2010年1月アーカイブ

皆様こんにちわ、眼が覚めたら左の鼻の穴いっぱいにが凝固していたけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。

モーニング鼻血。どころではありません。起きる前から鼻血。しかも枕全然汚れてないって事は出るそばから凝固したって事か?血小板元気過ぎないか?最近成分献血してないから行った方がいいかもしれん。

今日はですね、まず下北沢に買い物行きましたデスヨ。
毎日毎日朝晩片道1時間歩いて仕事に行って帰ってきてるんで、当然靴が痛みます。
穴開いた。
ので、買いに行く。
基本身につけるものは穴開いた、とか、見るからにヤバイ、とか、ならないと買わないです。ケチとかじゃなくて、興味が無いから買いに行くのが面倒。着心地が良くて寒くなく暑くなくとりわけ変でもなければなんでもいいです。
靴!
ニューバランスのシューズ、しか、履いてないので選ぶのも簡単~。
同じモデルで色はその時の気分で選んで24.5の在庫があれば即断即決即購入。買い物時間10分。
今日は今年に入ってなんと初!・・・34スカイラインで出撃。
いやー・・・・・なんだかんだとスタッドレスの季節だとどうしてもスカさんの出撃回数が減りますが、去年の1月はバッテリーがあがっててエンジンかからず、コペンでエンジンかけました。今年はどうだろうかと思ったんですが、あっさりかかった!!!すげぇ!流石パナソニックバッテリー!(パナ信者)
去年バッテリー上がりになってからパナのちょっと高いバッテリーに変えたところ、今年は全然OKでしたね~流石~。やっぱりバッテリーはケチっちゃダメって事だね~。
実はシマノの電動リール用のバッテリーつなげばかかるんじゃないかと思って実は駐車場に持ってきたんだけど使わなかった。ちょっと使いたかったけど。

買い物終われば風呂ですよ~。
ガソリン節約走行で西へ行って今日は箱根にしましょうかね。
途中小田原市の曽我梅林は早くも梅まつり。

IMGP0735.JPG

梅のほのかな香りが窓を開けたドライブに最高ですよ~。

【本日の一湯入魂】
箱根 姥子温泉 芦ノ湖一の湯

IMGP0736.JPG

薄濁りのお湯が今日はいつもよりぬるめだったな~。ここのお湯はほんっとに気持ちいい!ほくほく芯まであったまるし、ほっぺもツルスベ。今度泊まってみたいなぁ~。
帰りは湘南経由で第三京浜使って帰宅。湘南とこで混んだけど、それなりに早く帰ってこれたから近所の串揚げ屋へ。
串揚げっていうか・・・串カツなのかな、看板は『串カツ 田中』だから。

IMGP0737.JPG

ここ近所っていうかほんとに近い。だってトイレ入ろうとして他の人が入ってた場合、家に入りに戻った方が待つより早いんだもん。

IMGP0739.JPG

さっくり上がった串カツは種類も豊富。ソース(当然2度付け禁止)も絶妙の爽やかさなのでくどくないです。
うずらの卵をベーコンで巻いてある「うずべぇ」と「レンコン」が一番好きだな~。最初生麦酒飲んでたけど、後からホッピーぐびぐび・・・これが次の日の後悔のモトになるんだけどね・・・

今週も~イッてきました安房勝山は萬栄丸からスルメ・・・違ったヤリイカ出船で御座います~。
なんだか今日はあんまり寒くない。というかなんとなく暖かくなってるのかな、夜が明けるのもすこ~し早くなり、日が落ちるのもまたすこ~し遅くなったよね。
と言いつつしっかりモモヒキ装備。あ、あったかいのってコレか
・モモヒキ
装備すると防御力が上がるが、すばやさが少し下がる防具。
また、冷気魔法に対する防御力が上がる。


今日~はス・・・ヤリイカ3隻出しの大人気っぷり。
自分は8号さんでウキウキ出発で御座いますよ~。いきなり出遅れても(・ε・)キニシナイ!イェーイ!
カモンスルメ!щ(゚д゚щ)
かかってこいやー!щ(゚Д゚щ)
ちょっと白波立っても(・∀・#)キニシナーイ!!
5杯掛けが最高というちょっとキモチ物足りないノリ具合でも朝の洲崎"モーニングスルメ。"は18杯(σ・∀・)σゲッツ!!

IMGP0727.JPG

新群れになったのか少しサイズダウンかな。粒揃いなんだけど少々小振りで御座いますよー。って事はまだまだ期待大って事だねっ!!今日もツノはピカピカ18cmの13本針です。最近手前マツリしなくなってきたのが嬉しいですが、まだまだですね。すぐ手にぶっさしてサバ釣ってないのに何故か電動リールがスプラッタ
オーイェー(意味不明)

のんびり移動して白浜沖へ。
今日も天気が良くて、船の上は快適です!
ヤリイカスタート~。
今日のヤリイカは~・・・・

ちっさ!!!!!!!!!!

●●●●サイズ。
プッ(笑)。
あれれれ~?ってぐらいのブツで御座いますね~ははははは。クーラーボックス軽くて嬉しいんだけどね。先週とガラリと変わって別人軍団入ってきたみたいで男子もちっさい。おんにゃにょこは抱卵してなかったよ。これからまた楽しみって事かねぇ・・・ちーちゃーい。ちーちゃ過ぎて今日は「喰っていい?発言出せないですよ。と・・・言いつつも喰っちゃう(・∀・)ノシ

IMGP0725.JPG

じゃじゃじゃーん!部下クン特製ヤリイカをスルメの肝でレンチン!酒のつまみじゃー!!!
とばかりに持ってきたノンアルコールビールで乾杯乾杯!イカの瞳にか・ん・ぱ・い(´∀`*)
続きましては~

IMGP0726.JPG

すっかり定番になりました!これまた部下クン特製釣ったその場でヤリイカ丼!

IMGP0728.JPG

口いっぱいほおばる幸せ釣り満喫ーーーッッッ!!!
丼ー丼ーやーりいーか・・・どーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(脳内麻薬開弁率120パーセンッ!)
しあわせだなぁ~・・・しみじみ。

肝心の釣りですが、今日は上で掛けたり下で掛けたり忙しい。なんだかバラシまくってひたすら反省・・・こうなったらやはりブランコヤリイカも上手くなりたい!修行だ修行っ。やっちゃるでぇ!
と、新たに決意。
今日~はスルメが20・ヤリイカ32杯、計52杯竿頭にてオシマイ~。

IMGP0730.JPG

せんちょーお疲れ様っした。ヘタレですんませんでした。・・・そろそろマルですか?

IMGP0731.JPG

部下クン今日も有難う御座いました!
部下クンもマルになったら燃えるんだろなぁ・・・。そういえば結局去年は一度も自分はマルイカやらなかったですが、今期はどうなることでしょうかね。

次回予告!!『片手で外そうブラホック・・・違った、ブラ特訓!!(*゚∀゚)』
・・・オタノシミに(いやいや)。

さて、佐野塾に行ったししょ~は、と言いますと~。

201001301632000.jpg

4名様御招待~(人´∀`)
今週も無事オニナベが食べれますにゃー(>∀<)ノシ

しかし流石だなぁ・・・なんで釣れるんかな~。

ギリギリでどこよりもっ、はやいー!萬栄丸ッ、情ッ報~ぅっ!
ということで、本日穏やかに晴れた釣り日和。
御存じチャッキーさんからお便りが届きましたよ~。

201001271357000.jpg

スルメの暖簾がい~い具合♪
え?ヤリイカ船・・・・?
いえいえチャッキーさんにはスルメ船(笑)。そういえばチャッキーさんの沖干は白い方が船の外向きなんですね~。
し・か・も!今日は美人なモデルさんも乗船との事でウハウハですか?!ウハウハなんですかっっ?!?!
美人と一緒にヌルヌルなんですかーーーーーーーっっっ?!?!?!(興奮し過ぎ)

(*´Д`)お疲れ様っした~
さー週末組はもう18cmの直結準備OK?( ̄ー ̄)b
 

皆様こんばんわ、何故か居酒屋のカウンターでオニの仕掛け作りを手伝ってるけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

こないだ24日の日曜日にししょ~『カイワリ五目』に行ってきましたのでクーラー拝見。

201001241327000.jpg

・・・・・・一体何目あるんでしょう。
と思って確認してもらったところ、

  1. カイワリ
  2. メバル
  3. マトウダイ
  4. ウマヅラハギ
  5. イトヨリ
  6. キダイ
  7. ヒメギス
  8. アカイサキ
  9. チカメキントキ
  10. 番外フグ(リリース)

との事で五目どころかツヌケ目だったようで、大変賑やかです。ではでは早速いっただっきまーっす

IMGP0722.JPG

刺身になってどれがどれかわかります?

  • ヤリイカ
  • 〆サバ
  • ヒメギスのなめろう(これ美味!)
  • オニカサゴ
  • マトウダイ
  • カイワリ
  • アカイサキ
  • ウマヅラ

の全部釣りモノ豪華8点盛り~
ちなみにキモはマトウダイのものだそうですね。キモパン。
ん~っっっ!!!どれもこれもウマーーーーーーーーーーッッッ!!!
全部白身の魚とか全部ヒカリモノとかで盛ったら当てるの難しそうだな~。とりあえずツリモノに限定って事だったらたとえば・・・

  • オニ
  • カワハギ
  • マトウダイ
  • ウマヅラ
  • マダイ
  • ヒラメ
  • メダイ
  • ホウボウ
  • フッコ
  • マゴチ
  • ショウサイフグ

とかさ。。。
すげー難しいなぁ・・・

ししょ~は週末佐野塾の特訓があるみたいでオニの仕掛け作ってたんで久しぶりに親子サルカンとか結んじゃったよ。
とかせこせこやってたら釣り好きのお客さんと盛りあがった

・・・が、まさか盛り上がりついでに昼間1フロア上で仕事してる方だったとは・・・

 

記録するの忘れてたー!!!
先週からダイエット開始して記録するの忘れてました!

やっぱり公開処刑・・・いやいや公開するとやる気も倍増??
って事で備忘録、一週間の成果は-1.5kgで御座いました。
今週もー頑張りますよー!!

皆様こんにちわ、ここのところさっぱりモーニング鼻血。が出なくなりましたので、変だなーと思ってつついたらやっぱり出てきたけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。

わざわざ出さなくても良いようなものだけど、なんとなくつついてしまった。何故かちょっと安心した。

ブログ半壊事件から数日経過しましたが、いまだに完全復活せずにすみませんです。
右上のスルメの画像の下に設置しておりました管理人へのメールフォームのリンクメールを復活させました。
メルフォが壊れちゃったのでもっかいインストールして再設置。
動作確認も行ったので大丈夫だと思います。ご迷惑をお掛け致しました。

後はウェブページコンテンツとリンクのページが復活すれば完了!
早々にやりますので今しばらくお待ち下さい。

皆様こんにちわ、昨日のスルメファイトのせいで肩がむっちゃ筋肉痛のあまり後ろのホックが外せないけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。
さて何のホックでしょうー(゚∀゚)ノ

今日は何しに来てるかと言いますと、昨日の疲れが抜けないまま180SXにゆらりゆられて常磐道デス。
行きはヨイヨイ兄上運転。帰りはホイホイ自分担当の計画で、福島県いわき湯本ICまで来ております。なんでンな事になてるかと言いますと、先日兄上に「小名浜で食った生ガキはうまかったなーあれは美味しかったなー」と自慢したら、「食わせろ」言うので早速親子3人で出発。10時半くらいには現地到着なので、前回行かれなかった水族館へ!
水族館ってほんっと楽しいよね!博物館と水族館はめっちゃ好きデス。
『アクアマリンふくしま』

IMGP0705.JPG

水族館とは言いますが、福島県が総力をあげて設立した研究機関なので見ごたえ十分!シーラカンスの調査・古代の古い型の魚の研究・展示が多くてとても面白いんです。上野の国立科学博物館みたいな感じなんですね。
大水槽の中のウルメ・マイワシ・カツオ・キメジ・スマ・カマスなんかが泳ぐ優美な姿が楽しめますが、がっ!!!
なーーーーーーーーーーんといってもひっついてたのはこちらっ!

IMGP0708.jpg

ヤリイカいっぱーい!!!
ほんとはスルメがいいんだけど、ヤリイカの泳ぐ様子が見れて幸せ~。
今回交接しているヤリイカいくつも観れましたヨ。御存じかとは思いますが、イカってそのつど交尾しなくっても受精する事が出来るように、あらかじめ"交接"する事によって、メスイカの口辺に精子の入った精包を植え付けますね。
沖干し作ってると良く見ますよね。おんにゃにょこの口のまわりに白いモノがいっぱいついてますね(と言うとなんかエロい)。

館内ではバックヤードツアーがあって、誰でも参加が出来ます!
普段立ち入り禁止の水族館の裏側が見れる貴重な機会なので、早速参加してきましたよ~。

IMGP0712.jpg

水槽の裏側や、巨大なろ過装置。

IMGP0715.jpg

マグロの骨~・・・まだ匂う~

たっぷり楽しんだらお隣に移動してカキ。

IMGP0718.jpg

生ガキってなぁ~んでこんなにウマイんでしょ・・・。そして何度もそのカキに当たって倒れてるくせに何度も食べたがる兄・・・ある意味すごいな

ツブ貝とか適当につまんで買い物した後は風呂。
【本日の一湯入魂】
福島県 いわき湯本温泉 旅館 松柏館

IMGP0720.jpg

今日はここに入っちゃいましょう♪

IMGP0719.jpg

一人600円で日帰り入浴が出来ました。
アメニティがとっても豊富に揃っているので、タオル1枚(バスタオルも必要であれば用意)でふらりと寄れますね。お湯は少し熱めの薄濁りのお湯、とっても身体があったまったな~。

帰りも常磐道でノンストップ帰宅。
ちと眠いけど頑張っただ。いやぁ~兄上の180SXは燃費がいいな~、余裕で行って帰ってきちゃうもんね!片道家から200キロとちょっとってとこです。19時くらいには帰ってきちゃいました。
来週はそろそろスカさん動かさないとね。さて来週はどこの風呂へはいろかな~

今週も元気にイッてまいりました、安房勝山は萬栄丸から烏賊釣り出船です!
烏賊と一口に言いましても、ヤリイカ船なのですけどね、うっかり名簿に『スルメイカ』って書いちゃいましたけど(笑)。

しっかし今日もさーーーーーぁむいッス!!
本年初!!!・・・・・モモヒキ履いちゃいました。プルプル。
でも依然として手袋はナシです。昔っから手袋嫌いなんですよね・・・。皆様は防寒って何か工夫してます???
ちょっとやせ我慢なので貼るホッカイロはまだです。

でもでもっ!勝山港に到着して、受付に行く時にはもうすっかり興奮気味で、毎度毎度毎週毎週の事なのに、ワクワクしてしまいます。

IMGP0700.JPG

今日は部下クンも一緒に乗船。宜しくお願いします。
regareeさんは本日18号なので別船になってしまいました。

先週モーニングスルメ。がとっても元気だったので今回も期待も気合いも十分で18㎝13本針で朝準備。
洲崎沖に着いて・・・・・後はもうなんていうか・・・・やばかったです。

先週のように9杯掛けとかはなかったけれど、4・5・3・・・と1流しで6回獲れて、次の流しで20を超えます!今日って今日って・・・スバラシイ!!!
興奮気味のまま今回はほとんど手前マツリもなく(前回から頑張ってます)、手にブッ刺すのは御愛嬌。血が止まらなくっても全然OK!寒いからちーっともイタクナーイ!!ケケケ。
あっちゅーまに40も超えて、1時間半のモーニングサービスでスルメ53杯げっちゅー!!!

IMGP0704.JPG

も、し・あ・わ・せ

私の戦いは終わりました・・・と言っても良いくらいかも(苦笑)。
でもでもっ、ヤリイカ釣らなきゃ御飯になりません。
スルメが1番ヤリイカ2番!3時のオヤツはキンメダイ~♪(文明堂の替え歌)
今日は洲崎からサホド遠くない場所に到着で、ヤリイカ開始です。
ポツポツ~っかな?!
退屈は全然しない程度に釣れてて楽しかったですね~。
釣ったヤリイカを速攻部下クンにさばいてもらって、醤油でまぜまぜ!!!

IMGP0701.JPG

これヤーーーーーーーーーーーーバイって!!!
せっかく烏賊釣り船に乗ったなら、是非やってみてください!
釣れたばかりのヤリイカさばいて醤油をからめて白飯にドカーーーーーーーーーーーァン!とのせるだけっ!!!
いっただっきまーーーーーーーーーーーーーーーーーっす!

IMGP0702.JPG

んんんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!
んっ、まっ、いっっ!!!
念願の釣れたばかりの烏賊を口いっぱいにほおばる図。
これ食っちゃうとそんじょそこらのイカ刺し食えなくなっちゃうぜ?

IMGP0703.JPG

今日のヤリイカはサイズもだいぶあーーーーっぷ!
持って帰るのに困るくらいかなぁ。自分ちーぃちゃい方が好きなんだけどね。
分厚くって引きも良くって(スルメには負けるけどねー)、ヤリイカ釣るなら今デスヨ?!
ヤリイカは本日最高は6点掛けでしたね。
スルメもヤリも、もっともっと上手くなりたいので、頑張ります!
スルメ53杯、ヤリイカ22杯、計75杯竿頭にて終了デス。

今日もしみじみ思ったんですけどね、ヤリイカって掛けるのは掛けられるんだけど、あげてくるのが難しい。
なんだか良くわからんけど難しいデス。もちっと勉強せにゃぁなるまいね。

ちょっぴり久し振り?!どこよりもっ、はやいっっ!!萬栄丸情ッ報~ぅッ!!
今日はちょっと風冷たくってちゃっぷいっすね!

けどけどっ、元気に出船(若干1名出れなかった人も居たみたいだけど)したチャッキーさんグビ・・じゃないヤマモトさんからお便り届きました~。いつも有難う御座いますっ。
ヤリイカ船・・・だけどチャッキーさん的にはスルメかな・・・私もスルメがいいなぁ。

201001220914000.jpg

海が相当悪いみたいなのだけど、そんな中モーニングサービスは25杯げっちゅ!との事です。
バラシまくっても25杯げっちゅ♪って事は!!!


スルメが居る、イルイルイルイルイル~?!
明日まで居て下さい、頼みます。スルメの為なら土下座だってしまっせ。
一方ヤマモトさんはと言うと・・・

201001221023000.jpg

バナナの皮と戯れてるようです(爆笑)。
バナナの皮と足元に飛び出たイカには要注意です。

既に戦い終わってしまったようなチャッキーさんですが(笑)、ヤリモト・・・違ったヤマモトさんっ、ヤリイカも頑張ってくださーい(私に言われたくないかもしれんが)。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
 


続報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

201001221138000.jpg

おっとぉ?!?!?!

良型?!?!?!

皆さんこんばんわ、昨日とはうって変わってご機嫌なけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか?

今日は餃子の日~ってなわけですが、帰宅したら王将の餃子がありました。
テイクアウトだと箱代がちょろっととられるんだけどね、ゆっくり自宅で食べる餃子もまた格別!
、家に持って帰って来て温める時は、レンジだと気合が抜けるので出来ればトースターがイイです。
パリッとウマウマでっせ!

2010012120400000.jpg

何故か大量にキャベツ・・・・
白菜の漬物の準備中の為、部屋に暖房が入れられずちゃっぷいんだけど、紹興酒の熱燗がまたしみるうぅ~ぅ

2010012121020001.jpg


はぁ・・・シアワセ・・・

さて、週末に向けて仕掛け作るぜー!
ネムイー(´-ω-`)

皆様こんにちわ、夜にむちゃくちゃ弱いくせに夜更かししてもーたけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。
今朝は眠いというより妙にハーイテーンショーンでギラギラしてます。
イヒヒヒヒヒヒ

ブログのバージョンアップにぽちっと失敗してから壊れる壊れる・・・まさに音を立てておかしく急転直下。目の前真っ暗というよりは半分リアルに泣きべそかいてしまいましたサー
表示すら出来なくなってからいい加減諦めていったん布団に入ったものの、眼が冴えて考えて、そしたら急に天から啓示が!!(うそうそ)
ガバッと飛び起きてまたぱちょこんカチャカチャ。
・・・・・うおー・・・・復活・・・ふっかつ!!!
膝の上にぱちょこん抱えて、布団の上にあぐらかいたまま天高くガッツポーズをとる娘を見て母は喜んでくれただろうか深夜2時

まだちょこちょこおかしな箇所とか、メールフォーム作りなおしたりとかあり、大変ご迷惑をお掛け致しますが、これからもKeisuke-Remix>_をどうか宜しくお願い致します
いつも有難う御座います!!

ほんとはねー・・・夕べしっかりきっちり週末の仕掛け作る予定だったのにネ。
しかもね。。。。昨夜は一滴もお酒飲んでないんですーーーー!!!!
(゚∀゚)アーーーーーーーーーッヒャッヒャッヒャッヒャ
正しくは飲む気にもならなかったんだが、いやはや晩御飯も食べてないよ...orz

いやもー一時はどうなるかと思ったけどブログ復旧作業中ですー

両サイドのめにゅーがまだですが、ぽつぽつなおしますー

はひはひ

これでなんとか寝れるっ

皆様こんばんわ、取り急ぎ動作確認のけーすけで、ございます。
挨拶も全然余裕がありませんが、いかがお過ごしでしょうか。

うちのブログはMovable Type 4(以下MT4)をレンタルサーバにインストールして使用してます。んが、この度MT5がリリースされたので早速バージョンアップ作業しようかな~と思ったところ・・・データベースのバージョンが"MT5はMySQL5に限る"って言われちゃったデスヨ(´・ω・`)
確認するまでもなく現在Ver.4!
これはヤバイっす
しかも!うちのレンタルサーバXServerでは、DBのバージョンアップの為には一度全て(ユーザーも)削除しなけりゃならんです。ひぃ~っ。

ブログのDBがこれっきりになったら・・・失敗したら・・・今までのヤリトリ全部パァΣ(゚д゚lll)

とばかりに真剣勝負で挑みましたが、心臓バクバクするも一発KO・・違った一発OK!
順番としては・・・
・phpMyAdminでDBバックアップ(エクスポート)
・現在のDBのユーザー情報をメモ
・バックアップした.sqlファイルを開いて文字コードをUTF-8へ変換(もともとEUCだったから念のため)
・サーバパネルからDBのユーザー及びDB削除(後戻り出来ない場所)
・MySQL Ver.切替4→5へ
・MySQLの追加(この時データベース名は以前のものと同じにする)
・MySQLユーザの追加(これまた同じに設定)
・phpMyAdminにログインしてインポート
 ここでエラーが発生しないかドキドキ
・MT4のmt-config.cgiの編集
 ここもポイントだったような・・・データベースの名前もユーザー名もパスも同じでもVer.5になるとDBのサーバがどうしても変わるので、接続先のDBのホスト名は書き換えが必須。

無事終了。
動作確認OK!

次はブログのバージョンアップやね・・・( ´Д`)=3
普通のブログと違ってメンテも何もかも自分でやらないといけないけど楽しいっす。

心臓には悪いけど・・・

みなさまこんばんわ、今年も冬太り解消特訓シーズンに入ってまいりましたけーすけで、ございます。
腹周り如何お過ごしでしょうか。
がんばるぞー!

先日長野で買ってきたので、今日は晩御飯に(つまみ不要で主食が酒)早速一本あけてみました(結局2本だけど)。

2010011822070000.jpg

信濃わいん
そういえば一升瓶でワインも売ってるんスけど、『1度開けたワインは絶対飲みきる!』のが何故かモットーなのでやめといた。
次の日赤いゲロ吐きたくなかったからね~(´∀`*)ウフフ
釣りやってるとゲロってなんか身近だよね?ね?
自分船酔いしてゲロった事がないんですけどね、残念ながら。
どうやら船酔いはしない体質みたいだ。・・・バスには酔うし、客船には酔うけど。

2010011822360000.jpg

最近ブログに写真登場するのを結構気に入ってるらしい兄上。

そうして愉快な兄上を鑑賞しつつ、飲みつつ・・・
気づいたら椅子並べて寝てました・・・(´-ω-`)スヤスヤ もーのめねぇー

皆さんこんばんわ、寄る年波には勝てないけーすけで、ございます。KO負け。
如何お過ごしでしょうか。

今朝起きたら・・・やっぱり二日間頑張り過ぎたのか、というよりあまりに寒かったからなのか、飲み過ぎたからなのか、結局原因わかりませんが、風邪ひいた。
うえ~ん
今日はほんとは職場の仲間と一緒にオートサロンへ行ってオネーチャン達の写真(車ではなく)を一眼デジカメで撮る約束だったのに・・・(´・ω・`)しょんぼり
風邪は初動が肝心だから、仕方なく死亡通知を送って栄養とって寝る。
昼くらいにもそもそ起きて釣り道具の片付け。
今日もあったかいのが嬉しいっす

ふと庭を見ると、正月には黄色い見事な実をつけていたセンリョウが全て鳥に喰われて寒々しい限り...orz
健康状態が少しでも傾くと人間弱気だのぅ・・・ワビサビ。

夕方には元気になってきたので、栄養つけるぞーっとばかりに(これ以上?)渋谷に御飯食べにあったかくして出掛けたら、某K池師匠&奥様・ししょ~が既にカウンター囲み中。
うわ~・・・濃いなぁ・・・。

201001171923000.jpg

すごいっす。全部ツリモノです。
ヤリイカ・スルメイカ・アジ・イワシ・サバ・オニカサゴ・ハタ・アマダイ・カイワリの9点盛り!!
贅沢ここに極まれり
ししょ~は昨日佐野道場入門してオニカサゴの修行に行ったわけです。流石というか、2名げっちゅして来たご様子。で、「なんで私に釣れないんかな~」って聞いたら「オニはおめーにゃ釣れねぇよ」と有難いコメントを拝聴致しました。ちぇ。
で、K池さんが本日初釣りがアジですね!ししょ~・K池さん・部下クン・自分のコラボ盛り(っていうとなんか妙)。ありがたーーーーーーーく体力回復に努めさえていただきやす。
オニ鍋食べてあっついオニのヒレ酒飲めば風邪なんてぶっとんじゃってるもんね

はー・・・あとはぐっすり寝れば・・・(´-ω-`)スヤスヤ

二日目!!!
今日は単独イカ釣り三昧、しつこいようだけどー二日目!!!二日目~っっ!!(アノ日じゃないよ)
今日も今日とて安房勝山から萬栄丸でGO!

最初の受付のところで昨日同様「釣りモノ」の欄に「スルメイカ」と書いてみた。
・・・・・・・はっはっは。
いそいそ準備。今日は昨日と違って1号船です。
昨日一緒だった某H氏も今日も一緒、そして反対側の艫にはヤマモトさん♪
土曜日なのに空いてる~っ!!(何故空いてるのかは沖でわかった)

ウキウキ18cmの仕掛け準備。
真後ろは先週の土曜日と同じK氏。先週はイカツノにかかってきたメダイを見事あげてましたね。
いやもー朝からハーイテンション!!!しかも全然サムクナーイ!!!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
そう、そうなんです、まだ酔ってるんです(笑)
二日酔い・・・でもなくて、まだ酔っ払いテンションが継続中!
サムクナーイ!サムクナーイ!連呼(これが原因で次の日風邪ひいた)。
後ろのK氏に「まだ目がすわってる」とコメントされ。

シュッパーツ!
ヤマモトさんと妙なテンションで語らいながら船は進みます。
洲崎沖はー・・・・・・・・・・・超ーーーーーっっっ
シケ!!!
めっちゃシケ
本気でシケ
やばいっす。
しかーし!船べりにしがみついての第1投!!
投げたーっっ!!!
乗ったーーーーーーーーーーーッッッ!!!!
!?!?!?!?!?
ぎゃーーーーーーーーー!!!!

すっげーーーーーーーーーーー乗った!ハンパなく乗った!!!!
隣でヤマモトさんが見物してる前で大興奮!!!鼻血出るかと思った。
ものすごいシケの中シャクるとシャクっただけガンガン乗ってくるこれって・・・これって・・・
きっもっちぃーーーーーーーーーイイイイィィーっっっ!!!
でもっでもでもっ!!!
船の中に入ってこそ釣果。

ご存知シマノの電動リールは最初の1投からの巻き上げて、最後の6メーターを残して停止するような仕様になっちょります。
ンがーーーーーーーーーーーぅっっ!!
ガッデーーーーーーーーーーーーム!!!(#゚Д゚)
心臓バックバク!!迫り来る波のタイミングをチラ見しながら残りメーター睨んで(;´Д`)ハァハァ。
頼むっ!頼みますっ!!!頼むよヤマモトさんっ!(何故か隣で見物中のヤマモトさんにも頼む)
残り6メーターギリギリでラークに竿掛けながら右手全力巻き&左手で調整!
カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!! 
カモンスルメ!!ジュテーム!!モナムール!!(バカ)
キタッ!!見えたっ!花びら大開脚!(下品だ)
1つ!2つ!みっつ!よっつ!!い、いつつ!!!むっつ?!
な、ななつぅ!やっつーーーーー!!!さぁ来い!ここのつっ!!!!!
おかーーーーーさーーーーーん(意味無し)
も・・・・・・・・・もう帰ってもいいかも・・・(いやダメだろ)。

ハデにシケのミヨシで今っ!私っ、輝いてるっ!!!(違う)
・・・そして仕掛け手前マツリ( ´,_ゝ`)プッ
ノンビリ解いて仕掛け2本切って11本仕掛けへ。

その後も乗り続け、そろそろモーニングスルメ終り頃に7杯掛けてスルメ終り。
海が悪過ぎてスルメ開けず・・・上乗りのおとっつぁんに手伝ってもらって波の影でシコシコ開き作成。このままでは御飯が食べれない・・・とばかりに中にヨロヨロ入ってレンチン(レンジdeチン)。
チンし過ぎて暴発。
船中マーボー臭。食べながらウロウロ。

白浜沖到着!スルメもズラリ干してヤリイカ戦開始!
・・・・・・既に燃え尽きてた為ヨロヨロ釣り
私・・・ヤリイカ下手だな・・・。
すっごい寒かった。次はやっぱりモモヒキ必要だぁね。
数付けられず、そのまま終了~。
スルメ37杯、ヤリイカ19杯(オイオイ)、計56杯竿頭でおしまい。

ikaikai_paradise.JPG

あまりのシケ具合に写真撮ってる暇ナシ。貧乏暇ナシ。
ヤマモトさんから「おめー鼻水拭けよぉ~」とちり紙もらう始末。
有難う御座いました~

帰りはあまりの眠さに途中で車止めてウトウトしてから帰宅。
疲れたけど面白かったゾーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

で、次の日風邪ひいた。

ぁーーーーーーーーーーってきました今週も安房萬栄丸からイカ釣り出船ん~!
といいつつも、本日は昨日の予告通りに突発的釣行事件。
公認サボリ(?)で職場の大上司の方をお連れ致しました。本日はナニナニでも釣ってもらわなくてはいけません。
とは言いながらも、今後一人でイカ釣りに行く!とおっしゃってるので、なるべく手を貸さずに、でも目標はツヌケ!(出来ればヤリイカだけでツヌケ)を目指しますよ~!スパルタスパルタ~Ψ(`∀´)Ψ

突如行くことになったので、急いで前夜仕掛けをこさえました。
願わくばサバが居ませんように・・・。
前日までの2日間船が強風の為出ていませんので、模様はちっともわかりません。
朝到着するとチャッキーさんが居て無事新年のご挨拶、今年も宜しくお願いします。
だって今日は金曜日!なんてったって平日釣行は席もゆったり最高ですね
シコシコ準備に取り掛かるも、連れ見えず・・・少し心配になり電話してみた。
『館山まで行っちゃった』
・・・・・はい?
確かにあり得るんですよね、ここ勝山港ですが、館山道のインターの名前には「勝山」の文字はどこにも出てこないからなんですよね。23番インターの「鋸南富山」で降りるのが正解ッ!かの人は「勝山」ないなー・・・と思ったまま終点館山まで行ってしまった様子・・・あぁ・・・・・・今日大丈夫なんだろか・・・。

心配の中無事到着。
急いでセットしてキャビンへ!
この時期は出船時間にはまだ真っ暗なので、危ないからキャビンに待機ですよ。
なので早めに行って出船前に全部セットして、竿は立てて、仕掛けとオモリはぶっ飛ばないように確認をしましょう。
あ、今の時期は朝方の1時間程は洲崎沖でスルメのモーニングサービスを狙うので、18㎝もしくは14cmのツノは必ず用意しましょう。直結出来る人は直結で~ってなわけで、せっかく中オモリ買って来た御様子なので、上司にも初直結をトライしてらう事にしたデスヨ。
私の初イカ釣りもこのモーニング18cm直結からですので懐かしいです。

今日は久し振りの18号船!色んな意味で気合入りますわー。
第1投~っ!投げたーっっ!!乗ったー!!!
ヒョヒョヒョヒョヒョ~ウキョキョキョキョ~っ!!
数は沢山ついてはこないけど、最初っから幸先のイイすたーとぉ!!!
18㎝直結13本針。でへへへへ~。巨大ではないけど良型のスルメちゃん♪
その後も空振りナシで満足モーニング終了~。お隣も一杯げっちゅ♪イカ釣り・・・というか直結の釣り方ってどうしても教えるのがむつかしいっす。見て考えて覚えてもらうしかないと思うんですよね・・・。あと言われた事は素直に守る!のが当たり前なんだけどコツと言えばコツなのかなぁ・・・(実は重要部分)。

仕掛けをブランコに交換して今度は白浜沖へ~
移動してからも今日のすごいところはハズレの流しが一度も無かったって事!
必ず釣れる楽しさヨ
反応はほぼ全て上の方で掛かりましたね。なので船長の指示棚を上から掛けていく感じです。
ブランコなので指示棚の上に全部仕掛けが入ったところでストップ&シャクリ。
触ったら合わせてそれからゆっくり降ろしちゃいます。
んでもって次に触ったところでまた合わせる感じですかね、まぁなんというかブランコの釣りがヘタなので他に釣り方知らないんですけど(苦笑)。

そういえば今日は最後までスルメが混じったデス。
うーん・・・直結でやりたいようなダメなような・・・朝ダメ出しくらったからブランコで我慢
連れの方も今回はっっ!!!ヤリイカだけでツヌケ!いやーよかったよかった・・・。
・・・・・・・ほんとによかった・・・(しみじみ)。
全然手出さなかったんで、これで一人でイカ釣りも行ける事だと思います。

こちらもなんだかんだでスルメがジャスト30杯、ヤリイカ31杯、計61杯竿頭にて終了デス。

夜は突然(でもないのかもしれないけど)颯爽と登場したヤマモトさん直兄ぃのぶちゃん、自分の4人で某所で即席宴会開催。

2010011518450001.jpg

明日も釣りなのに・・・いやぁ~・・・飲んだなぁ(苦笑)。

2010011518450000.jpg

あらかた食べつくしてしまった状態で失礼。

2010011518450002.jpg

みんな仲良く・・・?

2010011522150000.jpg

明日の事考えてたのに・・・のに・・・日本酒飲んじゃったよ・・・。ゲロ吐きませんように・・・。
ヤマモトさん、皆さん有難う御座いました、明日起きれたら・・・生きてたら・・・また船の上でお会いしましょう・・・死亡。

皆様こんばんわ、3次会でぐっすり寝た為今朝はすっきりサワヤカけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、夕べの宴会で明日は仕事じゃなくてイカ釣りに行く事になってしまいました。
ちょほーーーーーーーーー

なぁーーーーーーーーーんも仕掛け用意してなくって大慌てデス。
しかも明後日釣りの予定だったので二日間連チャンデス。
ふがーーーーーーーーーーー

明日は接待釣行ゆえ、是非とも釣ってもらえるように頑張りますデス。
寝なくちゃー

皆様こんばんわ、最近飲み会で熟睡する癖がついたかもしれないけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。

とは言え、今日は新年会の幹事で御座いますからね、酔っ払っても居られず、しっかりしなくっちゃぁいけません(`・ω・´)ノシ
なんてったって皆のお金を預かっている身。
珍しく眉根に皺なんぞよせておるわけデスヨ。

IMGP0689.JPG

かんぱ~い
と言いつつもせっせこ集金作業とカウント
後半は盛り上げ係。

トイレに入ったら便座の指差確認。
『便座!ヨシ!』(先日尻がハマったから)
便座ヨシ 紙ヨシ あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり(百人一首)
・・・・・・・・・・・・・・・・酔ったかな。

お金払ってしっかりしまえばもう安心~んん!
レッツゴー2次会っ!
イェーイ!!!

終わったー。
次っ!
レッツゴー3次会~っ!!
イェーイ!!!


ぐっすり・・・・・・・スヤスヤ~(´-ω-`)
第3次居酒屋大戦は最初から最後までぐっっっすり・・・・寝てました。
お陰様で午前3時に布団に入りましたが朝スッキリ~

皆さんこんばんわ、昨日入ったトイレで便座が上にあがっていた為、尻がズボッとハマってしまって久々に恐怖体験のけーすけで、ございます。大慌て。
いかがお過ごしでしょうか。
アレびっくりしますよねー?!
兄上にヒアリングしたところ、「僕もある!あれはドヒャー!!って思うよ」と共感してもらえましたが、母上様に聞いたところ、「ない」そうです。
皆様はどうですか?
しかも冷たいんだよね、アレ。
ウヒャーーーーー!!!!!
と一人で個室の中で憤慨するわけですよ。

前フリ長くなりましたが、今日の夜は部下クンがカイワリ&アマダイと一緒に来訪してくれたので、渋谷某所で舌鼓。
もともと土曜日に佐野先生に頂いたオニをナベと刺身(+しゃぶしゃぶ)にしようと思っていたところだったので、さらに豪華になりましたよー!
まぁししょ~が来るのを待つ間に・・・土曜日に自分が釣った憎っくきサバの〆サバを部下クンと賞味・・・
IMGP0684.JPG

・・・・・美味いじゃないか(# ゚Д゚)
なんでこんなウマいんだ。ってなぐらい脂もノリノリで持って帰って来て良かったかも・・・。
ウマくて腹が立つ(笑)。

後から仕事上がって到着したししょ~にオニ鍋の準備してもらいつつ(人使い荒いわけではありません)カウンターでふにゃふにゃ(眠い)。
でー・・・
出ましたっ!

IMGP0686.JPG

デカい(←ここがポイントらしい)カイワリのー・・・刺身っ!
おそるおそる食べると・・・・・。

・・・・・・・・!!!!!
うっ・・・・・・・・・・

まっ・・・・・・・・・・・・っっ!!!
ウマーーーーーーーーッッ!!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
いや・・・何コレ!
極上ブリトロの上をゆく味わい!臭みのない上品な脂・・・・・・デカルチャー!!!
アジ科侮りがたし!
すっげぇ!

IMGP0688.JPG

ししょ~もムフフなご様子。

部下クンっっ!あっりがとおおおおおおおぉぉーーーぃっ!!

そっしって、鮮やかなオニのヒレ酒でオニ鍋を堪能しつつ・・・雑炊食べつつ・・・。
もうこの辺り写真すら撮ってません、食べるのにうっとり夢中。
佐野さんっ、いつもいつもほんっっとに有難う御座います!!
お陰様で釣ってないのにオニが食べれます・・・。

おっきなアマダイは昆布〆の為、また後日・・・

なんとなく新コーナーになりそな掲題ではあります、んが、釣り仲間が居るクーラーボックスの写メ自慢とかされませんかね?
きっと誰でも何度もあるハズ!
せっかくだからそんな自慢のクーラーボックスの中身を他の人にも「こんなんだってサー("ちくしょー"が付くかどうかはわかりませんが)」な勢いでお披露目してみよう企画(第1回で終了の可能性もアリですが)。

今回の写真は昨日の部下クンのクーラーから・・・。

CA3B0325.jpg

ふごっ!!
これは・・・アマダイ・・・と、カイワリだーっっ!!!
ぬー・・・美味絢爛デスカ。
どうにもこうにも尾っぽのついたヤツが釣れない自分にはうらやましい限り。
しかもなんだかデッカイぞ?

カイワリって大きい程美味しいらしいですね(※未経験)。
アマダイは開きしか食べたことないよー。
そもそもどうやって釣るんだろうか、引くんだろうか、アワセるんだろうか・・・謎だ。

皆様こんばんわ、夕べ実はジャグジーで溺れたけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。
風呂の縁に頭ひっかけてぷかぷかウトウト楽しんでたらツルッと滑って危うく風呂の藻屑になるとこでしたわい。
『振り向いたら突然消えててびっくりした』とは母上様・談。
そら驚くわな。

うん、だって自分もびっくりしたもん。

硫黄泉じゃなくてヨカッタっす。鼻とか目とか痛くなったら困る。昔白骨温泉で溺れた時は死ぬほど痛かった。
朝は貸し切り風呂でしたがー、普通に30人くらいゆったり入れる普通の風呂が貸切という贅沢さ!
しかもっっ!!!!!

風呂に浮き輪(子供用)が常備してあったので、無論使わせて頂きました。
イエーイヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ。
のんびりお昼にチェックアウトコースなんだけど、朝御飯食べたらとりあえず出立。
せっかく長野に来たのでワイン買って帰る事にする。
岡谷へ向かって下ると~
林農園 五一わいん

IMGP0681.JPG

以前一度買って帰って美味しかったからワイナリーに寄り道。
残念ながら試飲が出来ないから母上様にあれこれお試し頂いて購入。
ついでにその足で道の駅に寄り道して信濃わいんも買ってきた。
道の駅にも寄り道して美味しい玉子と干し柿もゲット!干し柿大好物なんだよね~♪あ、でもでも黒くて硬くて味わい深いヤツが好きです。あんぽ柿みたいにたぷんたぷんのぺにょぺにょはダメです

峠をひとつ越えて眼下に諏訪湖を望み、諏訪の温泉街を抜けてから中央道へ。
まだまだ寄り道しますよーっ!
大月Jctから河口湖線に入って、河口湖ICで降りる。
下道富士山の西側を南下して、到着したのは今年初いでぼく
静岡県富士宮市の傑作ジェラート!これほんっっっとにっ!!!ウマイから!!!

2010011115050000.jpg

いっただっきまーっす
富士山を愛でつつ、寒さに震えつつ・・・(笑)
だって建物の中で食べると溶けるのが早くてちょっとずつゆっくり食べれないんだもーん。
クリームチーズとかぼちゃのダブル。
かぼちゃがもーーーーーーーーー絶品!!!
昔これ食べたさに一週間に5日通っちゃったもんね(世田谷⇔富士宮)。
ジェラートは鮮度が命!是非お土産ではなくその場で食べてみてください。蕎麦と一緒で作られてからどんどん味が落ちちゃうからね。

富士ICから東名自動車道で東へ進路をとり、途中渋滞を避けて秦野で下道へスイッチ。
最後の寄り道はフジモリ・フィッシング・タックル。
こないだの土曜日に、飛び散ったサバの血を拭いてて余所見してたらうっかりイカスペに糸をグルグル巻き込んでしまい、どうにもならなくなったので実は持ってきました。
トホホ・・・かっこわるい・・・
早速見て頂いたのだけれど、やはり酷い状態のようで、バラしていただき、丁寧にはずして頂きました!
助かった~
ほんといつもヘマが多くてすみませんです、今年も宜しくお願い致します。

寄り道は全て完了。
さくっと帰宅して今日は兄上も一緒に近所のお好み焼き屋『ごっつい』で晩御飯。
ここの「すじ塩」がウマイんだよね、ただのすじ塩じゃなくて「すじ塩キャベツトリプル」がイイです。
ウマウマぐびぐび・・・。

IMGP0683.JPG

極太の焼きそばつつきながら連休はしゅーりょーデス。
さー明日っからまた頑張るっすよー!

皆様こんにちわ、今日も今日とて東京には居ないけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。
今週は週末の休みが好天に恵まれましたね。ちょろっと沖は海が悪い様子ですが、スルメが干せるのはナニヨリです。

今日は久々に母上様を風呂旅行へお連れしております。
毎週行ってるじゃん、とツッコまれそうですが~、いつもは日帰り500円コース。
今日は一泊コース、で御座いますよ~。
500円玉貯金も積もれば一泊旅行♪突然決めたので慌てて予約してGO!

白いモノが積もっている予想なので、兄上の180SXお借りしました。
行きは関越道経由で上信越自動車道へ。信州中野ICで降りますよ~。
志賀高原方面へ川沿いに少し上り、長野電鉄湯田中駅で到着デス。

【本日の一湯入魂】
長野県 湯田中温泉 よろづや
登録有形文化財に指定された特別室と桃山風呂を持つお宿。
自分にしては珍しく大手の宿に泊まってみました。たまにはちょっぴり贅沢に・・・。
掛け流しの無色透明の湯がレトロな造形の湯殿を満たし、とても贅沢な気分です。ぼんやりとけぶる明かりがとてもムーディですヨ。
残念ながらお風呂は撮影禁止なので撮れませんでしたけど。

建物は八階建てで、今回は最上階の部屋でしたが、半分洋室半分和室。

IMGP0666.JPGIMGP0667.JPG

チェックインしてすぐ桃山風呂を堪能してから(22時からは桃山風呂は男性用にチェンジ)、ゲタ借りて湯田中駅までちょっくら散歩。

IMGP0668.jpg

駅にも風呂があったり、ロータリーにあたる部分が足湯になってたりするんだね。
小さな駅前をぷらりと歩いて宿に戻って晩御飯。

IMGP0672.JPG

自分温泉宿に泊まる時の乾杯は必ずっ!瓶ビール
生麦酒だとなんとなく気分が乗らないので、湯上り浴衣なら絶対ビン!
浴衣の袖にちょろりと手を添えで注ぐビンビールってのがぁイイんだよね~
あのしぐさに色っぽさ感じるっつーかね?つーかさーネー?どーよ???そんな注がれかたされたら酒だっていつもよりウマイもんよ!(オヤジモードでここまで真面目に書いてきたのに台無し)
とか言いながら、美味しく頂いて4合瓶の日本酒空にする頃には人生バラ色~
食休みの後はもっちろんもっかい風呂。
日帰り温泉だと湯上りの一杯をヤるってぇ事がないからねっ、至福~

明日も風呂から始めるぞ~

2010年初ヤリ!にイッてまいりました安房勝山は萬栄丸から初釣行です。今年も宜しくお願い致します!
ヤリイクと言いつつも身体は勿論モーニングスルメ!!ココロとカラダは違うのよ~ん♪

『新春のお慶び』ならぬ『お悦び』щ(゚д゚щ)カモーン!!!
洲崎沖での第1投に、まさに一投入魂。気迫の入魂に応えてか呆れてかスルメ4杯掛けで2010年はスタートです。
キモチイイ~
直結18㎝の13本でやりましたが、順調に手前マツリする事もなく無事朝からイッパツモードは13発にて終了。

IMGP0653.JPG

順調にノって13杯で白浜方面へ移動開始。
仕掛けをブランコにチェンジしながらちと憂鬱。
ブランコ苦手だ

しかも移動後の第1投で一杯かかって「ハイあげてー」で「しめしめ、自分だけ一杯だけどかかってる~」と40くらいまで巻き上げたら再投入の指示で他の人がガチーンとノッて早くも追いつかれモード。今日はこういうの多かったですね~。
自分がうまくいったりダメだったり(笑)。これぞイカ釣り

自分だけサバにやられたり逃れたり。
イカはでっかいパラソル級と、普通のサイズの抱卵したおにゃにゃにょこ(※女の子)。

IMGP0660.JPG

そーしーてっ!
新春オタノシミ~っっ!!!

IMGP0661.JPG

釣った人の特権!
釣ったその場で部下クンがさばいてくれて、醤油とキムチの素(桃屋)で絡めて2種類の味で贅沢に!

IMGP0658.JPG

御飯に載せて召し上がれ~っっ!!
たまんないよコレ!!!
コリコリした中にも甘みたっぷり・・・・・・・・・ガッツリ御飯と食べるともーーーーーーし・あ・わ・せ

IMGP0662.JPG

辛抱たまらんかぶりつきΣ(゚д゚lll)エッ

7点掛けなんかもあってイカはイカなりに盛り上がりましたよっ!
スルメの顔射を全て顔で受け止めればうっとり恍惚の笑み(変態)
サバの邪魔とリールのトラブルも、なんだか全部入った1日で御座いました。
そんなこんなでスルメ14杯・ヤリイカ39杯、計53杯竿頭にで終了デス。

IMGP0664.JPG

最後に桟橋に堂々登場の佐野さんと獲物の物々交換。
イカとキロ級オニをトレード。流石佐野さん・・・ジャスト1キロでした、有難う御座いますっ!!
今年も釣って無いのにオニが食べれる嬉しさよ。

帰りはししょ~の運転でぐーすかぴー

IMGP0665.JPG


皆様、今年の釣行も宜しくお願いしまーす!

皆様こんばんわ、今日は1日ウイルス三昧朝から散々ヤラレたけーすけで、御座います。
くっそぅ・・・生身は元気なのにな。
いかがお過ごしでしょうか。

帰宅したらまたも駅弁大会に母上様が行った模様・・・ということで二日目。
いい加減晩御飯が苦しいです。

2010010820080000.jpg

どかーん・・・・・・・・と・・・・・・。
うへぇ。

2010010820110000.jpg

しゃもじかきめし山陽本線広島駅~

2010010820110001.jpg

兵庫県 山陽本線 西明石駅のひっぱりだこ~(これが好き)

2010010820110002.jpg

やきはま丼は総武本線千葉駅~

2010010820120000.jpg

そして最後はあさりめし 佐賀県鹿児島本線 鳥栖駅。
これが今回うまかった!!自分的には初登場ですが、御飯の味がまたね~・・・絶妙であさりがぷりぷりやね。

まぁ・・・・・・・でも・・・・・・・もぅ今年は・・・いっかな・・・。
さー明日は今年初のイカ釣りデスヨ~!!
楽しい1日になりますように・・おやすみなさーい。

皆様こんばんわ、一流になるには「華が無い」と諸先輩方にアドバイスいただいたけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

緊急対応が必要かと思いますけど、なにぶん普段から何もしてないのでむつかしいっすね。
仕事行くにもすっぴんだしね。
え?化粧?一年に一度くらいはしますヨ。

今日家に帰ったら恒例の京王百貨店 駅弁大会でした(笑)。

2010010721250000.jpg

どうやら母上様のお目当ては既に売り切れだったみたいですけどね。
午前中に(というより開店と同時に)行かないと欲しい駅弁て手に入らないんだよね~。

自分明石の「ひっぱりだこ」とか好きです。
おぎのやの釜飯が一番好きなんだけど、これはすぐ現地(群馬県横川駅)に買いに行けるし、よく食べるからここでは買わない。

けど年々動員人数増えてるよね~人気あるなぁ~

昔から思ってるんだけど・・・なんで「大会」?

どこよりもー早いっ!萬栄丸っ、情っ報ぅぅ~っっ!

さて、突然ですが夕べに引き続き本日の合言葉はタラバガニ
タラの漁場で獲れるからタラバガニ。なるほど。

ということで(どういうことか?)、本日も元気に晴れ模様の下イカ釣りメンバーズからアタタカイお便りが届きましたよ~。
チャッキーさんちぇっさん、有難う御座います。
一緒に御乗船のもう一頭の方に宜しくお伝え下さい。

201001071138000.jpg

イイですね~・・・実にイイ!!
晴れた空に映えますね!スルメ!ここで一句・・・

初春の スルメたなびく シケの海

・・・ザバーン
海が結構悪いような模様みたいですが、空は快晴!スルメは干せてなんぼ?
ここのところモーニングスルメの安定供給が見込めるようで、嬉しい限りです
頼むぞー!土曜日まで待っててくれよっっ!!

チャッキーさん、ちぇっさん、アザラシさん♪ラストスパート頑張って下さい♪
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

皆様こんばんわ、今朝は昼御飯用のカレーパンをパン屋で買おうとして、トング?でぶっつりカレーパンのドテッパラに穴空けてしもて、憂鬱な始まりのけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。
腹に穴あいて壮絶な死を遂げた我が家の金魚を思い出してますます鬱

そんな鬱日和ではありましたが、今日は年内から楽しみにしてた宴会。
早速ご紹介致しましょう~ぅ。

【前篇】××ヌキ
仕事を定時ダッシュで抜けて原宿駅から池袋へ山手線。
そこから東武東上線に乗り換えて急行2駅、たどりついたのはギリギリ埼玉県(笑)の和光市駅、で御座いますよー。

駅からすぐの鉄板焼き?のお店が本日のミッション会場ですな。
なんだかちょっと不思議なお店では御座いましたがー。
鉄板家 縁
オシャレな雰囲気なのだが・・・何故か居酒屋のような・・・あちこち不思議な店だった。店に入るのに土足なのか脱ぐのかいまいちわからず脱いでしまったが実は土足。焼酎の呑み方で「お冷や」って聞かれたりとかさ。
個室があるとは思えないところに行くと・・・・・・・・みんな居た。

*本日のメンバーご紹介*

  • ご存じ今をときめくオニのトップブリーダー佐野牧場の佐野大先生
  • "blog de ぷらり""アトリエ ぷらり"はたまたライターと何足ワラジ履いてるんだかチーカマちゃん
  • 今回遂にブログ初登場(年貢の納め時とも言う)!土曜日のお馴染み●●屋の富澤氏 一説によると嵐を呼ぶ男のような・・・
  • ときおり本ブログに登場するけーすけに釣りというものを教えたししょ~ 言いかえれば諸悪の根源??
  • そしてワタクシけーすけで御座います。

豪華メンバーでお送りする前篇(なぜ前後篇かはそのうちわかります)。
最後に自分到着したんですが、いきなりゲームスタート!!
『今日は○○の話はナシだから!!●●って言っちゃダメなんですよぅ』
MISSION:「イ」で始まって「カ」で終わる2文字を言ったらペナルティ

IMGP0645.JPG

言いだしっぺなのに富澤さんしょっぱなからペナルティを自分に課すあたり流石です。わりとドMなのかもしれません。この時点でぶっちぎり決定
佐野先生は間違いなくSでしょう。
それよりなによりどうしてラーク無しでイカ釣りが出来るのかがいつも突っ込みたいとこなんですけどね・・・富澤さん。スーツ2名・私服3名の謎な雰囲気ではありますが、心はいつでもカッパであります。

IMGP0644.JPG

夜景モードで撮影してるので動かれると顔とか大変な事になっちょりますが、

IMGP0646.JPG

皆全然大人しくないので仕方ない。
どうして私にはオニカサゴが釣れないのか・・・がわからないままオニ談義からカワハギ談義。
前半のヤマバを迎えます。

曰くハゲ連呼

・・・・・・大のオトナが声嗄らす程大声でハゲハゲ叫ぶ飲み会はいかがなものかと(大爆笑)。
無論"ハゲ針"の話なんすけどね、自分ら店の中では間違いなく一番煩かったと思う。
隣の個室へ向かって声の限りにハゲハゲ叫ぶ"大人"。
"だんだん声が大きくなる"んじゃなくってずっとデカイから(笑)。
しかも

連呼

そんなに大事な事なのかと突っ込まれそうなくらい連呼。チーカマちゃんはスタンディングで連呼(爆笑)。
すっげぇ楽しいんデス。
あっちもこっちもネタだらけでとてもじゃないけど書ききれないんですよモー。

IMGP0647.JPG

この時点で「イカ」って言っちゃってペナルティは間違いなく富澤さんトップぶっちぎり独走態勢
チーカマちゃん・自分が続いて少し遅れて佐野さんが追いかける(というか追い上げる)状態。
地味にししょ~なかなか言いません。

そうこうするうちに前篇終了・・・。

【後篇】

爆睡。

IMGP0652.JPG

すみません寝てました。スヤスヤと・・・
みなさんゴメンナサイ。
前の晩出来もしない夜更かししたのがイケマセンでした。写真とってくれたししょ~?ありがたいデス。

あー・・・しかも最初は右向いて寝てたんですね・・・右腕にヨダレの跡が~(笑)。
騒ぎまくって後半爆睡。もったいないなーもー。
チーカマちゃんに後篇は補完してもらえる事を祈って・・・(他力本願)。

富澤さんっ、沢山お土産有難う御座いましたーっっ!!
帰りにつまみ食いしちゃいました

あっという間の(寝てたからじゃないぞ)爆笑時間でした。
コダワリの埼玉定例会(定例?)。次回も(あるのか?)お楽しみに!
人数も増えてワライ倍増(倍どころの騒ぎではない)。

熟睡したのが悔やまれるナ~
皆様有難う御座いました。
また宜しくお願いしまーす!!

しかしよく寝たなぁ・・・

どこよりも早い~っ、萬栄丸っ、情ッッ報ぅ~っっ!!!
新春一発目の早さでは誰にも負けない(何の?)ヤマモト先生からっ。
スル・・・・違ったヤリイカ船上からお便りですー。いつも有難うございます。

カ~エルの~っ?大合唱ぅ~!・・・ゲロゲロゲ~
って事で、船酔いならぬ二日酔いの中闘ってらっしゃる模様。
自分との戦いってヤツですかね?オトコですね~(笑)

20100106121554.jpg

情報によりますと~、”ス・ル・メ”が、元気ーーーーーーーーっっ!!
超~元気っ!みたいです!嬉しい限りですっ。土曜日までそのモチベーションを保ったまま待ってて下さいスルメちゃんっ!

ヤマモトさんっ、ラストスパート頑張っちゃって下さいっ!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
ゴーゴー液キャベ~(?)

※飲み過ぎ食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう

皆様こんにちわ、年明け仕事始め早々にまた面倒なものに遭遇したけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

ほんとにね、身に覚えのないものはクリックしちゃぁいけません。
同意書は良く読んでからOKボタンを押下して下さいね。

*PC Live Guard*
Windows Security Centerモドキに見えるインチキセキュリティソフト。
当然ウイルス対策ソフトを無効化してくる。
色々小技が効いてて最近のヤツは出来が相当すごいわな。
改ざんされてるウェブサイトが結構あるみたいなので普段からセキュリティパッチの適用等注意しないとね・・・。

プログラムの追加と削除に出てこなかった。

FILE ::
C:\documents and settings\All Users\Application Data\117fc\573.mof
C:\documents and settings\All Users\Application Data\117fc\mozcrt19.dll
C:\documents and settings\All Users\Application Data\117fc\PC339.exe
C:\documents and settings\All Users\Application Data\117fc\PCLG.ico
C:\documents and settings\All Users\Application Data\117fc\PCLGSys\vd952342.bd
C:\documents and settings\All Users\Application Data\117fc\sqlite3.dll
C:\documents and settings\All Users\Application Data\PCYZDUHBELG\PCAWWLG.cfg
%UserProfile%s\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\PC Live Guard.lnk
%UserProfile%\Application Data\PC Live Guard\cookies.sqlite
%UserProfile%\Desktop\PC Live Guard.lnk
%UserProfile%\Recent\gid.tmp
%UserProfile%\Recent\SICKBOY.tmp
%UserProfile%\Recent\sld.drv
%UserProfile%\Start Menu\PC Live Guard.lnk
%UserProfile%\Start Menu\Programs\PC Live Guard.lnk
C:\documents and settings\All Users\Application Data\423d854\PC423d.exe
C:\documents and settings\All Users\Application Data\423d854\PCLG.ico
C:\documents and settings\All Users\Application Data\423d854\PCLGSys\vd952342.bd

FOLDER ::
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\117fc
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\117fc\PCLGSys
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\117fc\BackUp
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\117fc\Quarantine Items
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\PCYZDUHBELG
%UserProfile%\Application Data\PC Live Guard
C:\documents and settings\All Users\Application Data\423d854

そしたらウイルス対策ソフトのプロセスも起動するようになった。
けどレジストリに妙な具合に絡んでるみたいなんだけど情報があんまり無いなぁ・・・。

なにか違うのも居そうな・・・切り分けが出来ず

[参考サイト]
Remove PC Live Guard
How to Remove PC Live Guard
 

皆様こんにちわ、今年に入ってから酒の抜け方が早く、ちょっぴりのんべレベルがアップしたらしいけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。

仕事始めの今日ですが、家族で仕事行ってるのが自分だけ・・・という非常に釈然としない状態で御座います。
休み過ぎじゃーヽ( `Д´)ノ。

まあ初日っからヤラレっぱなしで御座いますよ。
本年もがっつりウイルスと闘って行きたいと思いますデス。ヨレヨレ

さー終わった終わったーって事で、本日餃子の王将食べ初め~。
毎度お世話になっちょります、餃子の王将三軒茶屋店で兄上・母上の保護者連合軍と合流。

IMGP0640.JPG

3人前を1皿に盛ったらこうなります。
2010年初餃子~嬉しいな~。

IMGP0642.JPG

っくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!
し・あ・わ・せぇ~

IMGP0643.JPG

兄上も御満悦な様子・・・。
3人で生麦酒をチェイサー代わりに紹興酒グビグビ~っっ!

そういえば兄上が正月に一句詠んでましたな・・・。

『福袋 中を開けたら 鬱袋』兄者

 


・・・・・・・・・・なにかあったんデスカ?

皆様こんにちわ、今日で正月休みも終わりですね・・・本日開店barberけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。

一体ナニゴトかと申しますと、つい先日・・・美容院へ行くのを面倒臭がった兄上が電動バリカン(散髪器具?)を購入しました。

IMGP0639.JPG

こんなの。
結構高いっす。
まぁポイントが沢山あったからとかなんとかで、ぽちっとネットで購入した模様。
なんとなく届いたシロモノで、誰も触ってませんでした。

そして目の前には

  • 昨日から来てて9月から床屋へ行ってない部下クン(遊びに夢中で行ってない)
  • 無精が高じて頭ボサボサの兄上
  • なんとなく床屋行ってない親父

これはこれは・・・ウォホホホ是非らせて下さい。
ってなわけでメンズサロンけーすけ本日開店。
まずは実験台(モルモット?)として部下クンから・・・・。
おっとぉーーーーーーーーーー?!
これすごいです!初めてでもカナリそれっぽくできますよ?!サスガPanasonic!!!(宣伝料下さい)
毛足の長さを変えながら結構きれいに出来るもんですね。失敗したら仕方ないから丸刈り・・・と思ってたんスけどそんな事もなく(ゲラゲラ)。
続いて兄上・それを見てた親父が「俺もー」と参加。
毛を吸いながら刈れるので相当やりやすいんですよ。

CA3B0315.jpg

介錯される武士状態の親父。やられ放題。燦然と光輝いております

終わってみれば1時間で3人出来ちゃいましたねーはははははははは。

3.jpg

ズラっと(笑)。

面白かったからまたやろう。

今日は洲崎神社へ行ってみた。
前々から気になっていたので、早川丸を通り過ぎて洲崎へ。

IMGP0636.JPG

こじんまりとしているものの、きちんとした神社で、入ると一升瓶が置いてあってセルフサービスらしい。
残念ながら運転するので飲めませんがね。
写真では少しわかりづらいんだけど、階段がかなり・・・・・・・・・・ヘビーな感じ。
数えながら登ったら158段あったと思う。
後から調べたら源 頼朝が縁があるようで、史事に初登場するのが神武天皇かららしいから相当古いって事になるね。

夜は直兄ぃのところへ部下クンとお邪魔してなんやかんやと楽しく過ごさせて頂きました。
有難う御座います~。
行ったり来たりとっても忙しいけれど、色んな人とあって賑やかに過ごすお正月ってのもいいもんですね
IMGP0638.JPG

ノンアルコールビールでお腹ぽんぽん~
流石に350ml缶4つが限界か~。

眠い目こすりながらアクアラインにて帰宅。
今年も楽しい年になりそうです

皆様こんにちわ、1月2日、まだまだおせちなけーすけで、ございます。
いかがお過ごしでしょうか。

1日は朝から晩まで飲み続けて終了しましたが、不思議と二日酔いにならないものですね。
なかなかどうして絶好調で御座いますヨ。
今日はあちこち挨拶回り、ですかね。

IMGP0630.JPG

年間着物着てる時しか化粧しないもので、準備がえらい時間かかります。
朝5分で化粧出来る人はスゴイな・・・やはり反復継続というのがチカラナリなんですかね。

振袖でも草履でもMT車の運転は問題ありません。
ただ尻の後ろにゴロ寝枕をはさまないと腹筋がプルプルしますわね。

いつになく混んでる首都高地帯からアクアラインを抜けて南房総市へ。
ふらりと勝山の港へ寄ったら、ちょうど午後ハギ船が帰ってくるところでしたので、いつもお世話になっている萬栄丸の方々に一気に御挨拶が出来て良かったです。
本年も宜しくお願い申し上げます。

夜はやっぱり帰宅してから宴会~!!
あ!今朝どうにかこうにか年賀状出しました!
毎年えらいこっちゃスミマセンです~。

皆様!!!あけまして、おめでとう存じます。
新春朝から当然ヨッパけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?

旧年内は、色々な方々に大変お世話になりました。
沢山世話かけましたが、今年もひとつどうぞ宜しくご指導の程、お願い申し上げます。

IMGP0626.JPG

我家のおせち料理はこんな具合。
鯛じゃなくて金目なんだよね、数年前から(笑)。昆布巻き以外は全部家でやっちょりますよー。
え?私?ちゃんと手伝ってますってー・・・味見

オトナになったら御屠蘇って結構美味しいナーって思ってきましたよ。
ちらっとWikiを紐解くと、『蘇』という悪鬼を『屠る(ほふる)』薬酒なんだそうですね。
悪鬼払いまくりじゃーーーー!!!(もういいって)

酒の話で続きますが、最近発泡酒の缶ビールでうまいなコレ!って思うモノが出来ました。

2009123023120000.jpg

コレ!
アサヒビールの『乳搾り』!ちがった・・・『麦搾り』!
キレのタメにかなんだかアルコール度数がちょっと多めなんすけどね、これ最近ハマってますネー。
同士求ム!

とか言ってないで年賀状やらなくちゃ・・・(まだやってたんですか)

皆様の今年一年のより一層のご活躍をお祈り申し上げます。
沢山の楽しい事件が起きますように!

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。