2009年6月のエントリー 一覧

いよいよ開幕!岩井海岸 富山町第一海水浴場海乃家

  • 更新日:
  • 美味にゃ

皆さんこんにちわ、夕べはついつい呑みすぎて、ちょっと今朝も酔っ払ってたけーすけで、御座います。
幸いモーニング鼻血は回避。
異動の時期っていうか、管理職異動の飲み会だったんスね~。

さて、掲題にも御座います通り、今年もいよいよ岩井海岸の海の家が開店~ん!
HPへのリンクはこちらっ↓
【岩井海岸 富山町第一海水浴場海乃家】

umibanner.gif

去年も沢山(っつーか毎週?)御世話になり、美味しいもの食べましたっ
どこよりもウマイ海の家です、今年もスルメ釣り→岩井で海水浴→御飯→死にそうになって帰宅のローテーション。今年は皆でバーベキューも!!!
楽しみですねーっ!!

【速報】午後マル事情?ムギ事情?

毎度っ、どこよりも早い~萬栄丸情報ぅぅう~っっ!

CA3B0159.jpg

はいはーい、ということで、午後便に乗っている部下クンからマル?ムギ?のお便り届きました~。
15時30分現在でしょうか?樽の中を覗いてみましょう

CA3B0160.jpg

・・・・・・ムギが・・・・乱獲されちょる・・・
マルっぺは目視で3つか4つ?
プラヅノ11センチとかぶち込んだらどうなるんだろう。

引続き頑張って下さいー
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

新兵器導入!!『やってやんよ』

  • 更新日:
  • 烏賊釣り, 釣り

皆様おはようございますっ!!いい天気ですねっ!月曜日の朝から(月曜日の朝だから)気合入りまくりのけーすけで、御座いますッッ!!
いかがお過ごしでしょーーーーかッッッ!!

スルメ戦線2009!新兵器導入で頑張りますよーっ!!
ということでっ、こ・ち・ら

2009062900010000.jpg

でへ♪

電力丸 10Ah

これで1号さんでスルメに出ても安心してフリフリ出来ます。
なんでかわからないんだけど…1号さんて全員で巻き始めると途端に電圧がふらふらするような…。しない?
試験運転今週の土曜日を予定してますが、もー楽しみっ!
っくーっっ!!!

早く土曜日になーぁれ

【速報】夏日和・ゴンズイ日和【任務完了】

どこよりも早い早川丸情報ぅうぅぅーッッッ!!!
ということで、今朝も夏の太陽が朝から降り注ぐ中、洲崎から元気にゴンズイ(しつこいようですがここでの”ゴンズイ”は”イサキ”の事です)便りがチャッキーさんから届きました。
では見てみましょう…

200906290948001.jpg

でかっっっ!!!
で・か!!!

大事なのでもう1度。
『でかっっ!!!』
ここまででっかくなると塩焼きしても一人で食べきれるのか?
こうなってくると引きもなかなかすごそうですねー!
引続き頑張って下さいっ!

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
 


続報完了報告届きました~!

200906291146000.jpg

やっぱりでかい!
チャッキーさんっ、お疲れ様っした!!

・・・・・・・朝からぽんぽんが痛い中・・・・・ほんとうに・・・・・・・

docomoスタイル

こんばんわ、ビール1杯飲んだらしゃっくりが止まらなくなったけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうか?ヒック…おかしーなー。

今日は起きたら突然「ドコモショップへ行くぞ」と言われてわけわからんまま行く事に…。
ナニかといいますと、一昨日携帯の機種変更してきた兄上を見て「いいなー私もそれ欲しいー」と言った事から、機種変更の許可が下りた模様。自分softbank携帯とdocomo携帯両方持ってますが、docomoは兄上が持たせてくれたものなので、自分で勝手に機種変更する事はありません。
えらい太っ腹(最近おなか周りもふとましいような…)な兄上に感謝しつつ、早速渋谷へ出向いて機種変更。
P-08A
ミントチョコ色のサワヤカなスライドケータイになりました~
ちなみにパナソニック以外への機種変更は我家では認められてないのであまり悩まずに済むのは助かるよ。
何気にチャッキーさんと色もおそろだったケータイに別れを告げて、ちょっとキュートな携帯へチェンジ。

結構やっぱり機種変更やらなんやらって時間がかかる。
手続き全部終わったら16時。
そこから急いで西へ向かって、一路箱根へ。
御殿場ICから登って行ったんだけど、御殿場温泉会館ぐらいまでは、そろそろ紫陽花も咲いてきた。
もちょっと上はまだまだ蕾が固い様子。
その頃には雨もあがって…

【本日の一湯入魂】
箱根 仙石原温泉 はたご一の湯

2009062818440000.jpg

一の湯グループのひとつ。
内湯と外湯が1個づつありますが、内湯が無色透明、外湯がにごり湯、と小さいけれど二つのお風呂が楽しめます。日帰り入浴を20時までやっているのが自分にとっては最大の魅力。
ふにゃふにゃ蕩けて任務完了。
お風呂出たらあたりは暗くなってたので、早速新機種のカメラ性能チェックの為に夜景も撮ってみた。

2009062819290000.jpg

うほー…カメラの性能はやっぱり前とエライ違いで良くなってるなー。

今回はコペンで行ったので、そこからするーっと一直線に帰宅。
家ついてビール飲んでたらなんかしゃっくりが全然止まらないんだけど…はてさてどうしたものか…。

 

遊び全開土曜日

皆さんオハヨウ御座います、人生薔薇色烏賊色けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかっ?

金曜日に有給とってイカ釣りに行ってしまった為に、土曜日はまる1日遊んで過ごしました。
うーん…なんだか連休ボケしそうな具合…。
部下クンが遊びに来てたので、朝ごはん食べて日記書いたらすぐ出発。
出かける前に、ヤマモト先生から頂いた生キャラメル賞味~相変わらずうっま~ぃ

IMGP0098.jpg

この生キャラメルはやさしくて幸せな味がしますヤマモト先生、有難う御座います。

さて、今日は舞浜のイクスピアリに久し振り(何年ぶりかな)に行ってみた。
お目当てはコチラ…

IMGP0103.JPG

ジェラートが食べたくなったので行ってみた。
ヨモギとティラミスを食ってみた。

IMGP0105.JPG

ほんとは野菜とか果物のが食べたかったんだけど、あんまり見当たらず。
結構甘さがきつくてイマイチな感じ。
部下クンが食べていたクレープの方がアタリかな。

IMGP0106.JPG

んでもってあちこち店を見ながらプラプラしてたらえらいかわいいものを 発見。

IMGP0100.JPG

モーモーミルクロールというらしい!!
どひゃー…美味そうプラスかわいいぞーっ
よく見ると午前11時から11本・午後に15本だかそれくらいしかないらしく、お一人様1本限定らしい。
いっぱいあるじゃんラッキーと思って2本購入。
入れ物がまたえらい可愛らしい。足がついちょるね。

IMGP0108.JPG

イクスピアリを後にして、目指すは木更津。
高速に乗ってバビューンと移動だ。途中穴川あたりが少し混雑してたくらいで快適快適。
しかし今日は暑いね
目的地はチャッキーさんとこのお風呂屋さんなんだけど、その前に手前のキャスティングに寄ってみた。
寄ってみたのが間違いだった…。

IMGP0109.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMGP0110.JPG

・・・・・・・・・・・・・。

だってね…だってね…135センチでね、アルファタックルの海人烏賊シャクリのロッドとほぼ同じでね、そっくりでね、でね、でね、バットの部分から抜けて二つにね、なるのね?それでね、聞いてね、あのね、コペンはね、ちっちゃい車だからね、いつもね、竿をね、載せるのがね、大変なのね?わかる?だからね、あのね、二つになるのはね、嬉しくてね?あのね?

…毎度有難う御座いましたー
最後に言うとね、色がビーストマスター装着時にとっても良く似合うのね
でへへ。
週末ハヤクこーい
チャッキーさんっ!部下クン!有難う御座いましたーっ。
あのモーモーロールケーキ美味しかったですね!!

2009/06/26のイカ釣りin勝山萬栄丸

おっはよーございますっ、ってな事で今回も行ってきました毎度お世話になります萬栄丸~でスルメイカ!
まだ始まりのあたりなので、釣果も安定しない模様ですが、毎週コンスタントに消化しております、ハイ。
し・か・も!
今回はスルメンズ倶楽部のプチミーティングになりそうだった為、前日からワクワクし過ぎてなかなか眠れず…
自分のニヤケた顔で目が覚めてしまったりして…。

朝2時前にちぇっさんが愛車Isisで迎えに来て下さいまして、実は初御対面。いつも有難う御座います。
初御対面なのに送迎をオネガイしてしまった…。
車の中で現地着くまであーでもないこーでもない、と盛り上がってあっちゅーまに到着。
ここのところ勝山のコンビニが改装工事中の為、岩井のコンビニであれこれ買物。
リポDもちょっと気合入ったヤツ購入(笑)。

いつもの勝山港へ到着してから御飯を食べて、それからヤマモトさんとご挨拶!
ワインを頂いて、こちらもお酒をプレゼント。…何のお酒かわからんのだけど(苦笑)。美味しくなかったらゴメンナサイ~。
わいわい盛り上がってるところへ真打登場
チャッキーさん現る。
リポD山ほど有難う御座います~っ。

無事挨拶を済ませ、受付で乗船賃を払…
おおっっっ?!

・・・・半額だった!!!
いつも土曜日にしか行かないのでちっとも気付かなかったけど、平日の萬栄丸は女性半額デス!
ふつーに払う気満々で行ってた(苦笑)。

さてさてー船に乗ってから準備開始!
その間も和気藹々と進みます。手は全然進みません。てへ。
ヤマモト先生とちぇっさんのタックルチェーック!

IMGP0094.jpg

↑こちらちぇっさんの本日のタックル。

IMGP0095.jpg

↑んでもってこちらがヤマモト先生のタックル紹介。

なんだかんだで皆竿はアルファタックルの海人烏賊シャクリ仲間ですね~。
だってやっぱり使いやすいんだもん。お値段お手頃
左舷ミヨシから自分・グビモト先生
後ろ振り返って右舷ミヨシが船酔い星人ちぇっさん
オオドモにチャッキーさんとお連れさん。

で、賑やかに出発~!!

いやもーしかしこの日のスルメはしっぶしぶっっ!!!しぶしぶしぶしぶ~(笑)。
お天気快晴海もベタナギ!最高のコンディション…だけどイカが~イカが~
ぽつぽつーんとあげて5杯になったところで移動~
城ヶ島沖、かな。
長井の船がバラけている様子。
そんな中で1日せっせこ釣り続け。
最初肌寒く涼しかった空気も次第に夏の太陽へ!
ヤマモト先生と初乾杯!(をほほ)

IMGP0096.jpg

キンキンに冷えたエビスをご馳走になりましたー!!!うっまーーーーーーーーぃいいい!!!
自分も船の上でアルコール飲んだのは初めてですが、っくーっっ!!!!
むちゃくちゃ美味かったですっ!じゃがりこまでご馳走になり至れり尽くせり、ヤマモトさんっ、有難う御座いますー!
燃料注入!
大騒ぎしながら釣り続行。

かからない投入もとても多かったけど、またひとつ勉強にもなり、何より楽しい1日でした!
皆様有難う御座いました!
釣果はというと、21杯にて終了ー。

IMGP0097.jpg

↑プチッと〆たイカ君達。
また少しスルメが大きくなったので、もう11センチは必要ないかなーってとこです。14センチ1組で1日楽しめました。

次のスルメンズ倶楽部の部活日が楽しみデス!
来月は頑張るぜぃ!…と思いながら、来週の土曜日の予約を入れて勝山を後にしました。
帰りは頭の中半分寝ながら(すみません)助手席でふにゃふにゃ帰宅。
ちぇっさん運転がものすごく上手いのです
最後まで有難う御座います。

皆様お疲れ様っしたー!!
daiさん!お世話になりました~、一番お疲れ様っした!

【MT4】Movable Type 4.261リリース+アップグレード

  • 更新日:
  • Web, 備忘録
  • blog, MT4

みなさまこんにちわ、ちょっくら真面目なけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

6月18日に"Keisuke-Remix>_"が使っているブログプログラムMovable Typeのバージョンアップが出荷されてしまいました。今回のリリースでは重要なセキュリティ修正を含みますので、早急にアップデート…と思いつつずるずると一週間も…
というわけで、本日アップグレードを決行。
実言うと2009年になってからレンタルサーバでブログプログラムもインストールし、使い始めたばかりだった為、今回が初めてのアップグレード作業となります。

毎度御世話になっております小粋空間さんの記事を参考に慎重にスタート…
・ブログのフルバックアップ
・サーバのMySQLデータベースバックアップ
それからいよいよ既存のMTのアプリケーションディレクトリを別名("mt--")にリネーム。この時点でメンテナンスの為にブログは見れなくなります。わかっちゃいるけどやっぱりドキドキ…
新にアプリケーションディレクトリを"mt"で作成。ダウンロードした4.261を解凍し、その中に全てftpアップロード
します。これ時間がかかるー…。
自分が使っているレンタルサーバはTELNET or SSHが使えないのでちょっと不便に思ってみたり…。

全てのファイルをコピー後、"mt-config.cgi"ファイルを旧バージョンからコピーしてアップロード。
CGIファイルを属性変更(自分705)し、"mt.cgi"にブラウザからアクセスすると、アップグレードが開始出来ます。
エラーが出ない事を確認し、ブログ管理画面が正常に表示される事を確認してちょっと1段落。
ここから先は自分の環境に依存した作業なので備忘録としてメモ。

imgフォルダを既存"mt--"から全てコピー。これやらないと画像が不在に…。
自分でカスタマイズの為に追加したプラグインを追加。
"mt/plugins/"と"mt/mt-static/plugins/"の両方をチェック。
この時ちょっとしたアクシデント発生。
ファイルが多過ぎてコピーが完全に出来ず、何度もやり直すハメに…。

ここで1度確認。
・・・・・お?
…カウンタが表示されてない…orz
カウンタのcgi移設。
もっかい動作チェック
・・・・・・・・リンクのページが消えた
過去の失敗が露呈。php化した際にここのリンクだけhtmlにしてたのが原因。恥ずかしながら修正。
動作確認。
・・・・・・・メールフォームからメールが送信できない...orz
メールフォーム用のcgiファイルのパーミッション変更ミス。
ギャース!!!Σ(゚д゚lll)
初歩的なミスが続きます
どうにかこうにか確認OK。
携帯からのアクセス確認を行ってから終了。

あぅー…しばらくアップデートがありませんように…

※皆様へのお願い※
動作確認は入念に行ったつもりではありますが、何か不具合等にお気づきの方は、こっそりでもおおっぴらにでも教えて頂けると助かります。どうかどうか宜しくお願い致します。
 


【追記】
2009年7月1日になってようやく気づく…カレンダーが表示されていない…。
原因:スクリプトのコピーが2個漏れてた…orz

 

皆さんこんにちわ、遠足前日気分を毎週味わっているけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか!
というより今回は遠足前夜どころか修学旅行前日のようです。
明日が待てなくてわくわくわくわく…スルメンズ終結に参加出来るなんて嬉しいなー

とか妄想しながら夕べは結局1組仕掛けを追加作成。
今日は妄想しながら仕事が手につかず…。
と思ってるところに…

200906251301000.jpg

キタコレ!!!

チャッキーさんちゃっかり一人萬栄丸から予行演習状態。
今日乱獲されると明日釣れなくて困るデスヨー!!
くーっっ!!!
お疲れ様っした。

幸い明日はお天気も良さそうで、釣果というよりは沢山楽しい1日を過ごしたいと思いますっ♪
オール赤帽仕掛けとか作って行ったらどうなるんじゃろかー。
皆様っ、明日は宜しくお願い致します。

イカ釣りから生まれた嬉しい出来事

皆さんこんばんわ、今週金曜日の釣行を思うと今から眠れないけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかーっ?

今日、先日のイカ釣り…

2009/06/20のイカ釣りin勝山萬栄丸

振り返ってふと、お隣のダンディな方が自分が持っていった沖漬け専用クーラーに興味を示して下さった事を思い出しまして、確か「ブログに載せてもいいですか?」と言って写真を撮って下さったのを思い起こし、ひょっとして載ってるかな、と探してみました。けーすけサーチモードON!!

ほどなく発見!!
思った通り、お見かけ通り、ダンディで穏やかなブログ記事で、しかも同じMT4で運営されてるブログなんですねー…とても嬉しく思ったので、早速記事へのリンクで御紹介ですっ!

釣りえさで有名なマルキューさんの沖釣りブログから…

千葉県勝山港スルメ開幕! 森川共也様の記事にて御紹介頂きました。
実はこの日…体長25センチはあろうかと思われる巨大ムカデ…が…船上で現れ…しかも自分の足元にっ!!!悲しいかなこの時のこの日1番の盛り上がりを一緒にしてしまったお隣様がこの方だったというわけです。ご迷惑をお掛けしました~(;´д`)。


このブログも、船に乗っているおかげで色んな方と知合い、沢山の方に見ていただけてほんとに嬉しいです。
初心忘るべからず!

これからも皆で楽しい1日を過ごす!
を目標に、多々頑張って行きたいと思います
いつも有難う御座います。

このページの上部へ

About

脱HTMLの為にちまちま手動で作った管理人けーすけの試行錯誤ブログ。
愛車スカイライン&コペンと温泉と酒と烏賊釣り触手吸盤プレイの日々…破廉恥下ネタアリのfor Adult仕様
ようやくスマホ向けページが出来たよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

プロフィール

HN:けーすけ
愛車HR34と温泉と釣りとお酒をこよなく愛する3●歳
Twitterアカウントは@keisuke_remixで。

サイト内検索

最近のコメント

最近のピクチャ

  • DSC_0317.JPG
  • DSC_0204.JPG
  • levelup_20150113_124345_0.png
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0189.JPG
  • DSC_0185.JPG
  • P1090042.JPG
  • DSC_0166.JPG
累計
本日人  昨日

Powered by Movable Type 5.161-ja