2009年4月アーカイブ

さてはて、職場のトイレで昼休みに御飯食べた後、自分必ず歯を磨くんですが、歯磨きする前に口にマイコップで水を含み、上の前歯の前に詰め込んで鏡を見てみたところ、予想を遥かに超える愉快な顔だった為、そのまま水を口から盛大に吹いて洗面所の掃除をしていた…けーすけで、御座います
いやー…びっくりする程笑える顔で衝撃的だったなー…もうやらないけど。
ということで、皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は夜仕掛作ってました。
兄上はさっさと連休に突入するも、ワタクシは暦通りなのでお仕事…から帰ってきたら既にデキあがった兄上が待っていた…(笑)
晩御飯つつきつつ、ホッピー呑んでからいざ開始。

200904302213000.jpg

低反発座椅子にあぐらかいてこんな具合。

これがまた手が遅いんだわ!!!
もたもたもたもたもたもた…せっせと作ってるつもりなんですが、1時間に1本しか仕掛が巻けませんで、結局頑張っても3組しか出来ませんでした。
ヘンテコな直結1本とブランコ2本。
なんとか使える量を作ってタイムアウト。
先輩方は皆どのくらいの速さで作るんだろか…。

皆様おはよう御座います。
飲みすぎてスコーン!!と記憶が無く、10時間も寝てしまった為、例によって次の日に日記書いておりますけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー。

部下クン・直兄ぃが奮闘している時、沼津にばびゅーんっとオイル交換に行ってまいりました
東名が早くも渋滞始まっていたので、したみちで。
多摩センターを通って、新緑の道志みちをのこのこ走り、山中湖で富士山を拝んで、ペーパームーンのケーキを我慢し、籠坂峠→御殿場経由で沼津入り。
冬の間はコペばかり活躍するので、なかなか走行距離が伸び悩んでいたスカさんでしたので、今年初沼津某所へ入庫してオイル交換~。

200904291216000.jpg

相変わらずの美人ぷりと走りの快適っぷりに惚れ惚れ…

ガレージの外からは清々しい風がそよそよと流れ込み、目の前には愛車。
エンジンオイルの香り(アロマ)がここちよ~く癒してくれます。
あぁ…幸せ…。

200904291218000.jpg

まさに至福の時

オヤオヤ、どっかで見たローレルが(笑)。

200904291225000.jpg

(・∀・)ニヤニヤ

すっきりオイル交換完了。
きっちりを収まっている直列6気筒エンジン。
見つめてちょっとうっとり…(笑)。

200904291318000.jpg

官能的なイイ音なんだよねコレがまたーっっ
くぅ~っっ、たまんないニャー
今度は時間作って呑みに行かなくっちゃー!!
I社長!これからも宜しくお願いします。

帰りは東名をちんたら東京まで。
飲み会があるので釣り具屋に寄れず(TへT)。
そして飲み過ぎた。

どこよりも早い萬栄さん情報?艦長篇(笑)

こちらも真剣勝負!
「艦長!敵艦隊消えました!」
「弾幕薄いよなにやってんの!」

nao.jpg


と言ってるかどうかはワカリマセン。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

部下クン気合で撃墜中~

image052.jpg

マルマル~

どこよりも早い萬栄さん情報?(笑)
前線に配備された部下クンからマルイカ戦況報告が来ましたよ?!
マル



 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ?(^3^)/

相変わらず真面目に仕事(?)してから家でふにふに晩酌しつつ、釣りの無い前夜はのんびりしてます。
大型連休は特に何か旅行はしないのがポリシーです。

今夜はヤリイカと大根を煮てもらった(母上様)ので、つつきつつ、ホッピー呑みつつほろ酔い加減。
それから早速先日買ってきた妙なカタチのスッテにdaiさんから頂いたスルメ用のガス糸を巻きました!!
初! どよ?

200904282302000.jpg

沢山あった中から2種類好きな色を選んで巻いてみたんだけど、なかなか上手く巻けた、と、思う(笑)。
スルメのガス糸ってどんな風に巻いたら良いのかわからなかったんですが、この糸面白いんですねぇ…ぐるぐる端っこから巻いていくと勝手に縞々になってゆく~。
完成品を見てるとちょっと顔がニヤニヤ

スルメが釣れますように…

ハーイみなさんこんばんわ、朝から甘酸っぱくなってるけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうか?春ですが、ときめいてますか?

ってなわけで、今日は月曜日ですが、仕事をチャチャーッと終わらせて、カズ兄ぃの言いつけを守って2日間我慢した部下クンからの献上真鯛を食べに行きましたですよー

カウンターで待つこと数十分…(笑)。

200904271939000.jpg

左上から時計周りに、ヤリイカ・メバル・真鯛・真鯛の肝・そして左下が鯵。
くぅ~っっっ!!!

こんな真鯛生まれて初めて食べましたよぅ~…うっとり…。
ブリのハラミよりも上品で、でも負けないくらいねっとりとした脂のノった身と、そしてなによりその甘さ………。
生きててヨカッタ…

自分で釣ったマダコを食べた時と同じくらい感動しました。
あ、マダコを釣ってすぐ食べた事ない人は是非オススメします。感動するぜぃ!
まさに「夢の味」!!!

肝もヤバイくらいのウマさですが、鯛子も煮付けてもらって堪能致しました。
忘れちゃイケナイ

200904271956000.jpg

オカシラ~塩焼きっっ!!!

もぉ…今日は酔っ払ってもイイよね…?

シケから明けたお天気昼下がりですが、部屋に窓が無いのでさっぱりわからずさみしい限りのけーすけで、御座います。
午後船の部下君からお便りが来ましたよー。
鯵!

090427_1556~01.jpg

懐かしく思います
海釣りの基本と言うべきでしょうか、釣りで勝った負けたを意識したきっかけは私は鯵だったなぁ…(遠い目)。
初めて単独でこっそり釣りに行ったのも鯵で御座います。
負けず嫌いな性格みたいですねー。

でもこうして見るとやっぱり可愛らしいです。
胸ビレがやや長くてパタパタしている様子がなんとも言えずにかわゆい。
顔も結構可愛いですしね。

さー今夜は一昨日もらった鯛と鯵を食べるぞー
飲み過ぎないように気をつけよっと…

みなさんこんばんわ、おやつの時間も鼻血吹いてた多い日も安心けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今日は朝一発目から2号さんのコペンと兄号の180のタイヤ履き替えに行ってまいりました。
いつもお世話になります、タイヤ館関越練馬店。
今の今までスタッドレスタイヤだったわけで、山奥の温泉地が大好物な自分は結構スタッドレスの期間が長いんですよね。必然的にスカイラインの方の走行距離は遅々として進まず…。
バリッと履き替えてホイールもかっちょよくなってます。これで安心してイケますね。
兄号がまたタイヤまで新品にしちゃってまぁ…

200904261515000.jpg

イイですね、どこもかしこもキラキラしてて春めいてます。

それにしても今日は強風でシケですが、空は青空、コペン日和であります。
勿論オープンにしてキモチヨーク何故か空いてる環八をちんたら走行。

200904261302001.jpg

2台目がオープンカーっていうのはイイです。こういう日が嬉しい

一度家に帰って、昨日部下クンにしこたま頂いた梅を漬ける手伝い…。
量がハンパないので、完成が楽しみです。

200904261453000.jpg

どどーんと2樽分…。

せっかく兄上の180がタイヤを新品にしたので、タイヤの皮むきへ行く事にし、先週助手席で酔いつぶれたお礼に今度は私が運転手を買って出る事にしときました。お礼というか罪滅ぼしというか…。

途中海老名SAにてカレータイム。
SAで御飯食べるの久し振り。無性にカレーが食べたくなってしまって野菜が沢山入ったヤツを食べた。

200904261608000.jpg

わりと辛口でうまかったっすー
カレーに温玉ってサイコー
これ見てカレー食べたくなった人居そう…(笑)。

きもちよーくドライブ。
仙石原もこの時期の清々しいの景観です。

200904261726000.jpg

パチっと一枚180の車窓から♪
御殿場から箱根登って、今回も先週と同じ風呂に入りました。

【本日の一湯入魂】
箱根姥子温泉 一の湯
なんか母上様はこのお湯を御気に召してくれたようで、連湯してしまいました。
まぁ色々用事があって今回も関越方面に行かれなかったからだけどさ…。

風呂上りは定番御殿場の金太郎で蕎麦をつつきつつ、お2人は御殿場地ビールで、ワタクシめは運転手なので自粛。相変わらず素朴な美味さ。

帰り道は定番中の定番。
籠坂峠→山中湖→道志みち→ 稲城→帰宅
兄上には助手席でビール飲んでてもらい、ボクは快走。
やっぱりノーマルタイヤはいいね!!

そういえば次回の釣行は久し振りに土曜日ではない日にちで予約しちゃいました。
さー今週も頑張って仕掛け作るぞー

皆様オハヨウ御座います。
イ~イ気分にほろ酔いのちょっと上をイッてしまった為当日のうちに釣行記録が書けなかった毎度おなじみけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか~。

4月25日はえらいこっちゃな天気で御座いましたが、もはや家族からは「こんな日でも行くのか?」とは聞かれなくなったワタクシです。
雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうがイカ船が出る限りとりつかれたように海に出ようとするようで、あります。
前置きが長くなりましたが、平たく言うとシケみたいな(往生際が悪い)日でしたね。

まあ準備してる時は降ってなかったのがせめてもの救い。
船は去年の夏以来!の18号さんです!
怖ッッ!!!
なんで怖いかっていうと、18号さんは常連の大先輩の方々がお乗りになられる事がえてして多いように思われますので、ヒヨっ子の自分はなんとなく恐縮してしまうわけです。
態度はデカイくせに妙に引っ込み気味です。

実に久し振りに18号さんですが、今日のお客はヤリイカ4名!!!
4人っっ!!!
もう1度言います、4人っっ!!
大事なのでさらにもう1度。
4人っ!
うち3名様はお仲間さんだった為、右舷側。
左舷…自分独りっっ!!!!!
もう1度言いま…まぁいいや。
という夢の大名釣行。
出船する際、桟橋の全員に寝そべってアピール(←バカ)してしまいました。

で!
もーポイント着くなり入れ食いっっ!!
アジサバアジサババカスカ入れ食い(爆笑)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ´Д`)=3ハァ
今日やったら真鯛が私にも釣れるかもしれん、とか全然違う事考えて気分をリフレッシュさせ、降ってきた雨に誘われるように(なんのこっちゃ)直結仕掛でボウズ脱出。
しかし!しかしですよ!
この日はナニが辛いかって…ウワッカがドッキューーーン!!と超っ早っ!!
上がってきたイカが持っていかれちゃうぐらい早ッ!!(苦)
Σ(゚д゚lll)

「負けるかチクショー!!(怒)」


と独り頑張る(だから片舷独りしかいないってば)。
とにかく自分にだけは負けない。
とブツブツ言いながらせっせこ土砂降りと風の中竿をふにふにアピールします。
波はね、大した事全然無いんですけどね、雨と風が盛り上がってきます。
まさに右肩上がりで風雨の景気急上昇。
いいってそんなガンバんなくたってさ…。
最初洲崎沖に居ましたが、途中1回移動してます。
移動先はどこへ連れて行ってもらったのかわかりませんでした。

ここを見ている全員の予想通り早上がりではありましたが、14杯と晩御飯のオカズはなんとか(σ´∀`)σゲッツ!!。
沢山バラシた反省もてんこもりゲット。
終わってみればトリプルスコア(笑)でなんとか竿頭6連勝目ゲット。
久し振りに土砂降り釣行だったナー。
チャッキーさんと私にとっての朗報は、水温が上がってきた事と、今日の14杯の内訳で、5杯はスルメだったって事ですな
さあ来い!スルメщ(゚д゚щ)カモーン!(屮゚Д゚)屮カモォォォン!!!
やっぱり直結はイイ。
キモチイイ
そろそろイカスペもオーバーホールかな…。

で!!
帰りにお土産たっくさんたっくさーん!!!頂きましたっ!
アジももらったけど、なんといっても部下クンから特大プレゼント♪
念願の真鯛(女子)~。3.2キロ。

200904252026000.jpg

有難うでかした!!!
イカの泳がせ以外のタイって実言うとこんな大きなのは初めて見ました。
綺麗なんですね…。
部下クン有難う!今度御褒美にイカを…(いらないって)。
カズ兄ぃに釘さされたので、月曜日まで内臓抜いた状態で保存。
楽しみニャー

夜、渋谷某店に14杯しかとってないのに何故か満タンのクーラーかかえて乱入。
閉店後なのに乱入(笑)。
20時半に珍入して夜中近くまで大騒ぎしてましたとさー。
皆様お疲れ様っしたぁ!!

200904252219000.jpg

またまた速報~、どこよりも早い萬栄丸情報~。
チャッキーさんより戦場から鯛便りが届きました。
のっこみ鯛船!

デ~ン!!

200904240924001.jpg


お腹ぽっこり

200904240957000.jpg

メタボ?

まだまだバリバリやっちゃってくださーい!!!
続報ギリッと待ってますっ♪

皆様オハヨウ御座います。シケカフェマスターけーすけで、御座います。
夕べ風がちょっと強かったですが、如何お過ごしでしょうか。

今日はハリスの話。
と言っても仕掛けの真面目な話はあちこちに書いてあるので特記すべき事項はありまへん。

いやね、昨日の話なんだけどさ…仕事帰りに前日作ってたら無くなっちゃった幹糸のハリスを買いに行ったんですよ。渋谷某所へ。でね、最近わりと気に入って使っているハリスを買ったんですわね?
このハリス、いつも思うんだけど、ラベルの製品名はともかく、「6号100m」とかっていう記載だけシールなんですよね。つまり、額面とか製品名は同じだから大量生産していて、ハリスの号数とか長さがそれぞれ違うから、そこだけ透明シールになってるっていうちょっと手抜き…じゃなかったまあそういう作りになってるみたいなのですよ。
それは知ってたんだけど…

昨日よく見たら…
…あれ?ここもシール???

kore.jpg

これ…メーカー名だよね???
「KU●EHA」

メーカー名が「(仮)」って事??
参考までに釣り糸のシーガーWebSite
…それとも同じ釣り糸で違うメーカーがあったりするのか………わからん( -"-)。

部下クンと某所の〆サバに舌鼓を打っていた時、こんな珍味にお目にかかれた。
ホタルイカの丸干し

200904212022000.jpg

丸ごと干してあるホタルイカ。
通販とかで見かけるのはこれをぺちゃんこにしたやつなんだけど、これはぷっくぷくで…まぁホタルイカのミイラですね。
バーナーで炙ってもらって食べたらこれまたウッマーーーーーーー!!!
ちっこいくせにワタの味が中から染み出て噛むほどに旨味が~…グビッ
酒好きにはたまらないツマミで御座います。
ライターでも炙れるサイズ(笑)。

最小サイズの沖干しって事になるのかなぁ…。

皆様こんばんわ、シケカフェマスターのけーすけで、御座います。
シケてる暇がなかった為に、ちょっとご無沙汰アッチもご無沙汰(は?)で御座いますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしたでしょうか。

巨大になり過ぎたヤリイカに若干辟易しつつ、次の釣りモノなくなっちゃうのかなーと思って、ここらで座学だー!とばかりに去年の釣果情報を紐解いてみましたところ、実はそれ程ヤリイカは去年と状況的には変わらない様子…もちろん連日束釣りフィーバーはなかったものの、去年も今頃は順調に釣れてはおるようです。時々0~14とかもあるみたいだけどね。
で、去年と違うのがマル模様。
去年と違って沿岸の水温上昇が芳しくないせいか?

去年はマル模様はこの時期コンスタントに20~30前後。
若干の上げ幅下げ幅はみられるものの、ここまで不在にはしてない様子。
むー…

で、それよりナニより大事なこの後の太くて黒いナニなんです…ガッ!!!
2008年4月27日
なんと遂にスルメの割合がヤリを超えます
その後2度程ヤリイカ復調を見せるものの、順調にスルメが数を伸ばしてゆく…

うっとり…
今日は4月21日。
そろそろ…そろそろ?
そろそろもう顔見せてくれてもイイんじゃないかなー?
やっぱりまだダメぇ~?

うずうずワクワク

皆様こんにちわ、風邪っぴきにも関わらず、カラオケに連行された為声が魅惑のハスキーボイスになっちょるけーすけで、御座います。
どっちかっていうとオカマバーみたいです。
如何お過ごしでしょうか。

朝御飯は先日進水式を迎えた早川丸で配られた紅白のお餅食べましたー。
幸せ~。

200904190928000.jpg

日曜日は遂に風邪ぶり返して死亡かと思いきや、案外元気だった為、兄上におねだりして温泉へ連れて行ってもらう事に。
風邪ひいてるから運転してちょー温泉つれてってちょー。
とワガママ放題の妹で御座います。

IMGP0047.JPG


【本日の一湯入魂】
箱根姥子温泉 一の湯
今日は透明でした。天気やら何やらで時々にごり湯になったり色変わったりします。
ここのお湯は汗が沢山出る上に、次の日お肌プルプル~ン♪
日帰り入浴受付時間が結構遅くまであるので嬉しい限りですな。

風呂から出たらお腹が空いたので、御殿場で食す。
金太郎っていう蕎麦屋なんですが、箱根で風呂入った時はたいていここで御飯食べてます。
しか~し!!!
いつもと一味違う!なぜなら私は運転手じゃないって事でグビグビ出来るわけです!
かんぱーい♪

IMGP0048.JPG

調子こいてさらにグビグビ…

200904191610000.jpg


酔っ払って180の助手席で大はしゃぎ(始末におえない)。
帰りは無論山中湖経由の道志みちですが、山中湖でちょうど夕日が沈む少し前くらいの時間になりました。
木立の向こうに山中湖と美しい富士が見えます。

IMGP0060.JPG

そんな夕日に誘われるように木立の中を湖に向かって歩を進め…ズルッ
したらば酔っ払いなので足がすべって下まで落ちました。
全然イタクナーイ( ゚∀゚)アハハ←酔っ払ってるから

見よこの絶景!!

IMGP0062.JPG


落ちてきたところをよじ登って車に戻って、家に向かって出発。
散々騒いだ挙句泥酔熟睡。
兄「やっと静かになったか…

むにゃむにゃもー飲めにゃーい

こんばんわ、ひらたく言うと風邪っぴき(* >ω<)=3ヘックション!けーすけで、御座います。
皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。

突然ですが…

200904171927000.jpg

ユンケル黄帝ロイヤル2 小売価格¥1,580-です。
ナニかと申しますと、水曜日あたりから不覚にも風邪みたいなものをひいてしまったワタクシ…ナニが何でもイカ釣りに行きたい一心で病院行ったりしたわけですが、完治せず…金曜日はこんなもの大枚はたいて買ってしまい、飲んで薬飲んで気合を入れなおして寝ました。熱はナイ。ゲンキゲンキ…と言い聞かせながら…。
ちなみにユンケルなんて買ったの初めてで、薬局で妙にドキドキしてしもた。
コン●ーさんを初めて買う高校生のように…(違う)。

日付変わってカラ元気で出発!
今日も今日とてイカ釣りです。しかも今日は絶対ハズせない充実のラインナップ!!

  • ヤマモト先生から頂く生キャラメル
  • daiさんから頂くガス糸
  • 部下クンから頂く早川さんの祝い餅
  • 8号さん

おそろしや…これで休むわけには参りません。というよりイカ釣りを風邪ごときで休むわけには無論行かないわけですね、ハイ。
ここで1点…ヤマモト先生からはお魚も頂く予定ではありましたが、コマセを食べてるので土曜日までもたないよ、という船頭+αメンバーの判断により、処理(食べられ)されてしまったとの事です…ヤマモト先生すみません。
生キャラメルは無事受け取りました。名前まで書いて頂いて嬉しい限り!!

200904191013000.jpg

その場でつい1個食べちゃいましたが、夜明け前のぽつんと一人佇む道路で、じんわり甘さが溶けて風邪も治りそうな勢いでした。
病は気から
ヤマモト先生、有難う御座います。
祝い餅と愛情たっぷりお手紙を胸に気合満タン!港へ向かいます。
…今日の釣行記は船に乗るまでが長い長い(笑)。

港で無事daiさんからスルメ用のガス糸頂きました~こんなにもらっちゃってヨカッタのか?!

200904191028000.jpg

有難う御座います!!
元気玉の如くあちこちから元気もらって気力満タンで乗船。
最後の8号さん、ですが、実は自分8号船が好きなのです。おっき過ぎないから釣り易いのと、その他もろもろの事情で、今日は8号さんがイカに出るというので楽しみに楽しみにしてたわけです。

Today's Mission...《船長を癒す!!》

ハイ、お題目が決まったところで5時半出発。
出発前に今日のミッションが入りました。ナオ兄ぃから「けーすけちゃ~ん…俺を癒してよ~」と指令が発令されたので、今日の目標は船長を癒す!これにキマリです。
…まあ釣る事しか脳が無いので、バリバリ釣ればバリバリ癒されてくれるだろう、と単純に考えて頑張るべー。

これまた今日はどうしちゃったんかし…朝イチがノリノリモード!!
イカのやる気あるぅ~っ

落として着底直後では乗らないものの、誘うとす~ぐ乗ってくる。
あ、オレも~な感じで誘って誘って誘いまくるとひょこひょこオイノリしてくるぞ~。
乗らぬなら乗せてやるべ!!
残念ながら途中の白浜への移動がなかった為、写真とってる暇もなく、写真が1枚もありません。
シコイワシやサバが途中ちょろっと顔を出すも、中だるみの間もぽつんぽつんとは乗ってきます。
水はこないだと同じように少し濁ってます。

んでもって本日のハイライトが最終章。
ハイライトと言っても、落としてすぐ乗るタイプではなく、ベタ底には居なかったように思いました、自分は。
少し浮いてて誘って触ったら引っ掛けるような具合ですかね、そのかわり数付けが出来るタイプ。
欲張りは勝つ!(違うか)
多点掛けは本日は7点が最高かな、ほとんど全員オスで、全てパラソル級。肉厚で重たい…
おんにゃにょ子がヨカッタのにぃ~。
トータル74杯逃げ切り竿頭にて終了END。
ミッションは完遂出来たんかな。

えっちらおっちら重たいクーラーかかえて帰宅。
薬飲んで死亡。

おはよう御座います、昨日医者へ行って薬もらってきたら喉の痛みはすっかりなくなりましたけーすけで、御座います。医者の薬ってスゴイっす!思い込みかもしれないけどスゴイっすね!
しかし鼻水がズビズバです。気合で明日には治ります(予定)。

昨日帰宅したら、家の前にケムンパスがいらっしゃいました。

200904161557000.jpg

すっかり春なのかなー…と思いながら、晴天の空を見上げたわけですが、今日はちょっと肌寒いですね。
今頃チャッキー先生も船上で頑張っている事でしょう…。

首都高3号線の大橋ジャンクションも日進月歩の成長を見せ、今朝また日照権で何か言われそうな勢いででかくなってました。

200904170740000.jpg

大橋から道玄坂上に向かって下道はかなり登ってゆくので、高速道路がえらい高いところにあるように見えるのです。

鼻水ズルズルしながらではありますが、明日はイカ釣り。
大人は風邪の子頑張るべー!!

春にしては強い日差しの中お疲れ様っした!
留守番応援団けーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか。

朝の速報に引き続き、美人画像をチャッキーさんから頂きましたので早速掲載。

200904161057000.jpg

オンニャニョコ
うーん…美しい!!

本日洲崎早川丸さんが新船進水式!今年度も沢山イイコトありそな1日でした~
皆様おめでとうございますっ

皆様おはよう御座います。
喉の調子がイマイチで、ビタミン摂取しまくってるけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか~。
外から帰ったら手洗いうがいは徹底しましょ。

さてーっ!!
どこよりも早い(笑)萬栄さん速報~!!!ぺぺぺんっ

戦場、もとい船上の今まさに戦闘中のチャッキーさんから春1番!萬栄丸のっこみ真鯛初日の第1報が来ましたよ!

200904160735000.jpg

次の釣行を控えてジタバタしている人には刺激的???
この後もギリッと吉報お待ちしていまーす。
皆ファイトぉーっっっ!!!

皆様こんばんわ、餃子とビールで至福の時間がたった500円足らずで手に入る贅沢三昧けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか~?

今日は部下クンが来たので、毎度御馴染み(らしい)餃子の王将三軒茶屋店にて会食です。
とりあえず完敗乾杯

200904151942000.jpg

餃子の王将の餃子って安いけど、ついつい何度も食べてしまう…ちなみに我家は全員王将餃子倶楽部の会員カードを持っております。
ご飲食から全て5%引きになるんですね、いかがっすか?(宣伝中)

さらにウンチクを語りますと、餃子の王将って不思議と店舗ごとに別の店のようで、餃子の味も微妙に違ければ、サイドメニューも実に多彩に変わります。是非、何度も色んな店舗で試してみてください。
これだけ宣伝してもちっともロイヤリティーは懐に入りませんがねー、うぇっへっへΨ(`∀´)Ψ

食後はしこしこ仕掛け作り。
そういえば夕べ北海道からぶらっと帰宅した親父殿がお土産を持ってきたのでそちらもちまちまと…もぎゅもぎゅと…

200904142245001.jpg

甘い

本当は宣伝しようとしたのはこのマロンコロンではありませんで、地蔵珈琲という珈琲で、御座います。
パンも美味しいらしいんですが、現地じゃないと楽しめません。
けーすけは旅行はバリバリなのに未だに北海道の地を踏んだ事がないのですねー。

話が横道にそれましたが、ここの地蔵珈琲豆を大量入荷。
香り豊かで苦味のバランスばっつぐーん

ごちゃごちゃ言ってるけど美味いんです

加えてついでにもひとつ宣伝。
今回号?のつり情報のお話。
既にここの記事をご覧頂いている皆様には冷やかされたかとは思いますが、マル釣りで部下クンが出まくってますので、生暖かい目で見守ってあげて下さい。

ヨロシク(笑)。
え?私?マルですか?

シケてスルメが出れない時しかやりません…。

みなさんこんばんわ。
こんな時間はもうすっかり下半身でしか物事考えつかないですかね、けーすけで御座います。
如何お過ごしでしょうか。

おひとついかが?

200904141835000.jpg

今朝出勤したらゴミ箱に空き缶が捨ててありました…。
夜勤中にナニやってるんすかね(違うか)。

今日はちと東急ハンズで工作グッズを買ってきました。
早速現在イカヅノ改造中です。
明日はバリッと土曜日の仕掛け作らなくちゃー

皆様おはよう御座います。
飲んだ次の日も元気に出社!元気にモーニング鼻血!元気に●●●のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

人の入れ替えがありまして、珍しく歓送迎会にはならず、歓迎会のみ、となったうちのチームで飲み会です。
何故かタイ料理屋が会場になる率が高いのですが、今回も前回に続き(店が違うけど)道玄坂のアジアン リゾート ダイニング サワディーで宴会
パクチーとか辛いもの苦手な人には辛かろうが、自分はその手の味は大好きなのでOK!

IMGP0037.JPG


ちょっと飲み放題メニューが少なかったかなーと思いつつ…何故か熱燗とか常温とか日本酒あるし(笑)。
ピッチャー頼んでふつーにアサヒをぐびぐびしてました。
うーん…飲み物がタイじゃないのがちょっと残念だなぁ~。

IMGP0038.JPG


部長に「イカ釣りリベンジやろうイカ釣りリベンジ!!」と言われて「わかりやしたー!」と笑顔で返事しながらちょっと泣きが入りそうな…もごもご
あの日を思い出すとちょっと涙目に…ふがふが。
(+д+)
まぁでも渋い日のイカ釣りって好きなので、どんな日でもどーんと来いだぜー

まぁ…イカがどーんと来てくれた方が嬉しいケドさ。
とりあえず先に金谷にアジ釣りに行かれるそうなので、しばらくは安心していて良さそうです。
ふー。

おはよう御座います。
いよいよ少しずつ黒くなり始めたけーすけで、御座います。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

掲題の花見、ですが、都心の桜の花見は先週終了しましたので、ここからがけーすけの花見の開始で御座います。
満開を追いかけてこれから北上するわけですね。
今回は同じ都内ではありますが、最西端奥多摩の花見を追いかけてきました
相棒は雪が降ると速攻帰宅の34スカイライン。

IMGP0023.JPG

1号機さんです。

清々しい風と穏やかな暖かさが最高のドライブ日和です
34も御機嫌。
こんな日は水温も74~78℃で極めて良好。

200904121553000.jpg

花もあちこち咲き乱れてとても美しい渓流の里です。
山の桜も満開。

IMGP0025.JPG

 

IMGP0026.JPG

んでもって食い気も忘れず澤乃井酒造にて予約しといた日本酒無事購入。
大菩薩ラインから峠を越えて山梨県へ。
勝沼の盆地を見下ろしながら山を下って行くと、眼下は一面にピンク色。
桃の花が満開です。
白や薄い緑・それからピンク色の桃の花ですが、これが季節になれば美味しい桃に…んふふふふふふ。
今年も沢山桃が食べれますように~♪
残念ながら写真が無いのは、車で走りながら見ちゃったからです。

開通後に初めて通る西関東道路で西へ向かい、昇仙峡をちょろっと偵察してからお風呂へ。

【本日の一等入魂】
山梨県 神の湯温泉 ホテル神の湯

山梨の温泉って結構住宅街に突然あるケースがありますが、ここもそんな感じ。
ふつーの閑静な住宅地に突然ポコっとホテルが建ってて、そこです。
たっぷりのやや色のついたやさしいお湯が各種温度あってなかなかイイです。
のほほんと長々沈んできました。

さてっ!!で!!
帰りは御坂みちから河口湖へ移動。
河口湖の満開の夜桜を拝んでから山中湖へ。
こちらは桜はまだです。
久しぶりの道志みちにワクワクしながらの帰り道。
凍結の心配もなく、白いモノもなく、前を行くプジョー307の美しい走りを眺めながら快速でした。
しなやかでいい走りだったなー…ス・テ・キ
思う存分走った1日でした~。暑くなると水温が心配だから今が1番キモチイイですね。

みなさんコンニチワ~、全然筋肉痛になってないけーすけで、御座います。
ナギの力ってすごいですね…しかし腕が筋肉痛になってないのはちょっとイタダケナイ。
早くパンパンのスルメとヌルヌルしたいなー…(妄想力)。

今週もイッてまいりました、勝山萬栄丸。
行ってびっくり車の量がかなり少ない!!ほんとに土曜日?!ってぐらい少なくて驚きました。
お客さんもいつものような満員満船という程でもなく、混んでる平日レベル、だったらしい。
とは言っても1号さん片舷10名ってとこです。
そろそろヤリイカも終わりなんですねぇ…スルメまだかなー(しつこい)。

気合入れなおして用意するんですが、今回も思ったけど、準備にえらい自分時間がかかるように思える。
モタモタモタモタ…。
頭の中で手順が整理されてないからモタモタ遅いんだろうと思うけど。

IMGP0019.JPG

スタンバイ

今日から防寒着をやめて普通のサロペット&カッパになりました。
こないだ購入したやつはスルメが来るまで楽しみにとっといてますが、やっぱり普通のカッパは動きやすくてイイですね。ってなわけでしゅっぱーつ

朝日が上がるのが早くなったので、出船する頃はもうすっかり明るいです。そろそろ30分早い出船時刻になるかな。出船時刻には気をつけましょう~。

朝イチの洲崎沖では1度だけサバに持って行かれて、その後3点・1点と掛けて4杯で移動。
白浜沖へ。

ここからの今日1日はまたまた学ぶべきものが多い1日でした。
反応消えるのが早い早い
水温は少し下がったみたいな気がしました。手突っ込んだらちとつめたいと感じます。水の色は濁ってましたね。
イカの逃げ足がえらい速い。2回目かろうじて間に合うかどうかってとこですので、1回で掛けないと数が伸びない状態でしたね。しかも結構ノリが悪いのでしっかりアワセてあげないとすーぐ居なくなっちゃうだぁねぇ。
タナはやや広めに浮いていたので1番下はお留守みたい。2回目狙うよりは1回目勝負な感じでしょうか…。
とか考えるのがイカ釣りの面白いトコロ。
ほんとは全然イカ的には違ったらヤラレタ~ってコトで。
人間的見解 VS イカ的思考
誘って誘って誘いまくり。

IMGP0020.JPG

人間に騙されて捕らわれのイカ達。
で、ちっちゃこい!!!
今日のイカは前回とは逆でメスだらけ!女だらけ、しかもギャルだらけ!!!
ハーレム状態。そしてむちゃくちゃちっさい
大事なとこなのでもう1回。

ちっさい!!

え?は?こんな?冗談よしてよーキャハハ。
ってぐらいえんぴつのようだ…。
シメるのも申し訳ないくらいちっさくて、「これは数釣ってもクーラー軽くてウッシッシ」と思うくらいでした。
ハハハ…ハ。

途中カガミン(カガミダイ)を引っ掛けてウツにもなりましたが、なんだかんだと楽しく過ごしてジャスト40杯にて戦い終了。
18号さんと同点の竿頭だったみたい。
実言うとバリバリの日よりこういう渋々の日の釣りの方が好きです。
コツコツポツポツ悩み悩み…みたいな。

沖上がりしてから桟橋で食べたミカン(?)に砂糖まぶしたのが酸っぱくて( ゚Д゚)ウマー
ちなみに本日のツノ頭(一番頑張ったツノ)は濃い青、でした。1番上に付けたんだけどね。黄色不発、赤帽さんは普通にソツなく乗りましたね。

IMGP0021.JPG

また来週も頑張るぞー

みなさんこんばんわ、魔法使いLv.5のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。
今日もさらに1日あったかかったデスネ。

さて、突然ですが、仕事場で魔法の杖を手に入れました。
チャラララッチャラ~♪

200904091851000.jpg

『魔法の杖を手に入れた』

これを使うと誰でも魔法が使えるヨ
使い方はか~んたんっ(テレフォンショッピングのノリで)
杖を手に持ってくるぅっと回しながら呪文を唱えるの
時間よ止まれ~

0.jpg

ザ・ワールドッッ!! byジョジョの奇●な冒険)
そこにシビれるアコガレるぅッッ!!

8000.jpg

すっごーい、ホントに止まったよぉ?

え?時間を元に戻す魔法?
ンなモンあるわけないじゃーん((-ω-。)(。-ω-))フルフル

あ、肩を叩くとベホマで回復しちゃいます

皆様おはよう御座います。
夜のオカズの料理人けーすけで御座います。
如何お過ごしでしょうか。
今朝も朝っぱらからいっぱつモーニング鼻血を吹いて絶好調です(死)。

前回の間違いを犯さないように、夕べはなんとかとっとと定時脱走し、家へ帰って筋トレやってからチビチビホッピーすすりつつ仕掛けを作ってました。
最近仕掛けが妙にシンプルになったり妙にギャル系になったり…ヤリイカってむつかしいですね。
スルメだとあんまり悩まないんだけどなぁ。

余談ではありますが、自分沖干し作成に続き、仕掛けの作成が死ぬ程遅いのです
1組作るのに約1時間以上かかります。
ツノのコーディネート考えてる時間含む。
つまり、定時ダッシュで帰宅→筋トレ→晩御飯。ここまでで21時になります。
そこから3組作って寝ると午前1時半過ぎる。

結論。
眠い…

さて、イイ天気でベタ凪釣り日和の今日ですが、シコシコと仕事している私に代わって部下さんが釣りに行きました。館山くろしお丸。
イサキアジ船…だった…のか…な???
釣果の程はアジ47匹・イサキ6匹。
アジはバリバリ・イサキは混じる程度でクーラー満タン

090409_1321~01.jpg

…あり?
おかしいな、確かイサキって言ってたような気がしたんだけど。
これって「爆釣」??
何船乗ったんかな~???

花見シーズン佳境で御座いますね、しかし肝心なシーズン真っ盛りに何故か柄にもなくシコシコ仕事してしまい、青空に広がる満開の花を近所で見損なってしまった自称のんべのけーすけで、御座います。
皆様は如何お過ごしでしょうか
仕方ないので週末は花を追いかけて北上しようと考えております。

今朝はうちの管理職の方が、デコに痛々しいカサブタ…というか怪我されてまして、ついでに御本人記憶がない御様子。うっかり夕べ呑まれてしまったようで。
「酒は呑んでものまれるな」
とは言いますが、渋谷の街で飲んで記憶を無くして路上で起きたら無一文になってしまった方も身近におり、明日は我が身かと常に思うものであります

んが、正直自分酔っ払って記憶はしょっちゅう無くしますがー、物を無くした事が一度もなく、怪我は多々ありますが、何故か次の日は無事になつかしの我が家の布団の中です。
人間の帰巣本能って素晴らしい!!!
呑みすぎて予備系に切り替わるとオートクルーズ機能搭載なので自動的に帰宅するらしい。

次の日兄上に「布団ひいてお前を運ぶの大変なんだ!!」と怒られたので目下減量中です。
あにうえ!少し軽くなったのでまた宜しくお願いします!!

さて、話がだいぶそれましたが~…二日酔い対策の話。
その名もしみ・そばかすにハイチオールCの白い錠剤に最近ハマり中。これ実はのんべの中では常識です。
パッケージを良く見ると、「しみ・そばかす・二日酔いに」って書いてあるんですねー。
さらに調べてみると、実はその昔自分が生まれた頃には医療用医薬品「ハイチオール」として発売され、その時は二日酔い対応の効能って事で、おじさま用の棚に置いてあったらしい。
L-システインの肝臓に対する解毒効果・機能促進効果って事だったようなんですが、肝臓への作用の結果、メラニンの生成を抑え、肌の新陳代謝を促進!→しみ・そばかすとサヨナラってな効果で、ブームにのって美白を目指す女性をターゲットにした「ハイチオールC」にて発売したとの事らしい。
しかも過剰摂取しても尿になって排出される為、医療用医薬品にして副作用が無いというかなりの優れもの。
ここ試験に出るから要チェック

ものは試しと早速実験。
ハイチオールC飲んでから飲みすぎてみた(←馬鹿)。
が、次の日すっきり会社へGOで御座います。
もっとチャンポンして飲み過ぎてみたら(←もっと馬鹿)、ちょっとだるい程度で会社へGOで御座いました。
人体実験は無事完了。効果が認められました
水を沢山飲むと効果倍増。

人間ついつい飲み過ぎちゃうのはご愛敬。
先に二日酔いの対策ってのは大事ですねー。
くれぐれも肝臓は大事に!大切に使えば一生使えます。
それでもやっぱり飲みすぎちゃったら最後は気合ッスね。

みなさんこんにちわ。
イカ釣りダイエット2009開始の1月から-6kgへ突入し、ウエストも-7cmになったウハウハのけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうか。
ちなみに腕の周りは以前よりますます太くなっております。
これからのスルメの時期が楽しみで御座います。
腕相撲選手権。

ってなわけで、オーバーホールに出していたビーストマスターが帰って参りました。
わーい

200904060703000.jpg

バリッと元気になって、モーターの音も快調快調!
フジモリさんに出したのですが、ついでにイカヅノいくつか買ってきちゃいました、にしし。
いつでもスルメ来ーい。
щ(゚д゚щ)カモーン
戦場でホットスタンバイの為にリールカバー買っちゃおうっかなー。
ちょうどお店に展示してあったのでビーストマスター4000を手にとってみましたが、でかくてちょっとこりゃ無理そうです。

しかしこの週末は春・桜満開

200904051633000.jpg

都内は桜満開で花見客であふれてますね。
けーすけももちろん満開で御座います(死)。
風呂入って帰ってきてから新宿へ買い物。
ついついうっかり今年の夏用のカッパ買っちゃった~てへ~♪
うれしいなったらうれしいなーっ!!!

夜は久しぶりに新宿のライオンでグビっとやってから帰宅。

200904051848000.jpg


今週はしっかりばっちり仕掛け作らなくっちゃね!(苦笑)

皆様オハヨウ御座います、上腕二頭筋・三角筋・大胸筋がバリバリ筋肉痛でお目覚めのけーすけで御座います。
いかがお過ごしでしょうかー…イテテ。

昨日のイカ釣りの件なのですが、実は洲崎でやってる時にマルッペ(マルイカ)が一杯かかりました。
長い触腕2本であがってきたのと、結構大きいやつだったので、スルメだと思ってタルに入れたんですが、ふと見ると2杯釣ったはずのスルメは1杯しか居ないのに、全部の数はあっている…あれ?
しばらく見てたら真っ赤だった興奮色から覚めてきて、トラ模様のぼってりでっかいマルッペ登場。
あんなとこにも居るんですねー…。

というわけで食べる前に比較してみた。

200904042013000.jpgのサムネール画像

奥がヤリで手前が問題のマルッペ。
いやー…なっがーーーー!!!(笑)
身も肉厚で甘くて美味しい。さっと表面をバーナーであぶってもらったらヤバイくらい美味でちた。
こんだけでっかいマルッペが釣れまくったら相当すごいな…。

昨日のヤリイカはどれもこれもとってもビッグサイズだったので嫌になっちゃうくらい重たいのですが(でも引かない…何故だ…ヤリイカの根性なしー)、船で頂いてきた発泡はちょうどいいサイズで、ヤリイカをしきつめたら「お取り寄せ逸品」みたいになった。

200904042116000.jpg

大きさの比較の為のタバコの箱がちーちゃいね。

daiさんのブログでアタリメの話があったので、部下を叱咤激励してカチカチになるまでヤリを干してもらう事にしました。我家で干したら勘当されてしまいそうなので…。
軽く狙われている様子ですが、なんとか私の口にも入りそうです。

kinako.jpg

ははははは(笑)。

話変わりますが、夕べの話。
昨日帰宅したら新製品の試飲が待ってましたのでグビリ。

200904041927000.jpg

発泡酒なので味はほとんど無いんですが、喉越しあれあれこれまたイイんじゃないの?
ホッピー慣れしてる自分には合格点というか、結構グビグビがしがしイケそうでまた買う気になりましたよー。
これからのサワヤカな季節にぴったりですね!!!

さて、今日も1日頑張るべー

大・失・敗!!!

ということで皆様こんばんわ…もうなんていうか落第点のダメダメけーすけでございます…。
やっちまったなぁ…。

最初に言っちゃいます。

今日!!!使える仕掛けが1組しかなかった!!!

はい、終了。
けーすけ実は夜にとても弱く、すぐ眠くなってしまいます。
知ってる人は知ってると思うけど、ところかまわず寝てしまいます。
んで、先日仕掛けを午前3時くらいまでかかって2組用意したわけです。

当然寝ぼけてたようです。

今日。。。。。。。。。。。。。。

投入機に…仕掛けを入れたら・・・・・・・・・・・・

ん?
あ?あれ???

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ナニコレ!!!

ツノとツノの間隔が…
超ー短ッッッ!!!!!

そうなんです…なんと2組ともえっれぇ短いぃ…。
オイノリしまくるワケないじゃんコレ!!

手持ちの中で前回作った残りのブランコは1組のみ…いざとなったら直結だ!
というわけで1組の仕掛けを大事に大事に…大事に…サバ…大事に…ゴシャゴシャ…

サバかかってゴシャっとなったら応急処置(ハリスは持ってるよ)。
ぐちゃっとなっても変えられないから一生懸命オマツリほどき。

釣り方はまさに一投入魂つけられるだけ数をつけてあげるのみ!(おかげで1杯であがってきたのは2・3回)
いやー…疲れた…。

結果はどうにかこうにか82杯で竿頭。
気分はスソ

ヤレヤレ。

皆様こんばんわ、かなり深夜です。
ナニかと言うと、土曜日の仕掛け作ってたらこんな時間になってしまいました、深夜のけーすけで、御座います。

本日(嘘、昨日)とうとう兄上にクーラーボックス第2弾を買ってもらいました。
じゃじゃーん!!!

200904022026000.jpg

9リッターのシマノの真空断熱クーラーです。ちっさくて可愛らしいです。
兄上からクーラーボックス買ってもらうのは2度目。

これは実は沖漬け専用になる予定のクーラーなのです。
使うのが楽しみっ!!今週の土曜日もナギそうですし、頑張りますかー

兄上有難うっ!!!

みなさんこんにちわ。
シケカフェマスターけーすけで、御座います。
本日は趣向を変えまして、いい加減家族から「イカばっか」と文句ばかり言われるおとーさんの為に教えてもらった焼け石に水レシピのコーナーです。

結論:いくら食べ方変えたってイカはイカ(#・∀・)

あーヤリイカとワカメのグラタン食べたいなー。
(ワガママほーだい)

気を取り直して…。
こちらのお料理は、田端にお住まいのN先生のお嬢様から教えて頂いたものです。
有難う御座います

【用意するブツ】

  • ヤリイカ
  • 味噌
  • 缶ビール


こんだけ。
イカをツボ抜きしてよく洗う。
余計なワタとか目とか口とかは除去します。
胴体の部分も中を綺麗にして水気をよく拭きます。
胴体の内側に指でミソ塗ります。
テクニシャンな人の方が上手く濡れます塗れますが、あんまり上手に出来なくても落ち込む必要はありません。
ゲソの方もミソを適宜塗りこんで、胴体の中にぎゅぎゅっと詰めます。
んでもって入れたら爪楊枝でふさいで、弱火でじっくり網焼き。
焼きながら缶ビールで水分補給を適宜行う

以上終了。
輪切りで喰う。
今度バジルソース詰めてやってみよか。

では感想を聞いてみましょう…
先生!お願いします!!!

・・
・・・

200903201518000.jpg

有難う御座います

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。