがちとセコいが露天もあり、湯の温度がぬるめでちょうどいい。
たっぷりゆっくり浸かって帰りはふつーにロマンスカーEXEにゆらりゆられて・・・・・・・・・缶ビール(笑)

【シケ】スルメへの道は遠い・・・

皆様こんばんわ、萬栄さんの宿に泊まると何故か毎度暴風雨に見舞われるけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

祈り虚しく1時間おきに目が覚めてしまう有様。酔っ払ってるハズなんですが熟睡できませんなぁ・・・あんだけ雨風邪がすごいとねー。目が覚めても寝ても吹き荒れてましたのぅ。

IMGP1062.JPG

湾内でコレこの通り。
体斜めにしても倒れないくらいのえーらいこっちゃな風で御座ります。当然・・・・・無理。
ということですごすご帰らざるをえませんが、萬栄さんからスルメに出られず非常にさみしい・・・けどまぁ昨夜は楽しかったからヨシとするか。

2010061907580000.jpg

腹減ったンで、朝ごはんはばんやで!
勝山へ行く人ならだれでも知ってると思うけど、ここの朝定食うんまいわー!!!少し高い方をチョイスするとお刺身がついてきます。刺身もうんまいんだけどさ、カマスの焼いたのがまた絶品やね~っ!!
自分勝山で釣りしたり岩井で御飯食べたりするようになる前は、カマスって食べるとこないしあんま美味くない魚だなーって思ってたんスけど、実はどうして脂がノっててえーらいこっちゃ美味しいんだよね!
納豆と玉子が付くから迷わずまぜまぜ御飯にドバーっと・・・いっただっきまーっす♪

御飯食べてるうちに、強風通行止めになっていたアクアラインも無事開通し、サラっと帰宅。
のんびりカッパや道具を洗ってお疲れ様っした~。

・・・・・・・・で、新宿ヨドバシカメラへ。
色々本とか買ってPCパーツ見てあちこちふらふら。あー・・・7用にPC1台作りたいナァ・・・。今のはXPなんだけどね、そろそろHDDも1個つぶれちゃってヤバイし、そろそろ・・・欲しいなぁ・・・。

母上様と合流して夜は渋谷のネオン街?(笑)。

IMGP1067.JPG

渋谷東急本店ビアガーデン
ちぃーっとばかりお値段高めなんだけど、つまみがビアガーデンぽくなくて美味しいんだよね~。もっちろーん大ジョッキでぐびぐびぐいぐいやらせていただきましたともっ!
さすがに屋上は風も涼しくてイイよね。

IMGP1068.JPG

皆様かんぱーい!!
うへぇ・・・ドカタ焼け。

しこたま飲んで帰って、家でまた飲んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?気づいたら朝でした、てへ。

2010/06/18のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も〜、ッてきました!安房勝山は萬栄丸からマルイカ出船!
アレ?マル?
そうです、今回は接待釣行(笑)。普段しこたまお世話になっちょります職場の皆様を優しくイカ釣りに誘う一大イベント。ということで、粛々と進めてまいります。マルならナギだし口からコマセをエレエレ吐かずに楽しめるんではないかと思い、スルメ船に恋い焦がれつつ、後ろ髪を盛大に引かれつつ・・・・・・・・マァル(「ル」は巻き舌で)。

無事みなさん港へ到着。
自分はししょ〜に便乗で勝山へ到着で御座います。先生役のししょ〜と自分を入れて総勢6名+現地特派員部下クン
予報に反して雨はパラつく程度、晴れ間が見えるという詐欺まがいの天気とキたか・・・。

ついったーでつぶやきつつの釣行はなかなか面白いモンで御座いますナー。
勝山湾前の最初の1投で1杯釣れたので自分としては一安心。タックルは借り物からいつの間にか自分のものになってしまった(笑)ダイワの極鋭165+エアドの定番タックル。ツノはスタンダードな配色で無難に攻める5本針。生徒の皆さんには直ブラで攻めて頂きます。

土砂降り・・・・・・のハズが全然降らんどころか、なにやら晴れてきてるような不穏な様子・・・なぜなら、自分今日はカッパで一日過ごすつもりで「日焼け止め塗ってこなかった」

館山沖へ移動してぽちーん・・・・と追加。

IMGP1056.JPG

ちんまいマル。相変わらずかわいらしい事はかわいらしいで御座いますナー。
よっちゅかいちゅちゅで金谷沖へ移動開始。
この時点で生徒さんの中にまだオデコ1名。今日の目標はなんてったって「全員にイカの顔を見せる!」事に他ならず、なんとも先生としては失格で御座る。ううぅぅ・・・人に教えるのってむつかしぃ・・・。
ましてや普段あんまりやらないマルイカ釣り。自分のふがいなさに情けなくなってくる〜。

むっちゅ・ななちゅ・・・・と地味に数がじわじわ伸びますが、天気はとうとうピーカン!!!
誰だ豪雨って言ったの!!!

IMGP1057.JPG

上乗りのぶちゃんカメハメ波でオモリ投げるも釣れず・・・(笑)。
そうこうするうちに、待望の全員オデコ逃れ〜っっ!!!イェーイ!!!

IMGP1059.JPG

顔射されまくってオメデトウッッ!!!
ふと・・・・・・・ブログ書きながらこの写真を見て・・・・ちょっといじってみた。

IMGP1059_2.JPG

いいいいいいいいぃぃぃぃやああああぁぁぁぁぁあああああーーーーーーーーーーっっっ!!!
コバケンさん・・・ゴメンナサイ。ちょー怖いっす。イカの墨は黒いくらいが丁度イイみたい、デス。もーなんていうか・・・腕のタレ具合とかヤバイっすね。たった今笑顔で人殺してきちゃいましたー・・・えへ
ぐらいの勢いデス。

14杯になったところで最後勝山沖へ戻ってここでバシバシっと追加!!5杯追加して19杯へ。
叩くっていうより優しく誘って乗せるイカにへーんしんっ!アタリというよりはモタレっていうのかな、ものすごく小さいけどこれ拾うのって結構面白いね!タタクと遠のくんだけど、フワンフワンと小さく誘ってヒタっと止めるとわずかに、ほんとにわずかに竿先を抑えるようなモタレを見せるようだ。これちと勉強になりました。

ネチネチやってから21杯にて本日フィニーッシュ。大変勉強になりましたー。
生徒さんも皆最後まで頑張って釣ってたし、面白かったな・・・。次はもちっと先生頑張りますヨ〜。皆さんお疲れ様でした〜気をつけて帰って下され〜。

さてさてー、さっぱりシャワーを浴びた後は〜っ、今日は宿泊りなので、親方と〜乾杯っっ!!!

IMGP1060.JPG

ナメロウ絶品!!
女将さんの"勝山(読み方:「カッチャマ」)スープ トムヤムクン"がうーーーーーーーーーんまーーーーーーーーいっっ
盛り上がりまくって楽しいひとときを有難う御座いました、親方っ、女将さん、これからも宜しくお願いします。
・・・・・・・・・と、真昼間っからグビグビやって、部下クンとこにハシゴグビ

むにゃむにゃもー飲めねぇ〜
ますます強くなる暴風雨を子守唄に、ヒリヒリするホッペを枕にすりつけてオヤスミナサーイ

追記:朝船で「けーすけさん?ブログ見てますよ。」と声掛けて下さったおじさま、有難うございます!ほんとにほんとに励みになりますっ!これからも頑張りますっ。

 

【買物】出陣の為の準備とか【準備】

皆様こんばんわ、ついったー始めたはいいが、どの程度までつぶやいて良いものかサジ加減のいまいちわからんけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今朝なんとなく鏡見たら首筋のキワドイところを虫に刺されてるのを発見。「あーなんだこりゃキスマークみたいですナー」とニヤニヤしつつ仕事に行っても誰にも突っ込まれず、果ては自分でもすっかり忘れておりましたとも。

さてはて、今週は金曜日・土曜日共に釣行予定で御座いまして、金曜日は・・・・・・・・過去何度か失敗・・・違った、決行しておるいわゆる【接待釣行】でござる。沖のヤリイカに過去2回、かな、行ったらカエル合唱団のマエストロになってしまったので、今回はマルイカで企画してみました。これならなんとか・・・・ゲロゲロゲーにならずにイケるんではないだろか。皆様・・・どうですかね。自分・・・まったく船酔いしないので申し訳ないくらいです。
今回の目標!!!

全員イカの顔を見る!!!

で、きたいと思います。・・・がんばろ・・・釣らせよう。
土曜日は当然ストレス解消の為にスルメにイきますぜー!
と、言って・・・

2010061523190000.jpg

竿買っちゃいましたーでへへ~。
『いちまんえんの竿 NEO』
ガイドが新しくなって、竿がひっじょーに軽くなって、バットが細くなりました。ムフフ・・・新しい竿ってワクワクするねぇ!筆おろしが楽しみ楽しみ~ぐふふふ。いきなりポッキリいっちゃったりして(笑)。

2010061622530000.jpg

新品の竿を肴にグビっとやったら仕掛け作り。

2010061707100000.jpg

わりといつでもこんな具合で、スルメによって濃い青が増えたり減ったり、ですかね・・・まったくひねりもなんもない仕掛け作っちょりますヨ。

・・・一度でイイから破廉恥タイムが到来しますように・・・(スルメね)
天気が悪いみたいだから沖漬のタレ忘れないようにしないとね。ヌルヌルぐっちょんぐっちょんになれますように・・・・(*´∀`*)ウットリ

船上にて可能な限り!バッテリーの許す限り!Twitterにて実況中継やりたいと思います。

2010061708.jpg


まぁ・・・・・・・・沈黙しっぱなしだったら・・・・・・だったら・・・・・・・・・・・ば・・・・・・・バリバリ?ウホッ
 

【MT4】遅まきながらようやく開始なう!【Twitter】

皆様こんにちわ、最近二日酔いに何故かならなくなったけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。
なんでかしらん・・・やっぱりウコンとハイチオールCが効いてるンですかね。ちなみにこのブログを検索サイトから探して来て下さっている方の中では、"ハイチオールC 酒"という検索ワードがかなり上位になってます。
お酒大好き人間はハイチオールC!是非オススメでございますよー。

さて・・・・・・・題名の通り、ちょこちょこっとブログメンテナンスしました。トップページ右カラム内のリンクが壊れたままになっていたのをようやく改修。
リンクさせて頂いていた方々、大変失礼致しました。
新たにクボタプロセスさんへのリンク開通。今後とも宜しくお願い致します。

久しぶりに再構築。

前回の総入れ替え以来なので流石に記事も増えて再構築も時間かかります。今回7分1秒かかりましたナー。

続きまして、ようやくTwitter開始。
keisuke_remixをフォローしましょう
船の上やら渋谷某所やら温泉やらでつぶやいてみたいと思ってますが、どうなることか・・・とアカウントを取得後、せっかくなのでこのブログから表示させるようにウィジット追加。

今後ブログの更新を自動的にTwitterに反映させるようにプラグイン追加予定。・・・いつになるかわからんが。

イカ釣り行って黙ったままだったらきっと釣れてるかも?!(笑)
始めたばかりで使い方すらわかっておりませんが、宜しくお願いしまーす。

【酒蔵】磐越物語【風呂】

皆様こんばんわ、昨日よっぽど疲れたのか何なのか、22時には爆睡こいて12時間は寝てたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー。

普段こんなに寝ないのでまさに瞼の中の目ん玉腐るわなー。
最近箱根ばっかなので、今日は母上様を風呂じゃちと遠くに連れてってあげるとして、先日オニカサゴ学会の権威・佐野先生に渋谷某所で聞いた酒蔵「末廣酒造」へ早速行ってみる事にしたわけでゴザル。
会津って言われたから「なんだ近いじゃん。」っとばかりにのんびり午前10時20分出発。北は福島県までは今のところ日帰り圏内であります。
ちなみに石川県ももちろん日帰り圏内です。

初!!!首都高3号線の大橋ジャンクション体験!
グルングルングルングルン輪姦・・ちがったマワされて目が回りそうなでんでん虫Jct。C2経由で東北道へ!ずいぶん東北道が近くなりましたわい。
快速スカイラインR34で東北道をちんたら下ります。
ノンストップで郡山Jctまで行って、そこから下道。
まぁそのまま磐越道で行けばいいんですが、もともと下道好きなのでせっかくだから降りて猪苗代湖をかすめます。

やっぱり北はイイ!!!
旅行するならやっぱ北!!!あーもー・・・・・・・・・旅行したいよーうぇーん。泊りで旅行、したいですね・・・・・・・・。

目指す酒蔵は会津若松の駅から少しいったとこにあるんですが、会津若松駅手前で大事件。
ふと線路を見ると・・・・・・・・

ぬああああああああああああああああああああああっっっ!!!
SLばんえつ物語号と並走!!!
あ、あ、あまりの嬉しさに全然目的地じゃないのにそのまま会津若松駅へ突入。
けど間に合わず・・・・・写真とれなかった・・・
遠く美しいSLの汽笛の音だけが木霊する・・・・・・・・・・。実はこれ一度だけだけど乗ったこと、あるんですよー中央にオコジョがかかれたマークの客車を引くのはC57のSL。D51ではないので動輪が3対なのです。ですから出足は遅いんですけどトップスピードではD51を上回るのですね。なにしろ久し振りに見たSLに鳥肌モンですわ

せっかく駅で降りたので、旧国鉄改造風の臨時特急あかべぇ塗装の「あいづ」を線路わきよじ登ってから激写。

IMGP1025.JPG

IMGP1024_2.JPG
あかべこの「あかべぇ」が可愛いっす♪はからずも会津若松駅で鉄分を少々補給しハァハァ

さ、寄り道はこのくらいにして、少々見つけにくい酒蔵へようやく到着!

IMGP1028.JPG

こぢんまりしてるように見えますが、今ほかにドでかい蔵がいくつもあります。
会津若松「末廣酒蔵」で御座います。
中はとても広くて、従業員さんも多い様子。また、営業担当さんが30分おきに酒蔵見学へと案内してくれますので、結構長い時間楽しめますヨ!

IMGP1031.JPG

試飲もズラリこの通り!ここでしか手に入らないお酒を片っ端から母上様へ味見してもらって自分は匂いだけ・・・・・・・・・・・・くんかくんか・・・ひくひく。
喫茶も中にありまして~

IMGP1043.JPG

奥側から「大吟醸のシフォン」と「吟醸かすてぃら」だったかな、です。

IMGP1041.JPG

仕込み水を使った水だしコーヒーがこれまた絶品~ん!!
こんな具合に素敵な酒器で出てきます。氷ももちろんコーヒーで作ってありますよー。
水だしコーヒー大好きですね~、まろやかな味わいっていうかな。伊豆大川温泉ホテルの湧水で作った水だしコーヒーも美味いです。お寄りの際は是非お試し下され。

小休止した後は風呂。
会津若松の近辺と言えばっ!東山温泉。結構有名で御座いますなー。

IMGP1047.JPG

今日はちょっくらミーハーに。

【本日の一湯入魂】
福島県 東山温泉 瀧の湯
日帰りも遅い時間までやってまっせー。
同じ名前の山形県銀山温泉のお宿もありますね。自分あっちの方が好きですけど、こっちもまたなかなかよかったです。
ちと他の客がうるさすぎるのには辟易ですがね。

瀧が間近に見える露天が良かったなー。
湯上りにところてんサービス頂いちゃいました♪ここは現実味がありますが、山形の方は夢かうつつか・・・そんな具合のトコです。

あー・・・泊りたい・・・・・・・・・・・

欲求を無理やりはねのけで帰路へ。
帰りはしばし下道を楽しんでから東北道へ。

IMGP1050.JPG

本日の総走行距離は約640キロ。
日帰りでのんびりっていうとこのあたりがちょうどいいかも。

ちなみに会津へお寄りの際には是非!

IMGP1026.JPG

お土産んは「チーズまんじゅう」をオススメ!
前に猫魔温泉行った時にホレた!
 

2010/06/12のイカ釣りin長井栃木丸

今週はー・・・武者修行イッてまいりました、烏賊釣りメッカの長井栃木丸さんにお邪魔させて頂きましたでござります。
栃木丸さんは今回で3回目。1回目は長井一人武者修行。2度目は仕立にお誘い頂き会社サボって武者修行(おいおい)。そして今回3回目・・・我らが萬栄丸がマルイカ3隻出しとの事で、開幕したばかりのスルメへ武者修行へ行ってまいりました。

なんだかんだで実は家から1時間かからない長井漁港。
近いんだけど行くととーーーっても緊張します。ちょっくら久し振りな感じ。
過去の記録を紐解いてみると、前回の栃木丸修行は去年の9月のようです。

早速行くと、11号船は四隅が既にうまっている状態。隣の8号さんはまだ誰も釣座とってないようなので迷わず8号さんの左舷ミヨシ。それから御飯かったりしてウトウト車の中で丸くなる(2シーターなのでまるくしかなれませんがね)。ふにゃーっと気付くとすっかり夜も明けてて目をこすりながらチェックイン。年に1度くらいしか来ないのにもかかわらず、女将さん覚えていてくれました。嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

「あれ~?行くとこ間違ってるんじゃないのぉー?」やら「こっちのスルメまで獲りに来ちゃだめだよー」などと何故かいきなり先制攻撃食らいつつ・・・なるべく目立たないようにいざ船へ。今日はのんびり勉強するんだもんね・・・冷やしトマトも持ってきたし、初モノ(江戸っ子気質)のトウモロコシだって昨日のうちにふかして持ってきた!かじりながら天気もいいし、のんびりと・・・・・。
思ってるそばから「あっれぇ~?長井の人じゃないのが居るよ~?(ニヤニヤ)」と某M氏に何故か見つかってしまい冷や汗と半べそかきつつ船へ・・・・・・・うわーんこんなハズでは・・・。「金谷のムギ釣りとかはやったことあるんでしょ?」「いや・・・・・・ないです」「え・・・・・・・・・・・・(汗)」とか会話しつつ準備。ようやくそろそろまる3年の釣り歴になりますが、ムギってやった事がないのです。
どうやら今はムギみたいです。

長井漁港は船がお尻から接岸して横並びになっているので、「義経の八艘飛び」よろしく船から船へ渡れますんで、隣の船の方とお見合い状態になるのでちと照れくさいであります。
なんていうか・・・・・・・・下向き加減になりますナァ(笑)。

んな事言いながら、まわりに圧倒されながら出発!
話を聞くと、江の島沖へ行くそうです。

IMGP1017.JPG

ちょっと迷ったけど、今日もタックルは愛用の「いちまんえんのさお」と「KANZEN FUKASE sp」、ツノは実は時間がなくてそのまんま。いつも通りのっていうか前回の仕掛けそのまんま持ってきてピカピカの13本針。釣果はともかくスルメ船に出れた!っていうだけで嬉しい気分

私・・・・・・・・今・・・・・・・・・・・・しあわせ・・・・・・・・・

IMGP1018.JPG

あれが江の島か!!!
とちょっと感動しつつ、周りの船を見ても、どこかで聞いたことがあるような有名な方ばかり!やっぱり長井のイカ釣りってすごいんだなぁ~とキョロキョロおのぼりさん状態っスよ!!

先日からの通り、というか安定しないようで、今日も激シブの様相。
空振り続いた後にようやく1杯!これで脱ボウズだーっ♪とばかりに早速トマトもぎゅもぎゅ。釣り方はいつもと同じでやってます。深くても100mくらいなのでひっじょーーーーーーーーーーに浅く感じる!楽々ちんですね。

キワドク神経集中してアタリをひっかけてゆきますが、1杯もしくは2杯がけかな。2回かけそこなった。
そんな中でもたった一度だけ微破廉恥タイムあり!
えらい久し振りにシャクってオイノリで6点掛けでちと気持ちよーくなりましたが、以降振るわず
今日は18杯にて終了です!

けどやっぱり楽しい!!!
イカはやっぱりスルメが一番キモチイイ!!たとえちっさくってもスルメはスルメ。
「これこれ!!!これなのよっっ!!!」ってな具合で嬉しい一日で御座いましたナー

サイズはねぇ~・・・

IMGP1020.JPG

いちばんちっちゃーいのでこんくらいっっ!!!(笑)。

長井ではこの時期は名人の皆様は手釣りで挑んでいるようです。ううむ・・・すごいな・・自分出来んし。「この時期手釣りが竿に負けちゃぁいけねぇだろぉ?」だそうで御座います。

また頑張るぞー!!!!!

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • DSC_0317.JPG
  • DSC_0204.JPG
  • levelup_20150113_124345_0.png
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0189.JPG
  • DSC_0185.JPG
  • P1090042.JPG
  • DSC_0166.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja