2009年5月アーカイブ

ということで、皆様( ノ゚Д゚)おはよう御座います。
やっぱり次の日になっちゃって日記書いてるけーすけで、御座います。
今朝は夕べ飲み過ぎたせいか、久々にモーニング鼻血キメてきました。
いかがおすごしでしょうかー。

日曜日ー。
2週連続ではありますが、今回も34さんはオヤスミ…そんなに寒くはないからバッテリーは大丈夫だろうと思われますが、週の中くらいで充電の為に走りにいこっかなー
親父殿が今週中くらいから出張出かけるので、出張先に御世話になる方へのお土産探しにGO!

ってなワケでー来ました!!

200905311303000.jpg

ポケモンセンター!!!
いやっほーぃ。
東京駅から行った前のポケモンセンターから移転して、ポケモンセンター東京は浜松町に移転してます。
移転してから来るのは初めてなんですけどね。
生憎の雨天ではありますが、やっぱり中は結構ごった返してるー。

ベトナムのちーちゃいお子さんへのお土産なので、鉛筆とかスケッチブック(「スケブ」と略すとコミケ人・笑)、それから色鉛筆とか消しゴムとかを選んでみましたが、自分が欲しい…。
サトシの帽子を探したんだけど無かった…(´・ω・`)ショボーン
今年もポケモンの映画が楽しみだー!
何気に毎年欠かさず観に行っているせいで、なんとなく次も見てしまいますが、結構独りで行くとハズかしいものがあります。だってちーちゃいお友達は皆映画が盛り上がってくるとスタンディングオベーションで一緒に応援しちゃうんスよ。
「ピカチュ~頑張れぇーっっ(超叫んでる)」
とか…、で、感動するシーンになると、これまた起立して大泣き
これがすごい。
ほんとに「うわああああぁぁーーーん!!!」って泣いちゃう。もちろん主題歌も一緒に元気良く歌っちゃう
…一緒に大声上げられない自分がちょっと情けないやら恥ずかしいやら…
銀英伝で言うトリューニヒトの演説に独り立たないヤン・ウェンリー状態。

とか言いながらもまたきっと観にいっちゃうんだなー。任天堂金持ちだからアニメの質が最高にイイ。
…と去年の映画のキーポケモンだったシェイミーの変身後のぬいぐるみを手にとってしみじみ…。
ほしーぃ…。

無事イロイロゲットして、新宿へ移動
来る時は山手線で渋谷から来たんスけど、新宿への移動は地下鉄「大門」駅から都営大江戸線使ってみた。
だって使おうと思わないと使わないんだわこの電車…。
営業キロは全長40キロ。”6”の字型の路線で、駅数38駅と日本の地下鉄の中では最も駅数が多いらしい。
ちなみに、大江戸線六本木駅は地下へ42メートルで、地下鉄中最深駅を持つ路線だ。
駅で大地震が起きたら諦めそう…。
ちなみに2番目に深い駅は千代田線国会議事堂駅。

Wikiはこのくらいにして、新宿駅到着~。
深いんだけど…さらに人が居ないー(笑)。

200905311334000.jpg

さみしーっ

プレゼントするものをここでもあれやこれやと購入し、久しぶりに親子であちこちぶらぶら。
買物全部済んで、さて腹が減った…。
今日の気分はーっ???

200905311800000.jpg

ビール~っっっ

ということで、小田急ハルクの地下「ミュンヘン」でかんぱーいっ

200905311802000.jpg

アサリのクリームコロッケが美味しかったなー♪
ぐびぐびぐびぐび陶器のジョッキでし・あ・わ・せ

帰りは笹塚まで徒歩で、銭湯入ってから帰宅。
なんか…最後は記憶ないけど。
また行きたい店ゲット♪

皆様こんばんわ、毎度イカ釣りの窓のお時間がやってまいりました。
ご案内はワタクシ、けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

ってなことで、今週も無事出船出来ました。おなじみ勝山の萬栄丸さんから。
前日まで天候が悪く、当日も風とか波とか低気圧とかてんこ盛りだったので、ひょっとして出なかったりして…とか深く考えすぎてしまいましたが、なんとかなりましたねー。

雨の日釣行は特にナニってわけでもないんですが、うちの車てんとう虫みたいなので(コペン)、カッパに着替えるのにひと苦労なんすよね。だから到着時には雨があがっている状態でヨカッタです。
港に着いてみれば、予想通り、前日のマルイカフィーバーの影響から、マルイカファンの方々が続々とお集まりです。
見知った顔ぶれが多すぎてワロタ。

その影響をモロに受けて、ヤリイカ不人気~(・∀・)ノシ
人すくなーい
余裕をもって出船です。

今日は1日直結の勉強をすんべぇよーって自分の課題なのと、1日楽しく釣りの日を過ごす!という目標を掲げて出発。SBだらけの幸先の良いスタート(≧∇≦)b
ブランコ仕掛けだとまともに降りなかったと思うヨ。
SB弾幕貫通!!

んが!!!
風が強くて波もウネリもあり、取り込みに失敗してバラシまくり。
自分左舷のミヨシなんですが、ここだと自分の右側に投入器、続いて自分、それから竿ってなりますよね。
なので、前から風は吹いてくるわけだし、左側をむいたまま取り込みが出来なくっちゃイケナイ。
これが今回の問題というか課題というか…。
いつも右に振り向いて取り込みしてしまう為、これが出来ない!!
思わぬウィークポイントがあった為、今日はこれを少しでも克服してカエルぜ!

と…気合入れるも失敗しまくり(笑)。
まる1日せっせこ練習。
お手本が隣に居たのもとてもヨカッタ。
なんとか最後の方は取り込みも少しはマトモな風(全然まだだけど)になって、ジャスト40杯にて終了です。
今回も前回と同じく同点竿頭でした

ち・な・み・に…気になるスルメ模様ですが…今回は~3杯ッッッすくなッッ!!
かろうじていっとき晴れ間が見えたので記念に撮影~。

200905300952000.jpg

ハヤク仲間をたーんと連れてきておくれ

さくっと空いている高速道路にて帰宅。
もたもた片付けしてると、部下クンが遊びに来たので一緒に渋谷某所へ。
今日はししょ~も洲崎の早川丸さんからイサキに遊びに行っていたので、フルコース

先日の部下クンからもらった真鯛・ヤリイカ・イサキ・それと部下クンに頂いたカニを並べて舌鼓。

200905301831000.jpg

塩辛もイイ塩梅♪

200905301849000.jpg

もいっちょオマケに特大サイズの真鯛カブト焼き~

200905301856000.jpg

今回は、無事に「鯛のタイ」を発見出来、楽しい1日は終了デス。

来週はマルに押されてヤリイカでなかったらどーしよ…とひそかに恐れるけーすけで御座いました。
ふぃ~眠いっ!!!



今日は直結で頑張りますっ!

どこよりも早い萬栄丸情報~ッッ!!!
ってなワケで、午後もそのままぶっ続けでマルと戯れ…マル掃除をしている部下クンから…。
まずはこの1枚。

CA3B0120.jpg

…ムギが~ムギがぁあぁ~(TωT)ノシ
気になるツノの配色は出てきませんね~(笑)。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
頑張ってくださーい。
…にしてもマル船だとクーラーボックスちっさくていいからちょっとそこだけうらやましいですね

みなさまこんにちわ、毎度毎度ではありますが、夕べの記憶が無く、それでも元気に朝起こされたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

てかさー…(急に態度変更)、記憶のメカニズムってどうなってるんですか?
なんでこんなに簡単にすっこんすっこん無くなるんだべか?

ってなわけで夕べは霧雨降る渋谷の夜の街へと3人でくりだしたわけですが、どーしてもつくしんぼのメンチカツが食べたくって行っちゃいました。

200905281918000.jpg

でへへ~

200905281923000.jpg

これこれっ、これがうんまいんですよっ♪
以前にも書きましたが、ここのメンチに惚れて10年経っちゃったナ~(遠い目)。
続いてドイツソーセージ。

200905281936000.jpg

とってもジューシー♪
ホッピーもガンガン進む危険街道まっしぐら。
し・あ・わ・せ

その後渋谷某店に行ったと思うんだけど…なんかししょ~を見たような気がするんだけど…。
次に発見されたのは自宅。
傘持ってるハズなのに何故かびしょぬれでクーラーボックス抱えてにこやかに(ご機嫌だったらしい)帰宅。
→死亡。
Ω\ζ°)チーン

どこよりも早い萬栄丸情報~続報っ。
ということで…部下クンの熱い戦いの結果…93のマルイカ艦を駆逐してしまった模様…。
やりますねぇ。

ちなみにオマケが1名様釣れたみたいで。

090529_1209~01.jpg

ちょっぴり落書きしてしまいましたがアオリンが釣れたようです。
お疲れ様っしたー!!

おはよう御座いますっ!
どこよりも早い萬栄丸情報~っっ!!

早速ですが、ちぇっさんの気になるマルイカ模様がマル午前船に乗ってる部下クンから来ましたよーっ。
さて…

CA3B0119.jpg

イルイルイルイル~っっ

相変わらず
ちっさ…(笑)

ああぁっっ!!!
ムギが1杯混じってる!!!
部下クン!ムギとっちゃダメって言ったでしょうがーっっ!!!
リリースだリリース!!
おっきくなるまで捕獲しちゃぁダメですよぅ(笑)。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
一体何杯居るんだろぅ?

こんにちわ、眉根に皺刻みながら作業中のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?
「5時から人間」ではありますが、実際は6時半から人間です

[作業備忘録]
最近ブログ記事が増えてきたせいで、記事の作成やブログのカスタマイズ後に行う再構築にかかる時間がだいぶ気になってきました。
その関係で、延ばし延ばしにしてたブログのPHP化をとうとう実施。
メンドクサイので先延ばしにしてたんだけど、こんな事ならやっぱり最初にやるべきだったか…。
こっそり.htmlファイルが.phpに変わってます(´∀`*)ウフフ

参考にさせて頂いたサイトさんはこちら
小粋空間
Movable Type 備忘録
いつも参考にさせて頂いてます。

後になって自分が何やったのか忘れる人間なのでとりあえずメモ。
まーずーはー、作業後にトップページのリンクを"index.html"まで指定されているとその後Not Found 404 になってしまう危険があるので、.htaccessのファイルを作成してindex.htmlからindex.phpへのリダイレクト準備。
まことに便利なファイルです。

続いてPHPの動作確認。
もちろんうちのサーバでも稼動可能。
じゃなかったら話が終わっちまうわなー。

ここからの作業は慎重に…

まずはmt-config.cgiに以下のオプションを追記
DeleteFilesAtRebuild 1
移動や削除を行ったファイルやフォルダの元を削除してもらうように。

続いてメインページ
index.html

index.php
へ変更→再構築

ここで早くも問題発生(笑)。
わかっちゃいたけど自分のブログのメインページにアクセスした時ブラウザ表示が真っ白になると一瞬こっちもアタマ真っ白~
'`,、('∀`) '`,、
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
XML宣言があると使えないっつー事で…
とりあえずindex.htmlに直接
# <?php echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>
を追記すると正常に表示される事を確認。
けど再構築するとまた元に戻っちゃうので、ここで小粋空間さんの知恵をお借りする。
Movable Type 4 の PHP 化で XML 宣言を自動的に切り替える

ヘッダーテンプレートに宣言の部分を追記して再構築。
正常に表示される事を確認。

こっから先はさくさくっと他の各アーカイブをPHP化。
ウェブページのファイルも全てPHP化してから元のhtmlファイルのページを削除。

ここまでやってざくっとリダイレクトを有効にしてから再構築。
イエーイ!って思ったんだけど、ファビコンマネージャのプラグインが使えなくなってしまう事が判明。
あっさりふつーにファビコン設置しなおして終了。
今日はここまでーーーーーっっ!!!

さー飲みに行くぞーっ!


メモ
次やる事。
・共通部分を外部ファイルにしてアーカイブマッピングやり直し
・ダイナミックパブリッシング

おはよう御座います、最近多くの自宅警備員の皆さんよろしくPCの前が1次寝所になりつつあるけーすけで、御座います。
皆様は如何お過ごしでしょうか。

昨日お腹ペコペコで帰宅したら、晩御飯自体は豚の冷しゃぶだったんですが、我が家のラズベリーが1部収穫されておりました。

200905272032000.jpg

”ヨーロッパキイチゴ”とか”フランボワーズ”って言いますわねぇ。
大粒で甘くて大変美味で御座います

我が家の植物は兄上のリクエストで実が生るモノが多い。
が、何故かサボテンやらアロエやらの発育がすこぶる良い。
せっかく好きで苦労して買ってきたミモザは花がちっともつかず、毛虫ばかり寄せてくるので近日中に粛清されてしまうかもしれない。ちぇー。
今年も月下美人が楽しみデス。

とまぁ植物達の話はこのくらいにして、夕べもキモチヨーク晩酌しつつブランコ仕掛けを1本作ったら7本針になってもーた(いつもは9本)。
まぁ…よしとするか。
今日はシケですかね…こんな夜は渋谷の街へ繰り出すぞー

今日はまだまだイきます。
どこよりも早い萬栄さん情報~っっ!!!午後の萬栄丸真鯛船から、部下クンの速報が届きましたのでイっちゃいますよー!

…と…言いたいところ…メバリンぎゅしまくって何故かメバルが続きます。
そんな中…キタかーっっ?!

090527_1702~01.jpg

…と思ったら…タイはタイでもメダイ…。
っく…今日は…ダメなんすかね…としょぼくれたお便りだった為、なんとか励まそうと思って…

akamedai.jpg

赤く塗ってみました。

深く反省…小さな親切大きなお世話ってヤツですか…。
とヘタクソな腕で画像をいじいじして(結局やってる)いたところ…

090527_1735~01.jpg

まーじっすかーーーっっ!!!

いやー…やるなぁ…ほんと部下クン…真鯛…お見事で御座います。
赤く塗ってる必要無かったみたいで…(笑)。
'`,、('∀`) '`,、

しっかし結構デカいですね?
どのくらいあったんだろう~

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
おめでとう御座いますっ

そういえば部下クン今回から写真がでかくてイイ感じですね。

トドメの1枚~

090527_1804~01.jpg

何気にうちのブログは顔ダシOKなんですが、何故かちょっとエロ風味(笑)

ちーっす。
今日は気になるマルイカの情報を入手しましたので早速公開。
こちらのブログでも御馴染みの「ちぇっ」さんからマルイカ実釣写真がキましたヨ

場所は大原港 長●丸さんからお出掛けみたいですね~。
前日に某方が行ってらっしゃったような…ムフフ。

今年は非常に苦戦中のマル模様。
ちぇっさんの気になる結果は~っ?!

20090527122435.jpg

32杯にて任務完了っ。
ん~っっ美味しそうっ!!!
食べたいから自分も1度くらいは行こうかどうしようか…。
迷ってるうちにスルメが来ちゃったり~ってへ~

ちぇっさんお疲れ様でしたっ!
しか~しっ!御一緒された方々に惨敗してしまったらしく…アイスおごりの罰ゲームだとか…。
では、現地インタビューしてみましょうっ!!

ちぇっさ~ん…?

check_man.jpg

ぷっ(笑)。
お疲れ様っした!

おはよう御座います、夕べは仕掛け作りながらカンナで指ブッ刺した為、今朝は人差し指がみっともない事になっているけーすけで、御座います
皆様いかがお過ごしでしょうか。

200905271124000.jpg

ほんのちょこっとなんだけど、何故か家に小さい絆創膏が…というか平均的なサイズのが無かった為、でかい絆創膏になってます。余計に妙。
痛いよー土曜日までに治るかな

夕べは少し前に買ってみたこんなスッテに糸巻きしてみました。

200905262215000.jpg

でっかいヤリが乗ったらいいなー…と思って、水色のスッテに水色の糸と赤帽マキマキ。
14センチの直結にまぜまぜ。
あれ?直結?(笑)

何卒、スルメに、…宜しくお願い申し上げます。
ちなみに糸を巻き終わった完成品の写真が無いのはPCの前で寝ちゃったから(笑)。

インストール完了。

end.jpg

所要時間45分…なんかしつこいワリにはあっさり終了。
目立った変更点なし。

なんかあっさりだなー

しましたね…。

Microsoft社ダウンロードサイト

さて~検証しますかー
れっつごー

VistaSP2.jpg

 

おはよう御座いますっっっ!!!
早速ですが速報一発!
毎度っ、どこよりも早い萬栄さん情ッッ報ぅッッッ!!!

気合が違います。
今日もあれよあれよという間に満員御礼になってしもた戦場へ赴いたヤマモト先生から速報入りました。

見てコレーっっ!!!

2009052610160000.jpg

スルメっっ!スルメですよっ!立派にスルメ!!!(しつこい)
大事なのでもう1度言います!

ス・ル・メ!(くどい)

夕べ夢にまで見たこの黒々と艶やかな肢体…。
君に会いたいんだよ君にっ…

当初反応薄く、SB弾幕にやられまくっていた状態だったようですが、次第に現在上向きのようですぅ~。
こんな写真送られちゃったら興奮しちゃって午前中(午後もか?)仕事が…手に…つかにゃー

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
ヤマモト先生っ、頑張ってくださいっ!

みなさんこんばんわ、少々アンニュイなけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

辺りが静かになり、ひとりの時間を楽しむ…そんなオトナな夜ですが、少々憂いを含んだ表情で一人自室にて引きこもり…目の前には手付かずのイカヅノ。

溜息…

アンニュイ…。
日々海水の情報に心が湧き、釣果とイカのご機嫌に心躍ります。

200905252241000.jpg

勉強も手付かず(笑)。

スルメ…スルメするめ
くそぅ…こんなに恋しいのにーっっ!!!
ちぃーとも来ないよー来ないよー…まだまだ我慢か…。

これじゃ週末まで身がもたないよーっっっ!!!

皆様おはよう御座います、夕べは予想通り一睡も出来なかったけーすけで、御座います。
そりゃ22時まで寝てたら寝れないわな
いかがお過ごしでしょうか?

ふと思い出して写真掲載。
23日にヤリイカ釣ってた自分ですが、同じ日の午前船で部下クンがマルやってます。
で、その日の萬栄さんの釣果情報見るとちょっと笑えるんですが、直子ちゃんの仕立てマルです。
「それにしても小さかった!」
とのコメントがありますが、じゃあどのくらい小さかったのかというと…。

090523_0932~01.jpg

このくらい。
部下クンの樽の中。
わかります?
なんていうか…成人男性の親指サイズ(ぷっw)。

ちっさ…(笑)。

ホタルイカにも喰われちゃいそうな気がしますが…。
それよりなによりそのサイズでどうやってアタリをとっているのか摩訶不思議なところです。
オモリ120号+中オモリ30号のガサツな自分には到底出来ない芸当だなぁ…と思う次第であります。

シーズンインすると皆の熱視線を一身に浴びて人気の釣りモノのマルっぺですが、自分も今年は1回くらいは行こうかどうしようか…悩みドコロです。

まったくもって速報になりませんでした、寝てたから。
どこよりも遅い早川さん情報~
ということで、ぐーすか寝ている間に部下クンから早川丸午後便お便りが来てました。

090524_1255~01.jpg

正直すまんかった。

でかゴンズイ~。

090524_1423~01.jpg

ゴンズイ(ここではイサキの事をゴンズイと言います)ますますでかくなってる模様ですねぇ~。
バリバリバリバリやっちゃってるみたい?!
クーラーちっさいの1個しか持って行かなかったそうですが、次回はちゃんと2個持っていって下さいね~。

090524_1833~01.jpg

ゴンズイ満タン。
気になる釣果は束ってしまって101匹わんわん

部下クン、お疲れ様でしたっ!

皆さんっっ!!!こんばんわっっ!!
気がついたら夜の22時だったけーすけで、御座います。
なにやってんの!(ブライトさん)
如何お過ごしでしたでしょーか?

日曜日があっちゅー間に終わっちまいました。
何故か…。

朝起きたのは午前9時、寝すぎるくらい寝てしまったなーと思って起床。
前日兄上は友達とマス釣りに行ったそーで、今日はマスだー魚だー
ってな具合で料理開始。

200905241007000.jpg

小ぶりなので大変うまそう!!!
半分はムニエルにして、半分は唐揚。
ムニエル作る時にししょ~からもらったハーブを使ったのでい~ぃ匂いです。
クンクン

さてさて、兄上が釣った魚って思うと美味しいし嬉しいし…って思って食べ始めたら…おやおや~?

200905241050000.jpg

…いきなり乾杯モード開始(おいおい)。
まだ午前中ですが…。
美味しいあまりやっちまいました。
辺りは明るく、外はここちよい雨の音。
目の前にはおいしー料理…グビグビ進む事進む事…
一体いくつ缶が空いた事か…。

200905241104000.jpg

念願の鯛のしゃぶしゃぶ

うま…ぐび…うま…ぐび…

 

気がついたら畳がほっぺにくっついてて…22時でした。

おはよー御座います。
次の日の夜22時ですが、けーすけで、御座います。
何やってんのよ、私(笑)。
如何お過ごしでしょうかー。

ということで、今週も元気に勝山萬栄丸でイカ釣りです
今日は朝から大工ちゃんが居たのでテンション急上昇!知ってる人が一緒の船に乗ると思うと嬉しいです。
この日のイカのご機嫌はちょっとナナメ?
という事でもありませんが、朝1が最も盛り上がったような…。
朝の第1投目が一番乗った気がします。最初に6点掛・続いて4点掛けていきなりツヌケ。
今日はノリノリってか?!と勝手に盛り上がった後がだんだん苦しく…20を越えるのがえらい時間かかってもーた。

ショメ
悪い

うーむ…なんか変な潮。
ということで妙な2枚潮で、1旋回1投。

サバ
イルイルイルイル

これがまた嫌なタイミングでSB弾幕が来るわけですよ
くっそぉー。
途中1回移動ー。
そしてまた戻ってきたー。

心配していた天気は結構良好の為、発注されていた沖干しもまずまずの出来具合。
最後は直結でシメ。
ブランコ仕掛けをSB軍団にばっつりヤられて直結に変更。
最後の1流しで2杯獲って、トータル37杯にてしゅーりょー。
大工ちゃんと仲良く2人で竿頭でっしった

いやー…疲れた。
苦戦するイカ釣りは結構好きなんですが、今回の釣り座は話し相手が居なかった為あっさり終わってもーた(笑)。
今回もスルメは私には1杯も…1杯も…来なかった…( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
まだまだまだまだヤリイカがノリノリですが、一体いつになったらスルメが来るのやら…そろそろ心配な今日この頃です…。

お疲れ様ーっす。

200905231450000.jpg

前夜全然眠れなかった為眠くて眠くて…。
半分寝ながら渋谷へ納品。

ちなみにこの日はご大層なお土産を部下クンから頂きました。
有難うっっっ!!!

200905231938000.jpg

なんか最近良く鯛にお目にかかっております(笑)。
この鯛ですが、頭を割っている時に絶妙の場所に針がかかっているのを発見。
かかり方がなんとも言えないジャストミートな場所でした。

200905232053000.jpg

初めて見たけど真鯛の針ってちっさいんだねぇ…。
こんなちっさい針ででっかい真鯛がかかるんだねぇ…しみじみ。

200905232200000.jpg

今夜の晩御飯は「泳がせ盛り」~。
いつものカウンターでうとうと寝ながら食べて終了。
帰宅した勢いでオヤスミナサイぃ~



海はおおむねナギです!

それではいってきまーす(^-^ゞ

えー…本日ラストの爆釣速報けーすぽフィッシングで、御座います。
なんとぉ!!!

チャッキーさんから緊急速報入電!

200905221751000.jpg

どーよ?!

その日寂しくとぼとぼクーラー抱えて帰ってくる方にいつでも貸し出し可能…えっ?!
ちなみに釣り場は江ノ島水族館だそうですっ

油断してるところへ速報~っ!!
何気に今日も忙しいです、毎度どこよりも早い萬栄さん情報~。
ということで、午後便真鯛の戦場最前線に立つ部下クンからお便り届きましたっ。

090522_1327~01.jpg

なんていうか…

090522_1628~01.jpg

キタァーーーーーーーーッッッ!!!

いやー…真鯛をはずさないなぁ部下クン…。
なにか憑いてるんだろか…。

ちなみに鯵はバリバリだ、そうです。
真鯛もバリバリやっちゃって下さーい。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

ハーイ、おはようございマース、今朝起きたら枕元が

200905220648000.jpg

になっていたけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうかー?

自分夕べはココロユクマデ渋谷某所で飲んで呑まれて全自動帰巣スイッチが入った模様。
でかいクーラーボックス抱えてバスで帰り、何故か降りる駅の少し手前で降車。
ふにゃふにゃ歩いて帰って、玄関の外でクーラーボックスの上にちょこんと座って扉が中から開くのを待ち(誰もあけなかったらどうなったんだろか…)、「はよ入りなさい」と母に言われて入宅。そこで記憶の糸がぷっつり切れるんですが、後からの証言によると、家に入った勢いのまま畳の上にダイビング。
「着替えなさい」言われて「すぐ着替えられるよ~」と言って抵抗。

ようやく着替えた後、やはりそこで寝ようとした為「布団で寝なさい」言われ、「だいじょぶーもう寝てるよー」と返事。
だからそこで寝るなって…。
と問答の挙句ようやく布団にて就寝

で、起きたら何故か枕元に横になったウーロン茶とお菓子が丁寧に置いてあったので、「あはは、なんでここに置いたの~?」と母に質問し、「自分で置いたんじゃ!!」と朝から怒られる。
こんなとこでしょうか…朝から忙しいデス。

夕べは勝手に盛り上がりました~。いや~楽しかったな~。
仕事終わってから一直線に店へ侵入し、いつものカウンター陣取って、知らないうちに色々出てきてのんびり楽しく飲まれました~。
ま・ず・は、部下クンからカツオのプレゼントが届いたのでカツオのタタキを楽しみつつ、自分の釣ったヤリイカを賞味。
カツオが脂がえらいノっててウマーッッッ!!!
戻り鰹です、って言われてもわからんかもしれないっ!
部下クン、有難う!!

200905211915000.jpg

とか言ってるうちにあれこれ出てきた!

200905211935000.jpg

・カツオのタタキ
・ヤリイカ刺
・イサキとタイの子煮付け
・イサキのミソ漬け焼き
・イカ大根

釣りモノをリッチに楽しませてもらいましたっ。
M本しゃっちょー有難うっ。
とりわけミソ漬けにしたイサキを焼いてもらったのがむちゃくちゃ旨かった!…のでまた作ってもらおう

後からししょ~が登場したあたりから右肩上がりに盛り上がって…今朝に至る(笑)。
メールで、電話で、お付き合い頂いた関係各位の皆様っ、有難う御座いました

どこよりも早い早川さん情報~(笑)。

ということで、洲崎早川丸に潜伏中のチャッキーさんから今日の速報が届きましたっ!
防水携帯ではないので気をつけて下さいね。

200905220924001.jpg

ゴンズイうじゃうじゃ~っっ!!(笑)

…ということでっ、イサキでした!
けどほんとにちょっとゴンズイに見えるよね。
朝からじゃんじゃんバリバリとばしてますね~っ!

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

おはよう御座います、今日はお届けモノがあるので朝からウキウキのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかっ。

昨日燃えた皆様お疲れ様でした。
今日はけーすけにおきましては、無事払いたくもない車の税金を払い終え、思い出したくもありません。
高い…。

夕べはウトウトしながら仕掛けをどうにか作りましたが、今夜は渋谷某所にて晩酌予定
毎週土曜日に釣りに行く人間は、金曜日は仕事終わったら速攻脱走なので、金曜日に飲み会とかありえないんスね。
先日ししょ~が釣ってきて作ってたイサキのミソ漬けが美味しく食べれるハズ、と思って昨夜のうちに連絡済。
イカの塩辛も美味しいんだよな~とか朝っぱらから既に脳みそはアフター18時半。
そういえば、そこでムギのイカメシをこないだ作ってもらって食べました~。

200905092056000.jpg

ちっさ(笑)。
親指がデカイわけではござんせん
爪楊枝がやたらデカく見えますなー。

口に入れるととろとろっとイカがトロケて中の御飯が甘く口に広がります。
うっま~ぃ(;゚∀゚)=3
あまりに小さい為、えらい手間がかかるとの事で、もう2度とやらん。と言われたけど、うっかりムギが釣れたらまだおねだりしてみようと思うデスヨ、にっしっし。

待っても待っても一向にスルメが来ないですが、来るべきスルメを想い、今後投入器をレベルアップしようと決心(夕べ思った)。
というより横1列9本だと足場が悪いところ(ミヨシ好き)でセットすると1番端っこまで手が届きにくいという弊害に最近気づき(早く気づけよ)、そんならコンパクトにして2列にすんべぇヨ。
ってな具合。
いつになるかわからんけど。
さー頑張って仕事しちゃおーっと。

皆様こんばんわ、ようやく帰宅してそよそよ風に吹かれながら晩酌中のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。
清々しい日っていうのももうすぐ終わって、きっとジメジメした夏が来るのでしょう…。

いやー…今日は燃えた。
ヤマモト先生の熱い魂のお陰で燃えました。1日萌えまくり
ということで、我に返って帰宅し、今夜はしっかり土曜日の為の仕掛け作りをしたいと思います。
先週SBを拾いまくったツノ発表~!

200905202047000.jpg

イカが乗るって事はSBも好きって事なんですねぇ…バリバリバリバリ(笑)。
daiさんに頂いたツノをお手本に作ったツノですが、面白い事にヤリもSBも良くノリます。

話変わりますが、先日携帯電話の各社夏の新機種が発表になりましたね。
自分DoCoMoのP904iゴールド愛用中なんですが、そろそろやばそうな具合です。
修理に出そうか…それとも買い換えようか…、夏の新機種でPの一応防水携帯が出たのが少々気になります。
DoCoMoに完全防水対衝撃ケータイが出れば即買っちゃうんだけどねぇ…。

ヤマモト先生の激闘が終わってのんびり昼下がり…。
今日はあっちもこっちも忙しいですね。
どこよりも早い萬栄さん情報~ということで、ファミリーに拉致られた部下クンからお便りが届きました。

kiss kiss kiss xxx

090520_1447~01.jpg

入れ食い状態~!
とのコメントでした、勝手にくっついてきちゃうんか?!
実は自分1度もキス釣りした事がありません…
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

部下クン束釣りですか?

激戦終了~。
ヤマモト先生、ほんっっっとーにお疲れ様でしたっ!!!
アリガトウ御座います!!

2009052011010000.jpg

乗船人数もさることながら、職業船も多数見かけたとの事です。
まだまだ続くヤリイカフィーバー…お早めにご乗船下さい♪

午前10時現在、ヤマモト先生より…
『イカさんちょっと中弛みになってきた』
との情報が入りました。まさに現地リポート…釣りながらってのがすごいです!流石です!!
防水のビデオカメラを渡したいくらいの勢いです。
固定ウェブカメラを付けたらどうなるんでしょう…。

2009052010060000.jpg

五月晴れの青空へはためくヤリイカの船上干し…。
まだまだファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

潮はよくなったんかしらん。

やーばいっす!!
ヤマモト先生からの続報によりますと…

2009052008430000.jpg

午前9時前なのに30オーバー大フィーバー!!
このままイッたらどーなるの?!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

2009052009060000.jpg

びゅーてぃふぉーヤリイカ!!

もぉイクとこまでイッちゃえ~
2束?!2束イク?!

はいっ!おはよーーーーーございますっ!!
今朝もモーニング鼻血から無事スタートをきったけーすけで、御座います。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎度御馴染みどこよりも(今日は真面目にどこよりも早い)早い萬栄さん情報~!!!
本日現地リポーターはヤマモト先生
先生から午前5時発信のホットな情報~、まずは、こちらっ!!

2009052004480000.jpg

ギョオオオーーッッッホーゥッ!!!
なんじゃこりゃー!!!

【ヤマモト先生】
毎度お馴染み、朝の風景♪今日は天気は最高!

がっ、しかし…。
片舷14人!計28人!
なることやら…

との生の声でしたっ。
今日って何曜日?!土日かぁ?!
手前の方の方の竿がちょろっと気になりますが、お天気が良くてナニヨリです。
爆釣祈願、おまつりに負けず頑張ってくださーい!

2009052004590000.jpg

いってらっしゃいませ~…あーほんとに気持ちよさそう~…

おはよう御座います、久し振りにネタも無く体力も無いけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

と思っても結構ネタってあちこちに転がってるんですよね。
今日のイッパツ目は昨日の晩御飯のオカズ。
トマト

200905181949000.jpg

なんですが…。

このトマトってでかいね!と言うべきなのか、小さいな、と言うべきなのか…。
プチトマトだったらでかい。
普通のトマトだったら小さい。

うーむ…
人生ネタだらけ。

うっかり油断してる昼下がり、午後戦の前線にてのっこみ中(笑)の部下クンからさくっと報告が来ました!
毎度、どこよりも早い萬栄さん情報~デス。

090518_1506~01.jpg

ヤバイタイミングで釣りますね~(・∀・)ニヤニヤ
2キロぐらい、だそうです。
お腹がぽこぽこ(笑)。うまそうだー!!
うーん…真鯛ってナニがどうなって釣れてゆくのかワカリマセン。

今朝までシケでしたけど、真鯛は状況あまり変わらず?
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

おはようゴザイマス、今朝は肌にじりじりっと来る太陽に誘われて、月曜日の朝っぱらからスルメにココロも体も奪われ気味のけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうか。

肌に感じる太陽ってほんとやばいですよ!
黒々と輝くスルメの肢体…輝く水面…ユラユラと水面下から現れる花びらの媚態クラクラ~(日射病かもしれんが)。
もう夏っ?!
と血迷うくらいでしたね(妄想族)。
はー…スルメ…スルメ…スル…メ…(←仕事しろ)。
前回一発もスルメでヌケなかったのがだいぶキてます

仕方なく朝っぱらから甘いもので気を紛らわせてます。

200905180926000.jpg

最近のお気に入り
ダイエット中の身なので、甘いものはなるべく午前中に食べちゃう事になります。
後半戦は食べません。

さて、本題です。
掲題の件が最近発生しとります。
ナニかと言いますと、自分が毎日通っている職場なんですが、居室の出入り口が指紋認証になってるんですね。
登録した指…私の場合は右手の親指なんですが、それをセンサーに読み込ませて、認証されると居室の鍵が開きます。
結構読んでくれない事も多いんですが、最近、なんだか非常に読込みが、悪い。
決まって一週間の最初の方は、何度やってもエラーになってしまってちっとも扉が開かない。
朝行って開かない。
トイレに行っても開かない。
御飯食べて戻ってきても開かない。
中から開けてもらう始末。
…。

もうおわかりかと思いますが、最近…イカが釣れてるせいで指、というか手が非常に荒れてます。
なんだか知らないけどテグスって指が荒れる???
指ゴムしてるけど、指先は無防備な船の上で1日頑張ってると、なんと指紋が…指紋が薄くなるっっ!!!
=仕事したくても部屋に入れない!(だいぶ違うか…)

決してサボってるワケではありません(笑)。
たぶん。
クリーム塗るとパソコンが汚れるからどうしたものかと、今から夏に向けて悩む日々です。
皆さんどうですか???
スキンケア、してますか?

肩と腕がバリっと筋肉痛になったので、今日はえらい嵐のような天気の中ひとっ風呂浴びに行ってきました、けーすけで、御座います。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
風強いっすね。

んが…道志みちを走ってるうちに天気は転がり落ちてゆく一方で、風はすごいわ雨はすごいわ(笑)。
船の上じゃないので全然平気………でもない、ぐらいに低気圧がー!!!
途中派手に事故ってる2台の車がありましたが…。

34スカイラインで出掛けたわけですが、かつて山中湖で1度水没し、ハーネスが漏電してエンジンかからなくなった恐怖から、帰りは絶対にここを通るまい!と思ってそそくさと御殿場へ。

御殿場から箱根へ
箱根がまた霧がすごいわ。

200905171824000.jpg

 

【本日の一湯入魂】
箱根 仙石原温泉 マウントビュー箱根
ちょっと久し振りにここ行きましたが、なんかリニューアルしてた。
濁り湯でトロトロ溶けて危うく排水溝に流れそうになったくらいのほほんっとあったまってきました。
昨日の疲れもふにゃーっと白濁のお湯に~…。
ちなみにうちら母娘の2人しか入ってなかったので、広いお風呂も貸切状態でした

帰りは毎度御馴染み金太郎で蕎麦食べて東名にて帰宅。
明日からまた頑張るべー!!

もう眠くて眠くてだめになりそなけーすけで、御座います。
みな様如何お過ごしでしょーか。

…というところまで書いてパソコンの前で撃沈した為、実際は次の日に書いております。
オハヨウ御座いますデス。
肩がバリバリ筋肉痛な上に、右膝に多数腐った桃のような痣が…。

さて!今週も元気に萬栄さんにようやく本人が出船。
一波乱も二波乱もあった1日でした。
今回真鯛リベンジに燃える「釣れなかった方の社長(修行僧)」(以下「社長」)が一緒に行って真鯛船に乗る為、社長の社用車エブリで2人で行く事になりました。ここ実は今日の重要なポイントです。
イク時はエブリで2名です。

体調が思わしくないらしく、運転手私。
いつも通りアクアラインを抜けて一路勝山へ。
港行って驚いた事にヤリイカ船が…満員御礼
うーん…すごいな。
顔見知りの方々とご挨拶をしつつ、釣座へ。

いつも通りに勝山出港。
雲はどんよりしていて朝日は拝めませんでした。
鳥山や巻網船を見ながら少しうねりのある洲崎をまわってポイントへ。
1日洲崎沖でやってました。

最初から最後までぽつぽつとサバが乗ってきてしまう状態の為、最初のうち直結でやってたんだけど、結構みよしが揺れるのでブランコへチェンジ。
タナが深いけど広い!!!
40mくらいは毎度あって、すごいイカ反応が出てるのがわかるくらいイカが触ってきてもうどうしちゃったんすかね、今年のヤリイカ?!ほぼ全部パラソル級!!をさらに越えてデカイ!!
一体何を求めてこんなに集まってきているのか…。
仕掛けおろして行くともうあっちゃこっちゃからはぐはぐされちゃって、そんなにしたらダメェ~
はふはふ

ただ、潮が悪くて1回しか投入出来ない中、結構サバに捕まって1回休みがあったりハニャハニャ~ン
下はいいけどウワッカがドッキューン
ア~レェ~…な具合(笑)。
でもでもまだまだヤリイカ楽しめますゾ
そうそう、あと今回はメダイに沢山ハグハグされてもう腹立つやら何やら…。
数つけようとして下でふりふりしてると最初にくっついたイカを横取りされまくる始末!
SBの次はメダイか…おまえもか…オマエカーッッ!!
とかとか独り言言いながらプレイしてたんですが、今回船で急病の方が出てしまった為、途中で納竿し、救急車の待つ館山港へ。
無事お客様を救急隊に引き継いでから帰港した次第でした。
医療関係の方等が船に居合わせた事もあり、大事には至らず何よりでしたが、船長・助手の方々落ち着いた対応のお陰で、皆安心したと思います。
有難う御座います。

こういう事態もあるかと思いますが、朝も早く、前日まで仕事の方もいらっしゃる事でしょう。
体調管理は万全に、無理をせず、元気に楽しくこれからも釣行出来たら、と思います。
納竿時今日は67杯で2番手でした。また頑張るぞー!

さて、ここからが今日のハイライト(笑)。
予定より早く帰港した私。
本来真鯛の方が先に帰ってきているハズだったので、車の鍵は社長が持ってます。
だから道具も車に乗せられないし、着替えも車の中です。
しかも真鯛船からの情報によると、南無阿弥陀仏な様子…怖い…。

と、そこへ洲崎の早川丸でイサキ釣ってご機嫌で帰ってきた「ししょ~」がぷらぷらと…。
さらに!!!
ししょ~社長のエブリの鍵持ってる!!!
これから帰ってくるであろう「今日も釣れなかった社長」と帰り道たぶん運転になりそうな私を頭の中で想像し、なんてコトバをかければいいのか困って、かつクーラーは満タンの自分…を思った瞬間…。

全力で逃げました。

今日一緒にイカ船へ乗ってた部下クンの「1号さん帰ってきちゃったよ!!」という声で全力ダッシュ。
ししょ~も自分のプレオに全力ダッシュ!
着替え半分の私が助手席に転がり込んだと同時に港に姿を現した1号船から、猛然とスタートする銀色のプレオが見えたかどうか…。

ごめん…社長…怖かったんやもん…。

部下クンには伝言を頼みました。
「けーすけは、カタハラ痛くて先に帰りました」

ひでぇと言われようと何と言われようと怖かったんだもん…。
色々あった為、それから助手席でぐーすか東京まで死亡。
渋谷に早めに納品です。

200905161544000.jpg

籠3つ満タン。

200905161614000.jpg

つぼ抜きしまくり、と、イサキ鱗とりまくりの様子。

200905161745001.jpg

隣でせっせと中骨抜きまくりのヒロキ君。

200905161750000.jpg

ヤリイカとイサキの刺身盛り
イサキがこれまたぷりぷりして脂ものってて美味しいですヨ。
萬栄丸&早川丸の刺盛りいっちょ~ぅ(笑)。

なんだかぐったりしてしまったけーすけですが、スルメンズ倶楽部の皆様に沢山元気をもらって復活~!
嬉しかったです、チャッキーさん・桑さん・ちぇっさん・ヤマモト先生、有難う御座いました!!
部下クンもでっかい元気玉有難う!
ししょ~お疲れ様っ!(笑)
daiさんお疲れ様です!

 

 

そして、
社長…お疲れ様でした。



満員御礼

お待たせしました(待ってないって)、どこよりも早い萬栄さん情報~。
午後真鯛船の戦場から部下クンの速報が届きましたヨ。

黒っっっ!!!ヘ(゚∀゚ヘ)

090515_1417~01.jpg


ちょっと怖い感じの鯛です。
今日はサワヤカな晴れ日和で、船の上も気持ちがいいんじゃないですかね
うらやましい…。
続報お待ちしてますっ、この後も…
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


のっこみ中の部下クンですが、鯵も相当美味しそうデス。
ちょっと瞳孔開いちゃってる方が居ますね、ウヒヒ…

090515_1517~01.jpg

終了間際の続報~。
とどめの2枚目ゲットで任務完了?!

090515_1730~02.jpg

おーっっと、これはまた美人さんですね~
ところで鯛って釣れる人って何が違うんだろね…。
実際に自分はやった事がないからなんともイメージわきませんが。

090515_1730~01.jpg

イケスはだいぶ大変な事になってるようで…通勤ラッシュの中のようです。
お疲れ様っした!!!

皆様こんにちわ、ここのところ無かったのですが、久しぶりにモーニング鼻血を一発キメてきたけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。
最近献血をサボってるので、血の気が多いのかもしれません。
ここらでヌイとかないと…。

結局昨日は渋谷で仕事終わってからコールドストーンクリマリーにてパイントアイスを2種類購入し、前夜の暴挙を兄上に謝罪しました。
ちなみに購入したフレーバーは、
・アップルパイ ア ラ コールドストーン
・チーズケーキ ファンタジー
の2種類です。自分の好きなものを買っちゃった

夜1組ブランコ仕掛を追加作成…。
ようやく今日は金曜日で、明日はやっと海に出れます。
どんな模様になるのかな…。
楽しい1日になりますように…。

それよりナニヨリ今日午後出撃の方々はいかがでしょうか…(・∀・)気になって気になって…

おはよう御座います。
ゆうべは久しぶりに外呑みだった為、ついつい御機嫌に飲みすぎて、帰宅してから兄上に暴行をはたらき、まったく覚えていない為ただただ猛烈に反省しているけーすけで、御座います
酒は呑んでも飲まれるな…皆様は如何お過ごしでしょうか…。

昨日はナニかと言いますと、こないだの日曜日に渋谷のM本しゃっちょーが釣り上げた鯛にありつきに行ったわけですが、部下クンからも鯛が届きました!!
じゃーん♪

200905131851000.jpg

ずっしり…3.5kgくらい…だったかな。
有難う!
改めて思いますが、皆よくこんなの釣り上げられるなぁ…しみじみ。
イカは軽いですが、こんなの釣ったら大変だろうな…
おろしてもらって頭を焼いてもらう事にして、M本しゃっちょ~の鯛を賞味してるところへ、釣れなかった方の社長(笑)も参上。そのうちししょ~も参上。ししょ~は先日早川丸でイサキ束超えしてるので機嫌がイイようです

あ~でもないこ~でもないとグビグビやってからクーラーボックスかかえて帰宅。
今夜も鯛です。
部下クン、ありがとう!


で、忘れちゃイケナイ。
今日はブログの大事なコメンテーターちぇっ氏が今まさに戦場でコマセ振っております。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
ナギだから口からコマセが出なくて調子悪いんかしら…。

毎度おなじみ、どこよりも早い萬栄さん情報~。
ってな事で、現在午後マル戦場の最前線の部下クンからマル速報!!

090513_1555~01.jpg

おおっとーぉ!!しっかりマルっぺいらっしゃいますね~。
でもでもムギがまた美味しそうだぁーっっ!!
水温も上がってきたみたいだし?さぁ~週末に向けてどうなるマル模様?!頑張ってちょー!!!

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

皆様こんばんわ、ぐびぐびふにゃふにゃしているけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか?

土曜日まで待てないよーっ思いながらイカ釣りに思いを馳せているまだまだ火曜日ですが、職場の先輩から中国のお土産を頂きました。

し・か・も!!
オーダーメイド~!!!

200905122207000.jpg

じゃーん!!!

落款頂きましたっ!
もともと書道やってるので、落款は色々持ってはおりますし、印泥も持っておりますが、この落款は嬉しいです。
なんて書いてあるかわかります?

「烏賊釣娘」

ハハハハハ(笑)。
オーダーする時とても恥ずかしかったそうですが、大事にしますよーっ、有難う御座いましたっ!!

はー…
はやく週末になぁーれっ!

 

さてはてー、けーすけチャンネル・どこよりも早い萬栄さん情報~
午後真鯛便に乗船中の部下クンから突然速報が届きましたヨ!
 

090512_1526~01.jpg

おおおおおおおっっっ!!!!!
ア・マ・ダ・イ
しかも相当美しいね~。
何かに似てるなー…って思うと、今となっては懐かしいシーマンに似てるような…。

んでもって絶好調?!なのか何なのか、続報2枚目ゲッツ宣言。

090512_1526~02.jpg

っくーっっっ本命キタ――(゚∀゚)――!!

うーん…皆魚釣り上手いんですねぇ…。
昨日のヤマモト先生と言い今日の部下クンと言い…今週は海の禁断症状発症が早いよオイ~っっ!
引続き頑張って下さいっ!

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

おはよう御座います!土曜日うっかり頑張り過ぎて、腕がこんがりウェルダン具合のけーすけで、御座います。
美白の皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。

今頃晴天の大海原で、ヤマモト先生は頑張っていらっしゃる事でしょう…。
と、またもイカに奪われてココロここにあらずのけーすけですが、月曜日っから幸先イイすたーとです。

アタリ

200905111026000.jpg


「みんなのお菓子箱」に入っていた懐かしい駄菓子を食べようとしたところ、見事にアタリがとれました~!
どよどよ?!今週なんかイイ事あるんじゃない?!
…早速後で週末の予約をいれちゃおうかな、ウキウキ

…まぁ食アタリだけはしないように気をつけよ…

おっはよーございまっす!

昨日の自分の釣行記録を書いているうちにバリバリ情報が入ってきてしまってあせりまくってるけーすけで、御座います。
今日もイイ天気ですねっ、如何お過ごしでしょうか。

じゃーバリバリイってみよー!!
まずは、こちらっ。
【速報】どこよりも早い早川丸情報~!
朝からバリバリやってる部下クンからイサキの速報が入りましたヨ。

090510_0750~01.jpg

ウジャウジャだ~っ
模様としては、前回の束モードではないものの、型がイイ~ね!
引き続きジャンジャンバリバリやっちゃってくださーい!
良型ぞろいでクーラー満タンかぁ~っ?!

続いてこちらっ!
【速報】どこよりも早い萬栄丸情報~!
今日萬栄さんのピンクの魚釣りにイってる渋谷のパパことM本社長から緊急連絡が入りましたヨ。

ismfileget.jpg

ヲッホッホ~ィ、オンナノコ~
こちらもイイじゃんイイじゃん~っ?!
 

ってなわけで、ちょっとハイテンションなけーすけがお送り致しました。
引き続きけーすけチャンネルをオタノシミ下さい(嘘)。

ぴんくチャンネル?
 


【続報】どこよりも早い早川丸情報~!

洲崎で奮闘中の部下クンから続報入りました~。

090510_1137~01.jpg

午前はジャスト60で終了との事。
やっぱりでっかくなってきたみたいですねぇ。
後半戦午後も気合入ってる様子!
いやしかし美味そうだなーっ

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


週末燃え尽きた皆様お疲れ様でしたっ!
部下クンからの続報は、午後船66匹にて終了~との事です。
流石ですね


私は、というと、美容院に行って伸び放題だった髪の毛をようやくサッパリきってまいりました。
これで2ヶ月は大丈夫~(そういう問題?)

【本日の一湯入魂】
箱根 姥子温泉 一の湯

なんか最近ここ多いね。
日に焼けた二の腕が痛くて痛くて………。

ということで、皆様こんばんわ(と言っても書いてるのは次の日の朝)。
久し振りに超ベタなぎの海へ繰り出したけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

いっやーいい天気に恵まれましたね!
前回・前々回とシケ子の名前が復活か?!(●スポ風)とも言われ、シケ活動再開かと危ぶまれましたが、なんということでしょう…トロリとしたなめらかな水面…水面に映る朝焼け………グレイト…

200905090454000.jpg

ということで、朝日に手をあわせながら(毎回やってる)今回も勝山萬栄丸からイカ釣り出発だぁ!!

昨日・一昨日とシケ模様で出船していなかった為、いまひとつ模様がわからない中ではありますが、前2回ともSBの猛攻の前に辟易した為、今回は最初から直結1本勝負で参ります!
これがこの日の勝敗を左右する事に…。

195センチの竿で1日直結三昧。
くたびれるわな…。
朝方洲崎沖でわりといいノリながらも、潮目が悪すぎて苦戦を余儀なくされる。
下の方はそうでもないんですが、ウワッカが早くて船下へ全てもっていかれてしまう為、直結での取り込みに苦戦。ギリッとかけてギリッとバラし(ヘボ…)、あきれられる
ここでちょっと手ほどき受けタイム。
初心にかえって再出発。
ちなみに今日の洲崎沖はすごい濁りようでした。

なんとか15本で場所移動。
珍しくトイレへ
今日はどうーしても勝てなかった方が乗ってらっしゃるので、気合の入り方がだいぶ違います。
あんぱんかじってるうちに決戦の地、白浜沖へ。

200905090928000.jpg

いいでしょ、このナギ

ここからが今日の勝負どころ。
潮はトロリと流れ、イカのノリもまずまず。
ここのところのに鑑みれば条件はかなりイイ。
しかし少しは澄んできたものの、ゴミとかなんかよくわからないブツがドロッと水面にあったりして結構汚れてるようだ。

ヤリイカは大型パラソル級と、えらいちっこいのが入り混じって上がってくる。
そんな中ポツポツと小さめのスルメが混じり、一度に何杯乗っているのかちょっとわかりづらい。
右肩上がりにイカの模様が盛り上がって、ラスト少し前が今日のハイライト

タナ130m~160mといった具合に中層に濃いと思われるイカ反応!!
んでもってその上に多数SB(サバ)反応!!!
直結メンバーだけSB弾幕をかいくぐって下に待ち構えているイカ反応へ突入~っっ
ガチンと止めてしゃくってギリッと~っ♪
もっともっと~ぉ
イルイルイルイルゥ~っっ

ヘタクソなので最高5点まで、でしたが、今回は直結でもほぼ多点掛けってな模様。
長い竿での直結シャクリをもちっと勉強すんべーョ(今日の宿題)。
ちなみにこの時かかってきていたサバは超特大のマサバで、腹の白いところがパールピンクに輝く超上物でした。
ちょっと…欲しかった…

やっぱり短くない竿で1日直結ってちょっとしんどいですが、イイですね、直結。
最高にキモチイイ

200905091337000.jpg

帰りは御機嫌で船の一番高いところでサワヤカな風に吹かれて帰港。
ありゃ、左にちょこっと変な人が映ってる(笑)。

トータル54杯 竿頭にて任務完了。
スルメも混じるデスヨ。

今日の仕掛けは1本しか使いませんでした。
超シンプル直結仕掛。
余りの眠さに渋谷の店のカウンターで居眠りしまくってました。
最高に楽しい1日だったな。

船長、有難う御座いました。

どこよりも早い(笑)萬栄丸情報~。
ということで、のんびりかまえてたら午後便のタイ船にて応戦中の部下クンより鯛便りが届きましたよー。

090507_1544~01.jpg

これ何キロくらいあるんだろう…
うーん…鯛はやっぱり写真に映えますねぇ。
イカは写真とってもふつーにイカなのに…ブツブツ
大変美味しそうデス!!

うらやましーっっ
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


おおっっとぉ!!!

090507_1716~01.jpg

部下クンから2枚目追加の戦況報告が来ました!
これ一匹あれば十分お祝いが出来そうな…贅沢だなー。
皆頑張れー

皆様( ノ゚Д゚)おはようございます。
連休終わって朝から皆のお土産つつきまくっておりますけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしたでしょうか。

仕事場に「みんなのお菓子箱」が設置されてるんですが、あふれかえっている状態で、しばらく食料には困らなそうです
GWは終了しましたが、最終日は雨だった事もあり、家でぼんやり昼間を過ごし(自分だけ)、夜は母上・兄上と一緒に三軒茶屋の燕来香つう中華屋へ行っとりました。気楽に入れるとこで気楽に御飯食べて気楽に呑んで…。

200905061752000.jpg

暖めた紹興酒が好きなので兄上と一緒にかぱかぱ呑んだな~
次の日あんまり残らないように思うんだけど。

で、デスヨ。
帰宅したのが20時台だったにもかかわらず、腹ばいになったら速攻・・・・・寝てもーた!!!
小学生かよーっっ!!!
それとも年寄りになっただか…

帰ってきてビール1口(まだ飲む気だったんか…)飲んだ格好のまま撃沈。

目が覚めたら…朝の4時。
当然もう寝れません。
で、
仕方ないから起きて仕事行くまでの時間…
『イカの仕掛作ってました(爆)』

200905070659000.jpg

 

眠い目こすりながら皆様こんばんわ、夜はものすごーく弱いけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしたでしょうか

次の釣りの時に気持ちよく送り出してもらえるように、今日は1日主に母上様兄上様の為にこまごまと動いておりました。なんてったって夕べヘロヘロ~ンと気持ちよく酔っ払った私をピックアップしてもらったわけですから…。

まずは餅つきの手伝い。

200905051023000.jpg

ぷくぷくで美味しいです。
我家はいつも餅は家で作っているので、つきたてを食べる事が出来るわけでして、ふっくらコペンのよう…。
まるめる作業は私の担当デス。
それから昨日一緒に夜の畑でもいで部下クンに頂いてきたソラマメ茹で。

200905051110000.jpg

せっせと手伝いをしながら、隙を見て怒られない程度に…一昨日使った仕掛けのレストア作業。

200905051544000.jpg

asaさんがくださったツノも丁寧に外してキュキュッと磨いて点検。

「温泉入りたい」とのリクエストがあったので、早速頭の中の温泉データバンクからいくつか選んで出発。
今日は運転手。
母上様と兄上のっけてGO!

【本日の一湯入魂】
竹倉温泉 錦昌館
「竹倉温泉って…どこ?!」って思われたかもしれませんが、この温泉実は結構近くにあります。
東京ICからだいたい120キロくらい。
もったいぶってないで言うと、静岡県の三島、にあります。
って言うと伊豆っぽく聞こえますが、ちと違いますね。
でちょっと意外なのが、三島とか函南のあたりの一部のこの手の温泉て含鉄泉、つまり茶色く濁った鉄分を含んだ温泉が出るんですわ。ということで、GWなのでいわゆる行楽地からは離れたレアなとこで攻めました。
ぽかぽかあったまって気持ちよかった~。19時までに入れば日帰り入浴が出来ます。ちっちゃいお風呂だけどほとんど人いないからね。

満足いただいたところで、晩御飯は沼津某所で寿司~

200905052104000.jpg

母上様と兄上には湯上りビールを飲んでもらって、自分はお茶すすりながら今夜は駿河湾にて堪能しました。
ウマー(゚∀゚*)

GWのラッシュ時間もようやく過ぎた頃の東名でちんたら帰宅。
連休も残すところあと1日ですね。

さてはてー、ここで気になる部下クンの最終報告写真が来たのでお披露目

090505_1820~01.jpg

午前・午後 通しで乗ってバリっと2個クーラー満タン御礼~!!
やりましたね!部下クンお疲れ様でしたっ。

皆さん、これ一体何匹あると思います?(・∀・)

ということで、オハヨウ御座います。
日記の前に船上速報が入りましたー。

洲崎 早川丸 イサキ船の船の上から部下クンの速報~。

090505_0625~01.jpg

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

さて…塩焼き食べるかー


ファイト一発 洲崎 早川丸の船上より続報朗報~。

image056.jpg

部下クンからクーラー満タン御礼写真が届きました~
流石です!!

ここのところとても楽しく飲んでいる奇跡のけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうかっ♪

南房総 3日目(笑)。
無論毎日帰ってますが、振り返れば3日間南房総付近をうろちょろしております。
今日~は振り返れば色んな人に会って話を沢山したような…ぎゅっとつまった濃縮還元24時間で御座いましたねっ。

3日目は電車でちょっくら出かけてみたデスヨ。
舞浜まで某著作権ネズミのお客さんが沢山でしたが、そこからはガラガラ。
蘇我で乗り換えて、内房線。
内房線乗るのもちょっと久し振り。ほんとは特急「さざなみ」に乗りたかったんですが、時間の都合でNG。
ちなみに内房線と外房線て千葉から行くと蘇我までは同じで、そこから分岐するわけですが、今回は蘇我まで行ったので、分岐からスタート。
千葉から分岐だと思ってる人も多いんだよね。

さてはてー鉄分はこのくらいにして、木更津まで電車でGO!
ここから部下クンに拾ってもらって車で移動。
メンバー:1+1=2
キャスティングで物色してから丁度昼時なので木更津にあるdaiさんブログで話題になった中華料理の天山へ行く事に…。
せっかくなのでチャッキーさんに行きますよーコールをしたところ、これまたタイミングが良くてご一緒出来る事になりましたー
メンバー:2+1=3

200905041334000.jpg

美豚(笑)。
マーボー豆腐のランチ食べたんですが、好みの味で嬉しい限り、もっと辛くてもいいかなーって思いますが、しっかりした味でした、結構ボリュームが…!!チャッキーさんの弱点を教えてもらって解散。
ぷっ(笑)
チャッキーさん、楽しい時間を有難う御座いました!
メンバー:3-1=2

ここでチャッキーさんとは別れてまた移動。
大事な方の全開寝顔を拝んでさらに移動。
館山某所でオモリやら5連サルカンやら購入。
ここのところ悪条件のせいなのか何なのかぽつぽつとオモリとか仕掛けをロストしちゃったんだよね…。

日も傾き、午後船も帰る頃。
車を置いて「みやけ」で宴会~。

200905041846000.jpg

左はキンメで右が真ゴチ。
釣りモノの中ではかなり食べるのが嬉しい組み合わせ。真ゴチとは特にお久し振り。
ウマウマかんぱーい

200905041903000.jpg

刺身が美味い~
…まぁヤリイカとサバはしばらく見たくないけど。

200905041958000.jpg

↑これが美味かった。
料理の名前を忘れてもーた。
後から直兄ぃとカズ兄ぃが合流してからはしゃべる事に夢中で写真撮るの忘れてもーた。
メンバー:2+2=4
4人であーでもないこーでもないとしゃべって飲んであっという間に店はおひらき。
メンバー:4-2=2
それからさらに移動して〆はアウトドア宴会。
メンバー:2+1=3

200905042303000.jpg

外がきもちいい季節になりましたね。
チャッキーさんから頂いた焼酎を早くもご開帳~ウマー
有難う御座いましたっ。
すっかり呑んでしゃべってほんとに解散。
母上兄上連合軍にピックアップされて帰宅ー。
メンバー:3-2+2=3

あっという間に1日が終了~。
色んな人が入れ替わり立ちかわり現れていい1日でした。
君津のパーキングで元気に騒いだとか騒がないとか…

皆様こんにちわ、すっかりSB(サバとも言う)にヤラレちまったけーすけで、御座います
連休ですが、如何お過ごしでしょうかー…。

毎度御馴染み萬栄さんからイカ釣りにイッてまいりました。
前回に引き続き18号さんで出発です。
今回午前5時出船になっているので、これからイク皆様も時間にはご注意下さいねー。

朝から不吉な風が吹く1日でした…。

南西風強ッ!

…前回は雨風で今日は風ですか…くっ…
シケ子になってまうー…。

風吹く中まずは洲崎沖へ…
あら~スルメじゃな~ぃ
そーなんですね~、少し小さいですが、若いスルメさんって感じで~でへへ~
洲崎沖ではヤリイカは1杯だけまじって、他スルメで御座いましたデスヨ。ぽちーんぽちーんと…。
何故かここで今回はサバの邪魔がまったく無く…ブランコ仕掛けに切り替えでみました。
これが後々自分を苦しめる事に…。

で、魔の白浜沖へ移動。
…ここから徐々に盛り上がりを見せてまいります…。

SB攻撃がッ

サバ6点掛けとかなんすかそれーっっ!!
せっかくだしまるまる太ったでかサバは丁寧に血抜きしてキープ。
私のイカクーラーが最近時々魚で穢れてまう…。
仕掛け沢山持っていったつもりがあっちゅー間にぐるぐる~ぶちーっ
SBなんてもー見たくもないよー。

ほんとにほんとに大ピンチ。
終りの時間も近づいてきて、SBに遊ばれるのにも疲れてしまい、…だって投げても投げてもSBに…5回投げなおして5回完全捕獲される悲しさ…。
なんでもいいから楽しくやらなくちゃーっと気分切り替えて、リーディングで直結。
実はね…固定観念があってリーディングで直結てお恥ずかしいながら頭になかったようで…。
14センチの真新しい直結仕掛けをえーいっと投げて、勿論SBバリアを貫通~♪底まで仕掛けが落ちて…ぎりーーーーーーーーっっっでへへ~♪
リーディング直結ってぎりっと乗るとおもしろーいキモチーイ
大事なのでもっかい!!

超ーーーーーーキモチイイィィィィーー!!!

(*´д`*)ハァハァハァアハァ
実際はでっかいヤリが3つ。
自分でも高得点の芸術点の取り込みをキメて今日1日が良い日だった事を実感…ジーン…。
数杯この状態で追加して納竿と、あいなりました。
どっかんすっかん今日も1日皆様お疲れ様っした!

asaさん、今日はお会いできて良かったデース。
また戦場でお会いしましょう~

35杯、ギリギリ竿頭。

200905040803000.jpg

ザッパンザッパンかぶったカッパ達もお疲れ様ー。
いやはや…

ルイージ…失礼、部下クンより早速第1報。

090502_0904~01.jpg

マル結構デカイな…。
午前9時の速報でっしった~
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

みなさーん、げーんきですかー?
それでは早速ー、いってみよー!(某エロゲー)

さて、おはよう御座います、連休初日に早速1仕事終えてきたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか?

今朝は渋滞する前のサラッと早朝(まだ夜が明けてねーべ)ドライブをオープンカーで楽しんでまいりました。
いい朝日ですね…

IMGP0070.jpg

もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、千葉南房総某所で御座います。
いってらっしゃ~い

IMGP0066.jpg

ちなみに朝御飯をお外で食べよう
と思っておにぎりを作って行きましたが、残念ながらコンビニに冷奴が欠品していた為、一緒には食べれず、おにぎりのみ…。
堤防に海に向かって腰掛けてもぎゅもぎゅ…
清々しいけどちょっとまだ肌寒いそよ風の中、至福…。
そして目の前には…

IMGP0068.jpg

直兄ぃが頑張ってます(笑)。

さらにズームイン…

IMGP0067.jpg

・・・・・・・・・・部下クンが頑張ってます(わははははは)。
なんかちょっとマリオとかルイージの類みたいに見ませんか?!
スター(ヒトデ)を獲ると1次的に無敵になるハズですが、落ちたら終わりですので注意が必要です。

ガンバレー
自分はと言うと、おにぎり食べてさくっと帰宅。
アクアラインも首都高も既にヤバくなってたなー…

皆様こんにちわ、電話対応中に笑い死にそうになってだいぶゲッソリぐったり気味のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

明日から暦通りの人は連休が始まります。
高速道路どうなっちゃうんでしょねー。
10キロ以上の渋滞が46回予想されるとか情報ありましたが…46回…おそろしや…

連休と言えども特に旅行を予定しているわけでもありませんので、2日母上様の買物の足!3日イカ釣り!&飲み会!4日お楽しみ!5日こどもの日だから赤飯炊いたり色々!6日片付け&風呂!
…頑張らないと1日があっという間に終わってしまいますね。

という事で戦い前にブレイクタイム。
久々のスタバ。

090501_123908_M.jpg

穏やかに一週間が過ごせますように…なむなむ
…無理か…

くれぐれも休み中はこんぴーたーウイルスに気をつけようぜ。


【ウイルス備忘録】
[AutoRun]
open=f1.exe
shell\open\Command=f1.exe

ちくしょぅ…

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。