2009年8月アーカイブ

皆様こんにちわ、台風だ!と思ってせっかく釣りで使ってる長靴はいて出勤してきたのにあまり活躍しなかったけーすけで、御座います。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ちょーヤバそうな今回の台風11号でしたので、あの苦い思い出(渋谷で昔水没した)を2度味わう事の無いように、今回は釣りでいつも活躍している(最近は暑いからギョサン)長靴を装備して出勤
最近流行りの女性向けのオサレなヤツとは全然違います。
すばやさが下がりますが、防御力が格段に上がるシロモノで御座いますヨ。

まだピチピチの若い頃の話で御座いますが、青春まっさかりの頃、渋谷109の2号館地下にその当時あった名曲喫茶(今はもうない名曲喫茶らんぶる)でお茶してたら『お客さん!!水はいってきちゃったよ!急いで避難して!』って言われてあわてて店を出て、目の前のエスカレーター(止まっていた)を上がろうとしたところ・・・・・ふと見上げると1番上の段からまさに水が竜頭の滝(日光)状態にこちらへ迫ってくるところ・・・タイタニック状態(当時流行ってたんやね)。
あわてて回れ右して地下道への半蔵門線の連絡通路から出ようとしたら、重たい扉を開けたその先は・・・・・・・

大海原でした。

ええもう退路はないわけで、プールになってましたよ、ハイ。
断念して滝状態のエスカレーターを駆け上って、水没したハチ公前を笑いながらダッシュした記憶が懐かしいですね。
若かったなーあの頃はー

今回は万全の体制で挑んだにもかかわらず、窓のまったくない部屋で仕事してるうちに台風の脅威は去ってしまったようで、帰る頃には雨もまばらで風もそよそよ。
仕方なく、というか、まぁいつもの渋谷某居酒屋へ。
猫のエサを届けて帰るはずが、引き止められてカウンター占拠。

2009083119580000.jpg

こ・れ・がっ、スルメのなめろうですよー!
ネットリとした食感がたまらないいぃぃっっ!!!
今回はスダチをさっと絞って上品なお・あ・じ
うっかり日本酒がススム

今期そういえばまだ秋刀魚の塩焼き食ってねぇぜーってながわけで、作ってもらって。
うまうまーっっっ!!!
焼き魚で1番好きなのはやっぱり秋刀魚っ♪次点がサバの文化干しで~、それからアナゴの白焼きか焼き鮭だよねぇ~♪内臓ちびちびなめながらグビグビ幸せ。

2009083120380000.jpg


普段M本社長に甘やかされてるけーすけではありますが、今日は社長不在の為S田さんに甘やかされてカウンターで日本酒が飲める悦び満喫

2009083121060000.jpg

↑私を駄目人間にしてくれるS田氏
後から来たししょ~の御飯を横取りしてからご機嫌で帰宅。
長靴万歳!

皆様こんにちわ、この時期に月極駐車場の料金を払う度に自分の車庫が欲しいけーすけで、御座います。高いっす。

せめて1万円くらいがいいのぅ・・・。
と思うと同時に、自分の家で洗車したい・・・。
近くに洗車場も無いので結構深刻なんだよねぇ

さてはて、日曜日は家族サービスの日!
ってなわけで毎度御馴染み温泉へ・・・行く前に、前回土砂降りで中止になった墓掃除に母上・兄上と行ったわけですが、今回もお流れ~。
ご先祖様すんません
いちお掃除はしましたが、回りの草刈までには至らず。夏の延び放題青々パラダイス

圏央道から関越へ、今日は近いところで手抜き風呂。
伊香保で御座いますね。

が!!!
良く利用していた宿が・・・行ったらサラ地になってた~(ノД`)ノシ

2009083015500001.jpg

あうあうあう

帰ってきてからネットで探してみると撤収記事発見。
以下抜粋…
 観山荘は老朽化が進んだうえに客足が遠のき、1999年度からは赤字経営が続いていた。渋川市はかねてより、敷地・建物・温泉利用権の譲渡を県に要求しており、県が2008年度中に譲渡する方針を固めた。渋川市は観山荘の建物を取り壊し、跡地を広場に整備する意向。
 
しょんぼり・・・。
いいお湯だったのにな。

仕方ないので最近開拓した石段にあるお宿のもらい湯をしましたよ。

【本日の一湯入魂】
伊香保温泉 某所

名前いつも忘れてしまうのですわ(苦笑)

2009083015570000.jpg

二人入ればいっぱいのこじんまーりしたお風呂なのだけれど、とても気持ち良いんですよ。500円っす。
湯上りに女将さんがお茶入れてくれておしゃべりしてから失礼するんだけどね、素敵なとこです。掃除もとても行き届いて居心地がいいんだなー。
たまにゃー伊香保に泊まるのもいいかもね、いつも日帰りじゃけぇ。

皆様こんばんわ、イカのツ抜けには苦戦したものの、海水浴は本日今期ツ抜けのけーすけで、御座います。
そんな夜は皆様いかがお過ごしでしょうかっ?

ということで、前半戦の続きなのですけどね。
岩井海岸海乃家もとうとう今回が夏は最後の訪問になり、夏が本当に終わっちゃうなー…っと思います。
最後の最後に生ビール(笑)
運転はししょ~が担当なので、ちと申し訳ないような嬉しいような…。
今期10回目の海水浴を堪能してから帰宅し、そのまま渋谷某店へイカとワラサ搬入~!!!

と、いつもの流れに戻るかと思いきや…。

大事件勃発。

自分今日まで知らんかったんだけど、どうやら先週、ここのロッカーの中で子猫が生まれてしもた事が発覚し、さらにさらに、ここ2・3日で親が育児放棄。
M本社長が窮地に陥った、というわけです。

まだそのままオトナシクしていれば良いものの、今日・・・とうとう・・・・・『ミィー・・』っとばかりにひょこっと顔を出してしまったんですねー!!!(笑)
当然お客さんは「…え?」になりましてー、店はー早じまい~!
トラブル発生って事で本日営業終了。

早速けーすけドンキ・ホーテへ走り、子猫用離乳食を買い込んで参りましたデスヨ~。
で、…ワクワクしながらあけてみると・・・。

2009082922410000.jpg

'`,、('∀`) '`,、
ミーミーいいながら3匹出てきた(笑)。
いやもー1匹くらい「けーすけ」って名前にしちゃおうかし

犬だったら速攻我が家で引取ってたところでしたが、残念ながらニャースなのですねぇ。
『この店は色んな事が起きるけど…これは…初めてだな…』とどうしてよいやらお悩みのM本社長。
離乳食をあげたらはぐはぐ元気に食べちょりましたよ。
M本社長は家族会議になりそうですね。

んでもって早じまいになったのでM本社長・板のS田さん・バイトのヒロキ・ししょ~・けーすけ、で緊急宴会(笑)。

2009082922520000.jpg

部下クンに頂いた見事なサザエもうっとり刺身に早変わり。S野さんに頂いたクロムツも皮目を炙って刺身で頂きましたっ、有難う御座います~♪
ししょ~のワラサとイトヨリも焼いて、今日のイカとか入荷した新秋刀魚とかで絢爛豪華!
ご馳走様でしたーっっ!

さてはてー、今週も~イッてまいりましたっ。
安房勝山は萬栄丸からスルメ釣りで、御座います。
毎週毎週ではありますが、毎週毎週ドキドキ★ワクワクするですよ。

今回はししょ~が萬栄さんのワラサに行くと言っているので、ししょ~のプレオに便乗させてもらいます。
ありがとございまーす!!

今日はちょこーっとやっぱりというかなんというか、海が悪い様子…。
けどけどやっぱり反省席でGO!

2009082905030000.jpg

天気はとってもイイんだけど、風が結構ありましたねぇ…。うねりもちょっと…ねぇ…(笑)。
お陰様で帽子を飛ばされかかったので、今日は頭はタオル巻き。
タオル巻きって今回初めてやったんだけど、誠に楽!!!
ほんとに楽。
風で飛ばされる心配もないし、楽々。

IMGP0275.JPG

1号さんのブリッジから…。
あ、右端っこに部下が…

イカさんのご機嫌は極めて悪く(笑)。
サバさんのご機嫌は極めて良好(爆死)。
鮫吉氏のご機嫌もかなりヨシ

最初のうちに顔が見れたので安心ですが、緊張の取り込みの前に今日の早川丸からエールをもらう(笑)。
いやー…早川さんが近くに来てるのも感じつつ…今顔あげて調子こいて一杯目をバラシでもしたら一日かっちょ悪く…。さらに親方からのオハヨウビーム攻撃を『気付いていないフリバリヤー(笑)』でなんとかかわし、無事取り込み~
次は爽やかな笑顔で迎撃したいと思います。親方有難うーっっ

3杯しか上がってない状態で白浜沖へ移動!
白浜沖でも苦戦が続きます。
なんてったってSB弾幕が凄すぎる~っ!
サバの猛攻どころか直結にまで果敢にアタック!!赤色魚群が猛然とかかってくるぅー!!
おろせばもうどこからでも触りまくりだああーーっっ!!!!

落とし込みでさわりまくり。
ベタ底でもアタリまくり、ひとシャクリごとにかかりまくり。

直結なのにな…。

あぁ・・・広大なSB絨毯が敷かれているのが目に浮かぶ…

今日~はなんつーか…ツが抜けない。
抜けようとすると大サバが直結にがっつりかかり…、次にようやくツ抜けたか!!と思ったら仕掛けごと鮫吉にもっていかれ・・・・ギャハハハ。

最後の2流しを控えて9杯の状態…もしや今日はツ抜け出来ないんか…。
と弱り気味。

しかーし!!イカの女神は今日は最後の最後にニヤリとほほ笑むどころかチラリサービス
最後の2流しで7杯ゲッツ!

IMGP0278.JPG

どうにかこうにか16杯で竿頭にて終了・・・・・・・・・愉快な一日だった・・・・・・・。

続きはまた後で書くべーさ

こんにちわ、今日は朝からぽんぽんが痛い(>_<)けーすけで、御座います。
おかしいなー拾い食いはしてないのになー…
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうかー。

あ、ハマグリって要は拾い食い?

さて、掲題の『寺西』
ちょっとピンとこない人の方が多いと思うんだけど、今日は釣りとはまったく関係ない話。
今日仕事していて、CD-Rのラベルに油性マジックでカキコミしてたところ、隣のT島君と小学校時代の話をしてたわけだ。
で、小学校の時って班とかに分かれて取材してきたりした発表とかさ、あとイベント告知とかって模造紙にマジックで書いて発表したんだよねーって言った時に、あのマジックってなんていう名前だったっけ???
いやー最近とみに物忘れが激しいんだけど、あの時使っていた小さくて太くて結構臭いがきつくて裏に何かひいておかないと床にマジックが写っちゃうマジックの商品名が思い浮かばず苦戦。

で、ネットで油性マジックを調べる事に…
パイロット・三菱鉛筆・ゼブラ・サクラクレパス・ぺんてる・シャチハタ…どれもHPを見ても商品が違う…。
おっかしーなー…と思ったところ、実は~『マジック』っていうだけでとある会社の油性マーカーを指してしまうって事が判明!総称として呼ぶのであれば、「油性マーカー」「油性マーキングペン」「油性サインペン」…。
んー…じゃあこのマジックって…っと思って調べるとー、これがズバリお探しの懐かしいマジックで御座いましたよー!
「?」のマークがついた『マジックインキ』

2009082714300000.jpg

寺西化学工業(株)の商品だったんだねー…しかし会社名初めて知った…。
上の写真は細いものだけど、探してたのはこちら。↓
その名もマジックインキ大型
今では15色+白ありまっせー。
ガラスのビンで出来ている日本最初の油性マーキングペン。
どんな素材にも描けてすぐに乾いてこすってもとれないまさに魔法のペン

懐かしい逸品はこれだったのかー…。

ちなみに、寺西化学工業のドメインが"guitar-mg.co.jp"になっているのは、あのポリチューブに入った絵の具『ギターペイント』から。
普通の絵の具と違っておっことしてもチューブのカタチが変わらないのがアピールポイントなわけだ。
そういえば使ったなーこれも!

なるほどなぁ…。

皆様こんばんわ、職場で甲子園対応でいきなり黒く焦げてきた人が居た為、対抗心を燃やしている焦げパンけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

今日は『餃子の日』でした!
せこせこ仕事してから水曜日はNO残業デー…さくっと仕事を終わって、兄上、母上と三軒茶屋の王将で合流ー!!!

餃子二人前・九条ネギ・オニオンスライス・麻婆豆腐・キムチ・八宝菜・冷奴・チューリップ…

2009082619380000.jpg

生麦酒でウハウハ~っっ!!!!!

来年度の餃子倶楽部会員カードも無事ゲットしてイイ一日で御座いましたよー!

秋めいてきた今日ですが、朝から10円拾っちゃってちょっとウハウハなわたくしに、速報が届きましたよー。
早速ってみましょう!どこよりもー早いっ!萬栄丸ッッ情ッ報ぅ~っっ!!

送ってくれたのは部下クン。萬栄さんのワラサ船からですっ。

CA3B0215.jpg

おっとー
久し振りにイケスに入らない魚がどーんと居ますね~
現在上乗り対決中との事ですが、居眠り中とも聞いております。
M山君とガチンコですかね?今3対3かな?

バリバリ頑張ってちょー!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

皆様こんにちわ、明日は餃子の日になる予定のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうかっ!?

去年の話だと思うんだけど、とあるよく行ったショットバーで『人生最期に飲む酒は何?』ってな話が出た事があった。
その時自分は「日本酒~!」って言ったと思う。
皆さんはどうですか?

次の日に臭かったり二日酔いになったり大変だけど、やっぱり日本酒はイイやねぇ

2009082520400000.jpg

ってなわけで、部下クンから先日禁酒解禁祝いに頂いたヤツをようやくクピッとやってみたよ!
ぐふふふふふふふふふ(・∀・)ノシ
うまうまーっっ!!!
これまた頂いたすじこをチマチマしながらクピッとくはーっっ
月曜日に拾ってもらった蛤をチョチョイと炙ってまたまたクピクピッ

ニコ動の第3回MMD杯閉会式見て兄上と盛り上がってたらついつい呑み過ぎた。
呑み過ぎってのもまた酒飲みの楽しみってやつかな~。

毎度御世話になっております、安房勝山は萬栄丸から今週も元気にイカ釣りです。

壱萬円の竿の、けーすけで、御座います。

土日(この記事書いてから日記UPしますが…)にふらふら温泉へ行っていたので、今回は土曜日ではなく、月曜日に有給とって行ってまいりました。月曜日は強豪が揃う恐ろしい日なので、勉強になります。
というか…騒ぎすぎて声が枯れます。

気合入れて出発するも、環七をいい加減行ったところで前日に買い込んだ食糧を全部忘れた事が判明。
いきなり出鼻をくじかれる
んでもってアクアライン抜けた途端に雨がポツポツ降ってきたー

今日は部下クンも久々のスルメ船に乗るので、メンバーが相当賑やか
朝の挨拶からして恐ろしい…。

後方からスルメンズ倶楽部の総統チャッキーさんをはじめ、ヤマモト先生ダンディO川中華の鈴木さんasaさん、そしてけーすけ…とぐるり船べり半分以上占拠。
後方がヤバそうです…。自分はいつも通り前方に着座させて頂きました。
ダンディがカスタムロッドを新規投入。
ラメラメギラギラゴールデン街エロロッド
むちゃくちゃエロくてヤバそうなフェロモンムンムンのロッドを朝っぱらから披露し、このロッドがこの日1日のチャッキーさんの視線を一身に浴びる事に…。
何気にけーすけも気になって気になって仕方ないです。
曲がりがまたキモチヨサソウだ…。
毎度の事ながら、ヤマモト先生には色々頂戴ものをしてしまい、有難う御座います。
ちょーーーーーーーーうまかったですよー

さて、出発からいきなり雨が…
しかも結構な本降りになってきて、カッパもってない組は切なくなってきます
切ないし、なにしろ寒い・・・・・ブルブル。
部下クンが船のポールに隠れて雨をしのいでいるようですが、…まぁ…あまり効果の程がなさそうな…。

IMGP0269.JPG


しかし、この日この雨が降っている間だけがノリが良かったので御座いますよー!!!
ポツポツではありますが、複数1度にあがったのはこの間だけ…。
場所的に最後にイカがまわってくるようですが、しぶとくかけます。
シャクッても今日ものってこないので待ちの体勢で…。
指示棚も広く、水深も深い。
きっと反応があるのにのってこないのでしょう…たぶん。
触ったイカを確実にかけられるようにならないと上達しないんだなー…スルメはむつかしーっすね。
だから面白くてやめられないーぃ♪

そうこうする間も後方ダンディの雄たけびが聞こえる船上。
『キモチイイィーーッッ!!!キモチイイイィィィーッッ!!と連呼してるようで、エクスタスィー感じてる模様。
えらいキモチヨサソウで御座います(笑)。
キモチイイ時間が長いからスルメ釣りってイイんだなぁ~うっとり…(イカ釣り師は変態が多いように思われる)。
隣では何故か今日はイカにフラレたM山君。

IMGP0270.JPG

実はこの日瞬間ボルテージMAXまで上がった人がひとり…。
ちょうど後ろの右舷ミヨシで根モノやってた部下クン。
私が釣りを始めた頃に初めて買ったMisakiのなんでも竿(200号までしょえるよ)を、久しぶりに持ってきて貸してたんだけど、この竿になんだかとてつもないモノがかかる瞬間を見てしもた。
あきらかーに鮫じゃあないんだけど、竿先が押さえ込まれた直後にMAXパワーで底に向かって3段に引き込まれて、リールが普通に水平についてるのに、竿がバットから真下に一直線に突っ込むのを見ちゃったデスヨ…。
枝がぶち切れて結局あがってはこなかったけど(てか竿を立てるとかいうレベルじゃなかったよね…)、ちょっとマッハ(マハタ)を思い出した
根魚は楽しいやね~、引きも強いし何が来るかわからんし、キモチイイしね(笑)。

こちらは残念ながら今日は多点掛けがなく、キモチヨサも『はふぅ…』な程度ではありましたが、楽しい1日。
途中からぱぁーっっと晴れて、鼻の頭がほんのり赤くなりました。
土曜日はいつも満員なので、船の上でほとんど移動もせず、トイレも我慢してるけど、平日はイイですね。
後ろいったり前に戻ったりして楽しめるし、トイレもゆっくりのんびり入れマース。
しかも平日割引だったし…ウッシッシ

最後の3流しくらいでポチポチイカを追加。
ラストの流しは2回とれたのが1番嬉しかったかな。
今日は18杯でしたー。
後半潮がもーむっちゃくちゃ早くて竿が重いくらいです。
さ!また元気に土曜日出勤に戻りますかー。
御一緒出来た皆様、1日有難う御座いました。
また是非宜しくお願い致します。

終わってから岩井に移動して部下クンとハマグリ調査。
今期9回目の海水浴~…、さすが部下クン1個発見。それはそれは綺麗なハマグリでしたねー。
自分?イカ以外はボウズですよ、
海もクラゲが出てきてしまって足刺されてもーた
今年は9回で海水浴も終了かなぁ…。と、天高く秋めいてきた空を見上げながら、いよいよ夏の終わりを感じるけーすけでした。
25日からは萬栄さんもワラサが始まります。
スルメも気合入ってくるかしらん?

皆様こんばんわ、また一皮剥けてオトナになったけーすけで、御座います。
まさか●からつっこまれるとは…。
如何お過ごしでしょうかー。

予告通り、今日は内視鏡(以下「胃カメラ」にしとこう)イってヤラれてまいりました。
てかねー…胃カメラ初めてだったのに…あんな…あんなにカンタンとは…。

色々知識と心構えを仕入れてイザ!
先生が若い先生なのでちょっと恥ずかしい気もします。綺麗な女医さんだったらもっとヨカッタノニナ…なんて、てへ
待っている間に、胃の中を綺麗?にするというちょっとアレな紙コップのドロッとしたドリンク消費。
胃の動きが鈍くなったりとかするのかなぁ…よくわからんが。
それから麻酔…といってもゼリー状のですが、の反応チェックのために少しだけ舌の上にのっけてしばし様子見。

…舌がしびれてきた…。
前に親知らず抜いた時もラリっちゃう程麻酔系には弱いんだよねー…とか思いながら別段妙な具合にもならずに診察室へ!

いざ!!!
まな板の上のけーすけ。

軽く釣りトークをしながら(たぶんリラックスさせてくれたんだと思う)、横になります。
ここで…

から挿入する事を聞いてちょっとひく。
…えぇっ!!!口の準備はしたのにっっ鼻!? Σ(゚д゚lll)ガーン

あれよあれよという間に鼻にスプレー状の麻酔されて横になり、血液検査。
気付けば腕に点滴されつつ、鎮静剤半分投与。
残り半分を先生が入れようとして・・・・・・

「あ・・・・・・・もう効いちゃってるからいいよね」

っていうのをボーっとした頭で聞いちょりました…。
はひ?
片方の鼻にヌルヌルの麻酔を塗った管を通してしばし待ち、抜いてから本番開始!
そっっっ!!!そんなの入んないよぅーっカンベンしてぇーなーせんせー!!!

っと頭の片隅でちょこっと考えてる間に…あっさり挿れられちゃいました…
先生…上手すぎです…。
ぼけらーっとしてる間にも、目の前の患者用モニターに可憐な鼻の奥から下って、声帯がパクパクしてるが見え、あっちゅー間に胃の中へ…。
十二指腸の入り口まで見てからぐるっと回って各所観察。
この頃にはもう軽口叩く元気もなくされるがままー。

結論と致しましては、大変綺麗なピンクの胃でしたが、2箇所だけポコっと赤く腫れてるとこがありまして、そこの細胞をチョキーーーーーンと、これまたあっちゅー間に採取されて終了。
モニターの中の出来事が他人事のようだ…。

終わった後立ち上がれず・・・・
鎮静剤とか効きやすいんやね、自分。
効きすぎて千鳥足。ろれつも回らずしばらくベッド借りて寝てましたとさー。

お腹の中チョッキンしたので食前に飲む妙なものをもらいました。

2009082120500000.jpg

少し澄んだ抹茶色のブツで、かなり粘度が高く、ものすごくまとわりつきます。
これを…食前に…飲むのが…

イヤーーーーーーッッッ!!!!!

もぅカンベンしてくだちゃい

皆様こんにちわ、明日はいよいよ人生初の胃カメラごっくんデーのけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

腹の中が真っ黒けっけっけーなんて事だったらやだなー。
さて、21時までに御飯を食べ終わっていなければならないようなので、今日は一目散に帰宅して、なるべく消化に良いものを食べた次第で御座います。いくら御飯でへへ~

飲み物はいいんだよね?
と思いながらなんだかんだでビールをちびちび…
っとすすりながら(リハビリ)、仕掛け作成。
今週の土日は東京に居ない為、今のうちに仕掛けも作って、バッテリーも充電しておかなくっちゃいけません。
最近はというと、全然仕掛けを破損する事がないので、毎度1組しか使ってないっす。
鮫吉さんから運良く逃げてるッスね。

土日はちょっくら親孝行の為に温泉行ってきまーす

皆さまこんにちわ、ここのところエロビタミンが不足がちのけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?(特に夜)

毎週水曜日は映画レディースディの為、女子は1000円で映画が観れます。
女装しても見れます。外観判断なので、もみあげに色気を加味して行きたいと、思います。
幸いな事に水曜日はNO残業デー

2009082008270000.jpg

17時05分からの回にダッシュで行けば間に合うね。

それまでの間はせっせこ業務に励むわけですが…

2009081913040000.jpg

『からみ合う、おいしさ。』
む…ちょっと微エロ。からみあいっすか…と思いながらついついエロ心に誘われて買って失敗。
口の中にからみ合う甘ったるさ。
オエェー…よく考えたら自分砂糖入れない人間だったー!!!

っとアフォな事やってる間にこっそり部下クンから午後便お便りが来てましたヨー。

CA3B0207.jpg

おっとぉー!!!なかなかの美人さん
午後で14枚だからまずまずってとこですね!?
全自動エサ付け機があったら自分も…ウソウソ

定時ダッシュで脱走し、SUBWAYで大好きなターキーブレストを野菜多めのバジルソースでお持ち帰り。
その足で酒屋に寄って、いつぞやヤマモト先生に頂いたエビスとオリオンビールを購入。
なんとなく夏だから。

渋東シネタワーに滑り込んで、ガラガラの映画館に収まりました。
今日は『ナイトミュージアム2』
1作目が面白かったので。

始まるまで席でもぎゅもぎゅ食べつつビールぐびぐび…至福…
ぐびぐび…幸せ…
ネタバレになっちゃうから内容は割愛ですが、面白かったナー!!
むちゃくちゃなドタバタとか大好きーっっ!!!
ここのところ職場と家との往復が続いていたから、やっぱりたまには寄り道だよねっ♪

っと、渋谷の夜を堪能してから帰宅。
半分寝ぼけてる母上の枕元で胡坐かいて仕掛け作ってから就寝…

皆さまこんにちわ、ひょんな事から今週の金曜日に胃カメラ初体験の予約が入ったけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

自分の胃の中を見れるまたとない機会なので、十分楽しんで来る所存に御座います。
木曜日は21時以降御飯が食べられないようなので、オトナシク仕掛けでも作るかDSでもやろうかといったとこでしょう。

さて、今日は餃子の日ー!
部下クンが遊びに来たのでちょっと久しぶりに王将の餃子へ行ってきましたヨ。

2009081819550000.jpg

相変わらず落ち着く味です(笑)。
生ビールが飲める事に感謝しつつ…程ほどに

前回から三軒茶屋店に登場したチューリップ(骨ついた鶏唐揚げ)ですが、無事三軒茶屋店の常時メニューの仲間入りした模様。相模原店に行かなくても食べれるようになりましたー。
ちなみに、相模原店は改装工事を終了し、17日からリニューアルオープンしているようです。
どんなになったんでしょうね。

お腹いっぱいになってから屋内釣堀で金魚釣り…(22時15分までやってた)。
やはりというか…またというか…お坊さんに好かれているというか…金魚はボウズ…スソ頭ってやつですか…。
部下クンは3匹くらい釣ってたような…。
( ´Д`)=3
つくづく魚釣りに自信が持てないけーすけでした…

15日の土曜日が船宿さんの盆休みだったので、16日の日曜日に釣りに行かせてもらいましたっ。
いつも御世話になっております、安房勝山の萬栄丸から出船。

今日は珍しく釣り連れが2名。
朝ししょ~に拾ってもらった足でちぇっさんを拾って3人でアクアラインへ突入~。
やはり車の台数が多いですね。

3人で仲良くミヨシ。
左舷反省席けーすけ、隣がししょ~

IMGP0224.JPG

反省席右舷が背中あわせてちぇっさん。

IMGP0223.JPG

船酔いする人だったハズがすっかり逞しくなって…ホロリ…
ギッタンバッコン乗り台で頑張ります!

見知った方も多く、1日楽しくなりそう♪
今回からイカヅノ1.5倍増量キャンペーン開始。

IMGP0225.JPG

14本ヅノの練習開始。
手前でごったんごったん必須だけど、これ以上は増やさないだろうし、逆にここぐらいまでは出来なくては…と思って修行する事に。今回は釣果はどうあれ再投入まで漕ぎつける事が任務。
タックルは毎度御馴染みアルファタックル海人烏賊シャクリ150-125とイカスペ。

ここのところ天候に恵まれているせいで、毎回美しい朝焼けが拝めるのが嬉しい限り。

IMGP0226.JPG

これを船の上から潮風を受けて観れるのは釣り人の特権だよね

ポイントに着く前に途中2頭のを目撃!
急いでカメラかまえたんだけど、うまくとれなかったなー。
ホエールウォッチングも萬栄丸へ(笑)。

さてさて洲崎沖から開始!
今日は洲崎沖から白浜沖の方まで攻めました。
1投目から乗りがみられ、その後も多点掛けはないものの、コンスタントにハズレ無しであがってきます。
ツヌケするまでは沖干しを作る予定だったので、さくさくとクリア。
相変わらずシャクッても乗らないイカばかりで、あたりをとってアワセてやる釣り方にどうしてもなってくるんだけどね、乗り台だとオイノリが結構むつかしい。
なぜなら海が悪いから(笑)
まあ泣き言言ってる場合じゃあないぜ、修行修行っ!
コケるシーンも何度かみられつつ頑張る!
チャッキーさんから支給されたギョサンに足元守られながらしがみついて踏ん張る。
後ろからみるときっと大変かっちょ悪いと思われます、ハイ。
この日のタナは120から底とか、130から170とか。
ベタ底での乗りは非常に薄く、浮いているイカのさわりで引っ掛け作戦。

朝イチの集中力がなかなか中盤以降もたない自分…。

そんな中でもちぇっさん・久々のししょ~としゃべりながらの釣行はやはり楽しい
ちぇっさんからは相変わらず沢山食料頂いちゃいました。有難う御座います!

肝心の14本ヅノなんだけど、最初手前マツリがやはり目立つ…。
どうにかこうにか色々考えて、後半はなんとなーくわかってきたような…。いちお再投入もちゃんと大丈夫そうだ。
バリバリになったらどうしようかな…と怖い反面期待半分想像力は束釣りへ…(オイオイ)。
と、われにかえって本日の釣果は24杯で終了。
オオドモのお二人と一緒に3人仲良く竿頭に納まりました。今日は18センチのツノがヨカッタみたい。
イカは小さいのと大きいのと半分ずつ混じってます。
開くとアニーも居なくてとても綺麗。

名人への道:『空振りを無くす(努力目標)』

沖上がりのオヤツはスイカでした。ウマウマーヽ(*´∀`)ノ

岩井海岸へ移動してから今年8回目の海水浴!頑張れば今年は海水浴がツヌケするぞーっ!!
部下クンに色々御世話になり、今回は先にバカンスを楽しんでいる渋谷某店M本社長ご一行様の隣でのんびりなめろうつつきつつ、解禁のビールをチビチビしつつ…はぁ幸せ…風はとてもここちよく、お腹もいっぱい…。
水温は今期1番暖かく、ハマグリ探しもプカプカ浮きながら満喫。
部下クン、有難う。
まだまだバカンス間に合いますよーっっ!!!岩井海岸へ起こしの際には是非富山町第一海水浴場海乃家をへ!!

umibanner.gif


帰りは木更津のお風呂かずさでさっぱりうっとり。
釣りの帰りはここでキマリですよー。
冷たいお風呂とふつーのお風呂交互に入ると疲れもお湯に溶けてトロトロ~…うとうと~…ぐぅ…
チャッキーさんとしばし歓談。

それにしても今日も沢山の人にお会いできて嬉しい限り!
ししょ~は運転お疲れ様でした!
ちぇっさん、色々有難う御座いました!

また一週間頑張りますよー!

【今日の早川丸】

IMGP0227.JPG

親方が竿振ってるのが見えましたー

皆さまこんにちわ、お酒の呑み方忘れそうなけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

世間様は夏休み&盆休み真っ最中のこの期間中に、母上様を温泉にお連れし、かつ!渋滞にはまらずに速やかに帰宅するミッションで御座います。
しかも!!!いつも通り、温泉はガラガラで貸切状態を目指します。

午前4時半起床。
5時半出発。
本日は万が一渋滞にハマった事を考えて、コペンで行きます(エアコンが効くから)。

速やかに明大前を抜けて中央高速道路へ乗ります。
この時間まだなんとか渋滞前ではありますが、なんていうか…上り坂になると途端に遅くなる症状が蔓延している為、渋滞も時間の問題。朝御飯がまだなのでお腹ぐーぐーですが、談合坂はあえて無視(朝ごはん食べる人で満員)。
そのまま進んで大月Jct越えて勝沼抜けて…、双葉のSAも無視。ここも既に混雑がみられる様子。
本来降りるICは諏訪ですが、少し行き過ぎて諏訪のSAでようやく止まって朝御飯。まだ8時前ですね、ここまで。

IMGP0207.JPG

久しぶりの諏訪SAでの朝食ですが、ここは朝はバイキングです。980円だったかなー。
豆腐が美味い

ゆっくり食べて、次のICで降りてから、少し甲州街道を戻ります。
諏訪ICまで戻って通過してから蓼科・白樺湖方面へ曲がります。
白樺湖を目指してそのまま上ってゆくと、右側に今日の目的地発見。

【本日の一湯入魂】
蓼科温泉 小斉の湯
お一人様700円で朝8時から夜8時まで日帰り入浴を受付しています。
HPで割引クーポンを印刷して持っていけば、1グループ各100円引きになります。

内湯が掃除始まってしまったとの事で、露天…というか野天風呂。
裏から細い階段が上にむかって山伝いに続いているので、それをどんどん上っていくと、手前から貸切・混浴・男湯・女湯・女湯…

と続く風呂がありまして、各脱衣所を温泉の湯船。

IMGP0213.JPG

自分達は1番高いところの風呂へ。

IMGP0210.JPG

毎度の事ながら貸切状態(笑)。

IMGP0212.JPG

早速入浴~ぅ♪はふぅ~
まさに森林浴満喫…。
真夏でもサワヤカな高原の風が涼しくて最高にキモチイイ。

ゆっくりつかって風呂からあがってもまだ午前中(笑)。
しばらくした道走ってアイス屋へ!

IMGP0215.JPG

『ぺぱん』というちょっと変わった名前のジェラート屋を発見。
早速賞味…

IMGP0217.JPG

フロマージュ・ルージュ高原ミルクの2種類盛。
高原ミルクもさることながら、クリームチーズの味わいがまた最高に美味い~っっ!!
久しぶりに大当たりのジェラート屋新規開拓成功。
結構ソルベが多いみたい。普段ソルベは食べない自分もちょっと食べてみたいようなラインナップで、特にトマトのソルベには今度トライしてみたいものだ。

しばらく下道をきもちよーく走り、小淵沢ICから中央道へ復帰。
やはり小仏あたりから渋滞が始まっている様子。また時間も早いので、大月Jctから河口湖方面へ道を逸れ、都留ICから下道へ降りる。そこから道志みちのど真ん中に下りてきて、道志みち経由の帰り道。
途中R16を南下してフジモリ・フィッシング・タックルに寄って買物してから無事17時帰宅。

そ・し・て♪

あれから一ヶ月!
ようやく禁酒を解いて解禁~。
ということで、感動の一杯にて今日はよくできましたー!

2009081518430000.jpg

応援してくれた沢山の皆さま、有難う御座いました。
また一緒に楽しく飲みたいです。今後とも宜しくお願い致します。

(前回からの続き)一時的に活動は止めたものの、正露丸ではヤツを倒す事は出来ず、しばらくするとやはり活動を開始した模様。
うーイテテ…(ほんとは「うーイテテ」などというレベルではない)。
どうしたものか…。

ちなみに通常の流れでは、医者へ行き、内視鏡突っ込んでチョイチョイッとつまんで取り出してもらうようです。
前回耐え抜いてしまいましたので、自分内視鏡突っ込まれた事ぁありません。

さらに色々調べてみたところ、興味深い記事を随所で発見。
東京都立衛生研究所の生薬150種の実験において、特に安中散(散剤)の液をかけた時アニサキスは3時間後に、すべて死んだり動けなくなったという結果がみられた。安中散に含まれるウイキョウ(茴香)の中のアネトールという物質にその効果があり、通常の服用量で足りるとの事。
茴香って中華料理に使う八角の事らしい。

おお!!!それはすごいじゃん!!!(単純)

ということで、またまた早速買ってきた
で、飲んでみた。
今お腹いっぱいなのでちょっと落ち着いてるけど、夕方お腹が減ってきてから結果がわかる予定。
これが有効なれば、今後は安心して生サバが食べれるというもの…。
あ、そだ!!今度の釣りの時に安中散を持って行って早速アニサキスを採取→実験してみよう!!!

おはよう御座います、実は一昨日の夜から胃が断続的に痛くてもだえているけーすけで、御座います。
皆さま如何お過ごしでしょうか…。

…あまりに久しぶりに飲んだからかな…とも思いましたが、半端無い状態だった為、よせばいいのに作ってあったシメサバじゃなくて今出来たてナマナマのサバにぱくついたせいとしか考えられないような…
まぁいいか…。
今年2度目かな…(サバのアニサキス被弾)。
空腹時になると胃袋鷲掴みな激痛ぐいんぐいんくるので間違いなさそう。

SB(サバ)のアタリ年なのかもしれません。
とにかく痛いっす。
でもでも人体の中ではヤツらは2・3日くらいしか生きられないそうなので、もう少し待てばなんとかなるでしょう。
アイタタタ…生まれるぅー(違う)

…が、やっぱり痛いのでなんとかならんもんかと模索。
正露丸が効くらしいので後でのんでみよう。




20分経過。
早速正露丸を飲んできた。
今日はこのまましばらく様子を見てみる事とする。

さて!
今朝起きたら枕元にあにうえからのお土産が置いてありました!!
ジャーン!!!

IMGP0198.JPG

拡大っ!!

IMGP0199.JPG

お台場に実寸ガンダムを夕べ観に行っていた兄上(実は2度目)が90分並んで買うてきてくらはりましたですよ!かっちょえぇ
兄上有難うーっっ!!
襟の後ろは控えめなワンポイント♪

IMGP0201.JPG

そして左手の袖にはタグがついておりますっ。

IMGP0200.JPG





現状報告。正露丸無敵
飲んだら痛みが無くなってしもた。
さて、頑張るぞー。
もっと早く飲めばヨカッタ。

4度目の長井。
今日は正真正銘武者修行!平日ではありますが、休みとって仕立て船の勉強会に某釣具屋さんのF氏からお誘い頂きました。緊張してやっぱり前日眠れなかった…手前マツリなんかしたらかっこ悪いなぁ…とか、誰も手前マツリしないよなぁ…とか…ポンポン痛くなっちゃいそう…

長井は近いので、いつもより1時間遅く起きてからいそいそ出発。
今週からコペンがあるので助かります。
まぁ帰りも渋滞しないと思うけどね

前夜に食料買い込んでおいたので、そのまま宿直行
今回は以前ヤリイカの時に1度御世話になった栃木丸さんです。
明るい待合室(嬉しい事に禁煙!!)が船のすぐ目の前にあり、トイレも借りられるので直行しても大丈夫。
通常ですと、釣り座の札をとるところだけど、今日は仕立てなのでそのままお邪魔。
挨拶を交わして、本日の概要説明…。
すごい顔ぶれ…。
自分を入れて合計7名。
ジャンケンで釣座を決めますが、右舷前から私・小田原平田丸のA氏・前述のF氏・栃木丸のA氏。
右舷がミヨシからM氏・魚探(笑)・K氏・春盛丸のM氏…とどうやら皆さんいつもの席っぽい。
自分は左じゃなくて右舷だけどね。

道具立てがまた興味深く、縄鉢をお使いの方も半数で、自分の使いやすいように仕立ててあるようです。
竿がこれまた全員バラバラ(笑)。ちょっと見メーカーもわからん…。
そして釣り方も個性的なんだなーこれがまた…。

IMGP0196.JPG

↑お隣さんはこちらの方~。
道具や手がまだ定まらない自分はまだまだ駆け出しなのだけど、準備の段階から色々面白い!

IMGP0195.JPG

朝焼けを受けて台風の去った城ヶ島沖へと船は進みます。
今日は親方船長の船。
以前御世話になった時は若船長だったので親方の船は初ですね。
雰囲気は和気藹々
終始爆笑が聴こえる船上ではありますが、右トモがひときわ賑やかーっっ!!!
この日イカはシケ後の(爆)とはなりませんで、しっぶしぶしぶしぶーっっ状態にも関わらず、A氏がのせるのせる、1杯か2杯掛けではあるものの、イレノリって言ってもいいよね!?レベル。
…さすが名人は違うのね…。
左舷ミヨシM氏が追いかける格好になり、その後をトモのM氏が追いかけます。
時折自分の背後からは奇声が…(爆笑)。

天気は上々。海はベタナギ、イカを乗せるのは難しく、苦戦を強いられますが、改めて面白い!!
最後でやらかしてしまい、11杯で終わっちゃいましたが、色々実りある楽しい1日でした。

IMGP0197.JPG

釣果は1から41。2番手が30かな。
城ヶ島のイカって確実にひっかけるのが難しいっ。
そんな中桁外れにのせて行くA名人…また修行にこよっと。
実に見事なかけっぷりでした…( ´Д`)=3溜息でちゃうくらい~っ!
レクチャーも丁寧で、何より笑顔が最高な御仁でした~。
皆様有難う御座いました。

さて…帰り道はまた第3京浜までブーンとひとっとびー!!
15時前には帰宅という速さ。
ゆっくり道具を片付けて、開いたばかりの銭湯で鼻歌まじりにお湯に浸かって…出てくると…。
なんと!!
兄上から特赦がッッ!!!

2009081216390000.jpg

ということで、渋谷某居酒屋へ沖干しの納品がてら、遂に!!!遂にっ!!!
…と言っても今日だけだけどっ!ひっさっしっぶっりっっにっ、お酒が呑めるぅーっっっ♪♪♪
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

出かけるついでに送ってってやるよという大変ありがたい兄上様のお言葉に甘えて渋谷まで180で送ってもらい、開店前の扉を強引に開けて(ぷっ)侵入。
カウンター占拠して、いざ!!!

2009081217550000.jpg



・・
・・・

っきゃーっっっ!!!!!
口からビーム!!!!
喉につまったーっっ!!!!

ハァハァハァハァ・・・・・・これは・・・・・・・・ウマすぎる・・・・。
あぁ・・・・・・・し・あ・わ・せ・・・!!!
独り恍惚の表情で佇むワタクシ。世の中が全てキラキラして見えました…(ヘンなクスリじゃないぞ)。
五臓六腑どころか細胞の隅々までうっとり浸透する金色の液体が妙に美しく見えました。
ハラショー!!

おはようゴザイマス。今朝早めに出勤したら、実は両足が計13箇所もカンス(蚊)に刺されていたけーすけで、御座います。
皆さまいかがお過ごしでしょうか…。

今朝の地震は流石の私も1度目が覚めましたがね…。
で、足がこんな具合。

2009081110250000.jpg

うわー…相変わらずふっとい足ではありますが、ボコボコにやられてもーたデスヨ。
くそぅ…献血する為の大事な血が…。

さてはて釣り人の皆様におかれましては、台風の挙動が気になるわけですが、12日、つまり明日、出れそうならちょこっと武者修行に行ってまいります。
今回はほんとに真面目に修行というか勉強会に行ってきます。
海に出れますように…なむなむ。
沢山学べますように…なむなむ。
パワーアップできますように…なもなも。

キュウリの漬物冷やしてもっていこーっと。

連チャン釣行昨日はカワハギ今日は本業スルメでゴザイマス。
とは言っても、昨日はアクアで家に帰ってますんで、タックル片付けて(少なくてまことに楽でした)3時間死んだように寝て、目覚まし2個セットして起床!
…朝からチオビタとリポビタン一気飲み。
今日は寝ませんように…事故りませんように…車がオーバーヒートしませんように…アクアラインが通行止めになりませんように…

今日までコペンが親父とお出掛けしてる為、今日は34スカイラインでGO!
まだ近所の飲み屋が営業してる時間にとぼとぼ車庫まで取りに行って、爆音で家の側まで来て即エンジン切る。
発進もエンジンかけたら即逃げ

金曜日のうちにカワハギの準備と、今日のスルメの準備もしておいたので、比較的楽に出発。
が…正直言って眠い…

今日は無事アクアラインを抜けて、館山道から勝山へ出勤。
無事到着。
ウキウキチェックインすると…月曜日出勤のチャッキーさん登場。
なんと!!!

IMGP0193.JPG

『禁酒お楽しみセット』
を頂きました…。
チャッキーさんっ、有難うゴザイマス!!

んでもって準備前に反省席にて正座。

2009080904320001.jpg

ふつつかものですが今日も宜しくお願い致します…。

雨と曇りが来る予報ではありましたが、出発すると綺麗な空…。

IMGP0192.JPG

あぁ…今日も日に焼けるな…。

洲崎沖からスタートして、今日は厳しい様相!
かかってきても触腕2本で上がってくる為、お触りにノリが無いのがうかがえます。
前半戦むちゃくちゃ硬い竿でトライしてたらバラシが非常に多い事に気づく…竿の硬さを腕でカバー出来ない情けなさ…。
加えて本気で眠くて眠くて~

早川丸も居たのだけど、写真撮る前に消えてしもた。
白浜沖へ移動したようです。
何度もトライするも、魚探には反応が出ているハズなのに、乗らない触らない~トホホ~。

そして白浜沖へ移動開始!
少し遅めの移動の為、白浜に着いたのは10時30分。この時点でタルの中には4杯~っっきゃーっ
白浜へ到着するも、しばらく探索。
先着の早川さんの姿も見えます。

それから開始っ!!
流石に200メーター級で深いものの、上まで上がってくるかかりの良さに助けられ、4杯掛けもまじって数を増やします。身体の方もエンジンようやくかかって気合も入るっ!(遅ッ)
んがー…朝からだけどなんといっても潮が悪いッッ!!これ以上ないくらの悪さで今日もオマツリヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
『伸ばしてぇー』コールが盛大に入りますぅー。

竿をアルファタックルの烏賊シャクリ125にチェンジ。
軽いなー(´∀`*)ウフフ
大きさは小さいのとやたらでっかいのが混じってきますが、1日18センチでやりました。
14でもヨカッタかもね。

IMGP0194.JPG

真夏の太陽の下で、なんとか最後まで頑張って結果33杯竿頭にて終了デス。
最後には少しまとまってほっと一安心~。

帰港してそこから岩井へ移動。
昨日に引続き御飯食べて、今日は部下クンと一緒に今年7回目の海水浴(ほんと好きだねー自分)。
帰りの渋滞は地獄のようではありましたが、ピークは越えていた模様…でもすごかった…
時折気が遠くなりそうな…アクアラインの地下で壁が動く幻覚が見えたり…死にそうでしたが無事帰宅。
あぁ…布団が恋しい…
畳に大の字に転がりたい衝動を気力で抑えてタックル洗って御飯食べながら暗転就寝…。

次連チャンする時は萬栄さんのお宿に御世話になろ…(反省)。

夏休みまっさかり、ファミリースペシャルー!!!
ということでー…今回は兄上とカワハギ釣りに行って参りました。
『行って』→『参りました』(ここ重要なポイント)

…最近堤防釣りに誘われた事もあり、釣りに興味津々の御様子の兄上に、是非船釣りの面白さを!!
と、毎度御世話になっております萬栄丸のカワハギ船
魚の引きも楽しめるし、そんなに沖ではないので、船酔いの心配もあまりないので入門としてはとても面白いと思いまして…。

下の記事にもある通り、朝から大事件勃発!!
目の前でアクアラインが事故通行止めに~ぃ…。
この時一人じゃなくてヨカッタヨ…話し相手がいない50分の待ち時間は辛かったと思う…兄貴が居てヨカッタ…
一般道に出されてから待ち続けたわけですが、この間何のアナウンスもなしなのは如何なものかと…。

待つ事50分…。
ようやく通行開始になって、かっ飛びアクアライン通過!
兄号の180SX本領発揮。気持ちよく抜けて館山道に入ります。
部下クンに色々お願いをして、なんとか間に合うか!!!…と思ったら、4時45分くらいに到着!
スルメ釣りだったら5時出船なので相当やばかったけど、今回は5時30分出船のカワハギなのでほっとひと息ε-(´∀`*)ホッ。
釣り方とか全然わからんちんなので、レクチャーしてもらう時間もあってヨカッタです。

自分のカワハギタックルは兄上に貸したので、部下クンからタックルを借りた…が…。

IMGP0183.JPG

…タックルだけトップレベル…

いざ出発!
お見送りの桟橋をパチリ…

IMGP0184.JPG

…。

8号さんは久しぶり!
この船大好きです。直兄ぃが船頭なので、全員和気藹々。
コダマ先生が隣に乗船して下さってまして、色々教えてくれます。
1日大変御世話になりました!!(次の日の午後便もいらしたようですが…)

教えてもらった通りにてこてこやってみると、最初の一匹が釣れてちょっと安心。
しばらーくしてから兄上がようやく最初の1枚をゲット!

IMGP0188.JPG

コダマ先生も自分も直兄ぃも一安心で万歳コール

そこからあれやこれやと教えてもらいながら、声出しして頑張ります!
いやーなんつーか…エサつけるのがえらい面倒…
イカ釣りって楽なのねー…。

こしょこしょ付けても全然うまく付かない。
兄上の方がうまくつけられてる様子。
失敗すると「キーッッッ( ゚皿゚)キーッ!!」って投げたくなるデスヨ…。
そうこうするうちに兄上良型げっちゅ!

IMGP0189.JPG

ぬぅー…。

その後なんとか自分もちょっとイイ型ゲット。

IMGP0190.JPG

ギャーギャー騒ぎながら楽しく過ごして、気がつけば兄上12枚ゲットしてツヌケ万歳。
自分8枚・・・・・あれ・・・・?
スソふんじゃいました~テヘ~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ちなみに魚釣りはスソ率が非常に高く、数々のスソを網羅しております、ハイッ!
'`ィ (゚д゚)/

大事なとこなのでもう1度言います。
魚はスソ

不思議と全然悔しくもありませんが、とても楽しくていい1日だったナー。

岩井に移動して、色々ご馳走になっておなかいっぱい~。

2009080814280000.jpg

兄上には生ビールごきゅごきゅしてもらって、自分はアルコール0%にて…。
今年6回目の海水浴をガチンコ楽しんでから、木更津のチャッキーさんのところへ寄り道~。

カワハギ釣りはあまり沖に行かないせいなのか、錘が軽いのか、それともはたまた運動量が違うのか、この日は睡眠時間3時間だけど特に帰りは辛くなく無事終了~。
明日のスルメ釣りの準備してバタッと就寝………また3時間睡眠ですか…。

御世話になった皆様アリガトーッ!!!
アクアラインには気をつけよう…。
それと…あらためて…『道具じゃないのヨ腕なのヨ』

ふぎゃ?・・・

| コメント(7)
目の前でアクアライン痛恨の通行止め? トホホ?動かないよ?( ┰_┰)

どこよりもー早いーぃ!萬~栄いぃ~丸ぅう~っっ、情報~ぅ!!
ということで、ちょっと御久し振りの部下クンから萬栄さんカワハギ午後便の船上からお便りデス。
どれどれ…

CA3B0202.jpg

おっ!なんかおっきいのも居ますねー♪

うーむ…明日は自分もこれを釣るわけですかー…
釣れるんだべか…。
バリバリ頑張って下さいっ、しかーし!!!・・・明日の分もとっといてね・・・
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

船上オモシロ写真はないですか?
と問い合わせたところ、1枚臨場感溢れる写真が届きました…。

CA3B0203.jpg

うわー・・・・・・・・・・・・・

部下クン、有難う御座います!

皆様こんにちわ、ビールが恋しいどころか恋焦がれる季節のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

ゴッキュゴッキュ生ビヤァ~ハラショ~………(遠い目)orz

黄金色の毒水が早く飲めますように…。
クゥ~ン、クゥ~ン。
幸い、毎日を模範囚として過ごしているせいか、近いうちに恩赦がありそうな気がします。
頑張れーガンバレーがんばー…oyz

さて、気を取り直して星新一氏のショートショートみたいな本日のお題です。
自分朝渋谷に向かって元気に歩いておるわけです。
んが・・・R246を大橋から道玄坂上に向かって上るところで、落し物を発見。

IMGP0177.JPG

・・・・・・・・・・バナナの皮が道に・・・。
古来からの手順に従うならば、ここで私は気づかずにふんずけて、「おわっ」という台詞と共にハデにひっくり返らなくてはなりません。
残念ながら気づいてしまいました…。

『バナナの皮って実際にも落ちてるもんなんだな・・・』(経験値100UP)

検体の横にしゃがんで左を向けばふつーに山手通りが見えます。

IMGP0178.JPG

何事もないかのように車がびゅんびゅん走っており、通勤の人が歩く中、バナナ

稀有な経験をした、と思いながら道玄坂を下り、ティップネスに寄ってから職場へ。
宇田川交番から東急ハンズの前を抜けてテクテク行くと、今度は。

IMGP0179.JPG


・・・・・首が2個も落ちてた。


下向いて歩いてたからちょっぴり寿命が縮んだよ。
都会って怖いべな。

実はさらにその後NIKEの靴が1足落ちてた。

皆さんこんにちわ、右足の中指にウオノメが出来たのに治療しようとして隣の指にパッチを貼ってしまい単純に健康な指が脱皮したけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか…。

もったいなかったのぅ…。

台風8号は沖縄を強襲。
この時期に気の毒な事に、発着便が停止状態となっているようだ。
うーむ…こういう時不倫旅行とかにうっかり行っちゃうとどうなるんじゃろ…。
イッたはいいが、帰れなくなって会社に連絡しようにも出来ないとか…。
『だから不倫旅行は熱海にしとけ!!っつったんだ!!』
とか…。
なんとなく不倫旅行=熱海→そして殺人事件発生
と思ってしまう西村京太郎。

そして8月15日土曜日に釣りにイけなそうな様相になってまいりました大ピンチ
我らが萬栄さんはお盆休みの御様子。
洲崎の早川さんもお盆休み(T△T)←電話した
どうしたものか…これじゃ仕事が手に付かないヨー。

仕事しろ。

…ハイ(ノД`)シクシク

皆様こんばんわ、仕事帰りに寄り道しなくなったせいで散財が出来ないけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか?

台風の進路もふらふら西方面へ行くようで、ちょっとホッと何よりです。
週末はビッグイベントが控えているので今から準備準備。

さて、嬉しい知らせがひとつ!!!
自分に釣りの喜びを教えてくれたお師匠様のお一方が、本日長い休止を経て、ワラサ釣りに行かれたようで嬉しい限りです。帰りにちょろっと店に寄って懐かしいカシラを見て、ことさら嬉しく思いました。
恥ずかしくないように自分も頑張らなくっちゃいけません。

今日はまだ水曜日ですが、週末から来週にかけて、真夏のイベントが各種待っております。
嬉しい気持ちとはやる気持ちでもー…ワクワクワクワク…
心沈める為に仕掛け作り…

2009080522010000.jpg

む…濃いピンクがいつの間にか大量発生…。
かわりに濃いブルーが少ないな…買ってこなくっちゃ。

御存じの通り乗るときゃぁなんでもいいんですが、しぶしぶのここのところ濃いブルーが相当頑張って仕事してますんで、外せませんね!!
あともうちょっと…収納考えようかなー…。

みなさん今月のご予定は、いかがですか?

みなさんこんにちわ、シケカフェマスターけーすけで、御座います。
いよいよスルメも安定の様相か!?ってな事でシケてないけどシケカフェ開店です。
いらっしゃいませ。

8月に入りましたので、7月の月報です。
7月も多数のアクセスを頂き、誠に有難う御座います。
ということで…

【7月の検索キーワード】
「どんな言葉を捜してこのページへ来たか」のトップ10を発表~、なお、重複するようなキーワードは外して並べてみました。1位からきますよー。今回は大どんでん返し(死語)でガラッとキーワードが入れ替わりました。

1位!:岩井海岸(new!
突如首位に登場、「岩井海岸」夏休みシーズン突入の為、海水浴の計画を立ててるのかな?
7月の終盤戦から登場したにも関わらず、あっちゅー間に首位に上り詰めました。
遊泳エリアででっかいハマグリが獲れるんだよー♪夢のような味だったよー。

2位:海の家(new!
首位のキーワードとセットで検索してくる方が多いようです!『岩井海岸 海の家』っていう具合にね。
キーフレーズでの首位はこのセットでしたね。
岩井海岸で海の家と言えばっ!!こちらっ。
【富山町第一海水浴場海乃家】
今年もまた美味しいものがたっくさん!!自分今現在今年に入ってから5回も海水浴しちゃいました。

3位:イカ釣り(new!
今回からキーワード検索の集計プログラムを変えてみたので、キーフレーズじゃなくてキーワードで集計すると、やはりこいつは外せないみたい、同様の検索になるので「イカ」はランキングからは外したヨ。

4位:仕掛け(new!
3位と4位と5位はセットでヒットするみたいですねー。
『イカ釣り仕掛けの作り方』っていうフレーズが多用されてるよーだ。

5位:作り方(new!
基本的に「直結仕掛」の作り方を検索してくる人が多いみたい?
直結もブランコもコツとしては、ツノとツノの間を広め、思いっきり手を広げたくらいでいいかな、と思いますよ。
狭いとノリが悪いように思われ。

6位:w32.sillyfdc(
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!とランキング下がりましたが、相変わらず順調に(?)感染が続くコンピューターウイルス。くれぐれも見知らぬUSBメモリをいきなり生挿しはダメダメよん?うつっちゃうよん?

7位:フラフラ(
地道に検索率が高めのフラフラ。フラダンスのフラフラではないのはもちろんの事、アルファタックルのアルバトロス フラフラっていう竿。
お手ごろ価格で大変美しい竿なんだよね。思わず使ってみたくなる浅場のファイティングロッド。
短い方と長い方とあるんだけど、カーブは短い方が綺麗に出てたのがポイントかなー…。
長い方は胴がちょっとはるような…。

8位:chkdsk(new!
Windowsのコマンド。
ハードディスク内の不良セクタをチェックする。
不良セクタの修復も可能(/F オプションを指定)。
PCは使えば使う程遅くなるし正確も悪くなるからやっぱり時々メンテは必要でっせー。

9位:初栄丸(
やーばいっす!!!
釣り船の名前でトップ独走態勢だった勝山 萬栄丸が抜かれてしもた。
勝浦の初栄さんがトップ10では唯一ランクイン。浅場のカサゴ・クロメバルがえらい面白いですが、夏のディープゾーンもいよいよ開始!!釣果に目が離せないですね。
っていうよりせんちょーが面白過ぎて楽しい船(笑)。

10位:アルバトロス(
7位のフラフラとセット検索にてヒット。
アルファタックルのアルバトロス フラフラ。
浅場の竿だと結構気になってる人が多いみたいね。

以上トップ10でした!!!
で…以下毎回恒例見ていてちょっと笑えた検索キーフレーズ紹介(笑)。

■「けーすけ 萬栄丸」:
…。

■「満栄丸 勝山」:
うーん…惜しいんだけど…。
漢字が違うんだなー漢字が…「×満」「○萬」毎回この間違いあります。
とても多いように思います。

■「トイレ我慢」:
いや…ダメだろ…?

■「千葉 恐怖 釣り」:
そろそろ時期的に稲川淳二か…。

■「触手 イイトコロ 攻め」:
キタコレ!!!(爆笑)
危ないからイカでヤっちゃぁダメダメよ?

ということで、以上7月の月間報告でっしった!
これからもKeisuke-Remix>_を宜しくお願いします。

おはようーございますっ、朝もはよから早速速報が届きました。
どこよりも早いっ、早・川・丸ッッ情ッ報~ぅ!!!

ということで、洲崎から白浜沖へ移動したスルメ船の船上からチャッキーさんのお便りが届きましたよっ。
どれどれ…

200908040815000.jpg

雨の予報もどこへやら
現在午前8時をまわりまして、白浜沖へ移動したとの通報デス。
相変わらずチャッキーさんの沖干しは手つきがイヤラシイですねー
まだ午前中なんですけどー?

バリバリ頑張って下さーい!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
 


【続報】でーす。

200908041245001.jpg

すっかり夏の青空!!!
76杯まで突っ走って終了との事ですっ。

ますます楽しみ、盛り上がってきました夏のスルメ釣り!
チャッキーさん、お疲れ様でしたっ。有難う御座いますっ

皆様こんにちわ、すっかり世間様は夏休みモードですが、せこせこ仕事しつつ禁酒が続いておるけーすけで、御座います。
仕事の後に一杯…を夢見て…。
皆さま如何お過ごしでしょうか?

今朝は心地良い目覚めと共に、洲崎は早川丸の船上からヤマモト先生便りが届きました。
いつも有難う御座います。
早川丸スルメ船!
ご存知ヤマモト先生&君津の星ダンディ小川のガチンコ対決ぅ~!!
というより和やかにオタノシミの御様子。お二方ともオトナで御座います。

2009080306130001.jpg

すっかり定番。シマノ ビーストマスター3000とアルファタックル烏賊シャクリコンビ。

まだ布団の中の私にダンディのスーパーショットが届きます。

dandy_3.jpg

…スルメンズ倶楽部の要望及びご本人様のご要望により一部加工してあります。
※本当は御本人大変素敵な方なのです

さて、肝心のスルメどものご機嫌ですが、残念ながら天気に反比例して麗しくなく、本日イケメン揃いの早川丸でもなかなか苦しかった御様子…。
なんとなーく状況的に土曜日の自分が行った時に似てるような気もするような…。

留守番組からのメールの猛攻撃…違った応援のせいでバッテリー枯渇(笑)。
最後に一言戦果報告を頂きました。
ヤマモト先生31杯竿頭にて逃げ切りとの事。
お疲れ様でした!!
しばしバカンスの御様子ですので、ゆっくり楽しんでくださーい…。

灼熱の大都会からお送りしましたッ。

夢のローテーションで日曜日を過ごしたけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうかっ?

イカ釣りでどっぷり疲れてぐーすか寝てたらたたき起こされて6時半起床。
ムックリ…。
夜とか明け方とか涼しいのは何よりです。ぐっすり寝てしもたー。

今日は1日兄上と母上と一緒に出発。
途中朝御飯食べてから、まずはフジモリ・フィッシング・タックルへお邪魔。
昨日の釣果をチェックされてたのには焦ったけど
とりあえずイカスペの健康診断してもらって、まだOHには早いよーとのコメント頂いてそのまま持って帰る事にした。もちっと酷使してからOHかなー…リールの音が大きくなったかどうかってちょっとわからん…普段いつも使ってるとね…。
ちょこっと買物したけどそれはまた後日…

相変わらずの混み具合のR16を北上。
町田アイス工房ラッテ にてジェラートタイム~

IMGP0170.JPG

↑自分バナーナと紫芋でウマウマ~っっ
っと思ったら…

IMGP0171.JPG

兄上トリプル!!!
トリプルか・・・・・・・・・・・(;´∀`)
母上様と兄上様は甘いものが大好物なんスよね…。

青梅に移動、所用を済ませてから、中央道で西へ!南アルプス方面へ向かって…今日の温泉へ!

【本日の一湯入魂】
山梨県 十谷温泉 十谷荘
R52から脇に逸れて上ると、大した距離を走らずに到着します…んが!!…まぁ…なんていうか毎度の事ながら最後の方は車1台しか通れない道になりますのでご注意下さい。シャコタン注意。
お風呂は男女各1つずつ内風呂があり、その他に混浴の岩風呂があるっす。

IMGP0172.JPG

お湯はほぼ無色だけど、これまた気持ちイイ。
ガラッと窓扉を開けるとすぐポターンと落下出来るのでご注意を…。

IMGP0173.JPG

兄上は岩風呂の方に行きましたがー…天狗の岩風呂といって、風呂中央にち●こがそそり立ってるらしい。
…温泉てちん●のオブジェがある事が非常に多いけど…子宝の湯だからなのかどうなのか…うっかり座っちゃったらやだなぁ…。
ち●こ眺めながらお湯に浸かっていたいと思わないんだけどなー…。

お宿のスタッフの方々が大変感じが良かったです!湯上りの冷たい氷水有難う御座いました。

っちょーっっ!!!ってなわけでーっっ!!!
今週もッてまいりました、安房勝山萬栄丸からスルメ釣りデス。
前日チャッキーさんが根こそぎ…失礼、沢山狩ったので、不安半分期待半分で前日の夜ぜんっっっぜん!!!眠れませんでした(苦笑)。毎週イカ釣りしてるハズなんだけど、何故かわくわくしすぎて眠れないんだよねぇ…。

全ッ然眠れないまま出発。
特記事項と致しましては、本日からアクアラインが800円になったって事ですね
嬉しい限りです。
いつも通り、でもいつも新鮮な気持ちでチェックイン。

IMGP0164.JPG

本日はスルメになってから自分初の2隻出し。
1号さんに乗り込んで、18号さんと一緒にスルメにいざ、出発!!

IMGP0165.JPG

朝焼けが綺麗です…。
実は今日は雨模様の予報だったけど、気がつけば朝焼けが綺麗に映えて、実は夏空の晴天にこの後なるわけです(苦笑)。
隣に18号さんが走っております。大変美しいです。

IMGP0166.JPG

港を出てから淡い日の光の中を洲崎まで走り、今日は1日洲崎沖で釣りました。

【本日の早川丸】

IMGP0167.JPG

今日も洲崎沖にて早川さんを見れましたので激写。親方忙しそうだったので手を振ったけど気付かなかったかなー。

んで…肝心の…イカ釣りですが…。
渋い…

何ってかかりが悪いというか、それよりなによりノリが悪い。
今日のイカはシャクッてるだけだと乗らないので、方法を変えてアタリがあったらアワセる釣り方へチェンジ!
ベタ底の落とし込みで乗るケースが少なかったので、下から少し浮いたところでアタリを感じてひっかけるっていうのかな…ポチポチと塵も積もれば山となるように釣っていきます。
単発がとても多いので、一杯を大事にポチポチポチポチ…。
今日は手元のバラシはなかったように思いますっ。

途中4杯掛けまでいくんだけど、今日はそれがいっぱいいっぱい
そういえば…乗っていた1号さんと18号さんが仲良く祭っちゃうシーンも…

IMGP0168.JPG

やりとりが面白過ぎて大爆笑でしたけど(笑)。
竿先に神経集中の1日だったけど、こういう釣りは結構好き!!
1日とっても楽しく釣りが出来ました!

IMGP0169.JPG

この日は晴天にも恵まれ、1日頑張って46杯の竿頭でした。
色々また発見が沢山あって、来週が来るのが楽しみです!!!

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。