2009年11月のエントリー 一覧

ども!久し振りの開店です。
シケカフェマスターけーすけです。カフェへ今宵もようこそ!
え?自分?もーっちろん呑んでますよーっっ!!!

今日は年末特別編(ないと思う)へ向けて、というより、先日フジモリさんに聞かれて「そういえば?」と思った年間烏賊撃墜数の集計をしてみました。
烏賊釣り歴、というより、釣り歴が現在2年と6ヶ月でして、烏賊釣り歴はそろそろまる2年を2月で迎えます。
で、どうかな・・・と2009年を振り返りました。

釣行日 烏賊撃墜数 月トータル 釣り船 烏賊以外 備考
1月05日 54 91 萬栄丸    
1月17日 37 萬栄丸    
2月07日 51 209  萬栄丸     
2月21日 80  萬栄丸     
2月28日 78  萬栄丸     
3月07日 43 185  萬栄丸     
3月21日 48  萬栄丸     
3月28日 94  萬栄丸     
4月04日 82 210  萬栄丸     
4月11日 40  萬栄丸     
4月18日 74  萬栄丸     
4月25日 14  萬栄丸     
5月03日 35 233 萬栄丸    
5月09日 54 萬栄丸    
5月16日 67 萬栄丸    
5月23日 37 萬栄丸    
5月30日 40 萬栄丸    
6月07日 82 126 萬栄丸    
6月12日  - 初栄丸 根魚五目  マハタ
6月20日 23 萬栄丸    
6月26日 21 萬栄丸    
7月04日 51 143 萬栄丸    
7月11日 41 光三丸    
7月15日 7 萬栄丸    
7月20日 15 萬栄丸    
7月25日 29 萬栄丸    
8月01日 46 148 萬栄丸    
8月08日  - 萬栄丸 カワハギ 8枚
8月09日 33 萬栄丸    
8月12日 11 栃木丸    
8月16日 24 萬栄丸    
8月24日 18 萬栄丸    
8月29日 16 萬栄丸    
9月05日 17 438 萬栄丸    
9月12日 63 萬栄丸    
9月19日 136 萬栄丸    
9月22日 61 萬栄丸    
9月26日 161 萬栄丸    
10月04日 71 127 萬栄丸    
10月11日 20 萬栄丸    
10月24日 20 萬栄丸    
10月31日 16 萬栄丸    
11月08日 31 100 萬栄丸    
11月20日 22 萬栄丸    
11月21日  - 萬栄丸 カワハギ 8枚
11月28日 47 萬栄丸    

 こうして見ると、やっぱり1月2月3月あたりはシケて出れなかった日が多いんだなぁーって。
僭越ながら青文字は竿頭になった時の記録、です。

数えてみると、烏賊撃墜数トータル11月末日現在で2010杯
9月がヤバイですね。
ちなみに竿頭になっているのは67.4%の確立みたい。

尾っぽがついてる魚はえらいこっちゃな貧果ですな。
全体で現在46回釣行
ほぼ土曜日が9割。船宿の浮気3回(笑)。

順調に船が出れば年間50回いけそうかなー・・・。

ika2009.jpg

 グラフにしてみた。・・・暇人みたいだ。

やべ、年賀状作らなくっちゃ!!

【速報】武者修行?!ハギ対決?!

一週間のしょっぱなから速報到来。
館山く○しお丸に武者修行・・・というか・・に、行ってる部下クンからのカワハギ船上お便りです。
では・・・

CA3B0292.jpg

うじゃーーーー・・・っっ!!!ウジャウジャ。
部下クンVS直兄ぃのガチンコバトルなのかどうなのか・・・。
29枚を超えたところで部下クンリード中の模様。
2人とも頑張れ~!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
 


最後にクーラー拝見~んん

CA3B0293.jpg

41対28で圧勝との事(笑)。
寒い中お2人ともお疲れ様でした~。

以上!どこよりも早い、くろ●お丸情報でした~
 

【風呂】イカスペようやくバリッと帰還【釣具】

皆様こんにちわ、最近釣りの度に指先がボロボロになってるけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか~?

キーボードとマウスに一日中触ってる身なので日中ハンドクリームがつけられないのでなかなか治らないなー。
こんな時はもちろん!温泉に浸けて集中ケア~
という事で、出かけます。
今日の相棒はもちろん34スカイライン。

温泉直行便とイキたいとこですが、オーバーホールに出していたイカスペが修理完了しましたよー、ってお電話頂いてたので、先にフジモリ・フィッシング・タックルに寄りましょう!
ちょろっとリールの受け取りに・・・と思ってもなんだか長居してしまう。
最近のイカの話やら道具の話、他の活躍中の方々の話してるとあっちゅー間に時間が経ってしまって大変だ。

IMGP0462.JPG

イカスペはバリッと元気になってきましたよーっ!!フルメニューのOHなので全バラかなー。
ゴリゴリしてたハンドルも新品になって帰ってきたので嬉しい限り!!これでまた1年間頑張れるぞーっっ!!
やっぱりね、イカ用なのでモーターの耐久力とかビーストマスターよりイカスペの方が好きっす。
モーターの音も軽快そのもの!

IMGP0461.JPG

交換部品ももらってきました。
あとちょこっと頼んでいたブツを受け取って満面の笑みで店を後にして、そこから中央道へ。

甲斐大和の道の駅に寄って買物済ませてからさらに西へ。

【本日の一湯入魂】
山梨県 増富ラヂウム温泉 増富の湯

IMGP0459.JPG

イカ釣りで肩が凝ったのでラヂウムの風呂へ。
黄色いぬっるーーーーーーーいお湯にぼーっとつかって小一時間。
腹減った。
ぐぅ。

帰りは中央道の双葉SAでほうとう食った。

IMGP0460.JPG

普通のかぼちゃほうとうじゃなくて、『みみほうとう』
ピリカラ味噌でクセになる味!
おぉ!うまいじゃん!!!
お立ち寄りの際には是非お試し下さい。うまかっただ。

家帰ってから過去ログ検索。
フジモリさんに「今年イカいくつ捕りました~?(・∀・)ニヤニヤ」と聞かれてふと気になったので数えてみた。
・・・・まあ、後で記録しとこう。

2009/11/28のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も~イッてまいりました、安房勝山は萬栄丸から出発です。
いいかげんわかってると思いますけどイカ船で御座いますよ~。本日はヤリイカです。
本当はスルメが沢山かかって欲しいんだけど、なんちて

港に行く前に実は今日はちとハプニングがありまして、部下クンちにお届けものしようと星が綺麗な未明に窓から侵入を試みたところ、網戸が外れて頭直撃。
もう今日はダメかもしれない・・・。
と防犯装置(?)に撃退されつつ港へ。

まー大盛況だこと!!
車の停めるトコロがないくらい大盛況。
仕方ないのでかなり手前にちんまり駐車していそいそ受付。
ヤリイカ船はどこもいっぱいのようで、大変賑わっております。

IMGP0452.JPG

1号さんも満員御礼。いよいよこの季節に突入か!?
来週はヤリイカ2隻出しかしら~ん。

朝焼けも美しく、おだやかな海を行くも洲崎前まで。
いつも通り風が吹いてきたーキターキターキィーーーーターーァアーー
波ザバザバ~ン風ピープー開始~。
イカ釣りも開始~!
んでハズシターっっ。
気合を入れて外れる事数回。
まわりではサバダバダ~・・・とばかりにサバがかかる模様。昨日と違ってSB弾幕が張られてるのか?!
自分は直結で開始しているので被弾はしませんが余波は勿論あるよね。ハハハ。

そ・し・て
キターキターーーーーキタキタキタキターーーーーーーーーッッッ!!!
おおっ!なかなかいいんじゃないの?!この重さ!引き!スルメか?!
心の中で祈りながら(いつも巻き上げ時には祈っているので毎週土曜日は通算何度も心から祈りを捧げている身)慎重に巻き上げてたぐると6杯ついてた~ウホッ!
ウチワケとしては2杯がでっかいスルメで後はでっかいヤリが1杯とちゃっこいヤリが3杯ってとこかな、直結でこれだけ乗ってくるんだからヤル気もある!
急いで2度目仕掛けをおろしながら周りを見ると、群れがかたまってるのか船団になりつつある。

IMGP0453.JPG

2度目着底直後に乗らない。
誘って誘ってビタッと止めて(呼吸もたまに停止)、一瞬のタメの後に竿先にわずかに触れるアタリにガチッとアワセを入れると竿先が突っ込む重さ!
スルメ?
細かく電動シャクリに入るとオイノリもあって巻き上げ時にはこれまたイイ竿曲がり!
キモチイーーーーーーーーーーッッッ!!!━━━━ヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!!

大事なのでもう1度言います。

キモチイイイイィィィィィイイイーーーーーーーーッッッ!!!

ハフハフ期待に胸ときめかせて上がってきた仕掛けをたぐると一番上からくっついちゃってもーコレコレこいつめーっっ(←バカ)。
ひとつ・ふたつ・みーっつ・・・ここのつーっっ!!!
13本針(14センチと18センチのミックス)に9点掛かって全部ヤリ。
スルメなしorz...
ツノ間が165で作っている仕掛け13本の一番上にくっつくんだから相当やる気もあるーっ。
165cm程度というとちょっと長めなんだけど、この長さにはちょっとした秘密があるんです。
確かに長いんだけどね。

IMGP0454.JPG

今日のヤリはこんな具合。
ちゃっこーい泳がせ師垂涎のヤリと、ホモサピエンス的に美味しく思えるサイズと色々混じってますが、スルメは最初の2杯だけだったな。
この後次の流しで6点かけて一気に20超えて本日の目標達成。
1流しでツヌケしたのは初めてだー。

サバが居なくなってイカが底ベッタリになった頃に仕掛けをブランコにチェンジ。
いやー・・・ブランコ苦手。
取り込んだ後結構再投入に時間がかかってしまうので要研究だね。
次は違った作りにしてみよう!

良く聞かれるので書いておきますが、仕掛けの巻上げ速度は自分は今日は15か16(シマノ ビーストマスター3000)でやってました。日によって20くらいだったり全開巻きする事もあるけど、潮の流れとか波とかイカの乗り具合とか仕掛けのサイズとかでも変わるので全然参考にならないかも。
むつかしいですね。
気持ちよくテンションがかかっている状態で、且つイカを無駄に暴れさせない程度・・・かもしれない。
脳ミソで釣るわけじゃないから説明するのは難しいな。

後半はポツポツポツポツ2杯とか3杯掛けしつつ、海がどんどん悪くなって風が強くなってバラシまくって仕掛けゴタゴタにして・・・とのパターンになるも、最後は少し海が良くなったかな。
潮も最初は悪かったけど最後はイイ感じにたるんで良い具合。
今日は47杯竿頭にて終了。
久し振りに数まとまったのであちこちお使いモノになってヨカッタ。

なによりヨカッタのは、港に帰港した時佐野大先生の貴重な佐野牧場産オニカサゴと交換出来た事ーっっっ!!
先生流石ですっ!!!
有難う御座いましたーっっっ!!!
これで宴会の鍋は決定。
ヒレは頂き♪

帰ってから渋谷某店でイカつつきつつ、宴会の打ち合わせ(?)しつつ、まかない食べつつ・・・。

IMGP0457.JPG

スタ丼みたい(笑)。
撮影はインフルから生還中のししょ~。

IMGP0458.JPG

なにやらご満悦ですが、お疲れ様(?)でした。
さー来週も頑張るぞー!!!

【流血】珍しく鼻ではない

皆様こんにちわ、週末に向けて仕掛を作っていたところ、右手人差し指のツメの間にグッサリ刺さって戦闘前から負傷のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

イカのカンナにゃ返しはないが、カンナの数が多い分刺さり率は高いのねー。
痛い。
ついでに言うと、先週末に海が悪くて1号船でしこたまぶつけた尾てい骨がいまだに痛く、「ヒビでも入ったんじゃあなかろうか・・・」と今更ながら心配になってきた。さすが1号さん、防御力高し。
長時間座ってると痛いなぁ
まぁ日光浴もよくやってるしカルシウムも摂取してるのでそのうち治るでしょう。
↑"明日は晴れ間がのぞくでしょう"ぐらいのノリ。

とりあえずアルコール消毒。

IMGP0450.JPG

24日に日本酒我慢した分五臓六腑に染みるウマさ。
乾坤一 特別純米辛口(宮城)
ウマイっす(*≧m≦*)
純米酒が1番好きだなぁ~ぼかぁ~(※"僕は")。
好きなんだけど、呑み過ぎて(呑み過ぎない日が少ない)次の日臭いから結構我慢してる事が多いんだよね。

渋谷某店にチョロリと寄ったら利き酒セット発見。

IMGP0451.JPG

最近のワンカップはガラスのカップじゃなくてこういうカップに入っているものらしい。
これ結構味が強烈。

来週の火曜日にこないだの接待釣行会ならぬイカ釣り講習会の反省会(簡単に言うと飲み会)をやるらしいのでM本しゃっちょ~に宴会のお願いをしておいた。
あとは週末に頑張ってイカを釣ればOKだろう。
釣りモノの鯵なんかあったら嬉しいんだけどな~、ししょ~行かないのかな~。

しかし珍しく午前0時過ぎに寝てしまったので眠くて仕方ない。

【酉の市】年に一度の一大イベント

皆様こんにちわ、遅まきながら夏休みをちょろっと満喫のけーすけで、御座います。
まあしかしすっかり秋というより冬ですが、如何お過ごしでしょうか?

今日は御酉様ですよー。
今年は一の酉と二の酉までで、三の酉は御座いません。
毎年必ず浅草の鷲神社に御参りに行って、熊手を交換して、飲んで帰ってくる・・・コース。
今年はバッチリ休暇なので、母上様・兄上様と一緒に3人で仲良く浅草へ。

15時くらいに到着したら既に人ごみ。

IMGP0438.JPG

えらいこっちゃです。
ギュウギュウムギュー。
あちこちで威勢のいい掛け声がして、いやー浅草の御酉様に来たな~って盛り上がってくるんだよね~

毎年恒例参拝後は、口上聞きながら唐辛子を処方してもらって、それからビール片手にぷらぷら出店をあちこちひやかしながら駅方面へ。

IMGP0440.JPG

つい3人で並んで金魚すくい。
え?私?もちろん竿頭っすヨーヲホホ(たも頭?)。
最初っから出目金狙い
真っ黒な出目金にウットリ・・・
釣果は2匹で御座います。なかなか今日も渋いっすね。
まずまずの良型ですよ。

てこてこ歩いてとある小料理屋へ・・・。
お店の名前は内緒だけど、ここの母に1年に1度だけお会いするのが何よりのこの日の楽しみ!
1年に1度しか顔を見せない我々の為に楽しく暖かくもてなしてくれる浅草の母は最高!

IMGP0442.JPG

料理もその日の出来具合で適当に出てくるので注文した事もナシ
飲んで食べて盛り上がって、今年もお互い元気に会えた事を祝い、喜び合う。そんな夜がもてる自分は幸せだな~って。

また来年。
来年も二の酉の夜にお会いしましょう。
それまで元気に頑張ろう!!

【講習】上級救命講習へ行ってきた

みなさんおはよう御座います、今日は毛色を変えて恵比寿闊歩のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?

なんだかんだで近いくせに恵比寿駅って縁がなかったんだよね。
んだもんだからヱビスビールの聖地なのに特に下車した記憶なし。
今日の目的地は渋谷消防署恵比寿出張所でーす。

IMGP0418.JPG

母上様と一緒にあらかじめ申し込んだ上級救命講習へ行ってまいりましたよー。
残念ながら懸命にダミー君の蘇生写真はありませんが、午前9時から午後5時までのみっちりコースです。
特に心肺蘇生に加えてAEDの講習ですね。街中にあちこち設置されてきましたが、使えないようでは誰かを助ける事が出来ないぞ!ってなわけです。講習費用は2600円だったかな。必ず事前予約が必要です。結構人気があるようで、ギリギリでしたよ?
倒れた時に「運良く近くにAEDを使える人が居て命が助かった!」という人を一人でも多くする為に、なにより自分や誰かの大事な人の命を救えるようになれるといいなと思うよね。

眠くなる事無く午前も午後も滞りなく完了すると、小テスト(もっちろんパーフェクト)を終えて皆さん認定証をもらえまーす。

IMGP0430.JPG

3年間の間に再講習を受けて下さいとの事です。
また頑張りましょう!
まぁAEDの電気ショックボタン押してる時にダミー君に触りっぱなしだった母上とか居たけど・・・危ないから1upするくらいキノコ食っといて下さい、お願いしますよ。

いやー終わった終わったーと出てくると、ちょうどSAPPOROビールの本社前はイルミネーション!

IMGP0421.JPG

サッポロビアステーション前がとても綺麗ですよ。

IMGP0144_2.JPG

バシバシ写真とりまくって撮られてる事に気づかず・・・。

IMGP0425.JPG

思いっきり勉強した後はやっぱり目の前なので素通り出来ず
恵比寿ビールの聖地堪能。

IMGP0428.JPG

乾杯~っっ!!!
ウマウマ~

臨場感あふれる中継でお届けする萬栄丸午後ハギ情報~。
全然速報でもなんでもなくなってしまいましたがッ!我々が救命講習でみっちり勉強中に、午後カワハギの船上から部下クンのお便りが届きました~。
まずは…ここのところお客さんがわんさか来てるので大変そうな船頭から。

CA3B0289.jpg

今日は直兄ぃ船頭ですね。
釣れてるんでしょうか?
と聞くのは怖い
こないだの一件以来結構カワハギ釣りも面白いなと思っております。午後船があるのがいいよね。
午後ヤリとか午後スルメとかあったら・・・・・・まあ間違いなく1日通しで乗りますね、ハイ(ダメ人間)。

で、周囲の状況は如何なものかといいますと・・・

CA3B0288.jpg

大会の日に二日酔いになるという大失敗してもーた約1名様(笑)の相棒田中さん。
明るいところで見るのは初めてかも・・・
そして

CA3B0287.jpg

ダンディハーフ&ハーフ。
賑やかそうだなー(笑)。
3隻先まで美声が届く男。

CA3B0290.jpg

気になる釣果はー???

・・・・・・・・・・・お疲れ様っした!!!
イカ乗ると午後ハギ間に合わないからなー・・・なんて、でへ♪

【風呂】富士山ぐるり一周スタンダードコース【ジェラート】

皆様こんにちわ、釣り三昧明けて次なる欲望を満たすべく出発のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?

先にちょろりと玉川高島屋で買物したので出るのが少し遅くなってしまいました。
今日は母上様をお連れしてのジェラート温泉スタンダードコースで御座います。
しっかりサービスしとかなくと釣りに行けなくなっちゃいますぜぃ、てへ~。

ガラガラの東名を西へ行き、富士ICから西富士道路を北上すると、ちょっと久し振りの富士宮。
やきそば我慢でそのまま少し北上すると、いでぼくへ到着。
こーーーこーーーーーのっ、ジェラートがヤバイ。
現時点で一番ウマイと思う絶品ジェラート!!!
特にお気に入りなのはかぼちゃクリームチーズだねっ!土日祝日限定のバナナも捨てがたい!
ここのジェラートに何度通った事か・・・・。

IMGP0409.JPG

ってなわけで~いっただっきまーす!!!
ぱくっ。

ウホッ

はふぅ~・:*:・(*´∀`*)うっとり・:*:・

ジェラートは絶対冬屋外で食べるのがいい!!
夏は溶けちゃうから急いで食べなくっちゃぁいけませんが、冬ならばゆっくりゆっくりチビチビ味わう至福の時間がゆったりと流れ・・・そして寒い

胴にリングのように雲をかけた富士山愛でつつ極上の味に酔う。
んーーっっ!!!なんて贅沢ッ!!

IMGP0410.JPG

相変わらずセクシーなわがスカイラインも本日22万キロを突破。
まだまだ元気で走ろうね!

さて、そこからまたまた北上。
国道300号で西へそれて、下部温泉を通過し、国道52号を横断、そのまま南アルプス街道を上れば今日のお風呂へ到着。

【本日の一湯入魂】
山梨県奈良田温泉 奈良田の里

冬時間だから18時までになってるからご注意下さい。
トロトロと湧く湯にたっぷり浸かっていると、指の先の小傷が知らない間に治っちゃいます。
顔も身体もすべっすべ~

帰りは中央道が空いてたから一気に帰宅。
グビっと一杯やって就寝~んん

2009/11/21の午後カワハギ釣りin勝山萬栄丸

フジワラカップはどうやら直兄ぃ船頭の18号さんが好成績で終了したようです。おめでとう御座います!
っという結果を確認しないまま片付けして1号さんで午後カワハギへGO!
練習練習・・・

と言いつつ部下クンからお借りした竿とリールなので普段と違ってリールが左巻き。
使い慣れてないので最初ブツブツ・・・。
ブツブツブツブツブツブツ。
道具じゃないのよ腕なのよ~♪
わかっちゃいるけど釣れないのよ~♪

しかーし!!
相当渋かった午前の大会よりは良さそうなのか、いきなりダブル(笑)
前回の豪雨の日と同様のダブルスタート
狙ってるわけじゃないんスけどね。

気分良くして、というよりかなり満足してからわりと釣り方がわかってきたのかポチーンポチーンと釣れてみた。
ぺしぺし叩いてたるませて・・・。
もしょっときたらキュキュっとアワセ・・・。
キターキターキター!!!
な具合で日が暮れるまでたっぷり楽しめましたよッ。
釣果は8枚でっしった。
タックルは部下クンの極鋭。
有難うー!

さてはて、今回のカワハギは~

2009112210570000(2).jpg

から揚げになりました!
この唐揚げ、塩とたっぷりの胡椒に加えて、こちら!

2009112211140000(2).jpg

にんにく七味をたっぷりでカラッと揚げると絶品~!!ウマウマ~っっ!!!
次はいよいよハコフグモドキ料理に挑戦してみよかな~。

まだまだ遊び足りない気分で暗くなった勝山を後にしました~。また来週~!

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • DSC_0317.JPG
  • DSC_0204.JPG
  • levelup_20150113_124345_0.png
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0189.JPG
  • DSC_0185.JPG
  • P1090042.JPG
  • DSC_0166.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja