2009年12月のエントリー 一覧

【サヨナラ2009】また逢う日まで!

みなさまこんばんわ!ようやくなんとか大掃除も済んだけど、やっぱり年賀状が進まないけーすけで、御座います。
いかがおすごしでしょうか。

なんだかんだで脱走!
風呂へ行ってしまいましたが、雪、降りましたね・・・・・・・・・・・・。

【本日の一湯入魂】
奥塩原温泉 湯荘白樺

IMGP0622.JPG

白濁、というよりは、火山灰のグレーの色のお湯につかって今年一年の疲れを治癒。

IMGP0625.JPG

年越し蕎麦は近所、でもあるんだけど、わりとよく行く山形蕎麦やへ。

今年一年大変皆様にはお世話になりました。
また来年も、是非、宜しくお願い申し上げます!!!

【年賀状】遅々として、筆進まず・・・

  • 更新日:
  • よしなしごと

みなさまこんにちわ、肩こってもー腕が上がらんけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?

涼しい顔で全て任務完了明日の年越し蕎麦を待つばかりナリの方もいらっしゃる事でしょうが・・・

damepo.jpg

うえぇーん年賀状がちっとも出来上がらないですよー。
ハダカのオネーチャン描いてた方がいいのになー・・・・・・トホホ。

どうですか?もうとっくに投函されました?

【年末商戦】も、ダメポ

みなさんこんばんわ、28日に仕事納めあって早くもくたばってるけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?
昨日で仕事が終わってしまってホケーっとする間もなく年末の家の事に駆り出されております。きっとこの記事を見て下さってる方々も同じような具合なのかな・・・。
年末商戦の逆の立場の方が面白かったなー。

年末って買物大変ですね。
母上様の馬車(?)で出かけた34スカイラインで御座いますが、まずは玉川高島屋で荷物持ち。
それから三浦半島の三崎港で色々買い出し。
三崎港では毎回御飯食べてるんだけど、今日は時間があわず、気づけば写真も一枚もとってないー!!!
マグロのホッペ買いましたぞー。

城ケ島へ移動して、風呂。

IMGP0606.JPG

まだ明るいうちの城ケ島からの景色・・・・・・・っていうより来るまでの長井の方が気になって気になってねぇ??
京急城ケ島ホテルの風呂入ろうと思って駐車したけど、ふと気付くと後ろの岸壁ってなんか妙。

IMGP0607.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・この先どこへ行けばいいのか・・・・今の不況の影響か???

てくてく歩く途中で目の毒発見。
活きイカって書いてある・・・・・・・・・・・覗くと・・・

IMGP0609.JPG

 

IMGP0610.JPG


はーもー・・・・・・・・・・・・・・。
イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うえぇーん!!!早く釣りに行きたいいいいぃぃぃ!!!

【本日の一湯入魂】
城ケ島京急ホテル

人工温泉ですけどね、ちょっと割高のせいで空いてますからゆっくり入れますヨ。

IMGP0613.JPG


はー・・・・・・・・・・夕日はさみしくなるなぁ。

さくっと帰ってから・・・正月用のお酒の・・・・の・・・・・・・・・






味見♪

IMGP0614.JPGIMGP0615.JPG

紙で覆ってある一升瓶はエロいな~。
ビリビリやぶってワタシのものにしてアゲル(←脳細胞死滅)。
なんか脱がしてるみたい、と思うのは私だけか、はっはっは。
この猪口は一番のお気に入り。

あー・・・・・・・・・・
年賀状ススマナイよー

IMGP0617.JPG

 

シケカフェマスターけーすけです。カフェへ今宵もようこそ!

烏賊釣りで使ってる電動リール(っていうか烏賊釣りにしか道具を使ってないんだけどサ)のPEと、直結仕掛けに使ってるハリスは何?っていう質問があったのでメモ。

こんなくらい。
直結仕掛けは上から下までハリスの号数は変えてませんです。
ツノとツノの間は思いきり両手を伸ばして1ヒロ。おそらく165cmくらいだと思います。18cmか14cmのツノで作成しておりまして、ツノの長さによって多少ハリスの長さは変えてます。11cmの直結は今期は使ってないです。
18cmと14cmのミックス仕掛けが多いかな・・・。どうしても一番上のツノは18cmにしたくなるから。
ツノはピカピカ。針数は13本。ちょうど20m幅のタナにぴったり仕掛けが全部入るつもり。偶数は嫌い。

ブランコは幹6号エダス4号でこちらはフロロカーボン。
ピカピカ&スッテ2個かカラフル&スッテ2個。
針数はこちらは9本。ちょっと少ないかな・・・と思う強欲今日この頃。

カラフル生産終わっちゃったんだっけ?
2009年12月現在はこんな具合で特にヒネリとか変わった特徴とかはないです。良く聞かれるけどこれといって秘密のTipsってのは今のところないです(笑)。
強いて言うなら直結のツノ間が長いくらいだけど、これは船に合わせてるからです。

自分の手の長さでたぐってちょうど船べりにひっかからない長さってやつですね。

参考までに・・・リールはご存じシマノの電動丸3000イカスペシャル。今のところこれが自分に一番しっくりきますね。交代要員で電動丸3000ビーストマスターが居ますが、イカスペがオーバーホールやら修理やらに出ない限り出番ナシ。ギッチリ竿が根元から曲がっちゃうくらいイカをかけたら楽楽モードにマメに切り替えてあげれば壊れないっす。今期とっても反省しましたー。

え?リールが止まったら?
当然手でガン巻きっすね。「やっべーーーーーーーーー!!!」って言うのを忘れずに。

え?竿?
直結は最近楽しむ事に重点置いてるからあんまり短いのを使わなくなってきたかも!

150~195cmのや~らか~ぃ竿を曲げてやるのが一番楽しいかもね

以上!
全然小技でもなんでもない良く聞かれる手の内でっしった!

【マクロスF】たまには都内で1日遊ぶ【忘年会】

皆様こんにちわ、今年もまるっきり年賀状に手を付けていないけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。

毎年1月1日にせこせこ年賀状を書いてしまうわけですね・・・今年もそうなるんかな。
明日以降出来る事は明日以降に延期人生なのでこうなるという良くない見本。

さて、そんな年賀状が控えているにも関わらず、今日は一日遊びほうけてしまったわけですナ。
新宿バルト9で劇場版マクロス フロンティアを観るべく出発。
テコテコ歩いてたら下北の踏切で遂に!!!

IMGP0592.JPG

60000系MSEロマンスカーが見れまちた~いやっほぅ~ぃ!!
2008年3月デビューの地下鉄千代田線に乗り入れるロマンスカーなんですけどね、何故か見れなくて悔しい思いをしてたので、撮影まで出来て嬉しい限り。
反対側から上りのあさぎりが来てた。

テコテコさらに歩いて京王線の笹塚駅から乗って新宿三丁目下車。
先にネットでシート予約しといたので発券機手続き。
えらいこっちゃ人気なのかなー…既に当日では12時5分の回は満席だったヨ。

映画はいやはやーーーーーーーーー良かった~(人´∀`)
すごい良かった。
勿論TVシリーズ観てからの方がいいんだけどね、最初のライブシーンがカッコ良かったな~。
ヴァルキリーの動きも弾幕も多めなのでやっぱり映画館で観て良かった!もっかいくらい観たいかも~。
ベタなラブシーンも顕在でいいね~(・∀・)ニヤニヤ。
ニヤニヤが止まらない~(・∀・)ニヤニヤ

止まらないニヤニヤついでに渋谷まで歩いて、何年か振りのアニメイトに行ってみた。
わーなつかしー・・・高校時代を思い出す(古っ)。
・・・あれ?マンガしか置いてない・・・なんで?規模縮小???
と思ったら・・・

IMGP0595.JPG

店舗が新しく出来てた。
ビックリ。
おたく業界には不況ってもんはないのかな・・・。外国人の方々がえらいこっちゃ喜んで見てましたナー。
グッズ見ても最近のは全然わからんぞー・・・。
前線から退いて10年以上たてばあたりまえっすね。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
じっくり見てたらうっかり買いそうになった。
ぅおやかたさまああああぁぁぁーーーーーーーーーー!!!(御存じ戦国BASARA 真田幸村)。
あぶねーあぶねー・・・無駄に声がデカくてやたら熱血モノに弱いから危険だよ。Gガンダムとかさー。

んな事言ってるうちに時間になったので忘年会へ(何回目かしら)。

IMGP0598.JPG

もつ鍋食べ放題+飲み放題。
兄貴の大学時代の友人達と宴会。
何故か毎回私も参加(笑)。1次会で飲んで食べて2次会ロイホでだべって3次会渋谷某店へ乱入して最後記憶喪失いつもコース。
保護者(兄)が居るから安心だもんねー・・・とばかりに楽しい1日だったなー。
にーちゃんいつも有難う♪

にーちゃんにゲーセンでマクロスFグッズとってもらった。

IMGP0604.JPGIMGP0605.JPG

どっちもシェリルさん

2009/12/24のイカ釣りin勝山萬栄丸

連チャン釣行計画歳末納竿18禁スペシャル二日目~!!!(あれ?)
題して、クリスマスイヴは世界で一番大好きなアナタとヌルヌルしちゃおう!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ
イカとヌルヌル

さあイッてみましょー!本日も安房勝山は萬栄丸から2009年最後の釣行。
気合入れて・・・・・・・二日酔い(わー・・・)。
というよりまだほろ酔い加減(結構キモチイイ)でスミマセンな具合。酒臭い。
あったかくって寝心地のいい布団を後にして、出発。

今日はなんと!!3隻ともヤリイカ。しかも平日なので自分半額!!!とっても大事!半額!!!!ん~イイ響き・・・ウットリ。
1号船にはご存じチャッキーさん・・・

IMGP0580.JPG

・・・に見えたけど違ったみたい。トナカイでした。
よく似てたから間違えちゃった、えへ。
昨日の昼間では1号・18号がヤリイカになっていたので迷ってから18号にしたんですけどね、夜女将さんから「明日はイカ3船出しなのよー」って言われて猛ダッシュで8号さんの席に変えにいっちゃいました(送ってもらったけど)。
いつもはカワハギやマルイカになっている8号さんに沖のイカで乗れる幸せ・・・いやっほぅ!!!

ウキウキ乗船。
船長はもちろん直兄ぃ。アットホームな雰囲気でしゅっぱーつ。
昨日リーディングXVイカタンは短くなっちゃったので、今日は部下クンにお借りした竿でトライです。
極鋭ヤリイカ195って書いてあります。
ごそごそ直結仕掛けを結んでスタンバイ。
とりあえず朝は直結。

ちょっとしたハプニングもありましたがー(微笑)、洲崎沖本日の第1投~ドゾー・・・うぃーん・・・。
・・・・・・・・・?
え?
おおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉおおおおおお?!?!?!?!
ちょっ・・・これっ!!!
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

以上心の叫びでした。
ええもぉ第1投が底まで落ちるまでにイカのおさわりありまくりでもー我慢出来くなっちゃって落下停止、竿先を抑え込むようなスルメの抱き付きにガチ~ンとアワセて・・・きゃーん♪
ちょーーーーーーーーーーーーーーーーキモチイイィィィイイイ!!!
ハァハァ(;゚∀゚)=3
リーディングXL195より柔らかい極鋭が曲がっちゃってもーきゃほーーーい!!

直兄ぃの応援を背に受けてしんちょーーーーーに取り込み。
デカスルメが6杯~・・・あぁもぉ幸せ・・・今日はもうかなり満足。なんてステキなモーニングサービス!
サービスし過ぎ!!!下着チラ見せどころかオサワリありっすよーウホッ!!!・・・まぁ例えるならこんなぐらい。
カ・イ・カ・ン
とかいっていきなり手前マツリして釣り座で土下座しましたが・・・。

その後も旋回の度に乗って、9時へ向けての移動までの間にヤリイカまじえて20杯超。
海が悪くて波を頭からかぶりながらせこせこ沖干し作成。
手が遅くて20杯を開くのに白浜沖までかかってしまい、着いてから干してた。もーほんとにお荷物だ・・・。

白浜沖へ到着。
既に仕掛けはブランコにチェンジしてあります。
ちなみに朝のスルメは直結13本針で、18センチと14センチのミックスです。
白浜沖がまたもーちょっとばかり海が悪いっすねー。
到着してのアナウンス中「ハイ~、準備だけしておいてください。海がね、ちょっと悪いですから旋回している間は・・・」"座ってて下さい"と続けようとして目の前で自分ステーン!と空っぽの樽かかえて見事に転倒。
マイクで「ぶふっ!!」と笑われてもーた・・・うわーんかっこわるいよーヽ(`Д´)ノ
そのまま桶かぶってしまいたい。

海が悪い時は特に気をつけましょう。
ほんと、船の上ではむやみに立ち歩かないように・・・。
ハイ。

今日は1日中忙しく、一生懸命釣ってる間に時間がどんどん経っていっちゃうよ!
少しずつ少しずつイカが増えて、最後の最後にヤリイカハイライト。
6杯掛けて一番上のツノにビッグサイズ!

IMGP0581.JPG

片手で掴めないくらい太い!!んでもって足もギッチリかかってて外せないくらい!
足が太くて一瞬スルメかと思っちゃった。
ブランコは9本でやっておりますが、今日は結構一番上のツノにかかってきましたね、ヤリもいよいよシーズンインして水温も下がって、タナも広くなってきたみたいだよ!
今日は1号さんも18号さんも目鼻が私のド近眼でもしっかり見えるくらい近くに居たから、いつもは見えない皆様の釣りもたっぷり見れました、特にチャッキーさんのオニューの竿(名前入り←これ重要)さばきとか!!!
楽しい1日を有難うございました。
スルメが20杯・ヤリイカ35杯、計55杯。8号さんの竿頭にて納竿デス。
面白かったなー・・・しみじみ。

2009122414440000.jpg


有難う御座います!!

きっと新しい年も船の上で魚に・イカに・人に!新たな出会いと事件が?!考えるとワクワクしますねっ?
また来年も!(イカ船の)船上でお会いしましょう!!宜しくお願いしまーっす。
むにゃむにゃぐぅー

二日間連チャン釣行計画勃発。納竿スペシャル~!!!

というわけで、今日と明日は素敵な釣り日和に助けられて楽しんじゃおう企画で御座いますね。
イッてまいりました一日目は~・・・御久し振りで御座います6月12日にマハタを釣って以来で御座いますね。勝浦は初栄丸から出船です。
今回は心強い事に佐野ファームのトップブリーダー佐野大先生がご一緒して下さるとの事なので一安心(?)です。
きっとボウズでもお土産が手に入る事でしょう・・・(他力本願)。
釣りのお題目は「早朝スルメ→オニカサゴのリレー船」デス。

さー張り切っていってみましょー!!!
と颯爽とコペンで出発して環七でパトカーに捕まったのは御愛嬌。
『アンタ何キロ出せば気が済むの?!そんなに出したかったらお金払って首都高のんなさいよ!!』
とコッテリ怒られちゃいました、ごめんなさい。
スタートから既にヤラレ気味。

お宿に着いたらまだ閉まってたのでうろうろ待機。
再びお宿の前へ行ったらまだ閉まってたけどポツンと出入り口を見つめて立ってる人がひとり・・・。
御察しの通り佐野さんでした。
おはようございます。
オニともなれば気合が違ってるようです。

そんなこんなでスタート!
せんちょにマハタの件を覚えていて頂いたのが嬉しいですね~。
今日は盛り沢山!
朝イチバンでスルメ釣り~!!!
久し振りの18センチ直結に胸躍り血湧く状態。大興奮。
もーーーーーーーーーこれだよこれっっっ!!!!私が好きなのはコレなのよぉーーーーーーっっっ!!!
太くってス・テ・キ・・・。
あっちゅーまに22杯捕獲。でかくてグッドです。もう幸せです。夏以来です。禁断症状です。エクスタシー感じます。
しつこいようですがやっぱりスルメが一番です。

夢のヌルヌルタイムはあっという間に終わって、次はサビキでサバ釣り。オニカサゴの餌ゲットで御座います。
周知の事実では御座いますが、ワタクシひれの付いた輩を釣るのがドヘタで御座いまして、サビキもサバ一匹。
そしてアジが一匹・・・・・・・以上終了。
( ´゚д゚`)エー・・・

イカヅノだとあれ程サバの多点掛けが出来るのに何故だ。

切ってもらって仕掛けにちょいっと掛けて、もう忘れてしまったくらい以前にイナダ釣りに使った天秤に仕掛け結んでポイッ。
マメに底だちを取りながら誘ってみる・・・が、釣れない
正しいのか間違ってるのかもイマイチよくわかりませんが、大きく間違ってはいない、と、思う。
んー・・・

IMGP0557.JPG

かかるのは赤は赤でも少し大人しいやつらばかりナリ。
この魚なんていうのかなぁ・・口開けるとノドの奥が黒いけど、赤シマシマ。ちょっぴり調べてみたけどこれがユメカサゴ?ご存じの方教えて下さい。
アジがとても美味そうに見えますナ。
ちなみにお隣では懐かしいヒシダイ釣ってましたよ、ヒシダイ。・・・遠い記憶が蘇るナー。
船中自分だけがオニカサゴぼーずだった記憶が。

そんなこんなでこの魚を楽しく釣ってる間にも先生はオニを釣りあげてゆくわけですよ。

IMGP0559.JPG

どーん!!!
でかい!!!サスガです、先生・・・この一番でかいのなんて2キロオーバーですよ!!!

IMGP0560.JPG

何故かせんちょが持ってくれて写真撮影
せんちょのご希望通りアンパンマンで隠しました。如何でしょうか?首ごとすげ替えた方が良かったかしらん(笑)。あ、でもダメですね。濡れると動けなくなっちゃうからね。

自分と某人(実はもう一人居る)のクーラーはこんな具合。え?オニ?当然ボですよ、ボ。

2009122312120000.jpg

・・・何釣りに行ったんだろうかね・・。
変わる事なくせんちょはとても楽しい方でした。今日も有難う御座います。懲りずにまた根モノに来ますとも!
スルメは干せなかったので全部ナマ。
そしてとうとうやっちゃいました~

IMGP0564.JPG

哀れなイカタンタン(短)になってしまった愛竿。自分のミスであっさり2個目のガイドまで飛んでしまい、ナムチーン。
あぁああぁ・・・明日のイカ釣りどうしよう・・・。
簡単に折れちゃうものなのね・・・。いちまんえんの竿ことアルファタックルの烏賊シャクリがいかに丈夫かを痛感イタシマシタ。

結局というかやはりオニカサゴを佐野さんに頂いてしまいました。今年何匹御馳走になったことか・・・足を向けては眠れませぬ。大先生にお礼を申し上げてから、戻ってきて部下クンちへ押しかけて一夜干し作り。

IMGP0565.JPG

スルメを開いて干して、表と裏から扇風機で強制的に乾かす!
なるほど普段売ってる一夜干しってこうやって作るからこういう色になるのね~。

せっせと作った後は金谷へ。
【本日の一湯入魂】
千葉県金谷温泉 海辺の湯

IMGP0566.JPG

夕日が美しー

ほっこりお風呂に入った後は~・・・ぐびぐびターーーーーイムっっ!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今夜は明日の釣行へ向けて萬栄丸のお宿に泊まります。
ということで!
いつもお世話になってる親方&女将さんとレッツ宴会。
そもそも御宅へうかがった時に出されたのがお茶ではなくてビールだったのが親方らしくて心温まりましたが(笑)。

IMGP0572.JPG

餃子もウマウマ~♪エビチリももっかい食べたかったので美味しい嬉しい。愉快な話はずんでぐびぐび・・・・・・。

IMGP0573.JPG

こんな具合で盛り上がり・・・。

IMGP0578.JPG

こんな具合に部下クンにお迎え頂き・・・。
楽しい夜を過ごしました。親方っ、女将さん、部下クン、遅くまで有難う御座いました
ちなみに、チーカマちゃんから聞いてた通り!萬栄さんのお宿へむちゃくちゃ快適でしたよーっっ!!!
御布団あったかーくしてあって、もう・・・・・・・・撃沈。
オヤスミナサーィ・・・チーンΩ\ζ°)
 

【イベント】第30回あらかわの伝統技術展 のお手伝い

  • 更新日:
  • よしなしごと

みなさんこんにちわ、慣れない事してヘロヘロのけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。

釣り生活はだいぶ慣れましたけど、色々気を使う事ってむつかしいっすね。
気も使うけど身体も頭も使えよ?って事ですな。

今日は荒川区のイベントの用事。
第30回目を記念する『あらかわの伝統技術展』に母上の和裁の先生の出展のお手伝いで出動。
これは年に1回開催される荒川区のイベントで、荒川区の伝統技術の荒川マイスターの方々を一同に集めて出展するイベントなのですよ。
東京の下町は、古き良き技術と、それを支える職人の方々が大勢活躍されています。
母上の和裁の先生がここのところ毎年呼ばれていらっしゃるので、お手伝い。
送迎と片付けのお手伝いっす。

IMGP0541.JPG

毎年多種多様な技術者の方々です~。
つまみカンザシ・和版画・のれん・タワシ・指物・江戸切子・江戸文字・お三味線などなど。
一日じっくり見てても全然飽きないですよー。

IMGP0539.JPG

和裁技能士の中村さだ子先生です。
先生と母上のお陰様をもちまして、自分は着物には困った事ないなー・・・それより袖をまだ通していないものもいくつも・・・スミマセン。

見学にくたびれたら御茶処でいっぷく

IMGP0543.JPG

気分変えたかったら荒川テクテク散歩
この日も寒かったけど気持ちよく晴れたから下町散歩は楽しいですよ。
帰りは都電荒川線なんかどうでしょう。

IMGP0544.JPG

手前7500系。
踏切の向こう側からこちらへ向かってチラッと8500系かな。
路面電車なので、この付近を車で走る時は路面電車用の信号が車と一緒に表示されるわけです。教習所で一瞬出てきた黄色い矢印の信号覚えてますかー?
この電車も、愛する僕らの世田谷線と同様に、電車にのってから運賃をチャリ~ンと。
そしてバスみたいに「降車ボタン」が車内にあるので次の駅で降りる時は押してね。

会場の片付けをしてから先生を無事送り届けるとすっかり日が落ちてしまいましたよ。
帰ってちょろっと三軒茶屋で一杯!

IMGP0552.JPG


はーちかれた~。
皆様お疲れ様デシタ~。

【鍋】今夜はトマト鍋だよー

  • 更新日:
  • 美味にゃ

みなさんこんばんわ、ご存じの通りシケシケ大シケでイカに出船出来ず、お陰様で昨夜は会社の忘年会へ参加してしまったけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

烏賊釣り最優先で金曜日の飲み会には参加しない自分ですが、さすがに前日に船が出ない事が確定したので忘年会不参加のままにするわけにイカず・・・。

というわけで、今朝は少し寝坊なんぞをしておりましたがー・
昼過ぎに部下クンが遊びに来たので、長井のカヤマ釣具店へ。
色々物色してあれこれ買物。
長井水産でツブ貝の串焼きつついてから、シケた海を眺めてみた。

あぁ・・・・・・・・・・・・波が・・・・・・・・(苦笑)。

帰ってきてから仕掛け作り。
船が出るといいなー・・・・・・・・
いよいよ釣行も大詰め。年末は24日がラストとなりますよー。

さて、今夜は我が家でトマト鍋。
ですが、これがもーーーーーーーーーーーーーーーヤバイくらい美味かった!!!

IMGP0535.JPG

作り方はとっても簡単!
鍋だから具は入れたいものを入れたいだけ!なんだけどね、メモ代わりに書いときます。次作る時のために~。

【けーすけ家のトマト鍋】
[材料 4人分(完食!)]

  • ホールトマト缶 2缶
  • 水 2カップ(適宜汁が少なくなったら湯を足す)
  • 鶏ガラスープの素 大さじ3杯(お湯を足したらそれなりにその時に増やす)
    このスープの素は何にでも使えて便利!中華風五目煮やあんかけもね~!
  • オリーブオイル 鍋の底がだいたいなじむくらいプラスα
  • にんにく 4片(お好みで、多めの方が美味しいよ!)
  • 唐辛子 2本(種抜いてそのまま)
  • 酒 おおさじ7杯(うち1杯は自分の口の中へ入った)
  • トマトケチャップ 大さじ6杯
  • 醤油 大さじ2杯
  • チーズ とろけるチーズ好きなだけ

 

  • あさり 好きなだけ(貝はあった方が美味いよね)
  • 鶏もも肉 好きなだけ(2枚くらいかな)
  • ホタテ
  • カニ (今回は部下クンの毛ガニ使った 有難う!)
  • キャベツ 結構沢山OK!
  • 玉ねぎ 最低大2個
  • ブロッコリー 1個・・・もっとあってもOK
  • えのき
  • しめじ

[作り方]

  1. 下ごしらえは、にんにくをスライスし、鶏肉を好きなサイズに切る。キャベツと玉ねぎはくし切りにして、ブロッコリーも食べやすいサイズに切る。唐辛子は種を抜いておく。
    ホールトマト缶はボウルにあけて手でつぶしておく。
  2. 鍋にオリーブオイル・スライスにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら火を強めて鶏肉投入。
    ある程度焦げ目がついたら水・鶏ガラスープの素・ホールトマトを入れる。
  3. 煮立ったら酒(やや口に運びつつ)・あさり・毛ガニを入れて、一煮立ちしてから唐辛子・トマトケチャップ・醤油を入れてから適宜アクをとる。
  4. 入れたい鍋の具を全部入れて火が通れば完成。
  5. 食べながら途中でチーズを入れると、味が変わって飽きずに最後までウマウマ~

いやこれもー感激のウマさでしたよ~♪
トマトの代わりにカレールーを入れるとカレー鍋になりますわね。
ちょっと煮過ぎたかな程度のブロッコリーとキャベツが汁を吸って絶品だよー。

シメはリゾット風に米もいいけど、今日はパスタを入れてスープパスタ!!
これまた最高♪
今日はビールだったけど、次はワインがいいね!!!

こんな時のパスタはレンジdeパスタを使うとお手軽簡単でとっても便利~。
容器にパスタ入れて水と塩少々入れてからレンジにかければ「チン」でパスタの出来上がり。
お湯きりも簡単だし最近ハマってますよー。

もっちろんパルメザンチーズもお忘れなく。
今日はチーズフォンデュ用のチーズ使ったけど、野菜と程良く絡んで絶品でした!
明日もパスタかな。

【宴会】言いたい放題一年分

  • 更新日:
  • 美味にゃ,
  • Sake

みなさんこんばんわ、朝起きたら頭痛がし、どうしたことかと思えば何故かタンコブが出来てたけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。
寝てるだけのハズが何故にタンコブ・・・・・理解に苦しみます。

楽しみにしている宴会ってのはイイモンですね。
業務終了時間をまだかまだかとソワソワしてしまいましたヨ。

毎度お馴染み渋谷某所のカウンター占拠。
まずはお刺身から~。

IMGP0501.JPG

ほんとしゃっちょ~の〆サバが世界で一番好きだなぁ~♪
部下クンから大量に届いた(笑)ハギと小池しゃっちょ~のハタをウマウマ頂きましたデスヨ。
ん~幸せ~。

IMGP0502.JPG

最近ハギ鍋によく遭遇しますね。
白子ポン酢・大好物のアン肝・カワハギのにんにく七味唐揚がこれまた絶品!!!
あったか~く熱燗に蕩ける冬の夜は最高~っっ!!

〆はちょっぴり大人な雰囲気で・・・

IMGP0505.JPG


まぁ隣の御仁はつっぷしてたけどねΨ(`∀´)Ψケケケ

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • DSC_0317.JPG
  • DSC_0204.JPG
  • levelup_20150113_124345_0.png
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0189.JPG
  • DSC_0185.JPG
  • P1090042.JPG
  • DSC_0166.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja