2009年2月アーカイブ

皆様こんばんわ、相変わらず下ネタ担当けーすけで御座います。

全体的に幸福な倦怠感を味わいつつ、缶ビール飲んでおります。

さて、ようやく待ちに待った週末が来て、今日も今日とて萬栄丸にイカ釣りに出かけたわけです。しっかし今朝は寒かったねぇ~、釣りに行く時の体感温度は今日が一番寒かったんじゃないか?!三寒四温、まさにその通り。

前日までしこしこ作った仕掛けを入れて、寒さにプルプルしながらコペンで出発。

今日もお客さん満席だー。

んで、今日はいつもの第1萬栄丸じゃなくって、第8…つまり8号さんに乗りました。

この時、あんな事が起ころうとは…

200902280559000.jpg

使用タックルは

竿:アルファタックル烏賊シャクリ125

リール:SHIMANO ビーストマスター

以上。いつも通り。

 

スルメが居たらいいのになーとかふにふに思いながら出航。

ポイントついてもスルメおらず…14センチの直結にふにゃふにゃかかってくるのはヤリイカばかりナリ…ちょほー

移動してからもヤリイカがほにゃほにゃかかって、今日はちょっと練習してみるか…とのんきに構えて11センチブランコ仕掛けとうとう出動。サバがかかって再び直結→またブランコ…と仏頂面で続きます。

眉根に相当皺皺してたみたいです…。

挙句の果てに最後にオマツリして道糸がブッツリ高切れ→終了。

なんだかなー…と思うも、釣果は78杯。

200902281434000.jpg

気がつけば竿頭。

帰りの船の上で、親方が作ってくれた必釣弁当を有難く味わい…港へ帰港…。

200902281422000.jpg

いつも通りお茶飲んで…ふにゃふにゃしてたら満面の笑みのせんちょーがやたらご機嫌に荷物運んでくれました。

「今日~は全船の竿頭だったよっ!!!」

「へっ?」

えーっ!…そうだったんですか…もっとマジメに一生懸命やればよかったのか…?イヤイヤ、無心でやったのが良かったのか…。何はともあれN兄ぃは全船トップになったのは初めてだったそうで、話してるうちに嬉しさがじわじわこみ上げてきてしもた。

「なんか嬉しくなってきたー!!」

「俺もーっ!!」

と二人で握手して解散。いい1日だった…

次はもっとマジメに…(反省)

関係各所へイカを配って帰宅。

ばたんのきゅー

JR九州 ニュー新幹線の名前が「さくら」に。

「さくら」3度目?かな。不死身の呼称なんですねぇ…。

懐かしく思ってごそごそとお宝箱をあさると、あったあった、ありました。色変わってきちゃってるけど。

sakura.JPG

なつかしの名車・寝台特急「さくら」。3月1日廃止直前のさよならさくら号の時の記念に乗ってます。

しかし最近の乗車券て時間経つとインクがねぇ…根性無いんだよねぇ…。

黒部峡谷鉄道の硬券乗車券の方がよっぽど根性があるけど仕方ないか

 

九州の新幹線はなかなか乗りに行けないのが残念。

桑さんのリクエストにお応えして…コメントからも画像投稿出来るように改造せねば…と思いつつ。

お察しの通り仕掛けをしこしこしこしこ作っておるけーすけで御座います。

皆様こんばんわ

200902262216000.jpg

仕掛け作ってる風景はこんな具合です。

パソコンしながら仕掛け作りながら…ぐびぐび

朝イチの欲望。14センチ直結。

スルメカモーーーーーーーンщ(゚Д゚щ)カモォォォン

 

え?何飲んでるかって?

黒ホッピー。

毎度御馴染みの月例WindowsUpdate(日本時間では毎月第2火曜日の次の日にあたる水曜日午前3時あたり)に加えて2月はゲリラUpdateが25日にありましたな。朝PC起動して「…にょ?」とちょっとびっくり。内容見てちょっとのけぞり。

Excelの脆弱性云々…はさておきー…

Windows Autorun(自動実行)用の更新プログラム(KB950582)
>Microsoftが紹介しているAutorun無効化の手順で無効化を行ったとしても、機能を正しく無効化出来ない事を修正する…云々

・・・・・・・・・・おっかねーじゃねぇかょ!!

自分のぱちょこんもAutorun機能は自宅も職場ももちろんOFFで使ってますが、さらにクセでUSBメモリ挿される時は必ずShiftキー押下しながら挿入。いきなり挿れちゃダメですヨ。いきなりヤっちゃうと病気うつっちゃう可能性がありますので。
無論中身を開く時はエクスプローラで。ダブルクリックが最近怖い御時世ですんでねぇ。

がしかーし!手順通りにAutorun機能OFFってるからって安心してそのまま挿入してる人もいるハズ。

「ちゃんと●●してるからダイジョブよ

なんつって感染しちゃうかもしれないんだもんなー。カンベンしてヨ

Autorun.infを使って感染するウイルスは相変わらず慢性的にぐるぐると続いてるようですが、ウイルス対策は転ばぬ先の杖。USBメモリは疑ってかかれ。エロサイト巡りは自己責任で。

 たまにウイルス持ってウロウロしてる人居るけどね…。

ホタルイカ…を…お客さんに頂きました。

200902251033000.jpg

・・・・・・・・・・・。

富山限定ホタルイカキューピー。

未だかつて無いくらい詳細まで作りこまれたイカのマスコットで御座います。たいていイカっていい加減に作成され、いい加減に売られ、こちらは嬉しく購入する。

しかし大変嬉しいです。フェルト生地のようなので、きっと袋から出して使ってしまったら黒くなってしまいそうなのでどうしようか悩んでおります。

ちょっと調べると、流石イカの奥谷先生…ちゃんとホタルイカの著書もありました。Amazon君でぽちっとな…(買うんかい)。奥谷先生のイカの本3冊目だなーもーてへへ~

今年こそは富山湾にホタルイカをすくいに行ってみたいもんだなー…。

 

しかしね…このマスコット…

イカの眼が「オッ●イ」どころか「チ●ビ」に見えるんですけど…

イカ釣り師のみなさんこんばんわ、シケカフェへようこそ。

別に今日はシケてるわけでもありませんが、閑話です。

 

今日のお題目は何かと言いますと、ズバリ前夜祭…じゃなかった前夜の準備の話です。まさか前夜に●●●してる人もそうそう居ないとは思いますが、釣りに行く前夜って一番ワクワクしますよねぇ。で、いそいそいそいそ準備して、色々あれこれ妄想しながら準備してると、何かしら忘れる事も多いかと思います。

ので、コレを期に忘れ物チェックシート作成。

さーいってみよー

【イカ釣りチェックシート】

竿(最低1本)
ロッドキーパー
キーパーの竿に付ける方(忘れやすい)
電動リール
予備リール(これ重要)
尻手ロープ
中オモリ
リーダー
よりとり
仕掛けたっぷり
オモリ
包丁(よく忘れる)
竹ひご
ジップロック
ハサミ
手袋
指ゴム
帽子
カッパ(防寒着)
長靴
ライフジャケット
タオル
着替え
風呂セット
リポビタンD×2
財布(中身を忘れずに)
携帯電話
クーラーボックス
お菓子

 こんなもんかなぁ…結構あるですねー。

最後に仏壇に手を合わせる事を忘れずに出れればまぁパーフェクト、かな。缶ビールとかチューハイのある人もいるんだろねぇ。前に見た方ではペットボトルに真水持ってきて、最後に電動リールにちゃんとかけてからしまってる人とかも見ました、なるほど…。

朝一番のダウンジャケットのせいで1日が全てパァになり、定時退社をキメたけーすけでございます。

そんな今日の全てを震撼させた出来事を忘れるかの如く、さっさと帰宅。

痛む腕(筋肉痛)をさすりながら部屋にあがって…早速筋トレタイム。

ワン・ツー・ワン・ツー…兄上に怒られるといけないので下の部屋でワン・ツー・ワン・ツー…。

サワヤカな汗をかいてちょっと気分よくなる(単に二日酔いが治っただけとも言う)。

 

はーすっかり頑張ったなー…と私。

しかし腕の筋肉痛は相変わらず酷く、ここで考えた。

「そうだ。プロテイン飲もう

確かまだあったハズ。

ごそごそ戸棚をあけて…あったあった。

200902232031000.jpg

アクティブな妹は結構筋トレが昔から好きなので(偏ってるけど)、以前購入したお徳用プロテインパックがあります。

これを飲んで寝ればきっと筋肉痛もやわらぐハズ。なんだか今日もイイ1日で終われそう…

豆乳+パインジュースをシェイカーに入れて、プロテイン入れて、シャカシャカシャカシャカ…。

ぐびぐびぐびぐび…ぷはー

 

清々しい気分で…

ふと…

パッケージを…

200902232033000.jpg

Σ(・∀・*;)

にせん・・・・・・・・・・・よねん・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

ギニャーーーーーーーーー!!!(またかよ)

 

 

Ω\ζ°)チーン

昼間の続きです…

今朝TIPNESSで機嫌良く着替えていた私。

200902232018000.jpg

購入してから2年目のダウンジャケットを裏表にたたんでいた時に、ふと…目に付いたあるモノ…。

「おや…?」

200902232019000.jpg

「…。」

こ…これは…もしや…

200902232019001.jpg

「!!」

こっ…これはっっっ!!!!!

内ポケット

2年目なのに…2年目なのに…知らなかった…しらなかった…。

あまりの衝撃に呆然。

そんな私にさらに追い討ちをかけるように…もう片方の隠しポケットが開いている…。

しかも…何か入ってる

ひぃぃいぃ~

…手を突っ込むと…。

200902232020000.jpg

キャーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

ほっ…本人も知らんポケットに…クリーニングの伝票があああ…。

怖かった…。

そしてまだまだ真の恐怖はこれから…その2へ続く

皆様( ノ゚Д゚)おはようございます。
夕べ飲み過ぎてSkypeで失言失敗した挙句、ぱちょこんの前で就寝。ちゃんと布団で寝ろと起こしてくれた兄上にまで暴言吐いて今朝から怒られ、さらに二日酔いで頭痛いけーすけで御座います。
雨なので渋谷まで歩いて行く事も出来ず(いつも徒歩)、仕方ないからバスに揺られて乗り物酔い。
二日酔いなのにさらに乗り物酔い…( ´,_ゝ`)プッ
鬱々と一週間がスタートしたものの、TIPNESSで体重計に乗った途端にちょっと幸せな気分になってしまった単細胞ではあります。
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
イカ釣りダイエット?

ちょっと頑張っているお陰で年明けてから3キロ落ちましたにゃー

夕べの事を猛反省しつつもささやかな幸せを手にした私は、この日この後恐怖のどん底に突き落とされようなどと誰が予想出来ただろうか…いや出来ない(反語)。

では一体何が起きたのか。
続きは後で…(要写真撮影だから)

皆様こんばんわ、今日も下半身で生きてるけーすけで御座います。

昨日の感動と疲れで心地よく目覚めた日曜日。

法事の予約があるので青梅へ。

今日はっ!!!ひっさっしっぶっりにっ!!

34スカイラインで行きましたよー!!冬の間はコペンwithスタッドレスなのですが、隙あらば34スカイラインで出撃っ!

200902221112000.jpg

今日わりと環七はすいてましたね。

青梅→箱根の予定がちょっと色々あったので青梅→山梨になりました。

 

【本日の一湯入魂】

山梨県 山口温泉

ここ知ってる人は結構コアですよ?

200902222130000.jpg

ぷは~

左が黒ホッピー・右が普通の白ホッピー(業務用)

みなさまオハヨウ御座います。

撃沈してしまった為に1日後にこの日のブログを書いているけーすけで御座います。

21日土曜日はそれまでの天気図がヤバそうな具合で、出る、船絶対出る、今週は絶対沖に出る…と念じているにもかかわらず、心配で心配で前日まで不安ではありましたが、出ました!いやっほーぅ。

毎度お世話になっております、安房勝山 萬栄丸からヤリイカ船。

といっても個人的に狙いはスルメ…(笑)。

出船してから洲崎の向こう側まで海が悪ぃ悪ぃ~

200902210602000.jpg

大好きなスルメラッシュサービスタイム時になんとか直結で釣れるように初のオオドモに座ったものの、この状況です。海がすごいです(笑)。ドッスンバッタン

飛びます飛びます。

 

200902210602001.jpg

 

朝焼けの空はこんなに綺麗なのに…海がわりぃ~

金曜日はシケで船が出ていなかった為、海の中の状況がわかりませんが、釣れるといいな…スルメ10くらいは釣りたいな…と思っていたこの時…まさかあんな事になろうとは…(笑)。

場所に着いていざ開始~!ギッタンバッコンしながら一斉に仕掛けを投入~…アレアレ~

ちょちょちょっと待ってくださいっ、このギュインギュインって…スルメ~スルメ~っス・ル・メっっ

スルメの元気なおさわりに一気にテンションあーっぷ!!

ピカピカ針14センチ直結でほぼ1日通しました。

久々にガッチンガッチン竿シャクッてギリギリ乗って、腕パンパン

スルメもパンパン

きっ・・・・・もちイイ~っっっ!!!はぁもぉ最高…。空を仰げば清々しくスルメの沖干し…。

200902211357000.jpg

これだよこれっ!私が求めていたのはコレなのよ~っっ!!(沖干し制作部長Y氏に大感謝☆有難う!!)

気がつけば海はナギ。見上げればサワヤカな青空にはためく沖干し…なんてシアワセなんだろう…。今この瞬間世界で一番贅沢で幸せ…と思う程。

200902211359000.jpg

結局ヤリイカ船にもかかわらず、最初から最後まで直結で通してスルメ60オーバー・ヤリイカと合わせてジャスト80杯にて納竿となりました。大満足。

渋谷に持ち込んでもにょもにょ食べました。

200902212153000.jpg

甘くてウマウマ。

余談ですが、スルメになるとこの腕力がもたないようで、夏までに要筋トレです。下半身は最近強化したので楽勝でしたが、腕がだめでした

余談ですが、やっぱり頑張ってるとリールがあたるらしく、今回は見事に一箇所じゃなくてあちこちボロボロ。

200902211933000.jpg

お見苦しいですが…左手の内側にあたるみたい。

ふにゃふにゃ幸せなイカの夢を見ながら就寝。来週も頑張るぞ!

【今日の根性無し】

  • 下●漁具のビー●ロ針

最後に14センチ直結がなくなっちゃったので11センチ直結やってたら、こいつだけ折れた。

中折れじゃなくて糸通すところが折れて危うく仕掛けとオモリを海に返すとこでした。ので今度はやめとこう…まあブランコ仕掛けを想定した強度だと思うので仕方ないのですが…直結に使う方が悪いかな(笑

海が最初悪そうだけど出船する事を祈って行ってきま~す。

おやすみなさーい。

(´-ω-`)グゥ

前からずっと気になってましたので、購入、食す。

200902201257000.jpg

意外にサワヤカな味わい。

200902201259000.jpg

とか食べてる場合ではありません。

会社帰りにサミットで買物。

週末のイカ釣りの必需品。

ziploc.JPG

 

Ziploc(大)

イカ釣りの必需品で、あります。

生イカは入れません。なぜなら白くなってしまうからです。イカは水に触れたりすると白くなってしまい味が落ちるので、扱いには気を使います。やはりどうせ釣るなら美味しく食べたいもの。なので直接氷に触れてもダメなのです。

ボクの場合は釣ったイカは必ずシメます。

アオリの〆方と一緒で眉間にぶすっっと一発挿れてアタルと色がすぅっと透明になってとても美しいのであります。んでもって、それを大事にクーラーボックスにしまうわけですが、師匠に永久借用している(笑)カゴに入れてから、しまうわけです。写真参照↓

200902071441000.jpgのサムネール画像

で、このカゴがまた優れもので、両端の持ち手の部分を内側に倒すと、中身が潰れずに上にまたカゴを重ねられるわけです。これでOK!

で、暑苦しく語った後に肝心のZiplocは何を入れるかと言うと、スルメで作った沖干しをたたんでしまうわけです。

(゚Д゚)ノ ァィ

なのでZiplockが無いとイカ釣りは出来ないんで、あります。

( ・ω・)∩

 


ついでにこんなのがあったので晩酌用に買ってみた。

200902192311000.jpg

同じシリーズでチーズタラがあり、ほんとはそっちが食べたかったんだけどカロリー対決であえなくサヨウナラ…。

少しでもカロリー低めの方を買ってみたデスヨ。

やわらかくっておいしーぜ!!!

早速ホッピーぐびぐび

ふぁびこん。

Favicon

URL入力欄の1番左側に出てくるアレです。

favicon.jpg

 「これ」の事を「Favicon」という名称だという認識を初めてイタシマシタ。

知らんかった…。(´・ω・`)

ポチポチドットで書いて.ico保存。
Favicon Managerプラグイン使用。

だんだんそれっぽくなってきました
 

週末シケてそうな予感…((((;゚Д゚))))

200902191325000.jpg

とか言いながらおやつ食べてるけーすけです。

ピーナツせんべいは美味しいです。んが、南部せんべいが大好物です。

岩手県のお土産にありますが、中でも南部せんべいの巖手屋さんの”かぼちゃの南部せんべい”大好物です 大事なのでもう一度言います。

南部せんべいの巖手屋さんの”かぼちゃの南部せんべい”大好物です

ちなみにネット通販も可能です。

'`ィ (゚д゚)/

 

今日は隣の人が面白すぎてもうダメです。

'`ィ (゚д゚)/

毎朝会社(渋谷)にイクのにテクテク歩いておりますが、世田谷通りからR246を行きます。

んで、だいぶ大橋のJCTが出来上がってきたですねぇ。

200902180742000.jpg

これとか…

200902180742001.jpg

これとか…わりとこんな感じ。

ちょっと楽しみ。ますます東北道へのアクセスが良くなるかもね?

200902172342000.jpg

寒さに負けた…。

ここんところ湯たんぽ使わないように頑張ったんだがなぁ…やっぱり負けました…勝てなかった…。

小池社長に日頃の働きの成果なのかお土産を頂きまッしッたッッッ

デミ男に乗って颯爽と現れました、小池社長。マスクが白く輝いております。私も御多分にもれず花粉症です。

 

じゃじゃじゃ~んッ!!!

200902172218000.jpg

中を開けるとさらに…

200902172219000.jpg

高級感溢れる装丁…しかもタレ付き。

タレ付いてる明太子は正直初めてです。早速賞味したいところでは、ありますが、兄上様がお帰りになるまでおあずけワンワン

さ、もう一杯飲むか…

 


 

追記:食べた感想

そのまま食べると無着色の上品な肢体が辛ッッッ…しかしこれまたウマイッッ!!!な具合なんですが、タレをかけるとウマッッッの中に辛くて余韻がウマウマッッ!!!

で御座います(グルメリポーター失格)

社長、有難う御座いました!!

ブログってふつーは当然のごとく携帯からも閲覧可能でカキコミも無論出来るハズ。

んが、やはりMovable Typeには当然のごとくそんな機能は最初からありません。

ので自分で探して設置。面倒なのでPHP化は迂回してcgiをお借りしました。ぁああ…モノグサだ。

とりあえずURLは

http://www.keisuke-remix.com/mt/m/

QRコードも一応作ってみた。

qr.jpg

しかし…俺の携帯は1個QRコードを読み込む機能が無い事が判明。

ふふふん。

くやしくないもん。

えーぇ。

あ…このQRコードどこに設置しよう…

ということで、晩酌しながらヤリイカ仕掛け作成。

小池社長に頼まれた3組のうち2組は納品したので最後の1組。最初の2組はせっかくツノを頂いたので、デュエット針で作ってみた。実に一年ぶりにこの針触るかも…。今日は渋谷某所へ置いてこよう。
注文内容が7本針なので、わりとこんな感じ↓

200902170703000.jpgのサムネール画像

右側が上で左側が下だよ。
ついでに使わないけど持って行く用に(「持って行く」事だけは約束してしまったから)9本仕掛けも作ってみた。
こんな具合にカラフル針↓

200902170702000.jpgのサムネール画像

同じく右が上で、左側がオモリ。

普段あまり使わないカラフルの蛍ムラを配置してみた。

うーん…ブランコ仕掛けは作るのはとても楽しいんだけど、使うならやっぱり直結仕掛だニャー

今朝は沖の風がビュービュー吹いててぎったんばっこんだったんかなー

コンピュータウイルス対応備忘録。

mmvo

kavo

ファミリー対応。

主にUSBメモリ等のリムーバブルメディアから感染。メディア挿入時に起動し、マッピングされた全てのリムーバブルドライブ直下にautorun.inf 及び、参照する.com.batファイルの作成。

%System%mmvo.exe

%System%mmvo0.dll

%System%mmvo1.dll

同kavo.exe .dllファイルの作成。レジストリへの追記。

隠しファイル及びフォルダの表示無効の為レジストリ3箇所変更。

 


 

という、こ・と・で。

【対応手順覚書】

・システムの復元機能OFF

・セーフモードにて起動(気休め)

・コマンドプロンプトで感染ファイル確認(※バックスラッシュは半角¥マーク)

C:\>dir /ah

C直下隠しファイル表示

autorun.infの参照ファイル確認

C:\more /a autorun.inf

↑これで参照している.comもしくは.batファイル特定(同じ階層みたい)

両ファイル削除

del /a /f autorun.inf

del /a /f ***.bat

 

cd \WIndowws\System32\

dir /ah

del /a /f mmv*

ここで.exeが消えない場合はregeditにで検索→削除→再起動で削除。

kavoの場合は置き換える(kavo*.*、mmvo*.*)。

 

 

んが、ちと違うけどsecpol.exeの場合は隠しファイルになってないケースが見られるみたいだ。

【レジストリメモ】

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL\"CheckedValue"
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"Hidden"
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"ShowSuperHidden"
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Pocilies\Explorer\"NoDriveTypeAutoRun"

 


【追記】

レジストリ操作 不可視ファイルメモ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL\"CheckedValue"

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"Hidden" 

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\"ShowSuperHidden"

これら3つのレジストリの値を全て1に。

きましたねー。

全文もう一度聞きたかったのですが、文章になってるものがどこ探しても無い。

演説要旨で今のところ詳しめなのは中国新聞か?

ttp://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009021601000180_Detail.html

報道記事で「ガザ攻撃を批判」とだけ書くのは簡単だが…出来れば全文読ませていただきたいもの。

情報量が足りない。

掲題の通りカウンタを右下あたりに設置した。カウンタの設置なんて以前のHP開設以来…(遠い目)。

あの頃は初々しかったな…てか若かったな…1998年とかそれ以来なんじゃないか?OSはXPじゃなかったですね~。で、当然MovableTypeに最初っからンなプラグインやウィジットは無いので自分で設置。今回もあの頃足しげく通ったKENT WEBさんのアクセスカウンタをCGIで動かす事にしました。

HP作成初期の頃からKET WEBさんとかWEB裏技さんとか色々フリーのソフトで御世話になったなぁ…。
サーバのアクセスログがあるから特に設置の実質的必要性はなかったんですが、それなりに励みになるかな、とか思ったり、カウンタの設置もそうそう何度もやらないからここぞとばかりに、ナドナドの理由から置いてみたんですが、こういう小物ってちょっとココロ踊るわな。

 


【備忘録】

カウンタウィジット少々修正。

<$MTBlogURL$>

のMTタグ入れないとコメントする画面になるとパスが変わっちゃう事が判明。

今回から不定期にてお送りする独り言部屋"シケカフェ"へようこそ…。

シケで悲しいかな出船出来ないアンニュイウィークエンドのくだまき記事で御座います。

土曜日どえりゃ~シケで御座いましたねー。

久能山から見る相模湾駿河湾(ししょ~から間違いちぇっくまん)は、さながら東映のオープニングのようでした(知ってるよな?)。

ちなみにあの東映の映像には”荒磯に波”という題名がついている名画でして、千葉県銚子・犬吠埼の近く、だそうです。

 

そんなわけで、土曜日のイカ釣り出船が出来ず、シコシコ作った仕掛けもウズウズしながら寝てます。

そんなイカ釣り仕掛けのカンナですが~。

主に使っている「ピカピカ針」は10本カンナをほぼ主流で使ってます。んでも8本のものも沢山あるようで、今手に入るのは復刻版だったり、1度に受注制作してもらってるものだったりするみたい。

基本的に11センチより14センチ・それより18センチのカンナがぶっとくて丈夫に出来てるよね?ブランコ仕掛けを作る時はさほど気にはならんですが(どっちにしろサバに飲まれたらなんでもノビちゃうですなー)、ほぼ直結しか使わない人間にはだいぶ気になる今日この頃。

そんな中、ヤリイカ仕掛けではもっぱら1番人気の「カラフル針」の11センチに10本カンナが発見されたとの緊急報告が入りまして、これどういう事なんだろう…とひとしきり首をかしげた次第です。

これ見てる方でちょろっとでも情報持ってたらこそっとでもおおっぴらにでも教えて欲しいデス。

これ、自分でカンナ作ってる人なのかなぁ…どうなんだろ。

 

直結だとピカピカの18センチなんか以外のものだと基本的にカンナにハリス引っ掛けて作るから仕掛けの上半分は特にカンナよく見て作ってるようにはしてますがー…。今のところ結び目が解けたり、カンナが破損等して下の仕掛けと生き別れになった事はないようです。

 

ちなみにヤリイカ7のカンナはなんとなく丈夫そうに思える。

…ような気がする。

忘れてた。

今日献血してきました。

毎度御馴染み渋谷献血ルームで御座います。

通算74回目。かなり好きです。献血は趣味みたいなものです。最近せっせこ仕事しているせいでイク回数がめっきり減ってしまい枯れ気味でしたが、久々に気持ちヨカッタです

我家も今日は雛祭りの準備で御座います。

お雛様を飾って………と言いながらも毎年私は準備してません。

以前に右大臣の冠を鼻の下で結んだら兄上始め皆に激怒され、それ以来お雛様の準備を手伝った事はありません。

でした…。

んが、今日は仕方ないので最初一生懸命手伝う。

んが…やっぱり( ゚д゚)アキタヨ・・・

200902151047000.jpg

しからずんば切腹じゃ

おりゃ~っ

・・・・・・・・・・・・・・・・。

200902151048000.jpg

アンタ何遊んでんの

 

てへ

罪滅ぼしに母上様を温泉にお連れしました。

【本日の一湯入魂】

芦ノ湖 一の湯(箱根 姥子温泉)

とろとろふにゃ~ん

 

200902141014000.jpg

一度目はのんびり出過ぎで既にイチゴ狩り終わってた。

二度目は二日酔いで撃沈。

三度めの正直でようやくイチゴ狩りに今年もいけました。

マクロの練習で、一眼デジカメ君も出動しましたが、ちょこっととっただけであとはガツガツ…。

静岡県久能山の石垣イチゴで御座います。

品種はもっちろーん章姫(あきひめ)。あんまこっちには出回らない品種ではありますが、甘みがサワヤカで、酸味がまったくと言っていい程ありません。美味で御座います。美味

※写真は章姫ではありませんです。

今年も行けてシアワセにゃー

 

日曜日は母上様をお連れして温泉へGO!で御座います。

この時期辛い事に、白いモノが積もっていたりするので、どうしてもスカさんで出撃が出来ません。スタッドレスタイヤ装備のコペさんのみです。

くぅー…スカさんで走りたい!!!

と、無茶言っても仕方ないので、コペンでGO。関越自動車道を伊香保ICまで入って、そこから西へ向かいます。草津方面ですね。途中でっかい玉子が目印の店で昼食。

黒カレー。

 

200902081439000.jpg

 

黒い物体がかかってますが、中の御飯はターメリックライスで鮮やかな黄色。

地産地消をモットーの店だそうですが、昔は確かオムライスの店だった。

もっともオムライスももちろんあるです。

にんにくが甘くて美味しいですが、精力つき過ぎそうです。今夜はドキドキ(←バカ)

 

とかアフォな事言いながらまたも西へ。

万座ハイウェイの入口を過ぎてまだまだ行くと、今回の目的の温泉到着。

【本日の一湯入魂】

新鹿沢温泉 鹿鳴館

お一人様600円でもらい湯が出来ます。鹿沢温泉と新鹿沢温泉とある模様。

とろりとした透明のお湯ですが、含鉄泉なので、酸化した鉄分が赤く湯の花になるようです。
キリリと冷たい空気の中、露天風呂にいつまでーも浸かって蕩けるお湯。
なかなかぐー

 

帰りはそのまま上田に抜けて上信越から帰宅。

ほっこほこ~♪

ということで今日も今日とて千葉勝山港から出発です。

すごいです、ナギです(笑)。

相当驚きです。この時期シケが多くてここ2週間ばかり間があいてしまい、欲求不満のカタマリに…んだもんだから今朝も鼻血を吹いたと思われ…。

3隻出しで、今日も1号さん。

がしかーーーーーーーーし!!!

モーニングサービスのスルメがいまいち!ノリが悪い!しかもお祭りヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

スルメが13杯しか(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン出来ず…。

白浜沖へ移動してからもヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイしながら今日も直結で1日頑張りました…。

とほー疲れた。

結果スルメ13杯・ヤリイカ38杯。

200902071441000.jpg

 

年間滅殺数の集計をそろそろ開始しよかしらね…。

終わってから木更津のイカ釣り名人I東さんとこのお風呂に入って半分蕩けながら帰宅ー。

今日も1日楽しかったっ!!!

(ノ゚Д゚)おはようございます!!!

朝から興奮し過ぎて両方から鼻血が出てますけーすけで御座います。

しっかり出し切って元気に行って参ります

しゅっぱーつ

200902062138000.jpg

シケシケで2週間間が開いてしまった為、その間にあれやこれやと考えながら作った仕掛けが沢山出来てしまった。明日はどの仕掛けでどう攻めようか…考えてるうちに時間は経ち、寝る時間が結構短くなって、その上ウキウキしすぎてさらに眠れないんだよねぇ…。

スルメのモーニングサービスの為に18センチの直結2セット。

それからヤリイカ用に11センチの直結を2セットと、さらに14センチも予備で…と思うと仕掛けがわりとわんさか、ちょっと見るとすごくイカ釣りの仕掛けって綺麗なんだよね…、と思って手に持ってうっとりしてると…また寝る時間が……………

200902062110000.jpg

ってなわけで、明日はイカ釣りです。

本調子ではないものの、ここんとこシケシケで2週間も釣りやってまへん。

欲求不満溜りまくりなので気合入れて準備開始。ヤリイカ&スルメ船ですが、目下スルメが目的。いやぁん

22時には寝るぞー!

沢山(*´д`*)ハァハァハァアハァ出来ますように!!!

 

せっかくmixiの日記じゃなくなったんだし、内容ももちっと違うものを綴ってイクのもいいかなと思ってブログのベクトルを考えるけーすけで御座います。いかがお過ごしでしょうか。

気づいたらアレなネタを削ったら仕事中の話もだいぶ減ってしまう事がわかり、このブログもちょっとアレなネタも解禁する事にした。じゃなけりゃ今までのHPから移行する意味がないものねぇ。

ということで時折不適切な表現が出る事をふまえてご観覧下さい。

よろしくどうぞ。( `・ω・´)ノ

釣り雑誌の「つり丸」に掲載されてたヤリイカ仕掛け。

半ブラ

…イカ釣りの仕掛けは何かとエロ系が多いですが、今回は半ブラ。

直結とブランコの中間というか改造版というか…つり丸に掲載されてましたが…。

直結でいいかな、私は。

特に不自由感じていないので、今週末も直結で頑張ります

7日のイカ釣りが楽しみ

 

半ブラにしたくない理由のもいっこはビーズが必要って事です。

ビーズってオマツリすると大変だからなぁ…。

と思うのだけど、どうだろか…

200902031958000.jpg

わりとこんな感じ。

昨日撮影しようとしたところ、自宅だと光が足りなすぎて夜の撮影はムリでした。

今日帰る前に職場で撮影

しばらく安泰。

皆様ごきげんよう。

日曜日は母上様を温泉に沈めるべく出発。

んでも午前中は下北沢へシューズ買いに行って来たですよ。

買うものはニューバランスのシューズって事ではるか昔からの決定事項なので色とか選んで気に入ったものがあれば買い物完了。気分変えて茶色にオレンジのアクセントのにしました。

ずいぶん昔に運動靴(毎朝歩くから)がなかなか足に合わなくて悩んでいた頃に、NBのシューズに出会ってからはもう靴に悩まなくなったですよ~。

さくっと決めてコペンでGO。C2が中央道まで繋がってから我が家から東北道までの接続がずいぶん早くなりましたな。しっかしすごい暴風が吹き荒れててコペだと80キロが限界か…左右にふられてしまって結構激しい。こんな日にもイカ釣り船が出ているようで…。ってか荒川のあたり風速18メーター

天気図見たってほとんどプチ台風だもんねぇ


ノンストップで那須ICまで。

普段だと降りてから那須岳を目指すところ、今日は高速道路の東側へ向かいます。

【本日の一等入魂

  • 芦野温泉

母上様先日より膝が痛い~という事だったので、膝の痛みに効くという栃木県芦野温泉へ行って来た。

ぬるすべ系のお湯がかけ流しになっているようで、プラス薬草の湯がある。

温度はちょっと熱めに設定されている模様だけど、晴天に粉雪が時折風に乗って飛んでくるいわゆる「風花」が舞い降りる気候ゆえになかなか気持ちよく入浴出来た。

風呂から上がったら空腹で死にそうになったので、少し離れたところで蕎麦食べてのんびり帰宅。

母上の膝の調子はすこぶる良好のようでナニヨリ

090131.jpg

土曜日にイチゴ狩りに行く予定が、前日飲み過ぎた為起きたら午前9時。

こりゃ間に合わないなと思って計画変更。相模原のフジモリフィッシングタックルにお買物。

この”イカリング”ですが、イカのながーい仕掛け(16メーターとか)の一番上、中オモリのすぐ下にくっつけて使うんですが、いわゆるヨリトリのリングです。深場キンメやアコウに使うようなヨリトリリングはもっとでっかくてごっついんだけど、それをイカ用にちいちゃく作り直したみたいですね。でいとう丸の船長のブログで見かけますが、先日長井の栃木丸に武者修行に行ったおり、売っていたのを見かけて一個買って使ってみましたが、なかなかよかったのと、他の夜キンメとかにもいいなーと思って予備を買ってきたわけです。

相模原にあるフジモリフィッシングタックル。イカ釣りする人は結構知ってるみたいですね。

ちいさなお店にイカ釣りの欲望がぎっしり(笑)。

糸巻きとリングを買って大満足、早く7日になーぁれ~

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。